2006年05月31日

茶太さんの接客

IMGP6230no2.jpg
茶太さん、複雑な心

IMGP6214no2.jpg
早朝の風景♪私の布団の足元にて・・・何気に鈴ちゃん「めっ!」ってされてる(≧▽≦)!


茶太さんは、小さな頃から噛み猫ですが、それでも子猫の頃は、お客さんが大好きで、「よく来た〜!よく来たニャン♪」と、それなりにお客さんを接待する猫でした。

それが、2歳を過ぎた頃からか???多分そのくらいだったと思いますが、急にお客さんに「お前誰じゃぁ〜!オイラんちに何しに来たぁ〜?」と、やたらと噛み付くようになりました(汗)。

あ、怖がらないでくださいね、噛むといっても、血が出るほどではありません。ちょっと赤くなるくらいですので(笑)。
しかもガブッと噛み付くのではなく、二の腕あたりをチョビット噛むのです(余計痛い・・・)。

少し大人になって、縄張り意識?みたいなものが、彼の中で芽生えたのでしょうか???
茶太さん、ちょっと難しい奴です・・・(笑)。

IMGP6231no2.jpg
哀愁・・・

IMGP6213no2.jpg
茶太さんもイスが気に入った???(≧▽≦)!
猫達が大好きなのに、最近はいつも、猫達に逃げられてしまうお晴さん(笑)。
茶太さんの急接近に大喜び〜ヽ(´ー`)ノ

赤ちゃんの紫外線対策、皆さんはどうされてますか?
一応赤ちゃん用の日焼け止め買ってみたけど、まだ1度も使ってないです。
お散歩の時、自分は日焼け止め塗りたくってるのにね〜(もう30代なので、紫外線@強敵)

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

トントントン・・・

IMGP6183no2.jpg
ジ〜ッ・・・・

IMGP6202no2.jpg
可愛い茶鈴♪後ろのたたまずに放ってある洗濯物は見ない方向で・・・



昨日、杢姉さんの咳き込みが出た時に、いつもなら背中をナデナデするのですが、なんとなくトントンと本当に軽く背中を叩いてみました。そしたら少し楽そうだった。
そうか、ナデナデよりトントンなのね。今まで気が付かなくてごめん。

杢姉さんの咳なのですが、病院や、ホメオパシーの先生に、どう説明したらよいのか?と、思っていたのですが、kiriさんが「子供の喘息のような咳」と、教えてくださった♪なるほど。って言っても、私は子供の喘息の咳を聞いたことがないのですが・・(汗)。
その他にも、姉さんの咳き込みの動画を見てくださった方で、この咳き込みの感想というか、うまい表現の仕方などありましたら、ご一報ください。
ちなみに、私はいつも病院では、「痰の絡んだ咳で、30秒〜1分ほど続く」としか上手く表現できませんです・・・。

さて、杢姉さんは、私がホメオパシーのレメディーが入っている箱をゴソゴソし出すと、「あ、お薬?頂戴〜♪」と、かなり分かってきました(笑)。
ホメのレメは、杢姉さんに負担をかけずに摂らせることが出来るので、本当に助かる。
茶太鈴ちゃん達も、レメをお水に溶いて、スポイトで与えれば、無理に顔を固定しなくても、スポイトの先を口元へ持っていくだけで、「え?お水?さっき飲んだけど?飲ませてくれるの?」と、自ら飲んでくれる。いい感じなのです♪

ホメオパシージャパンで購入できる、「肝じんかなめセット」は、虎徹の顎のアクネに効いた。
摂らせると代謝が良くなるのか?よく水を飲むようになり、オシッコの量も若干増え、毛並みも良くなります。
なので、虎徹のアクネを発見するたびに、3〜5日ほど摂らせています。肝臓と腎臓のサポートをしてくれるこのレメディーセットはお勧めですよ♪


IMGP6203no2.jpg
鈴ちゃん立っち♪ 
この写真、手がうらめしや〜で、足が写ってないから、本当のお化けみたいだ〜(lll゚□゚)


IMGP6211no2.jpg
お晴さんにスプーンでスープを飲ませる時などに、必要だと感じたイスを購入♪実はコレ、バスチェアー(≧▽≦)!リサイクルショップにて380円也♪お晴さん、喜んでおりますヽ(´ー`)ノ良い子ね〜♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

お父ちゃんの背中

IMGP6197no2.jpg
最近、甘え度がまたググッと上がった杢姉さん♪母の後を付いて歩くこともあって、すごく可愛いのです♪夜は、私とお晴さんと一緒の布団で眠りますヽ(´ー`)ノ

IMGP6194no2.jpg
ウトウト・・・


お父ちゃんは最近、お晴さんを高い高いし過ぎて、背中を痛めてしまいました(汗)。
なので今日は、一人スーパー銭湯へ行かせ、マッサージを受けてくるようにと指令を出しました。
「じゃぁ、ちょっとゆっくりしてくるわ・・・」と、茶太さんに話しかけ、元気のない足取りで、先ほど出かけて行きました(笑)。
お父ちゃんが調子悪い=私が大変なので、早く治してもらわないと困る〜!お父ちゃん、早く良くなりますように・・・(南無)。

やっぱり、どちらの親もすぐに頼れない状況での子育てって、大変だ。
でも、マゾなのだろうか?私は結構今の状況を「大変だ!」と言いながらも楽しんでいる♪
お父ちゃんと二人で乗り切ったことは、そのまま私達の力になるっ!そう実感しています。
今は、お晴さんと私達で絆を育む時だと思うので、その時間を誰にも邪魔されず、正面からお晴さんと向き合えるというのは、幸せなことではないか???と思ったりもする。

他の人と慣れさせるのは、もう少し先でいいんじゃないかな?親の愛情をしっり認識、確認できたら、子供は自然と皆の輪の中へ怖がらずに入っていけると私は思っています。
だから今は、お晴と猫達とずっと一緒にゴロゴロしてたい♪ずっとくっ付いていたいんだニャン♪



追記:今・・・棚の上に居た鈴ちゃんが、急に落ちてきて、
   母も鈴ちゃんもビックリ!!!!
   どうした?鈴ちゃん???寝返りして落ちちゃったのかな???
   やっぱり天然(≧▽≦)!



IMGP6195no2.jpg
シリーズ:お前の物はオレの物・・・・


IMGP6150no2.jpg
お父ちゃんに抱かれ、得意気〜(≧▽≦)!ホクホクお晴さん♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

センターラグ洗濯

IMGP6207no2.jpg
Sさんがロシア製のトイカメラ「Lomo」で撮ってくださった、私とお晴さん♪味があっていい仕上がり〜ヽ(´ー`)ノ


IMGP6188no2.jpg
母「虎徹・・・実はね、焼きかつお今日は無いんだ。」


IMGP6189no2.jpg
虎徹「えぇぇぇ〜っ!!!!」


昨日、杢姉さんが大量に、センターラグの上でゲロッパ・・・(涙)。食べ過ぎたか????
ゲロッパがしみ込んでしまったラグを、洗わなきゃなぁと思いながらも、
部分洗いでいいかな???と、疲れ気味な私(笑)。

そんなことをぼんやり考えていると、茶太さんがセンターラグへとどめのゲロッパ・・・(涙)。
もう洗うしかない〜ヽ(T◇T)ノ

でも、手洗いなんて元気は無かったので、ゲロッパのシミのところを下洗いだけして、コインランドリーへ。
千円とちょっと高いけど、やっぱり乾燥機をかけて、ふっくらしたラグは気持ちがいいヽ(´ー`)ノ

私の咳き込みのこともあるし、月に1度くらいは、ラグを洗ったほうがいいのかもな。
姉さん、茶太さん、きっかけをありがとうね〜。

そうそう、茶太さんのゲロッパの中に、低反発クッションのスポンジ発見!
また食べたの〜?!どうして食べちゃうんだろうねぇ〜。

IMGP6204no2.jpg
クタクタで起きれなかった朝、お父ちゃんは自分で玉子焼きとウインナーを焼いて、朝食を食べ、私を起こさずに会社へ・・・すまん。
しかもこんな写真まで撮ってもらっちゃって(笑)、ありがとうね!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:52| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

杢ちゃんの咳





ボリュームを大きめにしてご覧下さい。


今朝の咳き込みです。途中から撮り始めたので、長さ的には本当はもっと長いです。

ずっと、こんな動画を撮るのは可哀想だと思っていたのですが、
「猫の咳ってどんな風?」とか、「クシャミと違うの?」と、聞かれることが多いので、
皆さんの参考になればと思い、公開することにしました。

苦しそうでしょ???なんとかしてあげたいって思うでしょ???
「サプリ漬け」と言われようが、なんて言われようが、私は姉さんと頑張りますよ〜!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 08:37| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ベビーカー嫌い

IMGP6201no2.jpg
茶太さんは、猫にしては目が小さい気がする・・・故に人っぽい表情に見えたりする。

IMGP6193no2.jpg
アンモナイト


最近のお晴さんは、日中起きている時間がグッと増えました。
どうにかして、昼寝をまとめて1時間半位して欲しいのですが、20分くらいでおきてしまうことが多いです。
なので、できるだけお外へ連れ出して、まとめてお昼寝してくれるようにと、
1日に3回も4回も抱っこ紐にて散歩へ出かけます。

お晴さんはベビーカーが嫌い。最初の15分くらいは大人しく座っていてくれるけど、どうしても途中で「抱っこがいいの!」と泣き喚くので、散歩や買い物はもっぱら抱っこ紐です。
うぅ・・・肩がパンパンな今日この頃・・・でも、私もお晴さんを抱っこするのが好き♪
抱っこしてあげられるのなんて、きっとほんの一瞬のことだと思う。だから、今この時に、たくさん抱いてあげたいし、抱かせていただきたいっ!と思うのです。

ちなみに、お晴さんは、おんぶ紐も嫌い(笑)。
おんぶ紐で背負って、家事など家のことをするのですが、もってこれまた15分。
それを過ぎると、「抱っこがいいんだってば!!!」と、これまた泣き喚きます(笑)。
相当な抱っこ好きのはるさん。母の顔が見えないと不安なのかな?可愛い奴め〜ヽ(´ー`)ノ


IMGP6199no2.jpg
小さなお目々・・・可愛い♪


IMGP6136no2.jpg
東京のお友達からいただいた、キャミ風肌着♪イヤン、ちょっとセクシー☆
yukkoサンキューですヽ(´ー`)ノ

IMGP6175no2.jpg
先日お邪魔した、Mさんちにて、なぎさちゃん(字はひらがならしい)と、お晴さん。どちらもパパに抱かれて♪

お晴さんは、この写真のドレスを着ていても、「男の子ですか?」と聞かれちゃうのです(笑)。
ピンクの服着てても、男の子と間違われる不憫な子です(笑)。
なぎさちゃんも、よく男の子に間違われるらしい・・・・仕方ないよね、どちらも父似だもんね(≧▽≦)!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:50| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

NEWカリカリ

IMGP6159no2.jpg

IMGP6158no2.jpg
鈴ちゃんが寛いでるのは電子レンジの上♪


お晴さんが移動手段を身に付け、動き出す時のために、猫達が、お晴さんの手の届かない高いところで寛げるような場所を、できるだけ多く作っておかなくちゃなぁと、色々考え中です。

本当に指で猫の目を突いたりするらしいので、対策を考えなければ!

テレビの上、電子レンジの上、冷蔵庫の上、押入れの中に、タイルカーペットを敷いたり、猫ベットを置いたりして、猫達が寛げるようにはしてありますが、「他にカーペットを敷けるところは無いか???」と、無い頭を捻って考え中です〜♪

さて、ついに杢姉さんのカリカリを、減量食に切り替えました(汗)。
もうね・・このままでは太りすぎで死んでしまう!(笑)。
杢姉さんの体重は5.7キロ、大きな♂猫さんと暮らしていらっしゃる方は、「そんなに大きくないじゃん」と思われるかもしれませんが、(うちの中でも、虎徹のほうが骨格が大きいため、姉さんより体重は重いです)日本猫の女の子で、5.7キロはかなりデブです(キッパリ)!

健康ならまだしも、姉さんはBUNの数値が少し高く、コレステロール値も高めなので、やっぱりもう少し痩せていただかないと、心配です。

で、減量食を出してみると・・・「うま〜!」って食べてくれた♪よしよし・・・
「うま〜!」って食べてくれないと、可哀想で続けられないので、良かったヽ(´ー`)ノ
でも・・・茶太鈴ちゃんも「うま〜!」って食べてる・・・・(汗)。
おーい!痩せのお二人さんは、減量食はどうなのかな???(大汗)。
うーん。その分、量を食べてくれたら問題ないのだけどね〜。

そして小太り徹っちゃんも、問題なく食べてくれた♪虎徹は、カリカリジャンキーなだけあって、カリカリにうるさいのでちょっと心配だったけど、食べてくれてよかった♪

とにかくっ!姉さん、がんばって痩せよう!もう少しお晴さんに手が掛からなくなったら、本格的に手作り食を始めたいな・・・
(今は、少し時間がある時に、ちょっと作ってあげるだけ・・)


IMGP6138no2.jpg
今日も一緒にはいチーズ♪

杢姉さんは本当に良い猫ヽ(´ー`)ノ
一緒にいられる時間を考えちゃうと、もっと早く出会いたかったなと思うけど、姉さんが大人猫で我が家に来たことは、なにか意味があるのだろうなと思う今日この頃。
猫達も、お晴さんも、私を成長させてくれるために、私の元へやって来た・・・そう思う。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:01| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

やっと今日の日記・・

IMGP6135no2.jpg
ここ数日、猫の写真が無くてごめんなさい(汗)。
杢姉さんの可愛い寝顔でひとつ許してくださいませヽ(´ー`)ノ

IMGP6148no2.jpg
ジョルままさんからいただいた、卓上メリーを見つめるお晴さん♪気に入った様子ですヽ(´ー`)ノ
ジョルままさん、ありがとです〜!



3日分の日記をまとめてアップしました♪見てね〜。


昨日の結婚式の帰り、お父ちゃんのお友達であるM夫妻のお宅にお邪魔しました♪
Mさんちには、お晴さんより半年お姉さんの、ナギサちゃん(字を聞くの忘れた・・)がいるので、ずっと会いに行きたいなぁと思っていました。

お邪魔した時間が夕方と、ちょっと忙しい時間になってしまったのに、快く招待してくださったM夫妻に感謝!

早速お邪魔すると、ナギサちゃんに大泣きされてしまった(涙)。
今丁度人見知りの時期らしく、私とお父ちゃんが怖いみたい。なんだかよく分からないけど「ごめんね〜!」なんて、ナギサちゃんに謝ったりして(笑)。
でも時間が経つにつれ、少しづつ慣れてくれた♪人見知りって、始まっちゃうと、両親以外は絶対ダメだと思っていたけど、時間をかければ慣れてくれるのねと、学ぶ。

さて、Mさんの奥さんのU子ちゃんに、今まで???と思っていたちょっとした疑問を次から次へと、取調べのように聞きまくり、色々と教えてもらって、「なるほど〜!」の連続(笑)。
ナギサちゃんが離乳食を食べているところも見せていただいて、「すごい!食べてる!」などと妙に感動(笑)。
色々お話させていただくうちに「最初はこんなことで泣いた(お母さんが)」とか、「こんなこと心配した」など、子供によって、お母さんの悩みや心配事が大きくちがうことに驚く。(いや、頭では分かっていたのですが、実際おはなししてみると、こんなに違うのか!ってね。)

うーん。とってもお勉強になったひと時でした♪M夫妻様、夕食までご馳走になってしまって(汗)、本当にありがとうございました♪

さてさて、お晴さんの反応はというと、ここ最近、人見知りが始まったかな?と思っていたのは気のせいだったらしく、M夫妻にニコニコと愛想をふりまき、ナギサちゃんにもニコニコ♪
ナギサちゃんは、最初はお晴さんが怖かったみたいでしたが、最後のほうは興味津々になって、ズリバイでお晴さんに近づいてはU子ちゃんに「突いたらダメよ!」(気になるものを指で突くのがブームらしい(笑))と、注意されていた(笑)。

ナギサちゃんは、お晴さんより半年お姉さんだけど、学年で考えたら同い年。これからもっと仲良くなれるといいね♪



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

大阪へ

IMGP6165no2.jpg
おめかしして行ってきました♪


今日は、お父ちゃんのお兄ちゃんの結婚式でした。
朝からバタバタと用意をしていると、猫達は「朝っぱらから騒がしいニャ!」と、迷惑そう(汗)。

お出かけする時はいつも、猫達のご飯は置き餌大盛りにするので、杢姉さんが食べ過ぎやしないかと、ちょっと心配だったりするけど(笑)、時間が無いので、長男の茶太さんに「行ってくるね、みんなをよろしく」と、おでこに口をつけながらしゃべり、骨伝導で伝えて、いざ!大阪へ〜!

会場は大阪の住吉大社。神社での結婚式に出席するのは初めてだったので、すごく新鮮でした。
お兄ちゃんも格好良かったし、お嫁さんもすごく綺麗で、感動〜・・している暇は、私たち夫婦にはありませんでしたよ、はい。
式の最中にお晴さんが大泣きしないかとヒヤヒヤし、ちょっとグズリそう・・と思ったら、すぐに会場の外へ出てあやし、
披露宴の最中は、お晴さんの出産祝いをくださった親戚一同に、一人一人お礼の挨拶周り、しかも私の隣の席には、お父ちゃんのお婆ちゃんが座っていたため、その面倒をみながらの食事・・・まともに食べられるわけないじゃん!!!!あぁ・・・・疲れた・・・・。

もう・・・子連れで結婚式へ出席なんて絶対嫌・・・(笑)

IMGP6172no2.jpg
お父ちゃんの御婆ちゃんに抱かれて泣くお晴さん(≧▽≦)!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

三種混合2回目

IMGP6132no2.jpg
横浜の友達の子から、お下がりをもらった♪男の子用だから、青系ばかりだけど、肌着なんて何色でもいいのだ♪


17日水曜に、お晴さんの2回目の三種混合ワクチンの摂取と、ついでに4ヶ月検診へ行ってきました。

前回は、チクっとしたら、少しだけとはいえ、ギャーギャー泣いたので、今回もそのつもりでいたのに、
今回のお晴さんは、チクっと針を刺しても「ぽか〜ん」としたまま、全く泣きませんでした。
お晴さん!!!強い子〜!!!

でも、全く痛がらない我が子を見て、「この子神経通ってるのかな???」と変な心配したりして(笑)。
結局痛がっても、痛がらなくても心配する母なのでした(笑)。

4ヶ月検診では、体重が6.6キロと、ついに虎徹超えも果たしていたことが判明し、「お・・・重いわけだ・・」と納得。
もうすぐ5ヶ月のお晴さん、成長曲線の図で、体重を照らし合わせてみると、丁度標準くらい♪
健康優良児、身長も体重もほぼ標準、生後4ヶ月で寝返りをしたお晴さんは、育児書通りの子だなぁとつくづく思う。
もう少し個性があってもいいなと思うけど、育児書通りっていうのも個性の一つなのよね、きっと(笑)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ハフゥ〜・・・

ここ数日、お晴さんの起きている時間がググゥゥゥっと増えまして、私のパソコンに向かう時間が極端に削られております(涙)。
今日こそはっ!・・・夜に更新しますぅ・・。見に来てくださった皆様、申し訳ないです。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育てに役立つ猫

IMGP5775no2.jpg
シリーズ光の中

最近、お晴さんが、遊んでいる猫達を見て、嬉しそうにしていることに気がつきました。

試しに、お晴さんを膝に座らせて、釣竿式のオモチャを持って振り回し、猫達と遊んでみると、オモチャにじゃれる猫達を見て、お晴さんは楽しそうにケタケタ笑う♪

特にお気に入りは虎徹のようです。
虎徹は遊び方がとにかくダイナミックで、ものすごいスピードで走り回り、ジャンプしてオモチャをキャッチする。
そのたびに、お晴さんは嬉しそうにケタケタ笑い、「うーっ!うーっ!」と大興奮!!!

す・・・すばらしい!!!お晴さん、母は嬉しい!!!
遊んでいる猫達を見て、こんなに喜ぶなんて、猫達とも遊べるし、一石二鳥だわっ!!!

これで猫達のストレスも少しは解消されそうですヽ(´ー`)ノ


IMGP5912no2.jpg
姉さん・・・夏毛になっても立派なお腹・・・・

IMGP5911no2.jpg

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:40| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

忘れていた・・・

IMGP5964no2.jpg

IMGP6119no2.jpg


この前の日曜日・・・母の日だったらしいですね(lll゚□゚)!!!
お父ちゃんのお母さんにも、自分の母にもなにも送れなかった!忘れてた!!!

なので、この場をお借りして実母に一言・・・
慶子〜!愛してるよ〜♪(笑)。

お義母さんには、こんどの土曜日、お父ちゃんのお兄ちゃんの結婚式で会うので、
その時に花束なんぞ持っていけばいいか・・・(それでいいのか?嫁として・・)

さて、杢姉さんの故郷である、田舎猫SOS現場 なのですが、とうとう水道まで止められてしまったようです。

幸いにも、山から新鮮な水をパイプで引いてあるのですが、そのパイプが落ち葉で詰まってしまったり、イノシシさんにど突かれたりすることもあるそうです。
猫達の健康管理のことも考えると、やっぱり心配・・・とうことで、まだ里親様や預かり様が決まってない子も、全頭保護していく予定だそうです。

ボラの皆様は、このSOSの他にも、沢山の外猫さんと関わっておられ、まして今現在子猫の季節のため、毎日猫さん達のために走り回っておられます。

現場の子達を全頭保護・・・ご本人様達は絶対「大変」なんておっしゃらないとは思いますが、やっぱり大変なことだと思います。
並大抵の覚悟では出来ないことです。

どうかどうか、まだ行き先の決まっていない子に、優しい手を差し伸べてくださいませんか?
お願いします、お願いします!!!

IMGP6092no2.jpg
極楽極楽・・・・

IMGP6033no2.jpg
杢ちゃん、遊ぼ〜。

先日、お晴さんが寝返りをしたところに、丁度杢姉さんが寝ていたので、お晴さんは杢姉さんの背中に顔をうずめる形になってしまい、「前が見えないでしゅ〜!!!」と、もがいていた(≧▽≦)!
そんなお晴さんを杢姉さんは無視・・・(笑)。うん。なかなか良いコンビだ。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:22| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

絵本

IMGP5985no2.jpg
茶太さん何想う???

IMGP5958no2.jpg
茶太さんて、すごく首が細いと思うんです。妹に「なんか猫っぽくない」とか言われちゃうし(笑)。
なんか、細くて長くて、ニョロニョロしてるんです〜。ま、ニョロには敵いませんが(笑)。


昨日、お父ちゃんとお晴さんと私で、買い物のついでに、トイザラスへ寄りました。
最近、お晴さんがどうも「母じゃなきゃ嫌!」が始まった様子で、お父ちゃんが抱いてると、すごく泣くし、床に降ろすと大泣きするので、何かお晴さんの気をそらすオモチャはないものか???と、見て回るものの、まだお座りすら出来ないお晴さんに、丁度良いオモチャって意外とない・・・(涙)。
なので、「これも成長している証拠だよね・・」と自分達に言い聞かせ、オモチャ作戦は諦めました(笑)。

さて、トイザラスで色々見て回っている時に、絵本コーナーで何やら、猫と赤ちゃんとお母さんの絵が表紙の本を見つけました(ごめんなさい、題名は忘れました)。
お父ちゃんと二人してペラペラと読んでみると、白黒の猫さんが、「赤ちゃんが来てから、お母さんのお膝には、ずっと赤ちゃんが居る・・」と、ちょっとやきもちを焼いているようなお話で、
「私はお外へ出て、風を感じられるし、草原を走り回ったりできるからいいの。」と言いながら、でも本当はお母さんのお膝が一番気持ちいいことを知っていて、
最後は、「お母さん、たまにはお膝に乗せて欲しいよ。」と甘える猫ちゃんの描写に、不覚にもお父ちゃんと二人で泣いてしまった(汗)。
絵本の白黒猫ちゃんが、うちの猫達とかぶってしまって、どうにもこうにも涙が止まらなかった。

きっと他の家族連れには、「何だ??この夫婦???」と思われたに違いない(汗)。
恥ずかしかったけど、でも、猫達をもっと構ってあげなくちゃ!と、意外な場所で再確認できた二人なのでした(笑)。


追記:お父ちゃんが絵本を検索してくれました♪夫婦で涙した絵本はこちら



IMGP5973no2.jpg
徹っちゃんと♪


IMGP6089no2.jpg
ゆでダコお晴さん(≧▽≦)!と、そろそろ焼きささみの時間・・と待ち構える杢姉さん。
ここ数日のお晴さんは、寝返りが出来るからって、調子に乗って、おむつ交換時に、ゴロゴロ転がるので、オムツがあてにくい〜(笑)。
オモチャを持たせてそっちに気がいってる隙に、サッと交換する今日この頃。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:25| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

動画




お晴さんを尻尾であやす杢姉さんヽ(´ー`)ノ 姉さん、ありがとうね〜♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:46| Comment(4) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介バトン

ジョルままさんから受け取りましたヽ(´ー`)ノ
さて、書いてみますね・・


Q1 先にバトンをまわす人を書いておく 

あ・・・バトンまわすの苦手な人なので、やってもいいよ〜って方、適当に受け取ってくださいな(笑)。

Q2 お名前は?

HNは茶太鈴んちの母です♪そのまんまなので、説明は不要ですね(笑)。
本名は山下典子さんです〜♪

Q3 お幾つですか?

ミ・・・・ミソジ・・。

Q4 ご職業は?

掃除好きで料理下手な主婦です♪

Q5 ご趣味は?

猫です。猫達と遊ぶのが大好きですヽ(´ー`)ノあとは、杢姉さんの健康管理が趣味(笑)。

音楽聴いたり、読書なんかも好きです。基本的に、外へ出ていくタイプではなく、引きこもり型です(笑)。だから猫と気が合う♪

Q6 好きな男性のタイプは?

波長の合う人。ちょっとふくよかな人♪


Q7 特技は?

もともと二重瞼ですが、一瞬で一重になれる。別人のような顔になります(≧▽≦)!

Q8 資格はありますか?

理容師免許あります。あとは・・・ホームヘルパーの資格もあります♪
自動二輪も持ってるどぅ〜!でも車の免許ない・・・欲しい。

Q9 お好きな食べ物は?
      
なんでも好き♪好き嫌いが一切無いので、なんでも美味しくいただきます♪
最近よく買って食べるのはアポロチョコレート♪
買いたいけど高くて躊躇してるのはそば茶。

Q10 あなたが愛する人に一言

私が一生かけて守るから、心配無用だぜベイビィ〜♪


以上!こんなんで良かったかしら???
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

嫌な予感・・・

IMGP6060no2.jpg
今日も仲良し♪

IMGP6116no2.jpg
眠そうな顔、可愛い〜ヽ(´ー`)ノ


最近、いや、お晴さんを妊娠した頃から、何故か急に夜に咳が止まらなくなる事がある母なのです。

妊娠前はそんなことなかったのになぁ。体質の変化というやつなのでしょうか???

夜、咳が1時間ほどとめどなく続き、胸が痛くなるし、息ができなくて苦しいし、困ったものです。
喘息ってこんな感じなのだろうか?

原因を色々考えたら、妊娠してから、それ以前よりも、掃除をキチンとやっていないと気がつく。
ハウスダストか???とも思いましたが、先日実家に帰った時は出なかった。自慢じゃないですが、うちの実家は埃っぽい(笑)。
でも、出なかったってことは、やはり原因は猫のフケか???そんなの嫌だな。
ちなみに猫アレルギーって、猫の毛で起こるのではなく、猫のフケや唾液らしいです。猫がグルーミングして、唾液が皮毛について、それが抜けて、アレルギーを持った人間がそれを吸い込むと、症状がでるらしいですよ〜。

もし、私がアレルギー持ちだったとしても、がんばって掃除を徹底すれば問題ないようなので、病院には行かない。
咳が出ないように、工夫して暮らす方法を、ゆっくり考えていこうと思います。
まずは掃除だっ!あ、布団に掃除機かけると、咳が出にくいです。喘息持ちの皆様、お試しあれ〜♪



IMGP6086no2.jpg
鈴ちゃん、兄にヘッドロックされてもがく(笑)。

IMGP6060no2.jpg
お晴さんは、寝返りのコツを掴んだようで、それはそれは見事に、連続でゴロンゴロンと転がるようになりました♪
しかも、右回り左回り、どっちでも転がる器用なお晴さんなのです♪
最初は、右か左か、どっちか得意なほうしか転がらないと聞いていたのですが・・・すごいなお晴さん(笑)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ついにっ!!!

先ほど、ついにお晴さんが寝返りに成功しました♪
ホヤホヤの動画です〜ヽ(´ー`)ノ



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 22:08| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫達は

IMGP6095no2.jpg
お父ちゃんが大好きな茶太さんは、お晴さんが居ないのをいい事に、お父ちゃんのお膝を独占していたらしい(≧▽≦)!
あんまりしつこく乗ってくるので、お父ちゃんは少々困っていたとの情報あり(笑)。
茶太さん〜!ずっと我慢してたんだね!沢山甘えて、少しは満たされたかな???

IMGP6120no2.jpg
鈴ちゃん徹っちゃんは、ちゃんとお父ちゃんが遊びの相手をしてくれていたようで、それほど寂しがってはなかったようです。
そうか・・・良かった。けど、なんか寂しいなぁ(笑)。
私が帰ってきた時、徹はちょっと警戒、鈴ちゃんは引きこもっちゃった〜(涙)。
数時間が経つと、やっと母だと理解して、2匹とも「おかえり〜!」って・・・・遅いよっ!でも、可愛いから許しちゃう♪

IMGP6126no2.jpg
杢姉さんは、少し咳き込みが出たらしい。うーん。調子いいと思っていたのにな。
アボキャットのヘアボールコントロールは、食べるものの、糖尿ご飯のほうがいいとの訴えあり(汗)。
ご飯の選り好みをするなんて、姉さん、茶太鈴んちの子らしくなったね♪糖尿ご飯でいいならば、沢山ストックがあるから、モリモリ食べなさいね〜。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おりこうでした♪

IMGP6096no2.jpg



実家から、昨日の夜に帰ってきました♪
なかなか楽しい4日間で、心も体もリフレッシュできましたヽ(´ー`)ノ


横浜へ向かう新幹線の中で、お晴さんはとってもおりこうさんでした♪
運良く窓側の席がとれたので、お晴さんは流れる景色を、飽きもせずジッと眺めていたり、ウトウトとお昼寝したりしながら、あっという間に新横浜へ着いちゃいましたよ〜♪おりこうさん!

実家では、ちょっと認知症気味の祖母(お晴さんの曾婆ちゃん)が、ニコニコでした。
お婆ちゃんは、ここ最近、笑うことも少なくなったと聞いていたので、お晴さんを「可愛いじゃんね〜(@山梨弁)」と言いながら、ニコニコ眺めている姿を見て、なんとなく鼻の奥がツンとしてしまった。こんなにお婆ちゃんが笑ってくれるのなら、ずっとお晴さんと共に、そばに居てあげたいと思ったほど、嬉しかった。
でも、次の日、「可愛いじゃん〜、誰の子け?(@山梨弁)」と、言っていたらしい(涙)。御婆ちゃん〜!ノリコ(私の名)の子です〜(笑)。

IMGP6104no2.jpg
御婆ちゃんに抱かれて♪


さて、6日、7日は、お晴さんをジィジとバァバと妹に任せて、私は久々に地元のお友達とランチに出かけたりして、息抜き♪
お晴さんは、まだ人見知りが始まっていないので、誰にでも抱かれ、ニコニコするので、こういう時に、安心して預けて出かけられる。
お留守番中のお晴さんは、良い子にしていたらしく、ジィジもバァバもそして妹も、「晴ちゃんは本当に良い子♪」と、ホレボレしていた♪当たり前じゃん♪私の子だもの〜ヽ(´ー`)ノ

お晴さんは、何故かジィジがすごくお気に入りで、ジィジが「ばぁっ!」と、あやす時はもちろん、ジィジが特に何もしていなくても、ジィジを見ては爆笑しているのが、私的にはすごく面白くて、お晴さんと一緒になって、沢山笑いました。いやぁ〜、よく笑った4日間でした♪

帰りの新幹線では、グズリはしないものの、何故か斜め後ろの席のお姉さんが気に入ってしまったらしく、「おーう!おーう!」と、やたらとお姉さんを呼んでは、笑っていたお晴さん(汗)。
お姉さんが子供が好きそうな、優しい感じの人だったから良かったけど、ちょっと恥ずかしかったぞ、お晴さん(笑)。

でも、4日間、終始おりこうさんだったね、偉かったよ、愛しのお晴さん♪

IMGP6113no2.jpg
実家で、皆の応援を受けて、またまた進化したお晴さんっ!
寝返り、本当にもう少しです!右手が抜ければ完璧なんだけどなぁ〜。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする