2005年11月30日

鈴ちゃんの冬

IMGP4377no2.jpg
久々の「ジャイアン顔」・・・お前のものは俺のもの。

IMGP4470no2.jpg
こんな可愛い表情もするんですけどね。籠入り姉さん♪


今朝、茶鈴のお顔を見ると、瞼が赤くプックリと腫れていました。
鈴ちゃんは寒いとどうしても目にきちゃうね。シルバー点眼で様子見。
食欲も元気もあるので、大丈夫かな?

さて、猫の話と全然関係ないのですが、今日炊飯器で温泉卵を作ったら上手くいった〜ヽ(´ー`)ノ
殻を割ってラップに包んで炊飯器の「保温」で20分くらい・・・ムフフ・・♪超簡単っ!これをキムチに和えて食べると美味いんですっ!
白いご飯が進みます〜ヽ(´ー`)ノ

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

風邪ひきお父ちゃん

IMGP4473no2.jpg
IMGP4472no2.jpg

朝起きた時、茶太さんが布団の中に居ました。掛け布団をめくったら、中でこんな格好で眠っていました♪なんて可愛いの(≧▽≦)!!!



昨日からお父ちゃんが風邪で寝込んでおります。皆様もくれぐれも風邪にはお気をつけくださいね〜。ってか、お父ちゃん、お願いだから移さないでちょうだいね・・・。今むやみに薬とか飲めないんだからさ・・。
お父ちゃんは大げさなので、風邪をひいただけなのに「今にも死にそうだ」といった表情で、それはそれはしんどそうに眠っております。鼻が詰まっているので、イビキの音量も倍くらいで迷惑しております・・。大丈夫よ、絶対死なないから・・・。それにしても茶太さんと一緒だ・・・(笑)。茶太さんも大げさだもんなぁ。さすがお父ちゃんに手塩に掛けて育てられただけのことはある。
私に言わせてもらえば、2人ともその大げささこそが病気ですね(笑)。
やれやれです〜。


IMGP4373no2.jpg
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

今日は杢動画だけっ♪









杢姉さんの動画 音声なし
ご飯の時間が近づくとソワソワし始めます。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 21:34| Comment(4) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

大物洗濯っ!

IMGP4429no2.jpg


今日はお父ちゃんはお友達の結婚式に出かけていきました。おめでたいのだけど・・・今月はお父ちゃんのお兄さんの入籍祝いと今日の結婚式のお祝いで10万円ほど飛んでいきました・・・(涙)。節約しなくちゃっ!がんばるぞ〜!

さて、今日は張り切ってあったか荘に掛けてある薄手の毛布と、ホットカーペットに敷いてあるラグをお洗濯しましたよ♪
まだ今のうちなら少し自由に動けるので、ちょっとづつ大掃除をしていこうと思っています。
でも、さすがに張り出したお腹がつっかえてしまって、湯船でラグをゴシゴシするのは苦しいので、大型の物も洗濯できるコインランドリーにラグを持っていきました。千円もかかってしまったけど、まぁ仕方ない。でもその分楽でした♪
で、ラグを持っていく前に、掃除機を掛けていたのですが、杢姉さんは最近、掃除機を全く怖がらなくなってきて、「どいてください〜!」っていくら言ってもどいてくれない・・・。
杢姉さんの座っている所だけ掃除機をかけられなかったけど、とにかく、畳んで紐で縛って持っていこうとするのだけど、「アタイのラグよっ!どこへ持っていくつもり!!!」といつまでも座り込み、どかしてもすぐにラグの上に乗ってしまう杢姉さん・・・。
結局時間外ではありますが、カリカリをお出しして、食べている隙にラグを畳んで縛りました(笑)。やれやれ・・・別に捨てようってわけじゃないのよ姉さん。
さてさて、コインランドリーにて綺麗&フワフワになったラグを持って帰りさっそく敷くと、姉さんはドッカリと真ん中を陣取って「やっぱりこれじゃなきゃね・・・」といった様子でスヤスヤ眠っております。
結局コインランドリーで洗っても、猫達のゲロッパやご飯のシミは消えなかったけど、どうせ豆っちが産まれたらものすごく汚れることだろう。重要なのは清潔であることなので、まぁいいかな・・・。


IMGP4365no2.jpg
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ふと思う

IMGP4425no2.jpg

なんだか、頭の中で上手くまとめられずに、書こうと思って書けないでいることがあるのですが・・・うーん。
全然たいしたことないのかもしれないのですが・・・うーん。
こんな時、「もっと本を読まなくちゃだめだなぁ。」と思います。もっともっと今の気持ちにしっくりくる言葉があるはずなのに、それを知らないから上手く表現できない・・・(汗)。

動物が苦手な人がよく使う言葉で「死んだら可哀想だから動物は飼わない。」というお決まりの言葉がある。
動物が苦手ならそれでも構わない。でも、「死んだら可哀想」って何だ???と私は思う。何で可哀想???最後に可哀想だったと悔いないように、精一杯愛してあげればいいのに。
その子なりに精一杯天寿を全うしたならば、可哀想じゃない。
死んだら可哀想なんて言う人はきっと、今まさに大好きな飼い主との残されたあと少しの時間を、精一杯生きている子や、最後まで愛情を注ぎ、一緒に闘っている飼い主の気持ちなんか分からないんだろうな。
私は、猫達よりも長く生きる。それは私の年から考えたら、当たり前のことだけど、「看取るまで死ねない」と思う。ぜひ最後は私の腕の中で旅立ってほしい、そしてその時は「ごめんね」じゃなくて、「宝物の宝石のような日々をありがとうね」という言葉が自然に出る自分でありたい。ヘナチョコな母だけど、もっともっと強くなるっ!


IMGP4454no2.jpg
虎徹っちゃん、母にいじられる♪

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

豆っち検診

IMGP4383no2.jpg


今日は豆っちの検診で病院へ。
痔のことを先生に聞いてみようと思っていたのだけど、恥ずかしくてなかなか言い出せなかった・・・(笑)。
でも、お腹の大きさを計っている時、看護婦さんが「妙にお腹が固い、張ってますね!」と言い出して、先生がお腹を触ると・・・「便秘してる?」とのこと。今だっ!と思って、「便秘してます、出す時切れちゃってすごく痛いんです〜。」と伝えると、「ふーん、それは仕方ないな。」だって(笑)。
なんか、「切れちゃったよ〜!血が出たよ〜!」って、びっくりして大騒ぎしたけど、「ふーん」で済んじゃうって事は、たいした事ないんだな・・・。と思い、ちょと恥ずかしくなってしまった。
さて、今日はエコーにて、豆っちに会ってきましたよ〜♪
心拍、大きさ共に正常!体の大きさは丁度良い大きさだそうで、今推定で2キロちょっとだそうです。おぉっ!2キロ超えたっ!
その2キロを超えた豆っちの体に酸素や栄養を送るために、今私の心臓はいつのも1.5倍くらい忙しく働いているそうです。なるほど。動悸、息切れするわけだ。これも妊婦さんにはよくある症状だそうで、心配ないとのこと。よしっ!いたって順調ってことだよね!あと少しだもん、ちょっと動きづらいし、苦しいけど、がんばるぞ〜!

さて、検診を終えて我が家へ帰ってくると、杢姉さんが「ちょっと?何処行ってたの?ご飯の時間でしょ?」とお待ちかねでした。
すぐに用意して皆に配って回ると、鈴ちゃんが居ない・・・。「何処行った???」としばらく「鈴〜???」と呼びながら探していると、茶太さんが座っているドーム型猫ベットが何やらゴソゴソと動いていました。その時茶太さんはドーム型のベットの屋根を潰してその上に座っている状態でしたので、「!!!まさかっ!!!」と思ったのですが、そのまさかでした(笑)。茶鈴はその屋根の下に居て、茶太さんに潰されていました〜!可哀想にっ!茶太さんっ!なんて事するのよ〜!

さてさて、全く話は変わりますが、今病気と闘っている猫ちゃんが沢山居ます。もちろん飼い主様も共に闘っています。
そんな猫さん達・・・どうかどうか、良い方向へ進みますように・・。
そう願うことしかできません。上手く書けないけど・・・「がんばれ」っていうのは今がんばっている猫ちゃんや飼い主様に失礼かもしれないけど・・・がんばってください・・・そして奇跡が起こりますように・・。


IMGP4396no2.jpg
お父ちゃんに遊んでもらって・・・・

IMGP4391no2.jpg
走るっ!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

3匹体重測定

IMGP4372no2.jpg

茶太さん、夏に落ちた体重を取り返したね〜!


昨日は、大阪の実家に住んでいたお父ちゃんのお兄さんが、7年間お付き合いして来た彼女さんとついに入籍をしたとのことで、お父ちゃんファミリーが集まって皆で食事会でした♪
お兄ちゃん、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ。
久々に大都会大阪へ張り切って出かけたら、人の多さや喧騒に少々疲れてしまいました(笑)。やっぱり私は田舎が好きです♪ムカデは怖いけど・・・・・。

さて先日、茶太鈴ちゃんと虎徹の体重を久々に量ってみました。
茶太さんは、夏の食欲不振で4.8キロくらいまで落ちた体重が、5.2キロと、ベスト体重に戻っていました♪最近良く食べるもんね、おりこうさん〜ヽ(´ー`)ノ

茶鈴は、相変わらずスレンダーで変わらずの4.2キロ。ずっとこのくらいの体重を維持している美人の茶鈴さん。母も見習わないと・・(汗)。気を抜くとすぐに増えちゃうのよね〜(ため息)。
ずっと今の体重を維持していて、病気もしないってことは、4.2キロくらいが茶鈴のベスト体重なんだろうな。うんうん、もう少しふっくらしてほしい気もするけど、健康であれば良しっ!

そして虎徹ですが、また少し増えていました。5.8キロ!うーん立派♪でも徹っちゃん、そのうち「ガッチリ系であって、デブではない」という言い訳ができなくなっちゃうよ(笑)。体長の成長は既に止まっているみたいだから、これからはカリカリは程々にね・・・(笑)。でも健康ならばいいか〜。ねっ、虎徹っちゃん♪

さてさて、杢姉さんですが、ボツ写真館にも書きました通り、抱っこをすごく怖がっていたので、今回の測定は断念。でも見た目だと少し増えたような気がします。冬毛のせいかな???今度また計ってみます。
で、杢姉さんの喉のポッコリですが、今日久々に触って確認すると、少し引っ込んできた感じですっ!漢方とサプリを増量して2週間くらい?かな???効き目が出てくるのに1ヶ月はみていたのですが、意外と早く効果が現れてきましたよ〜!嬉しいですっ!

IMGP4356no2.jpg

安心しきった寝相の茶太さん。こんな場面はこころ和みますね〜♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

鈴ちゃんの要求

IMGP4436no2.jpg










動画 音声あり
茶鈴の「遊んでコール」です。結構デカイ声で要求します〜。


最近、夜の冷え込みがとってもきついので、あったか荘のあったか具合を強化しました。
土台がすのこですので、冷気をシャットアウトするために、周りをダンボールで囲い、ペットヒーターをベットの中に設置しました♪
猫達は気に入ってくれた様子ですよ〜!↓

IMGP4464no2.jpg
茶鈴のお気に入りはクローゼットの中に設置したベットなので、夜はそこで眠るか、上段の猫ベットで茶太さんとくっ付いて眠っています♪
ちょっと茶太さんのベットの使い方が間違っていますが・・・・(ホントはドーム型)。細かいことは気にしない気にしない・・・(笑)。
ちなみに昼間はヒーターを入れると、どうも暑いようなので、ヒーターを入れるのは夜眠る前〜朝までです。24時間エアコン付けっぱなしよりは、少し電気代の節約になるかな???

とろにゃんさんちの保護猫ちゃん、
きん太、風子、はなこちゃん、里親様募集中〜!よろしくですっ!
http://diary11.cgiboy.com/0/nyanguru/


ムツコさんちの保護猫さん、かける&まるちゃん♪メチャメチャかわいいよ〜!里親様募集中です!!!
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/satooya_satogo-5/satooya426.html#Takasaki426-1674

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:37| Comment(2) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

お尻の健康

IMGP4012no2.jpg

IMGP4352no2.jpg


皆さんに心配をおかけしています、私の痔ですが・・・(汗)。
多分、多分ですが(自分では見えないし、お父ちゃんに見てもらうのもどうかと思うので・・・)、まだそれほど重症ではありません。大丈夫です〜。
今日は朝から痔について調べてみましたが、「切る手術」とか、見ているのが怖すぎて断念・・・(笑)。
でも、温かくしておくこと、トイレで気張り過ぎないことなど、注意事項が分かったので、それに勤めます。今週金曜日に豆っちの検診がありますので、その時にでも先生に相談してみます〜。

さて、昨晩は何やら杢姉さんが茶鈴を苛めていましたよ〜。
昨日は一日中「遊んで〜!」と大騒ぎだった茶鈴、姉さんとしては小賢しかったのでしょうか???
鈴ちゃんはとっても繊細な子で、ストレスが掛かるとオシッコ粗相をしてしまうので、仲裁をしましたが、茶鈴さんは「シャー!」どころではなく、「ブシャー!ブビッ!」とか言って、物凄い威嚇〜!般若みたいな顔になってましたよ(笑)。美人さんが台無しじゃないの〜。
そして深夜、苛められた憂さを晴らすかのように、茶鈴は一人でアルミホイルを丸めたボールを転がして狂喜乱舞しておりました(笑)。
最初は静かに遊んでいたのですが、そのうちヒートアップしてきて、ものすごい音を立てて遊び始めた鈴ちゃん。最終的には「眠れないでしょっ!」と、お父ちゃんにボールを没収されていました(笑)。はい、残念でした〜(笑)。
どうしても「皆仲良し」とはいかず、小競り合いの耐えない我が家ですが、それでも同じ部屋でウトウト眠ったりできるので、まぁいいかな・・・と思う母なのでした。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

今日の猫様

IMGP4340no2.jpg

今日の杢姉さんは、お父ちゃんに沢山遊んでもらってご機嫌さん♪以外ですが、走るとすごく早いんです〜(笑)!でもカーブでよく転びます〜(笑)。そして転んだことに驚いて、そのままクローゼットへ駆け込み、落ち着くと出てきます。今日も可愛い杢姉さん♪

今日の茶太さんは、しつこく茶鈴に付きまとい、茶鈴に嫌がられていましたよ〜(笑)。嫌がられてもくじけずアタックアタック〜♪本当にしつこいです〜。鈴ちゃんが大好きなのよね♪

今日の茶鈴はず〜っと「遊んで!」と鳴きっぱなしです〜。子猫化しております(笑)。鈴ちゃんは我が家で一番のおしゃべり猫さん♪「ウンカ〜!」とか「ゴハン〜♪」とか「ウムム・・・」とか、なにやら沢山お話してくれます〜。

今日の虎徹はず〜っとあったか荘にて爆睡です〜。そろそろ起きてきて、本格的に暴走を始めそうな予感・・・・恐ろしや〜(汗)。
虎徹は最近、再び冷蔵庫の上にかなりの確立で登れるようになりました♪それでも3回に1回くらい失敗して落下しています〜。

今日の母は・・・・実は・・・・痔になりました・・・(涙)。
トホホ・・。

IMGP4336no2.jpg
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 21:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

昔も今も・・・

IMGP4300no2.jpg
ハンサムで、他の子達にとっても優しい自慢の茶太さんですが・・

IMGP4290no2.jpg
人間には手荒い噛み猫・・・(汗)。

P4030019no2.jpg
ちなみに子猫の時から噛み猫。気に入らないこと、気になることがあると、噛んで表現します〜。うんうん、確かにとっても伝わりやすい表現方法だよね・・・茶太さん・・・。

最近ホットカーペットでウトウトして起きると、喉がカラカラになっている。
暖房器具は、体の水分を奪われますね。起きて「のど沸いた〜!」とお水をゴクゴク飲みながら、1日のほとんどをホットカーペットの上ですごしている杢姉さんも、沢山水分補給しないと脱水してしまうのでは???と思いました。
もちろん、加湿器は24時間フル稼働していますが、それでも私のお肌はカサカサして痒いほど乾燥しています。これは杢姉さんには沢山水分を摂ってもらわないと。ただでさえBUNの値が基準より少し高めなんだから、脱水してしまったらもっと腎臓に負担がかかってしまう。

そこで、家に居るときは頻繁に猫達の水飲み茶碗にお湯を足しています。冷た〜い水よりも、ぬるま湯のほうが飲みやすそう♪皆ちょっとづつだけど、水分摂取量が増えたように思う。よしよし・・・・。
杢姉さんに関しては、他の子よりも多めに飲んで欲しいので、食後にぬるま湯を口元までデリバリーですよ・・・至れり尽せり(笑)。

さて、昨日「健康だけが取り得」と思っている虎徹が急に咳き込みました。杢姉さんの咳き込みの発作ぐらい咳き込んでいる虎徹を見て、母はオロオロ・・・どうした???猫が咳き込んでいる時って、何もしてあげられない。背中をさすっても、怖がって逃げていくので、咳き込みが終わるまでは私は見ているだけしかできない。だからその咳き込んでいる時間がすごく長く感じます。
「徹っちゃん、大丈夫?」と見ていると、少し落ち着いた虎徹はケロッとしていて、いつもの虎徹だった。なんともない???なにか喉に引っかかったのかな???なんともなさそうで良かった〜。ホッ。
そういえば以前、いつも見に行っている猫ちゃんのサイトで、ホメオパシー的に呼吸器官、肺の疾患は寂しさから来るもの(もっとちゃんとした説明で書いてあったのですが、うろ覚えですいません)みたいなことが書いてありました。
その時は、「あぁ・・杢姉さんに当てはまるなぁ。」と思って切なくなったのですが(人間大好きな姉さんだから、人気の無い現場に居た頃はきっとすごく寂しかったと思う。)、昨日虎徹が咳き込んだとき、なんとなくそれが頭をよぎって「徹っちゃん、ごめん」と思いました。もっともっと、猫達にとって良い飼い主にならねば〜!精進しまっす!フンガ〜っ!!!



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

今日は写真だけ♪

IMGP3774no2.jpg


IMGP4342no2.jpg


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

虎徹?自立???

IMGP4355no2.jpg
あんまりカメラ目線過ぎても「証明写真」みたいで不自然ですね。

IMGP4349no2.jpg
喉をゴロゴロしてあげた時のこの表情が好き〜♪笑ってる〜♪


我が家の末っ子、甘ったれの虎徹ですが、今シーズンは未だに私の布団へ入ってきません。どうやらあったか荘がいたく気に入ったらしく、そこで眠っているようです。
お昼寝する時も、皆がホットカーペットでヌクヌク眠っているのに、虎徹だけはあったか荘へ帰って眠っています。随分自立したもんだなぁ。

日々猫達を観察していると、虎徹は子猫の時から人間と暮らしている割に、「警戒心」がとても強いのが分かる。そして好奇心も強い。
楽しく遊んでいる最中でも、玄関の外でお隣さんが帰ってくる音がすると、しばらくじっとして「安全」と自分で納得できるまで固まっている。怖がりの茶鈴と違うところは、逃げたりはしないところ。じっと耳を澄ましている。そして「安全だにゃ」と納得すると、再び狂ったように遊び始めます。
あと、仲の悪い杢姉さんがそばに居る時は、甘えたくても決してゴロンとお腹を見せたりしない虎徹。わざわざ私を玄関のほうまで誘導して、「撫でてほしいの」とゴロンする♪うん、玄関は他の子達から見えないから、安心して無防備な格好であまえられるんだよね♪可愛い虎徹。
この「玄関誘導作戦」なのですが、面白いのが少し前まで茶鈴がやっていた行動なんです〜!最近茶鈴はやらなくなっていたのですが、今度は虎徹が同じことを始めたのがすごく興味深いです。
虎徹は「アホ」だとばかり思っていたけど、茶鈴姉ちゃんの行動を見てちゃんと学んでいたんだね。
でもさ、虎徹・・・今時期玄関は寒いのよ〜。他の場所考えておいてねん♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

誤解されやすい体型?!

IMGP4329no2.jpg
最近どうもピントがずれてしまう・・・(涙)。スランプ気味です。
もっと可愛いの撮りたいのになぁ・・・。
IMGP4334no2.jpg

杢姉さんは(横に)大きい。でもでも、体重は5.2キロとそんなに驚くほど重くはないです。女の子にしてはちょっぴり重いかな???って程度だと飼い主は思っています。
ちなみに虎徹のほうが重いんです。虎徹は5.5キロ。それでも虎徹のほうが痩せて見えるのは、虎徹が「デブ」ではなく、ガッチリ体型だからでしょう。例えるならば、「アスリート系」。身が詰まってます。触った感触も姉さんより固い感じです。

さて、我が家では杢姉さんの脂肪のことを「お姫様のスカート」と呼びます。立っている時は下に垂れて足を隠し、座るとフンワリ(ビロ〜ン?)と広がって、まるでお姫様がお花畑でスカートをフンワリ広げて座っているみたいに見えるからです(見えないですか?見えますよね?@脅迫)。
この「スカート」が、杢姉さんが体重より大きく見える理由の1つだと思います。皆さんこれからは「これはスカートであって、肉ではない。」と唱えながら、杢姉さんの座っている写真を見てあげてくださいね♪

IMGP4315no2.jpg
確かにデブではあるんですけどね・・・。まん丸♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

嬉しい光景

IMGP4269no2.jpg
この写真は数日前の写真です。小さくて分かりづらいですが、茶太さんが杢姉さんの頭をペロペロしてあげています〜!杢姉さんが我が家へやって来たばかりの頃は、想像もしてなかった光景!なんだか嬉しいな〜。
茶太さんが杢姉さんに引っ付くなんて、寝ぼけている時だけですが、それでも「猫嫌い」だった杢姉さんに、心を許す相手ができたっていうことがすごく嬉しい♪

IMGP4278no2.jpg
尻尾の所は嫌なようで、振り返って「やめてニャ!」と訴えていた杢姉さんですが・・・・

IMGP4276no2.jpg
その後、こんな風に2匹で眠ってしまいました♪

IMGP4308no2.jpg
茶太さんさすがだね〜!茶太さんは我が家の要です♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

チッコテロリスト茶鈴

IMGP4310no2.jpg
こんなに可愛い顔して・・・

IMGP4311no2.jpg
チッコ垂れ・・・何か不満げな表情(笑)。


今日の朝、お父ちゃんを仕事へ送り出してから、なんとなく体がダルく、なんとなくお腹も張っていたので、「もう一眠りしよう」と布団に潜り込みました。
その時、茶鈴が構って欲しそうな素振りをしていたのですが、「鈴ちゃんごめんね、後で遊ぼうね。」と言って眠りについたのですが・・・しばらくして下半身が生温かいのに気が付き起きると、なんと茶鈴が横になっている私の体に乗って、チッコしてました〜(笑)!!!
鈴ちゃ〜ん!どうしたの???もしや膀胱炎とか???と、茶鈴の様子をしばらく見ていても、「いつもの鈴ちゃん」である。茶鈴は、鈴ちゃん専用トイレが汚れたままだと、他でしてしまうのですが、トイレは綺麗だし・・・フムフム・・・どこも痛くない?どこも気持ち悪くない???そうか、ご機嫌斜めか(笑)。
体の調子が悪いのでなければ、まぁいいか。それにしても・・・掛け布団、私のパジャマ、敷布団までグッショリだよ〜!全部出し切ったね〜(笑)!
その後、茶鈴に「構ってあげなくて悪かったよ〜。」と謝り、せっせと後片付けしたことは書くまでもない・・・。


さゆりんすさんちの保護猫「ひめぷ〜」里親様募集中〜!
とってもナイスなキャラの持ち主ですっ!
http://www015.upp.so-net.ne.jp/nyanbiri/himepukun.html

IMGP4293no2.jpg

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

カリカリ好きな虎徹

IMGP4226no2.jpg
IMGP4294no2.jpg
虎徹っちゃんは、最近我が家にあるオモチャに飽きはじめていて、オモチャを振っても食いつきが悪い。そのくせ「遊んで〜!!!」と大きな声で訴える・・・。困ったね〜。


昨日、kiriさんのブログで拝見した「手作りささみジャーキー」を作ってみました〜♪
↓こちら
http://neko-sen.a-thera.jp/article/107245.html
早速そばに居た杢姉さんに匂いを嗅がせたところ、お目々をキラキラ輝かせて「頂戴〜♪」と鳴いた〜!与えてみると、とっても美味しいらしく、すごい勢い〜(汗)。こんなに喜んで食べてくれるなんて、母は嬉しい〜ヽ(´ー`)ノ。
でもでも、杢姉さんは食欲大魔神で、「何でも美味しい系」なので、あてにならん!と、茶鈴にもあげてみる・・・と、なんとまぁ美味しそうに食べるじゃありませんかっ!!!しかも2個程食べた後、「もっとください♪」との訴えあり!鈴ちゃんがキャットフード以外の物を食べたのは初めてです〜!ボイルしたささ身やお刺身には全く反応しなかったのに!すごいなぁ〜。感激です!

さて、虎徹と茶太さんにも少し冷ましてお出ししたのですが、この2匹は反応なしでした・・・(涙)。茶太さんの口に小さくちぎった物を放り込んでみたのですが、「ペッ!」と吐き出されてしまいましたよ〜。
虎徹と茶太さんは本当にキャットフードしか食べない。虎徹なんてドライフードしか食べない。本格的に手作り食を作るには、多くの知識と手間が必要なので、私的は続けるのは無理かなぁと思っているので、虎徹がキャットフード好きなのは構わないのですが、何かあった時(例えば投薬とか、食欲不振とか)、コレなら食べてくれるって物があると心強いのだけど・・・。どうなの?虎徹っちゃん?
ささ身ジャーキーを作る要領で、お魚ジャーキーを作ってみようかな?お魚系が好きな茶太さんと虎徹は食べてくれるかな???



IMGP4285no2.jpg
3匹連結〜♪つながってま〜す!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

今日のおまけ









毛布をフミフミする鈴ちゃん♪ 音声無し
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:02| Comment(2) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の「そんなぁ〜!」

IMGP4205no2.jpg
杢姉さんの左目は右目より少し開きが悪い。喉のポッコリが左側にあるのと何か関係してそうな予感・・・。


今日は私のお腹の子、豆っちの検診の日でした。午前10時過ぎに病院に着いて、診察、会計が済んだら午後2時だった〜(涙)。混みすぎっ!診察なんて3分くらいなのにね、あとはすべて待ち時間でした〜。
豆っちはというと、スクスク育っている様子♪今日はエコーは無しで、心音だけ聞いた。「トクトク・・・」となんとも早い心音。豆っち、早く会いたいよ〜。
さて診察が終わると、先生から衝撃の告白を受けました!。
なんと12月15日をもって、「分娩の受付をやめる」とのことっ!えぇ〜っ!!!私の出産予定はお正月!では私は何処で産めばいいのか???と混乱していると、「分娩できる病院を紹介します。」とのこと。
妊娠8ヶ月半ばで転院することになってしまった・・・(涙)。ただでさえ初産でドキドキしてるのにっ!あんまり不安にさせないでちょうだいよ〜!まったくもう・・・。

そんなションボリした気持ちで我が家へ帰ってくると、今週火曜日のゴミの日に出したはずの「総変えした猫砂」が、未だにゴミ捨て場にあるのを発見!!!なんで?燃やせるヤツだよこれ???
奈良市はゴミの分別にすごくうるさい。でも文句を言っても仕方が無いので、キッチリ分別して出している。出す方がキッチリ分別して出してるんだから、集めるほうもキッチリもっていってくれないと困るじゃないか〜!ムッカ〜!!!どうしたらいいのかな?「燃やせる砂です」って張り紙しておいたら持っていってくれるのかな???やれやれ・・。

IMGP4314no2.jpg
ホットカーペット気持ちいいね♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

茶太さん「もう心配ないニャ」

IMGP4305no2.jpg
茶太さんは今日も元気一杯です〜♪しかしハンサムだなぁ〜。

IMGP4302no2.jpg
手術の傷口、綺麗になってきたでしょう?早く毛が生えてくるといいね〜♪

今日は猫達にささ身でおやつを作ってあげようと思って、スーパーで鳥のささ身をかってきましたよ♪
kiriさんのブログに載っていた「手作りささ身ジャーキー」
http://neko-sen.a-thera.jp/article/107245.html
↑これを参考に作ろうと思っていたのですが、とりあえずボイルしただけのささ身をあげてみました。結果・・・・やっぱり撃沈です(汗)。
匂い付けにほんの少しの鰹節で取ったお出汁でボイルしたのだけど、ダメでした〜(涙)。ガックシ・・・。いつものウエットご飯に少しづつ混ぜていけば慣れてくれるのかな?全くもって作り甲斐が無い。
でもでも、杢姉さんだけは「うま〜♪」って食べてくれましたよっ!なんて良い子なんでしょう〜!!!姉さんホント、愛してるぅ〜♪

さて、杢姉さんですが、喉の所のポッコリが(シコリと書くと、悪性のような響きになってしまうので、ポッコリと書きます〜。)少し大きくなっています。前回は抗生物質だけで引っ込んだので、今のところは通院はせず、漢方やサプリを増量して様子見しようと思います。
そこで、他の3匹が残したささ身に、少しだけお出汁を加えてミルミキサーでドロドロにしたスープを作り、漢方薬を濃い目に入れて出しましたら、姉さんったら完食してくれました〜(涙)!う〜ん!姉さん愛してる〜!!!(←しつこい)。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする