2006年04月30日

カリカリの変更を考える

IMGP5986no2.jpg
飽きもせず、お外を眺める茶太さん。

IMGP5988no2.jpg
お父ちゃんに抱っこされて♪


杢姉さんは、ここ1年ほどずっと、糖尿用の療法食を食べています。
カロリーも低めなので、姉さんには丁度良かったのですが、最近かなり飽きてしまって、「コレじゃないニャ!」と、茶太鈴ちゃん達のカリカリを欲しがります。

うーん。姉さんの血糖値も、今では落ち着いている。なので、低カロリーで、食物繊維多目(糖尿にいいのです)で、茶太鈴ちゃん達も、姉さんも食べられるような、我が家にもってこいのカリカリを探すことに。

色々見て回った結果、アボキャットライトか、同じ物のヘアボールコントロールが試してみたくなりました。
以前、アボキャットのサンプルを、茶太鈴ちゃんに出した時、確かよく食べた気がする。
それに、アボガドオイルの不飽和脂肪酸ってのが、コレステロールの排出に役立つらしい。スキンケアにもいいらしいし、カロリーも100gで350kcal前後と、姉さんの体質に合っている気がします。

どうかな?茶太鈴ちゃんは以前食べたけど、今度出したら「いらにゃい」とか言わないかな?
我が家は、偏食家茶太さんのおかげで、かなりの量のカリカリが無駄になってしまっています。
お外の子のことを考えたら、本当に申し訳ないくらいだ。
なので、とりあえず、小さめの800gをかってみようと思います。どうかな???


IMGP5962no2.jpg
お外の空気をもっと感じさせてあげたい。

プチボン盛岡さんの、里親募集の猫さんのブログ、「本日のにゃんこ」で、こんなエントリ を発見!!!

この、ケージを窓に面したお外に置いて、日向ぼっこできるのっていいかもっ!!!これすごくいいなぁ〜!!!
もちろん、しっかり隙間は塞いで、ケージの外には出られないようにされているそうです。

これ、真似したいです〜ヽ(´ー`)ノ
でも、うちにはケージは無いから、お父ちゃんのボーナスが入ってからですね。うーん、待てないよ〜!
もし、「いらないケージあるよ〜!」って方がいらっしゃいましたら、是非是非ご一報こださいませっ!(虫のいい奴)

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:56| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お晴さん体操第一

2006-04-29_21-23-04_anime.gif
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:08| Comment(0) | スライドショウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

また1匹・・

田舎猫の現場で、また1匹の可愛子ちゃんが、お星様になってしまいました。

もう・・こんなのイヤだよ。胸が痛い。
亡くなった飼い主様を待ち続けながら亡くなっちゃったなんて・・
ボラの皆様のお気持ちを考えると、言葉もでない。

どうかどうか、田舎猫達に温かな手を差し伸べてくださいませんか?
お願いします!

http://pure.milkcafe.to/50sos/i-25sos/i-25sosmenu.html
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ミラクル〜♪

IMGP6061no2.jpg
ミラクル1

IMGP6067no2.jpg
ミラクル2!!!鈴ちゃん〜!なんておりこうさんっ!

IMGP6016no2.jpg
虎徹もそんなアホみたいな顔して寝てないで、奇跡を起こして頂戴よ!

IMGP6012no2.jpg
のんきに大あくびかよ・・・(汗)徹っちゃん聞いてるの〜?!

IMGP6083no2.jpg
お晴さんとニョロ♪お晴さん大きくなりましたヽ(´ー`)ノ
比較はこちら
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOS SOS!

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!


田舎猫さんも、里親様、預かり様大募集中!
杢姉さんの仲間に、手を差し伸べてくださいませんか?
sos1.jpg


行き場の無い子が多すぎますね・・・
自分に出来ること、今私に何ができるか???自問自答する日々・・・






ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:49| Comment(2) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

お晴さん!顔っ!

IMGP6071no2.jpg

朝起きたら、お晴さんの顔に傷〜(lll゚□゚)
犯人は猫達・・・ではなく、お晴さんが自分で引っ掻いた模様(汗)。
女の子なのにね〜(≧▽≦)!コロイダルシルバー塗って、茶色くなっちゃったけど、早く綺麗に治すためだから、我慢しなさいね。

爪切るのすごく怖いけど、一応ちゃんと切ってるんだけどな。
なんでこんなに引っ掻くかね???痒いの?乾燥して痒いのかな??
もうそろそろ5月だけど、まだまだ加湿器は仕舞えそうにないですね〜。

IMGP5980no2.jpg
茶鈴「あの〜・・・」  母「鈴ちゃんどした?」

IMGP5977no2.jpg
茶鈴「母〜、お膝乗せてください♪」  母「よしよし、おいで!」

鈴ちゃんのために、ホメオパシーのポースティーラを注文し、昨日届きました。
本を読んで、「子供の間の嫉妬(私だけ見て!)」と、書いてあって、「!!!鈴ちゃんじゃんっ!」と、興奮して、すぐに注文しちゃいました(笑)。

こんなに何度も注文して、そのたびに送料が掛かるなら、セットで注文したほうが良かったなぁ・・・(笑)。

さて、昨日に鈴ちゃんと虎徹の2匹に、水で溶かして飲ませてみたところ、虎徹=変わりなし。鈴ちゃん=いつもより少し落ち着いているような様子!
いつもは暇があれば「母〜!母〜!こっち向いて〜!」と鳴きっぱなしの鈴ちゃんですが、昨日は茶太さんと一緒にウトウトしていることが多く、「構ってコール」も少なかったです。
もしかして・・・効いた???(lll゚□゚)???母、初めてのヒットか?

鈴ちゃんが少し大人しくなって、「母〜♪」と甘えてくれるのが、少なくなるのはちと寂しいけど、それは鈴ちゃんが、心穏やかに居られるってことだと思うと、そのほうがいい気がします。
もちろん、1日に何回かは「母〜♪」って甘えてくれるので、うん。これでよかったんだよね。

それにしても・・・虎徹は相変わらず杢姉さんとバトルしまくりでございますぅ〜。嫉妬じゃないのかな?怒り???あぁ〜、やっぱりセット欲しいな。
母のホメオパシーの試行錯誤はまだまだ続く・・・・

あ、そうそう、鈴ちゃんにと注文したポースティーラですが、お晴さんがグズッてグズッて、泣き止まない時に飲ませたら、泣き止んでグースカ眠ってしまいました!偶然?それとも効いたか???

動物や、赤ちゃんは、ピュアだから効きやすいらしい。うん。本当にそうなのかも!?


IMGP6011no2.jpg
茶鈴「母好き〜♪」
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

杢姉さん

全国の杢姉さんファンの皆様、こんにちは♪
最近ボツ写真館をサボっているせいか、姉さんの可愛い写真が、結構溜まったので、いつもより多めに掲載しちゃいます♪
当の杢姉さんは、そんなことはどうでもいいようで、「ちょっと!こっち向きなさいよ!そして撫でなさいよ!」と、ニャンニャンゴロンゴロン床を転がっております〜。

では、お楽しみくださいませヽ(´ー`)ノ

IMGP5938no2.jpg
杢姉さん、夢見る瞳♪

IMGP5641no2.jpg
マッタリお寛ぎ中の杢姉様♪

IMGP5914no2.jpg
何見てるニャ?

IMGP5945no2.jpg
爪とぎがらはみ出るスカート・・・・

IMGP5944no2.jpg
ニャァァァ〜!

IMGP5649no2.jpg
杢姉さんは、年齢的にはおばちゃんだけど、遊ぶのが大好き♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

育児バトン

ねこいののKEIさんから、 育児バトンを受け取りました♪

いっちょ頑張って書いてみます〜!


Q1.お子さんは何歳(何ヶ月)?性別は?

あと4日で生後4ヶ月です♪(早いなぁ〜)
お父ちゃんにソックリな、別嬪さんの女子でございますヽ(´ー`)ノ

Q2.生まれたときの感想

(苦しみが)終わった〜!!!死ぬかと思った・・・。
私の股から頭だけ出たお晴さんを見て、「ゾッ!ゾンビみたいな色!」と、一人ビビッておりました。

私の母性が沸々と沸きあがってきたのは、ちと遅い次の日。
お股の激痛をこらえながら、新生児室のガラスにへばり付いて、「私の赤ちゃん〜!早くかえして〜!ガルルッ!」と、母性爆発、メスライオン化しましたです。

Q3.うちの子はココが一番ってトコは?

笑った顔が、奈良一可愛い♪


Q4.将来どんな子に育ってほしい?

猫好き♪

茶太さんのように優しく、鈴ちゃんのようにキュートで、虎徹のように素直で、杢姉さんのように皆に愛される愛嬌のある子に育ってほしいです。

Q5.次にバトンを渡したい人(3人)

ママ友が少ないので、ここで止まっちゃってもいいですか〜(汗)。
「受け取ってやってもいい」というかたが、いらっしゃいましたらお願いします 〜。

IMGP6002no2.jpg
お晴「ゾンビってなんでしゅか???」
母「内緒〜(汗)。」

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

気まぐれ徹っちゃん♪

IMGP5943no2.jpg
虎徹、夢見る瞳♪

IMGP5942no2.jpg
虎徹もハンサムだよね〜ヽ(´ー`)ノ


いっ、今さっきまで、虎徹が私の膝に乗って甘えてくれたっ!
虎徹が私の膝に乗るなんて、子猫の時以来なので、ちょっぴり感動してしまいました(笑)。
1歳を迎える頃、それまで私の膝でネンネするのが好きだった虎徹が、それをピタッとしなくなって、早10ヶ月。
今日はいったいどういう風の吹き回しだ???それがただの気まぐれだったとしても、母は嬉しいぞ虎徹♪


IMGP5632no2.jpg
ミルクグビグビしならも、カメラ目線なお晴さん♪

お晴さんは、ミルクを飲むのがあんまり上手ではないようで、よくむせます。
そのせか?どうなのか?ミルクの缶に記載された、月例別の摂取量よりも、飲む量がかなり少ないです。
でも、ちゃんと体重も増えてるし、なにより元気なので、心配ないかな?と思ってます。

一度に飲める量が少ないので、朝起きてから、夜眠るまでは、未だに3時間おきのミルクタイムです。
一度に沢山飲めるようになったら、楽なんだけどな〜。

でも、あせらずゆっくり♪のんびり屋さんなお晴さんのペースで、スクスク育っていこうねヽ(´ー`)ノ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

鈴ちゃんと毛玉

IMGP5913no2.jpg
今日もハンサムな茶太さん♪

IMGP5941no2.jpg
徹っちゃんと♪


抜け毛の季節は、まだまだ続いていますね〜。去年はいつ頃皆さんの抜け毛が落ち着いたかな???

相変わらず、杢姉さんと、茶鈴がよく毛玉を吐きます。
今日も、鈴ちゃんは、大好きな焼きささ身を食べた直後にゲロッパ!です(汗)。
折角美味しいの食べたのに、全部出しちゃったね〜。吐いた物を、かき分けて見ると、やっぱり毛玉が混ざってました。
その後鈴ちゃんは、「お腹空きました〜!」と、ケロッとしてたので、まぁ、いいか。毛玉は猫の宿命だものね。

さて、杢姉さんのホメオパシー治療ですが、とりあえず1クールが終わり、先生に追加のレメを検討してもらっています。
状態は、まぁまぁですね♪便秘は完全に解消されたようです!うーん、すごいです♪

調子に乗って、鈴ちゃんに是非摂取させたい、「子供同士の間での嫉妬」に良いとされるレメディーを注文してみました♪
猫は純粋だから、子供の嫉妬に良いとされるものが効くのではないか?と思いました。
少しは杢姉さんへの意地悪が少なくなってくれると、母は嬉しいのだけど・・(笑)。

IMGP5935no2.jpg
湯上りお晴さん♪指が鼻に入っちゃってます(≧▽≦)!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:50| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

それぞれ・・

IMGP5790no2.jpg
茶鈴「母!ベランダに干してある毛布、風で落ちてますよ!」

IMGP5686no2.jpg
母を独り占めして、満足気な茶鈴♪


奈良市は、現在八重桜が満開です♪
八重桜、ポンポンみたいで可愛いですよね、大好きです。
でも、明日の雨でかなり散っちゃいそうです。桜さん、今年も楽しませてくれてありがとう!また来年ね〜♪

さて、今年2月に、友人宅のワンコ、ロッキーちゃんが、お星様になったのですが、5月に里帰りした時、寄らせていただいて、お線香を・・・とおもっていました。
ですが、ゴールデンウイーク中に、友人のお母様のご実家である、宮城へ行く際に、お骨を一緒に連れて行って、山へ埋葬してくるそうです。
あーん!間に合わなくてごめんね。

「土に返してあげたい」という、彼女と母上様の気持ちに、なんだか胸が熱くなりました。
ロッキーちゃんの体が触れなくなってもなお、どうしたらロッキーちゃんは幸せか?と、考えている。
ロッキーちゃん、本当に幸せだね。

あ、ちなみに、土に返すのが素晴らしいのではなくて、ロッキーちゃんにとっての幸せを、今でも考えてるところが、素晴らしいのですよ。
お骨を部屋へ安置して、毎日話しかけるのだって、霊園へ安置して、節目節目にお墓参りするのだって、同じだと思う。みんな我が子を今でもとても愛しているのだから。

私は・・・どうするだろうな。その時になってみないと分からないや。
泣いちゃうから、あんまり考えるのよそう・・・。


IMGP5686no2.jpg
茶鈴「兄ちゃん好き〜♪」

IMGP5832no2.jpg
お晴さん、とうとう声を上げて笑うようになりましたヽ(´ー`)ノ
でも、「キャハハ!」とか、可愛いのではなくて、「ウヘヘッ!」とかいう、おじさんっぽいお晴さん(笑)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

今日は写真だけ♪

IMGP5890no2,jpg.JPG
コッソリ・・・・(≧▽≦)!

IMGP5892no2.jpg
今日も美しい杢姉さん♪

IMGP5889no2.jpg
杢姉さん、キャットタワーに登るのって珍しい〜!

IMGP5903no2.jpg
夜は一緒に眠る。  
上からだと、鈴ちゃんか茶太さんか分かり難いですね。茶太さんです♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

茶太鈴んち最強伝説

IMGP5900no2.jpg
虎徹は単純なので、4匹の中で、一番扱いやすい(笑)。

IMGP5878no2.jpg
虎徹、茶鈴姉ちゃんと♪



最近、本当に強気になった茶鈴の暴走に、皆困っております(≧▽≦)!
鈴ちゃん、ホント急にどうしたんだろう???やっぱり、私がお晴さんに付きっ切りになっているうっ憤なのでしょうか???
とにかく「アタチだけ見ていて欲しいのっ!」といった様子で、私に付きまとっては、「おか〜ん!」と鳴き、
私が杢姉さんの状態を気にして、姉さんをヨシヨシしていると、物凄い勢いで走ってきて、威嚇のポーズをし、姉さんを蹴散らします。
しかも、大好きな茶太兄ちゃんまで、そのついでにポコポコと殴ります(笑)。
茶太さん・・・やり返しなさいよ・・・(汗)。男の子なんだから、いちいちションボリしないのよ〜!だから、虎徹や茶鈴になめられるのよ〜!(笑)。

ビビリの鈴ちゃん、ついにキレてしまったようですぅ〜やれやれ・・・

しかし、やられっぱなしの杢姉さんじゃありません(笑)。
茶鈴の隙を突いて、自慢のダイナマイトボディーをプルプル揺らして、茶鈴に突進しています〜。
そんな時茶鈴は、「シャーシャー!!!!」と言いながら逃げ回っておりますよ〜。しかし・・・仲悪いな〜(笑)。

茶太鈴んちで、一番強いのは誰???最強伝説はまだ始まったばかり!
力だけだったら虎徹なんだけどな。何せ頭が悪いからなぁ・・・(笑)。


さて、杢姉さんにホメオパシーを始めてから、今日で10日が経ちました。
相変わらず便秘はいい感じに解消されています。
皮膚炎は変わらず。良くも悪くもなっていません。咳き込みは、2日くらい前に、2回くらいですが、すごい咳き込みをしたので、
(同じ咳き込みでも、軽い感じの「コホコホ」と、重い感じの「ゲインッゲインッ!」というのがあるのですが、2日前は重い感じの方でした)
しばらくお休みしていたジェモレメディーをお水に垂らして、摂らせています。
そうすると、やっぱり咳が出なくなる!すごいな〜。これは、杢姉さんの咳止めとして、我が家では欠かせないアイテムになりそうです。



IMGP5883no2.jpg
お晴さんの後ろ頭、擦れハゲ拡大中っ!(汗)。
これって、どのくらいで、ハゲ拡大が治まるんだろう・・・。

お父ちゃんは、お晴さんの首の後ろの、お肉のクビレが大好きで、よく「チュゥゥゥ〜!」と吸っています(笑)。
ちょっと〜!やめてよね〜!お晴さんビックリしてるよ〜!


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

お晴さん予防接種

IMGP5829no2.jpg

IMGP5852no2.jpg

今日は、お晴さんの生まれて初めての予防接種でした。
ちなみに今日は三種混合です。先日、最寄の内科で予約を取り、今日の夕方行ってきました♪

病院で、大泣きしたらどうしよう〜!と、ドキドキでしたが、結構長かった待ち時間(1時間くらい)の間、お晴さんは楽しそうに、待合のおじさん、おばさんに、お晴さんスマイルを振りまいたり、窓の外を眺め、車が通り過ぎて行くのを、飽きもせず見ていました。とりあえずホッ♪
名前が呼ばれる頃には、すっかり眠ってしまったお晴さんなのでした♪

しかし・・・、診察室に入り、早速前を開けられ、聴診器を胸に当てられた途端、冷たかったのか?、ビクッと目覚め、何やら不満そうな表情のお晴さん(汗)。
「お願い、泣かないで〜(汗)。」と思う母でしたが、先生が口の中を診察しようと、銀色のヘラみたいなのをお晴さんの口に入れ、ライトで照らそうとした途端、頑なに口を真一文字に閉じ、「んんん〜っ!!!」「うにぃぃぃぃ〜!!!」と泣き出してしまった(汗)。
小児科の先生だったら、ここで上手いことあやしたりするのかもしれませんが、今日行ったのは、普通の内科なので、先生も真顔のまま(汗)。
でも、おりこうさんなお晴さんは、ちょっとだけ泣いた後、唯一あやしてくれる看護婦さんを見て、お晴スマイル〜ヽ(´ー`)ノホッ♪

しかし、本番はこれから。
先生は、「三種混合は、予防接種の中でも、かなり痛い部類に入るんです。」と、新米母を脅す(汗)。
「もう、いいから早いとこやっちゃってください〜!!!」(心の叫び)
そして、お晴さんは左腕をめくられ、初めての予防接種チクッとな・・・
「うぎゃぁぁぁぁ〜!!!」・・・・やっぱり号泣でした、はい(笑)。
でも、ここでもおりこうさんなお晴さんは、看護婦さんに抱かれ、「偉かったね〜!」と褒められると、すぐに泣き止み、お晴スマイル〜ヽ(´ー`)ノ

結局、要所要所ではしっかり泣いたものの、立ち直りの早かったお晴さんなのでした♪
がんばったね、お疲れ様!


IMGP5883no2.jpg
茶太さん、一生懸命お外の見張り。

IMGP5882no2.jpg
お外の鳥を見て「キャキャキャ・・・」
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:30| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

茶鈴動画




膝乗り鈴ちゃんヽ(´ー`)ノ
動画撮ってたら、お晴さんが泣き出しちゃった(汗)。なので、すごく短いです〜。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:44| Comment(4) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさかの玉砕!

IMGP5802no2.jpg
茶鈴「呼んだ???」

IMGP5807no2.jpg
またちょっと左の瞼が腫れてる〜。


えーっと、生肉ですが、杢姉さんにすら食べてもらえませんでした(笑)。
なんか、口の中に引っ付いて、食べにくいみたいです。
元々、鶏肉自体は好きな子なので、ひと塊の3分の2を、火を通し、3分の1を生のままで、混ぜ混ぜして出すと、少し食べてくれました♪
少しづつ、生肉の分量を増やしていけば、いつかちゃんと食べられるようになるのでしょうか?謎ですが、頑張ります!

さて、とり農園さんで、姉さんの生肉の他に人間用に、とりのたたき、チューリップ、みそだれ炒めを注文しました。
昨日にたたき、今日みそだれ炒めを食したところ、うまーーーーい!!
プリッとしていて、臭みがなくて、旨みが濃いです!ウマウマでございましたよ〜!お父ちゃんは、いたく気に入った様子で、ニコニコでございました(笑)。
ストックしておいて、急な来客時に、出したらいいかもっ!なんて呟いておりました。うん。確かに、私は人様にお出しできるような料理は作れないので(料理ベタ)、いいかもです!腕はないので、素材で勝負です(笑)。
それにしても、いやぁ〜美味しかった、お勧めですヽ(´ー`)ノ

さて、猫の話。
最近、茶鈴が強いんです!我が家で最軽量の茶鈴ですが、最近よく杢姉さんをしつこく追いかけて、姉さんを困らせています。
ここのところ、鈴ちゃんはすごく甘えたいらしく、私にしつこく付きまとっては、「撫でてほしいの〜!」と訴えるので、できるだけヨシヨシしてあげるようにしています。多分最近は鈴ちゃんを一番ヨシヨシしてあげていると思う。
それが茶鈴にとって、大きな自信に繋がったのか???「アタチは愛されてる」という実感がそうさせるのか???
どうしたことか?やたらと強気な鈴ちゃんなのでした(笑)。

IMGP5869no2.jpg
鈴ちゃん〜(≧▽≦)可愛いよぅっ!

IMGP5835no2.jpg
雑魚寝〜。

お晴さんの、本格的な離乳食は、もう少し先ですが、予行練習(スプーンに慣れていただく)のために、スプーンで野菜の煮汁を、ホントに少〜し飲ませるようにしているのですが、飲んだ時の「不味い〜!」の顔が、面白くて可愛くて、笑いながらギュっと抱きしめる今日この頃♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

IMGP5781no2.jpg

IMGP5780no2.jpg
光の中の杢姉さんは、キラキラ光ってすごく綺麗ヽ(´ー`)ノ


先日、お父ちゃんから、杢姉さんが普通に歩いている時に、畳の目に沿って足を滑らせて、コケたと報告がありました(≧▽≦)!
杢姉さんは、毛質がモコモコで、肉球の間の毛も、結構長いので、すべるらしい。
切ればいいのだけど、すごく嫌がるので、仕方なくそのままなのです。杢姉さん、畳の上を歩く時は、気をつけてね(笑)。しかし、見たかったなぁ〜。転んだことに自分でビックリして、クローゼットへ走って逃げて行ったらしい・・・(笑)。可愛いねぇ〜、姉さんは♪

さて、姉さんのために、先生が送ってくださった、ホメオパシーのレメディーを飲ませること5日が経ちました。
ちょこっと変化があったので、記録として残しておこうと思います。

今日で5日が経ち、その間のサプリメントは、プロポリスを飲み水に数滴垂らしておくだけ。これは、杢姉さんにというよりは、茶太鈴ちゃんの涙目対策です。

さて、いつもは、消化酵素のサプリメントを、大量にカリカリに振り掛けないと、出なかったウンコさんが、消化酵素なしでも、スムーズに出ています。
こ・・・これは(lll゚□゚)!!!すごいかもですよっ!
昨日、少し下痢気味だったのですが、もしかしたら好転反応だったのかもしれません。今日はなかなか良い作品を、披露してくれました♪

咳き込みは、昨日に1回、30秒ほど咳き込みました。でも、1回だけ♪皮膚は・・・変わらずですね。やっぱり痒いようで、よく舐め舐めしてます。

でも、ウンコさんが気持ちよく出るっていうのは、姉さん的に、すごく楽だと思います!少しづつね・・・よくなろうね!!!


さてさて、頑張っている杢姉さんのために、ご褒美をと、先日とり農園 にて、生肉を注文しました♪
先ほど届いて、今は解凍中です。
どうかな?姉さん喜んでくれるかな?生肉には、体に良い食物酵素が沢山含まれているとのこと。
手作り食は、ズボラな私にはちょっと無理かもしれないけど、生肉をカリカリにトッピングしてあげるだけでも、少しは体に良い気がします。
便秘や下痢にも効くらしい生肉!姉さん〜!食べてくれるといいなぁ♪

あ、ちなみに、一応茶太鈴ちゃん達にも、お出ししてみようとは思っていますが、多分・・・撃沈でしょうね(笑)。





IMGP5766no2.jpg
最近雨が多くて憂鬱だね〜。

IMGP5824no2.jpg
色んな表情をみせてくれるようになったお晴さん♪
こんなキューピーちゃんみたいなお顔も可愛いヽ(´ー`)ノ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

思う

IMGP5639no2.jpg
男前な虎徹ですが・・・

IMGP5680no2.jpg
虎徹っちゃん、足短いね〜(≧▽≦)!



最近夜な夜な、猫ちゃんにホメオパシーを取り入れている方のサイトを、検索しては徘徊していて、
「そうだよねぇ・・」と、思ったことがあるのです。

それは、漢方薬や、ホメオパシーに、偏りすぎることなく、病院での治療も絶対に必要ということ。

もちろん、家で猫達を看てあげられる範囲なら、いちいち病院へ連れて行かないほうが、猫達にストレスが掛からないので、いいのですが、緊急性の高い怪我や病気の時は、迷わず病院へ走る!!!という、バランスをしっかり持っていたい。

杢姉さんは、ステロイドによる副作用が著名に出てしまう体質なので、私は今後、できるだけ姉さんにステロイドは使わないと思います。
でも、どうしても使わないといけないような状況になったら、病院の先生とよく話し合って、使うでしょう。

極力使わない。でも、必要な時もあるってことですね。

その時その時で、猫達のQOLの向上を第一に、偏りなく考えられる飼い主でありたいと思いました。


さて、今日の虎徹の写真、可愛いでしょうヽ(´ー`)ノ
ヤンチャだけど、とぼけた虎徹の性格が、伝わるでしょうか?ムフー!可愛い虎徹♪


IMGP5870no2.jpg
虎徹・・・冷蔵庫の上登れず・・・(≧▽≦)!


IMGP5866no2.jpg
最近のお晴さんは、この体勢がお気に入り♪
この体勢で、お父ちゃんを「おーっ!おーっ!」と呼び、お父ちゃんがお晴さんの方を向くと、ニコニコと満足気に笑う。可愛い〜ヽ(´ー`)ノ
あ、ちゃぶ台の上がとっ散らかっているのは、見ない方向で・・・
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

黄昏泣き

IMGP5683no2.jpg
今日も仲良し茶太鈴ちゃん♪
鈴ちゃんは、茶太さんに寄りかかって寝てたので、
右のほっぺがぺっちゃんこ(≧▽≦)!

IMGP5792no2.jpg
眩しいね〜。


杢姉さんは、ジェモレメディーを一時お休みしているせいか、昨日は咳き込みが出ました。
でも、1回だけ。やっぱりすごいんだな、ジェモ。これははまっちゃいそうです♪夏にお父ちゃんのボーナスが出たら、色んな種類を揃えたいな〜♪
ホメオパシーのレメディーは、問題なくちゃんと飲んでくれてます。おだやかにでいいから、効いて欲しい。

杢姉さんは、最近、私のことが大好きなようで、(ウエットご飯を焼きささ身に変更してからなのですが・・・(汗))
「お腹空きました」と、「カーペット切れました」以外でも、私の側へやって来て、スリスリゴロゴロと甘えてくれます♪

我が家に着たばかりの頃は、大体押し入れに引き篭っていて、私がおでこにチュウをしようとすると、怖がって顔を引っ込めたり、抱っこが大嫌いで、抱き上げると必死に体をくねらせて逃げたりしていましたが、今では、チュウOK,抱っこも短い時間ならOKです♪

我が家で一番の抱っこ嫌いは虎徹になっちゃったね(笑)。
虎徹を無理に抱こうとすると、ビビリのへタレな虎徹っちゃんは、大暴れして、情けない声で「イヤ〜ン!」と鳴きます。情けないね虎徹っちゃん(笑)。でも、そんなところも可愛い愛しの徹っちゃんなのですよ〜♪
最近虎徹はお父ちゃんに「アホの坂田」の歌を、「アホの虎徹」で歌われていますよ(笑)。これも愛なのですヽ(´ー`)ノ 

さて、皆さんは黄昏泣きをご存知でしょうか?
赤ちゃんが、何故か夕暮れ時になると必ずグズルという黄昏泣き、最近お晴さんが黄昏ちゃっているのです〜。
夕暮れ時っていったら、主婦にとっては夕食を作ったりする、意外と忙しい時間。
この忙しい時間に、抱いてないと泣くっていうのは、勘弁して欲しいぞ〜!ただでさえ、お晴さんは、起きている時は抱っこしてないと泣く子なので、ほぼ1日中抱っこしている状態なのにぃ〜。

やれやれ、まぁ、ずっと続くわけではないので、仕方なく最近の夕食は、冷凍食品やお惣菜を駆使しておりまするぅ〜。
手の掛かった料理が食べたい今日この頃でございますよ〜。誰か作ってぇぇぇ〜!!!(笑)。

IMGP5794no2.jpg
ウシシシシ・・・・って、また脱走を企んでるな???


IMGP5800no2.jpg
お晴さん、大阪のじぃじに抱かれてヽ(´ー`)ノ
お晴さんの首が、しっかりすわったので、じぃじはやっと抱っこしてくれるようになりました。
首がガクガクだった時は、怖くて抱けなかったのです〜(≧▽≦)!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:39| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

お義父さん来訪

IMGP5729no2.jpg
綺麗な鈴ちゃんヽ(´ー`)ノ

IMGP5733no2.jpg
茶鈴、キャットタワーの中段にて♪
微笑んでるみたいで可愛い表情〜(≧▽≦)!



今日、ホメオパシーの先生が、杢姉さんのために選んでくださったレメディーが届きました。
朝に肺のサポートレメディーと、夜に皮膚炎と便秘のために検討してくださったレメディーを1粒づつ。
2週間リピートして、その後、状態を見ながら、追加のレメを送ってくださるとのこと。

一応ホメオパシーのレメディーの効果が分かりやすいように、しばらくジェモレメディーはお休み。サプリメントもしばらくはお水にプロポリスを数滴垂らす程度にしてみます。

少しづつでいいから、杢姉さんの体調が良くなりますように・・・


さて、先日の土曜日、お父ちゃんのお父さんが、お晴さんに会いに来ました。
どうやら、お義母さんが出かけてしまって、家に一人で居るのが寂しかったらしい(≧▽≦)!
そうでなきゃ、お義父さんが一人で我が家へやってくるなんてあり得ない(笑)。

お義父さんは、いつも「私は犬派なので、猫は嫌い」と、私の目の前で豪語するデリカシーの無い人ですが、特別悪い人でもなく、割と無害な人なのですが、
杢姉さんを見た時、「何やこの汚い柄の猫はっ!」と言っておりましたよ〜(汗)。やれやれ、そのうち姉さんの魅力に気がつくわよ、まぁ見てなさいって・・・

当の姉さんは、そんな言葉を気にすることも無く、相変わらずの人懐っこさで、お義父さんに寄り添ってみたり、私たちの真ん中にドンと陣取って、寛いでみせたり・・・(笑)。

そのうちお義父さんは、「この柄、なんていう柄だったっけ?」とか、「綺麗な目をしてる」とか言いはじめ・・・(笑)。
結局最後は、姉さんをヨシヨシしたりしておりましたよ(≧▽≦)!さすが姉さんだね!姉さん最高〜ヽ(´ー`)ノ

さてさて、その自称猫嫌いのお義父さんなのですが、猫嫌いなわりに、猫には好かれるのか???なんと鈴ちゃんが姿を現したんです!!!
いつもは出てきても、「あ、お客さん帰ったんじゃなかったの?!」と、急いでクローゼットへ帰って行くのですが、この日は珍しく部屋を見回ってから、怯える風でもなく、「アタチ、もう少し寝るから」みたいな素振りで、ゆっくりクローゼットへ帰って行きましたよ!不思議〜!

先月、妹が泊まりに来たりして、少し来客に慣れたのでしょうか???
でもな、先日お義母さんが来た時は、1回も出てきませんでした。
お義父さんは、割と無口で、静かに話す人だから、あんまり怖くなかったのかな???鈴ちゃん、どうなのよ〜???


IMGP5735no2.jpg
鈴ちゃん「何ニャ?」

IMGP5669no2.jpg
部屋が散らかってるのは見ない方向で・・・・
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする