2005年09月30日

茶太さんパッカ〜ン♪

IMGP3752no2.jpg

今日は豆っちの検診でした。
なんとなんと!どうやら女の子らしいです♪やっほぃ〜ヽ(´ー`)ノ
現在推定800グラム、心拍大きさ共に正常ですが、私の体重が増え過ぎとのこと(汗)。確かに・・4週間で2キロは増え過ぎかしら・・・。
それでも現在妊娠7ヶ月ちょっとで、妊娠前のベスト体重から4キロしか増えてないんですよ〜!体重管理、厳しいなぁ。
1日1時間のウォーキング&食事の摂生を命じられてしまいました(涙)
大好きなチョコレートも当分オアズケです・・・。でも楽に産むためですから、がんばりますよ〜!

ちなみに・・・最近の好きなチョコNO.1「花日和」
http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/company/newsrelease/mrg_cmp_readnews.cgi?no=67&view_y=2005


さて、以前日記に書きました、出産を控えての猫達への風当たりですが、最近は両親共何も言って来ません♪
私の親には、私からかなり強く言って聞かせたので、どうやらもうあきらめたようです(笑)。実は実家のそばに住んでいる兄貴が、結構言ってくれていたらしい・・・感謝!
「勝手にしなさい(ため息)」とのこと。は〜い!勝手にします♪
お父ちゃんのご両親も最近は何も言ってこないです。いつもお父ちゃんが猫達を溺愛しているのを見ているので、そのせいかな?「情操教育にとても良いんですよ〜♪」なんて、お父ちゃんと一緒に口すっぱく言ったのがよかったのか???とにかく外野が静かになって、最近はとても過ごしやすいです♪

IMGP3755no2.jpg

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

今日のおまけ









お父ちゃんの帰りが残業で遅くて暇なので、
動画などアップしてみました♪
ビー玉とティッシュの空き箱で即席オモチャです。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴ちゃんが布団にやってきた♪

IMGP3709no2.jpg

今朝はとても冷え込んで寒かった。猫達はというと、
杢姉さんは私と枕を半分こにして(いや・・杢:8、母:2かな?)、毛布を掛けて眠っているので、ヌクヌク温かそうにしている。
茶太さんはステレオの上や、私達の布団の足元を陣取って暖をとっている。虎徹は押入れの中。鈴ちゃんは・・・・?何処で眠っていたのか、朝起きて体を触ると、すごく冷えている。
茶鈴は積極的に私達の布団へ入ってくることはない。きっと今日の朝方は寒かったろうに。虎徹とくっ付いて押入れに居れば温かいのにね。どこで眠っていたの???
お父ちゃんを仕事へ送り出し、「鈴ちゃん?」と、ちゃぶ台の下をのぞくと、寒そうにじっと固まっている茶鈴。
毛布を膝に掛けて、少し入り口を開けてやり、「鈴ちゃんおいで」と呼ぶと、ゆっくり警戒しながら毛布の中へ入ってきた。冷たい耳だね。
今朝はこのまま鈴ちゃんと一緒に2時間ほど寛がせていただきました♪なんて幸せな時間♪その後茶鈴は「暑い!」と毛布から飛び出して、日当たりの良い場所を陣取って寛いでいました。
今晩から茶鈴が眠りそうな所にアンカを置いてやるかな・・・。

IMGP3618no2.jpg

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

たまにはハンサムな虎徹

IMGP3640no2.jpg

IMGP3693no2.jpg



昨日、ずっと寝ていたせいか、今日は少し調子がいいです♪
今日の奈良は雨降りです。あがったり降ったり・・・
なのに茶鈴のチッコテロです!アゥ〜・・・。いつまでも布団をたたまない母が悪いね。一応洗濯して干したけど、乾くかな???
当の茶鈴さんは自分で「やっちまった」と分かっているらしく、何やら私の顔を見ては逃げる(涙)。怒らないよ!粗相で母が怒ったこと無いじゃんか!なのに何故逃げる〜(涙)!チッコテロよりそっちのが悲しいじゃないか・・・・。鈴ちゃん・・・好きなのにぃ。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

おや?

どうも風邪をひいたらしいです。
喉カユカユ、鼻タラ〜ン、体ダルダルでございます。
なので今日は大人しく寝ることにします。
でも・・虎徹が「遊べ!」とうるさい〜(涙)。

最近急に涼しくなってきましたので、
皆様も気をつけてくださいね〜♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ノリノリ杢ちゃん♪

IMGP3703no2.jpg
杢姉さん、今日も元気に遊んでいます。
最近のお気に入りは荷造り用の紐です。









布団と枕の間に紐を仕掛けて、
ちょっとづつ動かすと姉さんが釣れます♪



昨日も結局、起きたのが昼だったので面倒になり、結局お出かけは中止(笑)。
いや〜、言い訳するとですね(誰に?)、お休みの日でもいつもの時間になると、杢姉さんが「ゴハン〜♪」と起こしてくれるので、朝いつもの時間に一旦起きて、猫達のゴハンを用意し、皆が食べ終わったのを確認して片付けます。その頃当然お父ちゃんはまだまだ夢の中なので、つい私はもう1回寝てしまうんです(笑)。
2度寝ってメチャメチャ気持ち良くて、ついつい昼まで眠ってしまうという悪循環なのです。毎週これだ(汗)。積極的に動かないといけない時期なのだから、いい加減このダラダラペースを正さなければ〜。
でも、妊娠してからというもの、メチャメチャ眠いし、いくらでも眠れる。妊娠が分かって半年程、ずっと生理が続いているような感覚。ダルイし眠い〜。早く産んでしまいたいなぁ。

さて、冷蔵庫の上の置き餌はもう止めたというのに、虎徹はお腹が空くと、冷蔵庫へ登ろうとする。でも本当にジャンプ力が落ちてしまった虎徹はなかなか上手く登れない。そこで虎徹なりに考えたのでしょう。普段は抱っこが大嫌いで、無理に抱くと大暴れして私を傷物にするくせに、冷蔵庫に登りたい時だけ「抱っこしてくだちゃい♪」と可愛子ぶる(笑)。虎徹よ、ゴハンのためならそこまでするか・・・・。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

茶太さんの日々

IMGP3634no2.jpg
茶太さん走る!!

IMGP3629no2.jpg
茶太さん遊ぶ!!!

IMGP3649no2.jpg
そして茶太さん眠る♪


昨日、すごく不吉で怖い夢を見ました。
私とお父ちゃんと、茶太鈴と虎徹でなぜか電車に乗っていて、その電車には私達しか乗っておらず、一番前の車両で猫達をキャリーから出して旅をしていました。
しばらく旅を続けているとどういうわけか、私だけその電車から降ろされてしまい、電車はお父ちゃんと猫達を乗せて出発してしまいました。
「どうしよう!すぐに別の電車に乗って追いかけなくては・・。」と思っていると、横浜の仲の良い友達に呼び止められる。
「久しぶりだね、元気だった?会いたかったよ!」と、友達にお茶に誘われ、お父ちゃん達の事が気になったけど、お茶をすることに。
しばらく友達とお茶を飲みながら話していると、お父ちゃんが汗びっしょりになって、すごく怒った顔をしてお店に入ってきました。
手にはキャリーを持っていて、中には茶太さんが入っていました。そしてもう片方の手に虎徹を抱いています。「鈴ちゃんは?」と聞くと、お父ちゃんは、「逃げて行ったよ。」と私を攻めるような口調で言った。

「!!!!!!」と思ったところで飛び起きました。「鈴ちゃん!」と周りを見渡すと、茶鈴は私のすぐそばでスヤスヤ眠っていました。
アウゥゥ〜(涙)!!!鈴チュワン〜♪と涙が出ました。夢で良かった、本当に夢で良かった〜!!!!怖かったよぅ!
しかし・・・なんでこんな夢みたんだろう。妙にはっきりとした怖い夢でした。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、今日はUさんにお誘いいただき、ホテイアオイというお花が見事な場所に連れて行っていただきました♪
初めて見たそのお花は、薄紫色のとても綺麗で可愛いお花で、心が洗われました♪そのホテイアオイはこちら↓
IMGP3726no2.jpg

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

綺麗な鈴ちゃん

IMGP3646no2.jpg
2歳を過ぎても幼顔の茶鈴♪

IMGP3647no2.jpg
横顔も可愛い♪

PICT0041no3.jpg
でも欠伸するときすっごくブサイク(笑)。



昨日は茶鈴のご機嫌がなぜか最悪で、茶太さんや虎徹にプロレスをふっかけてばかりいました(笑)。
小さい茶鈴姫だから、どうせすぐに負けちゃうだろうと見ていると、これがなかなか強い(笑)。しかもしつこい(笑)。最初は「鈴ちゃんやるなぁ〜。」なんて見ていたのですが、昨日の茶鈴は本当にしつこくて、虎徹なんて毛を逆立てて嫌がっているので、「鈴!いい加減にしなさいよ〜!」と注意する。そしたら今度は茶太さんに飛び掛っていく(汗)。どうしちゃったの?茶鈴姫?もうね、その後は「勝手にしなさい。」と、放っておきました(笑)。

さて、今日は午前中から張り切って、飛鳥のほうまで遺跡などを見に行こうと、お父ちゃんと計画していたのですが、起きたら昼過ぎ(汗)。
結局、「よし、日曜日にしよう!」と今日は断念(笑)。
日曜日・・・行けるかな???お腹がどんどん大きくなってきているから、今の動けるうちに見ておきたいものは見ておかないと〜!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

虎徹、おどける

IMGP3651no2.jpg
虎徹「ガオォ〜!食べちゃうぞ〜!」

IMGP3651no2.jpg
虎徹「ガ・・・」
茶鈴「何しとん???」


「さび猫は賢い」とよく聞きます。
確かに余所のさび猫さんは賢いように思う。でも我が家の杢姉さんは・・・。と、ずっと思っていたのですが、杢姉さん、最近変なところで賢さを発揮している。
私は普段家に居るときは、Tシャツに短パン姿で、外出する時は一応ちゃんとした服を着る。もちろん、杢姉さんを病院へ連れて行く時も、ちゃんと着替えて行く。
それをしっかり理解している杢姉さんは、私が買い物に行くために着替えをすると、そそくさとクローゼットへ逃げ込む(笑)。
どうやら病院へ連れて行かれると思っているらしいのです。賢いというか、意外と警戒心が強いというか・・・(笑)。その時のドキドキした表情が、なんとも可愛い♪「違うよ杢ちゃん、買い物だよ。」と言っても、着替えた私と目が合った姉さんは、しばし固まって、逃げるタイミングを計っている(笑)。
姉さんに限らず茶太さんも、私が身支度を始めるとすぐに察知して、玄関で待っている。姉さんとは逆で、「どこ行くの?オイラも一緒に行く!」と目をキラキラさせて待っている。「茶太さんは行かないのよ。」と言うと、「ヒャハ〜!」と寂しげに鳴く。私が出かけるのが寂しいのではなくて、お外へ出たいのです。でも絶対だめ!温室育ちの茶太さんがもし逃走したら・・考えただけでも怖い。1日として生きられない気がする・・・(汗)。

さて昨日、とうとう冷蔵庫の上に置いてある、茶太鈴ちゃんの置き餌が姉さんにばれてしまった。アゥ・・・茶太鈴ちゃん、悪いがしばらく置き餌なしね。姉さんが忘れるまでは・・・・ごめん。


かもかもさんちの6子猫ちゃん、里親様絶賛募集中!!!
私は虎徹しか知らないけれど、キジトラはとっても可愛いし、飼いやすいですよん♪しかし・・今年はキジトラの当たり年か・・・。
http://pure.milkcafe.to/6nyan/6nyantop.html
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

カイカイ杢姉さん

IMGP3666no2.jpg
杢姉さんは横顔が一番可愛く撮れる。
本当は正面のお顔も可愛いのだけど、どうしても可愛く撮れない。

IMGP3675no2.jpg
正面(笑)。どうして目がすわっちゃうの?カメラ嫌い?

IMGP3604no2.jpg
ちなみに全体を撮ると丸さがバレてしまう・・・。
首が・・・ない・・・。


前に杢姉さんの皮膚炎が治まってきたと書きましたが、ここにきてまた酷くなってしまった。
漢方を増量して与えていたといっても、一番最初に劇的に回復した時に飲ませていた量よりはずっと少なかったので、もう少し増やしてあげなくちゃ。漢方はすごくよく効くのだけど、相当な量を与えなくてはならないのが難点。何でも食べてくれる杢姉さんだから、フードに混ぜてこれだけの量が与えられるけど、これがもし茶太鈴ちゃんだったら、まず無理だろうな。虎徹なんて絶対無理だ。

さて、姉さんの皮膚炎について、季節的なものもあるのかな?と考える。以前出てきた酷い皮膚炎も、2月〜4月の毛が夏毛になっていく時期だった。なので今回も冬毛になっていく時期なのかなぁ?と。

痒いらしく、せっせと内ももを舐める杢姉さん。舐めたそばから漢方を塗りつける母。繰り返すこと3回、ついに機嫌を損ねる杢姉さん。クローゼットへ引きこもろうとするその時!母の手に黄金に光るマタタビ!頂戴頂戴!と杢姉さん(笑)。そんなこんなで、なんとか姉さんの機嫌をとりながら、楽しく過ごす毎日なのでした♪

さゆりんすさんちのミンちゃん&トンちゃん
里親様募集中です!可愛いキジトラ子猫ちゃんでっす♪
http://www015.upp.so-net.ne.jp/nyanbiri/minton-p.html

さゆりんすさんが代理で募集をかけている
こちらもキジトラ子猫ちゃん♪
ミー君&石松君!何故に石松・・・(笑)。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/nyanbiri/isimatumikoneko.html
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

たそがれ茶太さん

IMGP3499no2.jpg

IMGP3504no2.jpg


昨日、一昨日と日記がアップできなかったのは、どうやらブログのせいではなく、私のせいでした(笑)!
わざわざ見に来てくださった皆様、ごめんなさいです。

さて、杢姉さん以外の子のカリカリを冷蔵庫の上に置き餌しているのですが、最近、いや・・もう少し前から気がついていたのですが、虎徹が太るにつれて、登れなくなってきています(笑)。
遊んでいても、「ジャンプ力落ちたなぁ」と感じていたのですが、最近よく前足だけ冷蔵庫の上ふちに引っ掛けてぶら下がり、ジタバタしている光景を目にする・・・・。情けないぞ虎徹・・・・。
年のせいではない。だって茶太さんは一気に上手いこと登る。茶鈴なんて一番綺麗にジャンプして登る。なのに・・・虎徹・・・。お腹が邪魔して上手く登れないのか???
大体虎徹は食べすぎなのである。
置き餌といっても、1日3回〜4回、それぞれに小皿でカリカリを出していて、杢姉さんと虎徹は綺麗に完食する。でも茶太鈴ちゃんは、なかなか一度に沢山食べられないので、その残した分を、いつでも茶太鈴ちゃんが食べられるようにと、冷蔵庫の上に置いているのです。
それを虎徹が全部食べちゃったら・・・・そらぁ太るさ(笑)。おかげで茶鈴姫なんて、冷蔵庫に登ったものの、カリカリがなくて「ウェ〜ン!」なんて怒っている。やれやれ・・・。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

わがまま姫

IMGP3590no2,jpg.JPG
茶鈴「苦しゅうない。これで遊べ。」

IMGP3597no2.jpg
たくさん遊んで満足げな茶鈴姫

IMGP3600no2.jpg
茶鈴「明日もたくさん遊んでニャン♪」


ちょっとこのブログの調子が悪くて、思うようにアップできません(汗)。
今日は写真だけでご勘弁を。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

虎徹「エエ気持ち♪」

IMGP3564no2.jpg
茶太さんに甘える虎徹。体は茶太さんよりずっと大きいのにね。
必死で舐めてあげる茶太さんの顔が
ちょっと可笑しな顔になってます(笑)


IMGP3565no2.jpg
虎徹、満足の大欠伸(笑)。茶太さんお疲れ〜♪


今日はお父ちゃんのお母さんが来ていたのですが、やっぱり隠れて出てこなかった茶鈴姫。
それでも、お母さんが帰ってすぐに、ヒョッコリ出てきました。以前まではお客さんが帰っても、1時間くらいは警戒して出てこなかったので、少しは進歩しているようです(笑)。お客さんは怖くないんだから、いつかその可愛いお顔を見せてあげてね。自慢の姫なんだからさ♪

さて、そんな茶鈴姫、怖がってしまってあまりブラシをかけさせてくれないので、抜け毛がひどい。
今日はついにお父ちゃんにとっ捕まって、カキカキされていました。
怖がってはいるものの、じっとしてカキカキされる茶鈴。うん。おりこうさん♪以前までは怖すぎて「ウエェ〜ン・・」と情けない声で鳴いていたのにね(笑)。ここでも茶鈴の進歩を垣間見ました♪

さてさて、ここ2日ほど空気が乾燥していたせいか、茶太さんにフケが目立つ。奈良の冬はすごく乾燥するらしいから、今年は大きな加湿器を買おうかと検討中です。杢姉さんの気管支のためにも、適度な湿度は必要ですからねん♪


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

可愛い可愛い杢姉さん

IMGP3595no2.jpg
何やら可愛い寝相の杢姉さん。

IMGP3592no2.jpg
近寄ってお顔をのぞいてみる。
うん。可愛い寝顔だ♪

IMGP3606no2.jpg
何をしていても可愛い杢姉さんヽ(´ー`)ノ
久々に、姉さん自慢の深いグリーンの目が綺麗に撮れました♪


昨日今日と、涼しいですね。湿度も低くて過ごしやすいです。
猫たちも過ごしやすいらしく、虎徹と杢姉さんが張り切ってバトルしております(笑)。程々にお願いしますね・・・・。

さて、今日は洗濯の日!と決めて、朝から大物の洗濯!
タオルケットに、シーツに、3畳のセンターラグ。本当はカーテンも洗いたいけど、ちょっとラグで力尽きてしまった・・・(笑)。ゲロッパのシミや、ご飯のシミがかなりしつこくて、お風呂場で悪戦苦闘しているうちに、クタクタになってしまった・・・。しかもゲロッパのシミが落ちない・・・・(涙)。
でも、落ちなくても洗えるだけマシかぁ・・。シミも少しは薄くなるし。
洗えない絨毯なんて、ゲロッパのシミがクッキリだもんなぁ。
スチームクリーナで汚れを浮かせてからふき取っても、まったく落ちてない・・。でも洗剤は使いたくないからしょうがないか。

と、書いているうちに、お外が暗くなってきたΣ(゚д゚lll)!!!
大丈夫かなのか?洗濯物!!!なんとか乾いておくれ〜!

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

茶太さんと洗濯物

IMGP3526no2.jpg
洗濯物を取り込んで、さて!たたむぞ!と思ったら、茶太さんが乗っていました・・・。どいてくださいな。

IMGP3522no2.jpg
数分後、あらら・・かなりお寛ぎの様子。

IMGP3555no2.jpg
そしてまた数分後・・・寝ちゃったよ・・・(汗)。
寝押ししてくれてるの???困ったねぇ・・・・。

IMGP3503no2.jpg
結局どいてくれたのは、夜お父ちゃんが帰ってきてからでしたとさ♪
洗濯物シワシワ・・・・(涙)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調味料バトン

おうすけさんから調味料バトンを受け取りました♪
私、好き嫌い一切なし、食へのこだわりも一切なしなので、
(だから料理が上達しないのか???)
普通過ぎてつまらないかもしれませんが・・・・。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き    →  醤油か塩コショウ
納豆       →  卵黄+醤油かマヨネーズ
冷奴       →  醤油かポン酢
餃子       →  醤油+ラー油+お酢(多め)
カレーライス  →  そのままか粉チーズ
ナポリタン    →  粉チーズ+タバスコ
ピザ        →  タバスコ
生キャベツ    →  ソースか焼肉のたれ
トマト       →  そのままか塩コショウ
サラダ      →   ドレッシング(種類は何でも)かポン酢
カキフライ    →  タルタルソース
メンチカツ    →  ウスターソース
コロッケ     →  ウスターソース
天ぷら      →  天つゆ ・ お塩 
とんかつ     →  とんかつソース
ご飯(おかず無しの時)  →生卵+醤油か鰹節+醤油


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  特になし、何でも好き。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 特になし、何でも好き(つまらない答えだな・・・。)


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

皆さんお忙しい人ばっかりで恐縮ですが、
さゆりんすさん、とろにゃんさん、ぽっぽさん、polonははさん

時間がある時、または気が向いた時におねがいします♪

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

今日は動画だけ・・・








杢姉さんのご飯タイム♪
体にしてはカワユイ泣き声に注目です〜。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

茶鈴の昼下がり、のんびり♪

IMGP3508no2.jpg

IMGP3506no2.jpg


最近、朝晩などは、秋の気配がしますね。
そのせいか、最近茶太さんの食欲が戻りつつあります♪
毎年夏になると、ガクッと食欲が落ちて、少し痩せてしまう茶太さんですが、秋から沢山食べるようになり、冬には減った体重も元に戻るというサイクルができているようです。彼なりに調整しているのかな?夏は太っていると暑いもんね?杢姉さん、虎徹っちゃん?

さて、猫の話ではないのですが、昨日嫌な夢を見ました。
お父ちゃんとその仲間たちと一緒に居酒屋さんで飲んでいる夢で、私は一人離れた席に座ってビールを飲みながら、ぼんやりお父ちゃんを見ている。お父ちゃんは私なんか気にもせず、仲間の女の子たちとそれはそれは楽しそうに話している。いつもだったら、お父ちゃんが可愛い女の子と話していようが、女友達と飲みに行こうが、平気な私なのですが、その夢の中の、お父ちゃんのデレッとした顔が許せず、一人怒って帰ってくる夢でした(笑)。
もうね、夢だと分かっていても、腹が立って〜!クゥ〜!ムカつく!
ついつい、昨晩仕事から帰ってきたお父ちゃんに、「私に謝って!」と言ってしまった。訳を話したら大笑いされたことは書くまでもない・・・。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

素直な虎徹

IMGP3567no2.jpg
猫が見るビデオにご執心の虎徹。
我が家で虎徹だけが、真剣にビデオを見ます。
手が離せない時の「遊んで!」に便利です♪


IMGP3570no2.jpg
「ここから鳥さんの鳴き声が・・・・誰かいるの?」


IMGP3574no2jpg.JPG
「エイッ!あれ?捕まえられニャい・・・。」


IMGP3547no2.jpg
虎徹は感性が素直で、とても可愛い♪
徹っちゃん、小首を傾げて「アイドルショット♪」


今日も杢姉さんは素敵なウンコさんを製造〜♪もうっ!食べちゃいたいくらい、可愛いウンコさん〜!(食べないけどね・・・)
体の調子も良いようで、クローゼットに引きこもっている時間がかなり減って、夜は大体私の布団で一緒に眠ります。
シコリを見つけた時、元気だし、食欲もあると思っていたのですが、やはり今思えば、少し調子を崩していたのかもしれない。その時は確か、1日の大半をクローゼットですごしていましたから。もしかしたら、私がシコリに気がつくもっと前から、具合が悪かったのかな?。ツワリが酷くて、自分のことだけで精一杯だったのかもしれない。ごめんね。

さて、病院の先生がおっしゃっていました「猫は体調が悪くなると、どこか安心できる場所に隠れて養生をします。」と。いつもは狩をする側の猫ですが、自分の調子が悪くなると、今度は狩られる側になりかねないので、隠れる習性があるそうです。なるほど。

それを聞いて思い出したエピソードがありました。
茶太さんと虎徹が同時期に風邪をひいた時の事、虎徹は確かに、屋根つき猫ベットへ引きこもり、昏々と眠っていました。ご飯とお薬の時だけ起き、あとは体力を消耗しないようになのか、ずっとベットに引きこもっていました。うん。まだ野性味が残っている。
対照的に茶太さんは、いつもは結構クールなのですが、この時だけは「オイラ具合が悪いの、心細いから一緒に居てニャ〜!」とばかりに、私にベッタリでした(笑)。降ろしても降ろしても私の膝に乗り、夜は私の腕枕で眠る。私の腕枕で眠ることなんて、子猫の時いらいで、驚いたのを覚えています。うーむ。茶太さんの「野生」はどこへ・・(笑)
茶太さんは人口哺乳で育った子なので、虎徹や茶鈴よりずっと「野生」が薄れているのかもしれませんね。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

杢姉、眠りに落ちる瞬間

IMGP3361no2.jpg
母の枕をひじ掛けのようにして寛ぐ杢姉さん。
なんだか偉い人の石像みたい。

IMGP3364no2.jpg
だんだん眠くな〜る・・・

IMGP3365no2.jpg
お休み♪いい夢を見るんだよ。
明日も良い日でありますように・・・・。

昨日は久々に大阪に住んでいた頃のアパートの1Fの居酒屋さん夫婦に会ってきました♪久々といっても3ヶ月ぶりなので、お二人とも変わらず元気でよかった良かった♪でも奥さんは昨日は元気だったけど、この3ヶ月の間に、1度体調を崩している。心配。どうか無理しないでね。
気になっていた、お外の子も元気で暮らしているようで一安心。その子は黒猫の女の子なのですが(避妊済)、もう大人猫さんなのに、すごく体が小さくて、久々に会ったせいもあって、子猫に見えた。近づくと、相変わらず「シャーッ!」と威嚇された(涙)。でもそれも元気な証拠!沢山食べて、今年の冬も乗り切ってほしい。がんばれ!ヨダちゃん!

さて、杢姉さんですが、今日も良いウンコさんを製造し、調子が良さそうです〜♪。
先々週、しばらく漢方を断ってみたら、やっぱり出てきた皮膚炎も、その後の漢方増量で、治まってきた。ホッ。
先週、Uさんと一緒に杢姉さんの検診に行った時、Uさんは先生に「杢ちゃんは一時預かりという形で迎えてもらったけど、色んな疾患があると分かって、里親様が決まらないだろうと、母さんが家の子にしてくださったんです。」とおっしゃっていたけど、それは違う。
「里親様が決まらないだろう」ではなく、「決まっても手放せないだろう」である(笑)。
杢姉さんに限らず、なんらかの疾患を持っている子は、やっぱり注意して観察が必要で、姉さんが体調を崩すたびに、心配し、ちょっと凹む。
でも、その分、元気で居てくれている時の嬉しさは大きい。
うまく書けないけど、「手が掛かる」とう思いではなく「手を掛けさて欲しい」という思いでいる。
あれ?なんだか日本語が変かなぁ・・・・。気持ちがうまく書けない(涙)。もっと日本語を勉強しないとダメだなぁ・・・。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする