2006年01月31日

鈴ちゃん、不思議な行動

IMGP5009no2.jpg
IMGP5010no2.jpg
頂き物のおもちゃで遊ぶ茶鈴♪


最近、お晴さんが「ぶえぇぇぇ〜っ!!!」と盛大に泣き出すと、何やら茶鈴がソワソワします。
私の顔をチラチラと見て、「アー!アー!」と鳴き、私の膝に乗ります。もしかして・・・「泣いてるよっ!いいの?」って知らせてくれているのか?
いやいや・・・茶鈴さんは天然娘なので、そんなのあり得ない・・・と思うけど・・・???どうなの鈴ちゃん???
もしかしたら、お晴さんが泣くと、母がお晴さんに付っきりになってしまうのを分かっていて、「アタチだってかまって欲しいのっ!」と訴えてるのかも・・・???
どちらにしても可愛い鈴ちゃんなのですヽ(´ー`)ノ

さて、今日はお晴さんの1ヶ月検診でした。
抱っこ紐で出かけようか、ベビーカーで行こうかと、ちょっと迷ったのですが、病院まではバスを乗り継いで行かなくてはならないので、動きやすい抱っこ紐で出発っ!
でも・・・後悔した(汗)。肩が・・・痛い(涙)。

さてさて、お晴さんは健康優良児の太鼓判をいただき、「晴ちゃんは可愛い顔してるね〜♪」と病院スタッフの皆さんに褒めていただき(多分、皆に言ってるんだろうな(笑))、「腹が減ったぞ〜っ!」と途中で大泣きしながらも、無事に帰ってまいりました。
お晴さん、お疲れ様でした♪

IMGP4969no2.jpg
茶鈴、なに思う???

IMGP5029no2.jpg
お晴さんにミルクをあげていたら、私の指をギュッと握ってくれました♪とっても愛しいお晴さん♪母乳じゃなくても絆は築けるよねっ!

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:18| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

兄ちゃんをいじめちゃ嫌

IMGP4962no2.jpg
杢姉さんに寄り添われて、怯える茶太さんですが・・・

IMGP4961no2.jpg
なめてあげる優しい茶太さん♪

先日、お腹を空かせてとってもご機嫌斜めな杢姉さんが、通りすがりの茶太さんに襲い掛かり、かなり重さのある猫パンチで、茶太さんの頭をペシペシ叩いていました(笑)。
人のいい(猫のいい???)茶太さんが、ビックリした様子で反撃もせずに逃げ回っていると、何やら茶鈴がものすごい勢いで走ってきて、杢姉さんを追い払いました。
鈴ちゃん〜!すごいじゃないのっ!兄ちゃんをかばってくれたの?
茶鈴はその後もしばらく杢姉さんを追いかけ続けていました。
杢姉さんが悪いとはいえ、茶鈴があんまりしつこく姉さんを追い詰めるので、「はいはい、もうお終い〜!」と、仲裁に入りました。
杢姉さん、驚いたね〜、鈴ちゃんがこんなに怒るなんてね(≧▽≦)!
鈴ちゃん、兄ちゃんが大好きなのよね、兄ちゃんをかばってくれてありがとうね♪
さて、茶太さん・・・少しは反撃しなさいね。人が良過ぎだよぅ・・。

IMGP4901no2.jpg
お晴さんを見守る茶太さん♪

IMGP4969no2.jpg
茶太さん、いい子いい子♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

続・お父ちゃん沐浴レッスン

IMGP4910no2.jpg
姉さん、今日も綺麗だね♪

IMGP5020no2.jpg
お晴さん、お父ちゃんとお風呂♪

ジャジャーン↑。どうですかっ!お父ちゃん、立派にお晴さんとお風呂に入っております〜ヽ(´ー`)ノ
「皆1度は失敗するらしいよ」とか、「一緒にお風呂へ入ったら、沐浴よりも、きっとやり易いよ」などと励ますと、
「勇気百倍〜!」と言って、お晴さんとお風呂へ入ってくれました。←このセリフは嘘です。こんなノリノリな人ではありませんです。はい。

お父ちゃんの不安が伝わるのか、お晴さんの不安げな顔〜(≧▽≦)!
でもでも、無事に出来ました。お父ちゃんに感想を聞くと、「緊張して肩がパンパン・・・」だそうです(笑)。疲れを癒すためのお風呂で、疲れきっているお父ちゃんなのでした。お疲れっ!そしてありがとうね〜ヽ(´ー`)ノ

お父ちゃんは一杯いっぱいだけど、そんな父親との絆を、お晴さんは感じてくれると思うよ♪新米パパもがんばって!

IMGP4966no2.jpg
お晴さんのミルクタイムに付き合う杢姉さん。やるじゃんっ!

IMGP4911no2.jpg
杢「アタイだって、やる時はやるのよん♪」
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

茶鈴動画

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 21:21| Comment(0) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

お父ちゃん、沐浴レッスン

IMGP4948no2.jpg
虎徹・・・なんて可愛いのかっ!「虎徹らしい」表情ヽ(´ー`)ノ

IMGP4963no2.jpg
およよ???虎徹が猫団子に混ざるのは珍しい〜♪

田舎猫さんピンチです!!!
里親様、一時預かり様、募集中です!!!よろしくおねがいします!
http://pure.milkcafe.to/50sos/i-25sos/i-25sosmenu.html

ここ数日、お晴さんの沐浴のやり方を、お父ちゃんに覚えていただこうと、「お父ちゃん、沐浴マスターへの修行」が行われています。
お父ちゃんがお晴さんをお風呂に入れてくれたら、私的にかなり楽なので、がんばっていただきたいっ!
でも・・・やってしまいましたお父ちゃん・・。お晴さんの背中を洗おうと、お晴さんをうつぶせに反したら、お晴さんのお顔がお湯の中っ!
ブクブクブク・・・ヽ(T◇T)ノ!!!「お父ちゃん!ヤバイよっ!」と、急いでお顔を持ち上げると、「うぎゃぁぁぁ〜!!!!×100」と、お晴さん(汗)。ビックリしたよね、怖かったよね〜(汗)。でも、怖かったのはお晴さんだけではない、どうやらお父ちゃんも相当怖かったらしい・・・それ以来「お風呂入れる???」と聞いても「母が入れて。」と断られるようになってしまった・・・・。うーん、お父ちゃん、大丈夫だって!父ちゃんならやれるよ!何故ならお父ちゃんもやれば出来る子だからっ(笑)!

さて、猫の話。
先日の、杢姉さんは賢い???という日記を読んだ友達から、「私も杢ちゃんは賢いと思う」というメールが届きました。
やっぱり賢いのか・・・私が認めたくないだけなんだな(笑)。
だって・・・猫砂食べちゃうんですよ???
先日は、お父ちゃんがお米を米びつに入れ替えていると、杢姉さんがトコトコやって来て、米びつに頭を突っ込んだと思ったら、生米を食べ始めましたからね〜(≧▽≦)!その後、「コレ、硬い・・・」と気が付き、ペッペッ!と撒き散らしていましたよ〜(笑)!「普通食うか?生米???」と、お父ちゃんとあきれ返ったのでした(笑)。
「賢さ」は食欲によって崩壊するものなのでしょうか????
IMGP4979no2.jpg
お晴さん、全力の欠伸

IMGP4981no2.jpg
お晴さん「母ちゃん、グッジョブ!」

どうやら横浜の父が、お晴さんの写真がブログに掲載されるのを楽しみにしているようなので、今日はお晴さん2枚で♪大サービス!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

新米ママ

IMGP4855no2.jpg
男前シリーズ:茶太さん♪


妹が帰ってからというもの、
猫達とお晴さんとの優雅な毎日〜ヽ(´ー`)ノ・・・な訳が無いっ!!
毎日必死な母でございます。妹よっ!カムバーック(T◇T)!!

最近のお晴さんは、ついこの前まで「寝てばかり」だったのに、またまた成長し、起きている時間が少し増えました。
毎日全力なお晴さん。オナラをするのもウンコさんをするのも、ミルクを飲むのも、息をするのも全力です(笑)。
その全力なお晴さんに答えるべく、母は悪戦苦闘しているわけですが、思ったようにいかないことが多いです。そしてついつい、他所宅と比べてしまうこともありますが、「いけないけないっ!」「お晴と私のペースで・・・」と自分に言い聞かせております。
でも、泣き止まないお晴さんと一緒になって泣くこともしばしば(笑)
猫達はそんな母を見て困惑しておりますが、「これでいいよね」と思います。赤ちゃんが日々成長していくように、母親だって最初から完璧なはずは無い。お晴さんと一緒に成長していくんだっ!母は強くなるっ!

さて昨日、お晴さんに変な体勢で授乳をしていたら、足が痺れてしまいました。お晴さんを抱きながらゆっくりと足を伸ばし、「痛たた・・」と、痺れをこらえていると・・・・虎徹が足の上を走り抜けて行きました・・・ヽ(T◇T)ノ・・・虎徹・・・・。

IMGP4856no2.jpg
ピントが・・・(汗)。なかなか合いませんね〜。

IMGP4752no2.jpg
最近の茶太さんの写真て・・こんなんばっかり・・・寛ぎ過ぎ〜(笑)
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

和むね♪

IMGP4849no2.jpg
鈴ちゃんは最近、お晴さんとの距離が少しだけ縮まった♪
IMGP4919no2.jpg
ストーブ前で暖をとる皆さん。


昨日、降ろすと泣いてしまって眠らないお晴さんを抱きながらあやしていると、テクテクと姉さんがやって来て、私にスリスリしてくれました。うーん。和むね♪
その後、お晴さんの手をとって、杢姉さんのお顔に近づけたら、姉さんはお晴さんの手にもスリスリしてくれたヽ(´ー`)ノうーん。和むね♪
姉さんサンキューですっ!

IMGP4848no2.jpg
IMGP4921no2.jpg
妹と猫達とお晴さん、お昼寝中♪妹の寝相がミラクル(≧▽≦)!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

着眼点の違い

IMGP4913no2.jpg
綺麗な杢姉さん撮れましたヽ(´ー`)ノ

IMGP4917no2.jpg
この角度はどうしても「ミミズク」チックになってしまう(≧▽≦)!


1週間ほど家事手伝いに来てくれた妹ですが、我が家に滞在中、猫達を観察して、興味深い事を言っていました。
「杢姉さんは頭がいい。」  そっ、そうかな?母には特別賢くは見えないのだけど・・・・。さび猫さんだし、やっぱり賢いのかなぁ???
確かに腹時計の正確さには感心するけど(笑)。妹曰く、我が家では杢姉さんが一番賢いのだそうだ。「人間の言葉を一番理解できている。」とも言っていました。そしたら茶太さんなんてお父ちゃんと以心伝心だぞ〜?うーん、でもそれは「賢い」のではなくて、「信頼関係が出来ている」ってことかな???
フムフム、面白いですね、人によって注目する点が違うのでしょうね。私が普段気にも留めないような、ちょっとした仕草なんかを、妹は注目して見ていたのでしょうね〜。いやぁ〜、面白い♪

あっ、そうそう、妹はこんな面白いことも言っていました。
「茶太さんと杢姉さんを連れて帰りたい♪でも、鈴ちゃんと虎徹は騒々しいからいらない。」・・・(≧▽≦)!確かに鈴ちゃん徹っちゃんは騒々しいよね〜(笑)。でも、そこが可愛いのよん♪
妹がもし猫さんを迎え入れるとしたら、子猫ではなくて大人猫さんを迎え入れたほうがよさそうですね〜(笑)。子猫ちゃんなんて、今の虎徹の倍くらいヤンチャですからね♪

田舎猫さんの里親様、預かりさま募集中!!!
http://pure.milkcafe.to/50sos/50sos.html
この寒波の中、まだまだたくさんの猫ちゃん達が現場に取り残されていますっ!どうかどうか、よろしくお願いします〜!!!

IMGP4904no2.jpg
久々に目が据わっちゃってます♪

IMGP4938no2.jpg
お晴さんのお友達、黒猫のニョロちゃん♪(命名:妹)。おうすけさんからの頂き物です♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

妹よ

IMGP4854no2.jpg
虎徹は妹にかなりなついてしまって・・帰っちゃったら寂しくなるね。

IMGP4860no2.jpg
妹に遊んでもらう猫達ヽ(´ー`)ノ


つ・・ついに妹が横浜へ帰る日が来てしまいました・・・(T◇T)
寂しくなるなぁ。そして明日から・・いやいや、今日の夜からたいへんだぁ〜!今晩から、お晴さんの夜鳴きに私一人で向き合わなくてはならないね。でも気張らずにがんばろう。なんとかなるさ♪

さて、猫達と妹なのですが、実はこの1週間ちょっとで、とっても仲良しになりましたヽ(´ー`)ノ
虎徹は妹について歩き、「遊んで〜!遊んでよ〜!」としつこく迫り、茶鈴は「お尻ポンポンして〜!なぁ、お尻ポンポンしてや〜!」と甘えまくりでございました(笑)。鈴ちゃんは母のことだけが好きなのかと思っていたのに・・・ちょっとジェラシーでした(笑)。でも、安心して妹に甘える茶鈴を見て、感無量でもありました♪チッコテロも1回だけで、とってもおりこうさんでしたヽ(´ー`)ノ
もともとあまり人見知りをしない茶太さんと姉さんは、妹に寄りかかって寛いだり、姉さんなんて妹に「ご飯くださいっ!」なんて訴えたりして・・・(≧▽≦)!猫達にも妹にも楽しく過ごしてもらえてすごく嬉しかった1週間でした♪

妹よ、今回は本当にありがとう!ちょっとイライラした時など、人に気を使わせない優しいあなたに、何度も救われました。できればずっと居てほしいよ。
私は自分の人生を自由に謳歌する(私にはそう見える)あなたが大好きです。また暇が出来た時には奈良へ来て、色んな国のお話など、ワクワクするお話を聞かせてください♪
私もお晴さんが少し落ちついたら横浜へいくからね。お父さんお母さんをよろしく頼むね。


IMGP4898no2.jpg
お晴さん、沢山妹に可愛いと言ってもらって、沢山お世話してもらって嬉しかったよね♪「また来てねん♪」
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

温かい気持ち

IMGP4887NO2.JPG
polonははさんが手編みで作ってくださったお晴さんのニットワンピ♪
実は昨日の写真のチョッキもpolonははさんのお手製です〜ヽ(´ー`)ノ

ピンポ〜ンと、母を泣かせる荷物が届きました・・・(T◇T)
今日の写真で紹介するのは、お晴さんへいただいた沢山のお祝いの中の一部なのですが・・・もうね、嬉しすぎて泣けます(笑)。
お祝いの品だけでなく、嬉しいお祝いメールやコメントも沢山いただいて、母はもう感動の嵐でございます〜!
全部ずっと取っておいて、お晴さんが大人になった時に「あなたが生まれた事をこんなに沢山の人が喜んでくださったのよ」と教えてあげたいですっ!皆さん本当にありがとうございますっ!お晴さんは・・いやいや・・茶太鈴んちは幸せ者です♪

IMGP4896NO2.JPG
sさんがお晴さんへのお祝いにくださった、お手製のシルバー達♪
猫の手と銀のスプーンはチェーンでつながってます。「末永く仲良く暮らせますように・・」と、願いを込めて作ってくださいました♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

近況♪

IMGP4830no2.jpg
茶太さん、眠っている時は怖いもんなしっ!

IMGP4827no2.jpg
もういっちょ。


明日からまた寒くなるらしいです。嫌だなぁ・・。夜中のお晴さんのミルクタイムが寒いの嫌だなぁ・・・。

さて、皆さんにご心配をおかけしておりますが、妹のおかげで、少しゆっくりと体を休めることが出来ていますので、今のところ私は大丈夫です〜♪
姉さん以外の猫達は、相変わらずお晴さんが見えていないかのように「いつも通り」です♪変化といえば、ここ数日茶鈴がたま〜にお晴さんの頭を匂っているくらいでしょうか。でも少し嗅いですぐどっかへ行っちゃいますが(笑)。
お晴さんの夜鳴きにも皆慣れた様子で、少し前まではお晴さんが泣くと、「なんやなんや???」といった様子で皆寝床から出てきて警戒していたのですが、ここ数日はお晴さんが泣こうがわめこうが、寝床でヌクヌク眠っています。授乳に付き合ってもくれません(笑)。皆が安心して眠っているってことだからまぁいいかな・・・。
あっ、そうそう。茶太さんが・・・お晴さんの哺乳瓶に興味深々のようです〜(≧▽≦)!
茶太さんは哺乳瓶で育ったからなぁ・・・。でもさ茶太さん、茶太さんのよりも、ちと大きいと思うんだけど???(笑)。思い出しちゃった???

さてさて、お晴さんの成長はすごいですっ!1日1日目で見て分かるほどに成長しています♪
つい昨日までオムツビショビショでも眠り続けていたのに、今日は「泣いて知らせる」ようになったり、退院してきた時に着せた肌着がブカブカだったのが、ピッタリになったりっ!すごいすごい〜ヽ(´ー`)ノ
きっとあっという間に大きくなっていくのでしょね。今を精一杯楽しまなくっちゃっ!

IMGP4871no2.jpg
お晴さん、可愛いチョッキをいただきました♪よく似合う〜ヽ(´ー`)ノ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

杢姉さん1周年っ!

IMGP4611no2,jpg.JPG
モデル立ちっ♪

IMGP4833no2.jpg
カーテンを登り、お外を眺める鈴ちゃん♪


忘れていたわけではないのですが、バタバタしてまして、杢姉さんが我が家に来てくれてから1周年っ!という日記を書けずにいました・・。
実は1月8日で1周年だったのです〜ヽ(´ー`)ノ杢姉さん記念日おめでとう〜♪
この1年、杢姉さんの体調のことで、いろいろ心配したりしたけど、今杢姉さんが元気に私と一緒に居てくれることに、いっぱいいっぱい感謝しますっ!!!
姉さん、いつも母の心を和ませてくれてありがとうね、お晴さんの見張りもしてくれてありがとうっ!いっぱいいっぱいありがとう!
これからも弱っちいヘナチョコな母を支えてほしいよ、ずっと一緒だよ〜♪愛しの杢姉さんヽ(´ー`)ノ


IMGP4835no2.jpg
お晴さんの泣きそうな顔〜。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

更新ができなくて・・(汗)。

IMGP4705no2.jpg
可愛い杢姉さん、私が脱ぎ捨てたダウンに潜って何か狙ってます(笑)
ロックオンされたのは・・・やっぱり虎徹(≧▽≦)!

IMGP4799no2.jpg
ジェンカ???


いやいや〜(汗)。忙しくはないのですが・・・自分とお晴さんのペースをつかむまでは、なかなかスムーズに動けないです・・不器用な私(汗)。ゆっくりゆっくり・・・と自分に言い聞かせつつ、ちょっとイライラしたりして・・これではいけませんね。やれやれな私〜。

さて、一昨日から妹ヘルパーさんが派遣されてきました♪
妹は私より身長が10センチくらい高く、小さな頃からずっとバスケットをしていたので、私よりずっと基礎体力がありますので、かなり動いてくれて助かっています。調子に乗ってかなりこき使っていますが・・大丈夫かな???今度の土曜日にお晴さんをお父ちゃんに見てもらって、ランチにでも連れて行ったら問題ないかな?(笑)。本当にありがたい♪
お晴さんは、昨日の検診で体重が3000グラムを越えて、すごく順調に育っていますヽ(´ー`)ノ
心配になるくらい良く眠るお晴さん。さすがにミルクの間隔が4時間空いても眠っていると、オムツチェックを兼ねて起こし、ミルクを飲ませるのですが、飲みながら眠ってしまうお晴さん〜(汗)。
お父ちゃんに「晴はやれば出来る子やでっ!」と励まされ、眠りながらミルクを飲むお晴さん〜(笑)。のんびり屋さんなのかな?やっぱりお父ちゃん似(≧▽≦)!

さてさて、猫達ですが、今のところみんなお晴さんに興味はないようです〜(笑)。
杢姉さん以外は皆まだまだ子供ですから、自分が甘えたくてしょうがないんでしょうね♪
姉さんは↓の写真のように、お晴さんの布団のそばで眠っていることが多いです。でもこれ以上は近づきません。でも姉さんが一番仲良しになれそうだね〜ヽ(´ー`)ノ
そして、妹が来てからの鈴ちゃんですが、どうやら母親で来客に少し慣れたらしく、妹がいても問題なくクローゼットから出てきますっ!おりこうさん〜♪ちょっと怖がっているときは、妹に優しく名前を呼んでもらっています。そうすると「???」といった顔をして、近づいてきます〜(笑)。「あれ?怖い人じゃないの???」ってところでしょうか?。可愛い茶鈴〜!そしてそして・・・昨日妹が何気なく茶鈴を抱っこしているのを見てビックリ〜!!!!鈴ちゃんを私達夫婦以外の人間が(polonははさんとムツコさんは除く)抱っこしたのは初めてのことですっ!!!快挙だぁぁぁぁ〜!すごいぞ妹!
しかも、虎徹と激しく遊んでくれて、虎徹も大喜びでなついております〜ヽ(´ー`)ノ妹パワー、すごいですっ!ずっと居てくれっ!

IMGP4831no2.jpg
お晴さんの見張り???姉さんご苦労様ですっ!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

猫達、ホッと一息

IMGP4644no2.jpg
IMGP4614no2.jpg
ちょっぴり人見知りな虎徹。よくがんばったね〜!でも明日からもよろしくねん♪


昨日の夕方、私の母親は横浜へ帰っていきました。そして明日から妹が家事手伝いに1週間ほどやってきます。
今日は私一人でお晴さんと猫達と過ごします。でも・・・お晴さんはとっても親孝行で、よく眠ってくれるので、意外と思ったほど手がかかりません。いい子いい子♪

さて、今日はヘルパーさん(母親や妹のことです)が居ない静かな午後・・・猫達が・・・走っていますヽ(T◇T)ノ
この1週間ほど母親に気を遣ってか?あんまり大暴れしなかった猫達。家に母だけだと・・・大暴れでございます〜っ!
母を踏みつけるのは構わない!でもお晴さんの上を走らないかとヒヤヒヤ・・・。そこでベビー用蚊帳の登場ですっ!
赤ちゃんの布団をすっぽり覆う蚊帳なのですが、これが結構作りがしっかりしているので、お晴さんにすっぽり被せておけば、猫ダッシュの餌食にならずに済みますヽ(´ー`)ノ家事などで目を離す時などにも大活躍です♪
さてさて〜、猫達よ、好きなだけ走って溜まったうっ憤を今日中に発散しておきなさいっ!明日からはまた妹ヘルパーさんがやってくるよん♪



IMGP4710no2.jpg
虎徹と杢姉さんがかなり至近距離で眠っています〜♪ミラクルッ!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

続・スーパーお父ちゃん

IMGP4728no2.jpg
茶太さん・・・・(≧▽≦)!

IMGP4723no2.jpg
寒がり茶太さんはストーブ前から離れません〜。


昨晩、ちょっと横になったらウトウトしてしまって、ハッとして起きたら、夜の猫ご飯とお晴さんのミルクの時間を大幅に過ぎていました。
「いけないっ!ご飯の時間っ!」と慌てていると、お父ちゃんは「猫のも、晴のも済んだ」とのこと。
何一つ文句も言わず、私を起こしもせず・・・お父ちゃん・・なんてありがたいお父ちゃん♪感謝っ!
お父ちゃんは今回の出産に立ち会ってくれたのですが、感想を聞くと、「涙が出た」そうです。無口なお父ちゃんが話す短い言葉の中には、いろんな意味があるのだけど、この「涙が出た」という言葉に、私も涙がでました。出産では、いろんな液体が飛び散って(もちろん血液なんかも・・・)、冷静に考えたらすごくグロい場面なのだけど、お父ちゃんは素直に感動してくれたんだね。すごく嬉しかった・・・なんてのろけてみる・・・。

さて、昨晩から茶鈴が何かを吹っ切ったように、私の母が起きている時間でも引きこもらずに出てくるようになりましたヽ(´ー`)ノ慣れるのに5日かかったね〜、でも母親は明日横浜へ帰ります〜(笑)。折角慣れたのにね。
そしてバトンタッチで妹が家事手伝いとして我が家へやって来ます。鈴ちゃん、またまた受難???がんばれっ!怖がり鈴ちゃん!
でもね、今回の母親の滞在中、オシッコ粗相は1回だけでしたよ♪おりこうさんだね〜ヽ(´ー`)ノ

IMGP4815no2.jpg
お晴さん、私の母親「バーバ」に抱かれて♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:28| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

バタバタしていますぅ〜。

IMGP4749no2.jpg
IMGP4751no2.jpg
茶鈴「兄ちゃん好き♪」


初めての育児で、ちょっぴりバタバタしております(汗)。
なので、日記を今までのように毎日更新するのは難しいかもしれませんが、どうかお付き合いくださいませ。でも、日記は私の息抜きの場なので、できるだけ更新します〜。

さて、出産の時のお話を少しづつ書いていこうと思います。
30日の早朝に陣痛が始まり、すぐに病院へ行ったのですが、まだ10分間隔で、少し時間が経っても間隔が短くならないので、助産婦さんにこのまま入院するか?それとも家でリラックスして陣痛の間隔が短くなるのを待つか?と聞かれ、即答で「家でもう少し様子を見ます」と一旦帰宅。なんだか猫達と一緒に居たかったのです。家で数時間陣痛をこらえながら横になっていると、茶太さんが布団へ入ってきて私のお腹の所で丸くなりました。何か感じていたのかな???杢姉さんも私の布団のすぐ側で香箱を組んで眠っていました。気持ちが少し落ち着く。猫よ、ありがとうっ!
そうこうしているうちに、陣痛が5分間隔になったので、再び病院へ。
7時間30分の痛みとの格闘の末、無事に2700グラムの豆ことお晴さんを産むことができました〜♪
いやぁ〜、痛かったです(笑)。痛くて痛くて、いろんなこと叫びました〜(笑)。あんまり覚えてませんが、「もう無理です〜!」とか、「痛いよぅ〜っ!」とか(笑)。あんなに叫んだのは人生で初めてでした〜。あ〜情けない〜(汗)。
お父ちゃんには以前から「出産は立ち会わなくていいからね」なんて強気なこと言ってたのに、土壇場で怖気づき、「やっぱり一緒に居て〜(涙)」と、結局最後まで付き合っていただきました。怖がり父ちゃん、すまなかった。そしてありがとうっ!

出産の時、もちろん猫達の写真を持っていきました♪それを眺める余裕はありませんでしたが、本当に猫達とお父ちゃん、そして励まし、心配してくださった皆様に支えられての出産だったと思います。感謝感謝です。

さてさて、バタバタしていて、いつも書き込みに来てくださる皆様のサイトに、新年のご挨拶に伺うことができなくてごめんなさい。
それでも暇を見ていつも見に行ってますよ〜♪皆様にとって、今年も良い年になりますように!こんな茶太鈴んちですが、どうか今年もよろしくおねがいしまっす!

IMGP4802no2.jpg
お晴さん、母に抱かれて♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

無事退院

IMGP4757no2.jpg
入院中の病院にて、杢姉さんを抱っこする夢を見ました。
現実の姉さんは抱っこが大嫌いで、ほとんど抱かせてなんてくれないのに・・・(笑)。
すごく会いたかったよ〜!



はいっ!退院してきました〜!もちろん、お晴さんも一緒にです♪
皆様、たくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました。入院中、面会に来てくれたお父ちゃんの携帯電話で、皆さんのコメントを読んで、涙なみだでございました。皆さんの励ましあっての今回の出産でした。本当にありがとうございます。

書きたいことがたくさんあるのですが、出産の次の日から母子同室で、オムツやミルクの世話が始まりまして、少々寝不足でございます〜。なので出産のお話はこれから少しづつ書いていきますね〜(汗)。

さて、猫達の様子はというと、みんな怖がっております(笑)。
あっ!今までずっと引きこもっていた茶鈴が今まさに出てきたのですが、お晴さんを見てメチャメチャ警戒〜(笑)。お晴さんが「ムニャムニャ」言ったら、怖がってまた引きこもってしまいました・・・。うーん。鈴ちゃんごめんよぅ・・・。
虎徹も茶太さんも怖がってお晴さんにはほとんど近づきません。唯一姉さんだけは、お晴さんの匂いをクンクン嗅ぎに来て、フレーメン顔をしたりして、貫禄を見せていましたが、先ほど大量にゲロッパするなど、何気に繊細なところも垣間見せてくれています〜(汗)。私の母親が泊まりに来たり、1週間居なかった私が謎の生物を連れて帰ってきたりと、猫たちには少しストレスがかかってしまっているようです。でもこればっかりは・・・慣れてもらわないとね・・・。できるだけのケアはするからね、猫達、がんばっておくれっ!

IMGP4784no2.jpg


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 23:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

IMGP4718-2.JPG

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

とはいうものの、
我が家ではバタバタしてて正月気分はほとんどありません。
正月早々マンション内でボヤがありました。
※大事無かったのでご心配無く。
ネコ達も非常ベルにビックリ顔でした。
皆様火の始末には十分お気を付けください。

今日も病院に行きましたが晴は元気に泣いていました。
母の方も元気にしております。

カレーの底が見えかけてきました。

IMGP4646-2.JPG
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする