2006年07月31日

夜中のバトル

IMGP7037no2.jpg

IMGP7032no2.jpg

****************************************************************

猫って、夜中にダダダダダダダ〜ッ!!!と、急に運動会を開催したり、夜中にドッスンドッスンと、急にプロレス大会を開催したりしますね(汗)。
夜行性故、夜になると元気元気な猫達。

昨日は鈴ちゃんが甘えん坊で、よく撫でくり回していたせいか?ヤキモチか???、虎徹がやたらと鈴ちゃんにプロレスを仕掛けていました。
私は、眠いなぁ・・・と思いながらも、「猫は元気だな・・・」と、ボ〜っと見ていました。

猫って元々ハンターだからか?虎徹は鈴ちゃんの首もとに噛み付こうと、鈴ちゃんを押さえ込む。力では完全に虎徹有利。
でも、お転婆鈴ちゃんもそう簡単に首を取らせない。高速猫パンチ5発。うーん、スピードでは茶鈴有利。
しかも「シャーッ!」っと鈴ちゃん威嚇。怖い顔だ・・・(笑)。気の強さでも茶鈴有利。

でも、格闘技において、力が強いというのは圧倒的に有利なようで、虎徹優勢の攻防が続く。
鈴ちゃんが一時休戦とばかり、タタタッと走り出すと、しつこい虎徹は追いかける。あぁ・・鈴ちゃんまた捕まっちゃう〜。

と、そこへ茶太兄ちゃん登場!カッコいいね茶太さん。登場するタイミングがすばらしい。
茶太さんは虎徹を追いかけ、押し倒し、のど元をガブリ!おぉ!カッコイイ!
しかしその後、虎徹にまたがって・・・・あぁ〜!やめなさい!恥ずかしい〜!虎徹も抵抗しなさいよ〜!

茶太さん・・・よく分からない男・・・そしてその後、茶太さんは、何故か鈴ちゃんに追いかけられて、パンチされてましたとさ(笑)。

うーん。面白い。一日の終わりにいいもの見せてもらった。昨晩のK-1より面白かったですヽ(´ー`)ノ

*****************************************************************

IMGP7031no2.jpg
顎のカサブタが綺麗に取れて、毛が生えてきた♪虎徹、その調子その調子ヽ(´ー`)ノ







今日のお晴さんはコチラ

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

暑い・・・

IMGP7014no2.jpg
ちょっと薄暗いけど、茶太さん!いい雰囲気よ〜♪

IMGP6873no2.jpg
ウトウト・・・・

****************************************************************

あ・・・暑いですね〜(汗)。
お晴さんを抱っこしてると、湯たんぽを抱いているような感じで、さらに暑いです〜。
31歳にして汗疹が・・・出来てしまいましたよ〜。子供かっ!?
「汗疹がかゆい〜!!!」と、お晴さんのベビーパウダーをはたきまくる母なのです・・・。

なので、ついつい、エアコンを強くかけてしまうのですが、そうすると杢姉さんが咳き込んでる・・・(涙)。
姉さんは冷えると咳がでちゃうんだよね。ごめんごめん。それにしてもその肉襦袢は、なんのために付いてるのか???そんなに着込んでも寒いのか???
茶太鈴んちで一番のオデブちゃんでありながら、一番の寒がりな杢姉さん。
だから姉さんの・・・いや、みんなの健康のため、我が家はドライの28度でがんばるのです〜!でも汗疹かゆい〜!!!

***************************************************************

IMGP6996no2.jpg
徹っちゃんを可愛がる・・・ありがとね、ちぃちぃちゃん♪



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

体重計

IMGP7041no2.jpg
可愛い可愛い、私の宝物の鈴ちゃんですが・・・

IMGP7042no2.jpg
化け物みたいな顔をすることもあり(笑)。

***************************************************************

ちょっと前のこと。
我が家のヘッポコ体重計(今時、メーターがビヨーンってなるタイプ)の、「壊れてる疑惑」が夫婦間で話題になっていました。
なんか変、お晴さんの体重がやたらと重くでるので怪しい。
虎徹の体重だって、うちのだと6.5キロとでるのに、獣医で量ってもらったら、6キロ丁度くらいだった。
だから、杢姉さんの6キロというのも、間違いかも知れない!!!(かなり期待!!)
そして、デジタルのに買い変えよう!ということに・・・・

結果、杢姉さんは新しいので量っても6キロでしたです・・はい(涙)。
あぁぁぁ〜!!!壊れてなかったのね〜・・・。
でも、お晴さんの体重は7キロ後半くらいにでてたのが、新しいのだと7キロ丁度。・・????・・・どうなのよ???

お晴さんは先日、赤ちゃん本舗で会った子連れの夫婦に、「6ヶ月?大きいですね!」と言われたけど、うちの体重計で量る限りでは、いたって標準である。
うちの体重計・・・・今までのも、新しいのも、なんか怪しい・・・・
もっと正確なちょっといいのを買えば良かったなぁ・・。

*****************************************************************


IMGP6953no2.jpg
鈴ちゃん大好きよ♪



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

みんなそれぞれ・・・

Pict200607210986no2.jpg
ベロだし姉さん:ぽっぽさん撮影




ちょっとだけ遊ぶ杢姉さん♪

*************************************************************

最近ふと思った。
私は育児のストレスや疲れなど、猫達にいつも癒していただいているけど、猫達を癒してあげられているだろうか???
私がお晴さんに掛かりっきりになることで、みんなそれぞれちょっとづず我慢してくれている。なので、沢山遊んでやるようにしているけど、スキンシップは後回しにしていないか???

ぽっぽさんに撫でられることで、虎徹の心がほぐれた一件から、そう考えるようになりました。
なので、出来るだけ積極的に、みんなとスキンシップをとることにする。

なでなでなでなでなで・・・・・・・

虎徹と杢姉さんは、元々なでてもらうのが大好きなので、ひっくり返って喜ぶ(笑)。そして相変わらず「もっと♪」と、終わりがない・・・
意外にも!鈴ちゃんも、強くグリグリと撫でられるのが好きな様子!お尻を高くして喜んでいます〜ヽ(´ー`)ノ
おぉ〜!みんな撫でてほしかったのね!ゴロゴロちゃんだ♪

だけど・・・偏屈な茶太さんには、「やめろニャ!」と噛まれてしまいました(汗)。
何故だ?茶太さん???あなた、ナデナデ好きなはずよね???何か怒ってるの???今そんな気分じゃないの???
うーん、難しい奴(笑)。

でも、マッサージ、いいかも。
こんなに喜んでくれるのなら、もっと追求しちゃおうかな♪動物のマッサージの本とか買っちゃおうかな〜ヽ(´ー`)ノ

***************************************************************



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

引っ越し先が・・・

IMGP6947no2.jpg

IMGP6971no2.jpg
徹っちゃん、目に力が蘇ったねっ♪

*****************************************

引っ越し先ですが、今回は私たちの希望通り、関西圏になりそうです♪
場所は、いくつか候補がでていて、まだ決まってない状態ですが、とにかく大がかりな引っ越しにはならずに済みそうです。ホッ。

猫達の負担や、両方の両親のことを考えると、やっぱり関西ってのが、一番バランスがとれてる気がします。
うちの両親は、お晴さんと遠く離れていても、きっと大丈夫。年に何度か帰省すれば、それだけで喜んでくれる。
でも、お父ちゃんのご両親は、お晴が遠く関東へ行ってしまうなんて聞いたら、泣いてしまうだろう。親は・・・できるだけ泣かしたくない。
なので、とにかくこれで良かった。一安心です♪

さて、虎徹のあごですが、ハゲてしまったところに少し毛が生えてきましたよ〜ヽ(´ー`)ノ
このまま、綺麗に治ってねん♪

********************************************

IMGP6911no2.jpg
最近、お晴さんを観察する余裕が出てきた虎徹。



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

心の変化

IMGP6930no2.jpg
せっかく気持ちよく寝てたのに・・・

**********************************************************

先日、ぽっぽさんが遊びに来てくださった時、ぽっぽさんは、虎徹の顎を見てくださって、「あぁ〜、本当だ。虎徹っちゃん、ちょっと寂しかったのかな?」とおっしゃって、虎徹をグリグリと、たくさんナデナデしてくださったヽ(´ー`)ノ

その時の虎徹は、とっても嬉しそうに撫でてもらっていて、今まで母には見せたことがない悶えかたをしておりました(笑)。
なんかね・・気持ちよさそうに「ニャ!ニャ!」って鳴きながら、撫でてもらってました。
私がいつも撫でるときは、喉をゴロゴロ鳴らすだけで、鳴くことはないのだけど・・・
さすがぽっぽさんだなぁと思いました。猫のツボを熟知してるのだなって(笑)。

さて、ぽっぽさんに思う存分撫でてもらった虎徹ですが、どうもその日の夜から少し、今までとは違うんです!
元々甘えっ子の虎徹ですが、その甘え度数がグンとアップしました。
やたらと「撫でてほしいのっ!」と、訴えるようになり、今まで用事がないとリビングへ出てこなかったのに、頻繁に出てくるようになりました。
虎徹・・・やっぱり寂しかったんだね。
私が見た感じでは、ぽっぽさんにたくさん撫でてもらって、ちょっと自信がついたみたい(笑)。
「オイラ、大切にされてるんだニャ!」って、確認できた感じ!

ちょっと「撫でて!」がしつこくて面倒だけど、この変化は嬉しい♪虎徹に自信が蘇ったぞ!虎徹、嬉しいね〜ヽ(´ー`)ノ

これからはできるだけ沢山、ナデナデしようね、可愛い虎徹♪
ぽっぽさん、今回は本当にありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

*************************************************************

IMGP6922no2.jpg
こっち来るニャよ〜!母助けて〜!

IMGP6927no2.jpg
イヤ〜!!!


今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:40| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ぽっぽさん来訪♪

Pict200607211070no2.jpg
どうですか?ぽっぽさんが撮ってくださった杢姉さんです!
やっぱり綺麗♪私が撮るのと全然違う〜!ポーズも最高!

*******************************************************

昨日の日記を今日書いてます(汗)。

昨日はぽっぽさん が、茶太鈴んちへ遊びに来てくださいましたよ〜♪

田舎猫の現場や、保護猫ちゃん達、そしてご自宅の可愛子ちゃん達のお世話でお忙しいとは分かっているものの、ぽっぽさんにはどうしても我が家に来ていただきたかったので、すごく嬉しい♪

ぽっぽさんは、お写真がとてもお上手で、里親様を募集している子達の、撮影ボランティアなどもさています。
そのお写真がね・・いつもすごく可愛いショットばかりで、「うちの子達も、ぽっぽさんに撮っていただきたいなぁ〜!」と思っていたのでした♪

どうですか!今日の写真達♪みんな可愛く撮れてるでしょ〜ヽ(´ー`)ノ

写真を沢山撮っていただき、沢山猫話をし、お土産を沢山いただいて(ぽっぽさんお手製の梅酒、山桃酒、食パン、石鹸〜♪すべて手作り!すご〜い!)、
もう、母は胸いっぱい〜ヽ(´ー`)ノ、と〜っても楽しかったです♪ありがとうございました!

********************************************************

夜、先日書いた、サビ猫さんの餌やりお嬢さんから、相談のメールをいただく。
私だけではちょっと難しいことになってるようなので、猫の先輩にご相談させていただくことにする。
私が願うのは・・・サビ猫さんが穏やかに暮らせること。ただそれだけ。
でも、お外では、それだけのことがとても難しい・・・そうだよね?杢姉さん。

******************************************************

Pict200607210332no2.jpg
虎徹、ぽっぽさんに沢山ヨシヨシしてもらえて良かったねヽ(´ー`)ノ


Pict200607211334no2.jpg
茶太さんは、ぽっぽさんに「シャー!」してました(汗)。いつからそんなにビビリになったのか???
猫飼いさんが苦手な茶太さん、ぽっぽさんちの可愛子ちゃん達の匂いがしたかな?



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

就寝前の「むー」

IMGP6955no2.jpg
鈴ちゃん今日も綺麗だねヽ(´ー`)ノ

IMGP6905no2.jpg
兄ちゃんに可愛がられる♪手が可愛い(≧▽≦)!

**********************************************************

最近、夜やっと全ての家事が終わり、お晴さんも眠ってくれたので「さて、寝よう・・今日もお疲れ私っ!」と、布団の敷いてある和室へ向かう途中、鈴ちゃんに「むー!むぅー!」と、呼び止められます(笑)。

鈴ちゃんは賢い。ちょっと天然な所も持ち合わせているものの、賢い。
私の手が空いたって分かってるのよね。
「やっと私の番!早く撫でて〜♪」と、私を引き止め、クネクネする(≧▽≦)!
眠いけど可愛くて、「鈴ちゃん〜、待たせたね〜♪」と、毎晩撫で繰り回す母なのでございます♪

鈴ちゃんの偉いところは、「もう満足した、あっち行っていいよ。」と、終わりがあるところ。
これが、杢姉さんや虎徹だと、終わりがない。いつまでもクネクネゴロゴロして、私のほうが「もういいかな?眠いんですけど・・」とギブアップしてしまいます(笑)。でもまだ「ニャ!」と私を呼び止めるか、「あ〜ん!!!」って、付いてくる〜。
底なしの甘えん坊だ〜(≧▽≦)!可愛い!でも、寝かせてね〜、頼むよ〜。

*******************************************************

こちら のケージに入れられ捨てられていた可愛子ちゃん達に、里親様が決定いたしました〜ヽ(´ー`)ノ
2匹揃って、これからもずっと一緒に暮らしていけることになったそうで、すごく嬉しい♪よかったね、茶ロン、茶しー!
Uさん、ぽっぽさん、お疲れ様でした〜!

*****************************************************

IMGP6898no2.jpg
こっち来ないでニャ!!!


今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

猫好きお晴

IMGP6943no2.jpg

IMGP6889no2.jpg
杢姉さん、この顔の角度の写真多いよね(≧▽≦)!

****************************************************

先日、杢姉さんから制裁を受けたお晴さんですが、その件ではなにも学ばなかったらしく(赤子だからね・・)、相変わらず猫が大好きで、平気で杢姉さんにズリバイで突進していくので、目が離せません(笑)。

姉さんも高いところへ逃げればいいのに、少し離れてまた座るので、お晴さんは遊んでもらっていると思ってるのか?笑顔で姉さんを追いかけます(汗)。

母は、さすがにヒヤヒヤして、お晴さんと姉さんの間にどっかり座って、できるだけお晴さんの気をそらすようにしていますが、
お晴さんの手をとって、姉さんをヨシヨシさせてあげた時の、お晴さんの本当に嬉しそうな顔が可愛くて、「杢ちゃん、ごめんね、鬱陶しいだろうけど、我慢してね。」と言いながら、姉さんにも協力を要請している日々であります。

私が付いていれば、杢姉さんは大人しく撫でさせてくれる。姉さんご協力に感謝いたします!
逃げないで撫でさせてくれるのは、姉さんだけだもの、ありがたやありがたや〜。

そんな優しい杢姉さん、最近は母の枕元で母の頭の匂いを嗅ぎながら眠るのが習慣になってます(≧▽≦)!

杢姉さんは気管支炎のせいか、寝息が「すぷー」とか「むー」とか、謎の音を立てるのですが、それがまた可愛い♪
夜中に寝返りをうったら、目の前に姉さんの顔があったりして嬉しい♪

一見怖い顔に見えるさび猫さんですが、一度一緒に暮らしたら、はまっちゃうんだよね〜(≧▽≦)!

そうそう、昨日の日記で書いた、お外のサビ猫さんのことで、Uさんからお電話をいただいたのですが、
今、子猫の季節のなので、殺人的な忙しさらしい(汗)。(お体壊されませんように・・)
で、子猫の募集に多く関わっていらっしゃるのですが、サビ猫さんは問い合わせが少ないらしい。何でだ〜!!!!可愛いじゃん、サビ猫さん!

私はサビ子猫さんの募集を見るたびに、「可愛い・・・欲しい・・いや、いかんいかん!」と、自分を制止するのにいっぱいいっぱいだというのになぁ・・・。
どうしてこの魅力が分からないかなぁ〜。

*****************************************************

IMGP6885no2.jpg
杢ちゃん、ご立腹(≧▽≦)!



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

お嬢さん〜♪

IMGP6820no2.jpg
兄ちゃんと♪

IMGP6862no2.jpg
虎徹、アンニュイな表情・・ちょっと暗い写真、虎徹が居る場所は?

******************************************************

予告通り、茶太鈴んち、3連休いただきましたっ♪わざわざ見に来てくださった皆様、ごめんなさい&ありがとです♪

さて、この3連休中に素敵なお嬢さんと出会いました。

我が家から車で1時間くらいの場所に、うちの杢姉さんの半分以下くらいの大きさのサビ猫さんが居て、私はその子が気になって仕方がありませんでした。
16日、その子の居る場所へ行ってみると、20代前半くらいの可愛い餌やりさんと、お話しすることができた♪

よくよくお話を聞いてみると、その小さなサビ猫さんは、先日5匹も子猫ちゃんを産んだそうで、その子達の離乳を待ってから、避妊手術をと考えてくださっていた。
そのために、ご自分で調べて、NPOに問い合わせたりしていたそうだ。

なんだか嬉しかった。だってそのお嬢さんは、ご自宅ではワンちゃんと暮らしていて、猫のことなんて今まで何も知らなかったのに、そのサビ猫ちゃんと子供たちのために、色々調べて「どうしてあげたらいいのか?」と一生懸命考えてくれている。
泣きそうになっちゃいましたよ〜(笑)。

つい嬉しくて、私のヘッポコ捕獲機(重い、デカイ、使いづらい)を「これ、使ってください!」と預けて(迷惑だったかな?(汗))、「お手伝いできることがあったら、いつでもお電話くださいね!」と、電話番号を交換したけど・・どうかな?うまくいくといいね。可愛い可愛い餌やりお嬢さん、がんばって!応援してますよ〜!

さて、虎徹の顎ですが、少しづつですが、良くなってきています。
どうしても掻き毟るようなら、やっぱり軟膏を塗ろうと思っていますが、今のところ消毒液と、ホメの消毒のレメディーを摂らせることで、なんとかなってます。この調子で綺麗に治ってくれますように♪

******************************************************



IMGP6867no2.jpg
キャットタワーの箱の中♪


今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:29| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

虎徹通院

IMGP6734no2.jpg
目・・・小さい(≧▽≦)!

IMGP6890no2.jpg
お父ちゃんに新しいベット買ってもらったニャ♪ピッタリサイズニャ♪

***************************************************

昨日の夕方、虎徹を連れて病院へ・・・行きたかったのですが、お晴さんを抱いて、虎徹を入れたキャリーバックを、ベビーカーに乗っけて・・・と思っていたのですが・・・外の気温が暑すぎて、その格好で病院まで20分歩くということが、「大丈夫か?私?」と、不安になり(お晴さん7キロ、虎徹6キロ・・・)、お父ちゃんへメール(笑)。
お父ちゃんは、「今日は早く帰るから、待っとけ」とのこと。
なので、お父ちゃんの帰りを待って、人間3人で虎徹を連れて、車で病院へ。

さて、虎徹の顎なのですが、ハゲの部分が爛れてしまって、しかも範囲が広がってしまい、ひどく痒がっていたので心配したのですが、どうもいつものアクネが痒くて引っ掻いた傷に細菌が繁殖しているのでは?とのこと。

私は、以前杢姉さんの肝臓の数値が良くなかった時、姉さんの顎にひどいアクネができたので、内臓の代謝の問題ではないのか???と、心配していたのですが、
先生は「虎徹ちゃんは若いので、考えにくい。とりあえず患部の治療をして、それでも良くならない様なら、血液検査などをして、詳しく調べてみる必要がある。」とのこと。
そうだよね、虎徹はまだ若いし、とりあえずは患部の治療だ!

さて、先生が虎徹のハゲ周辺の組織をとって、顕微鏡で見ると、細菌ウヨウヨだったらしい・・(汗)。
そして、好中球が多く見られるとのこと。これが好酸球が多く見られるとアレルギーの疑いがあるそうです。
虎徹はアレルギーの可能性も低いらしい。良かった。
しかし・・・先生が虎徹の皮膚の組織を取る時、少しの毛をピンセットでピッと引っ張ったら、ボソッとごっそり毛が抜けた(汗)。
先生は「虎徹ちゃん・・皮膚弱ってますね〜。」とのこと。そうか、皮膚が弱ってると、毛も抜けやすいよね。
確かにデリケートな皮膚の持ち主、杢姉さんは、毛が抜けやすいものな。
虎徹は全体的に抵抗力が落ちてるのかな?だから普段は勝てる細菌に負けちゃうし、皮膚ももろくなってるのかな?

さてさて、虎徹の皮膚の治療ですが、とにかく消毒!これに尽きるらしい(汗)。
消毒・・・してたけどなぁ・・シルバーじゃ追っつかなかったのか???
消毒液と、塗り薬をもらって、皮膚に良い成分が多く含まれているから試してみてと言われ、アレルギー食のサンプルをもらって帰ってきました。

ちなみに病院での虎徹は、終始固まっていて、非常に診察し易い子だと褒められました♪怖がりなのよね、虎徹お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ

さて、我が家へ戻り、早速病院で出された塗り薬の成分を調べる。
微量ではありますが、ステロイドが含まれていました。うーん。どうしようかな?
長期間の使用でなければ大丈夫かな???なんて考える・・・でもとりあえずは、消毒液でせっせと消毒してみます。それで改善されないようなら、仕方ない・・・塗るか。
消毒液のほうは、イソジン・・かな?聞いてくるの忘れました(汗)。
茶色の液体・・・多分イソジンだと思う。
コットンにとって、虎徹の顎にピタピタと塗ってみると、虎徹ったら、気持ち良さそうに喉をうーんと伸ばしている。そうか、自分に今これが必要だって分かったのか?!おりこうさんだ!

サンプルでもらってきた、アレルギー用のご飯は「うまー!」だそうです♪今の虎徹にはこれも必要ってことかな。
丁度、虎徹が喜んで食べるご飯を探していたので、これ、ネットで頼んでおこうね。
しかし・・・療法食ばっかりだな・・我が家は。

そんなこんなですが、なんだか心配した割にはショボイ診察結果でした♪ほんとお騒がせしました〜!

心配してくださった皆様、ありがとうございました!

*****************************************************



IMGP6721no2.jpg
今日もせっせと、下の子の毛づくろい。茶太さんお疲れ♪



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

続・虎徹の顎

IMGP6852no2.jpg
ネムネム鈴ちゃん♪可愛い〜ヽ(´ー`)ノ

IMGP6849no2.jpg
兄ちゃんと♪お晴さんのお昼寝マット占領中!

*************************************************

虎徹の顎が・・・・ここ数日、明らかに悪化しています(汗)。
コロイダルシルバーで消毒しても(服用させても)、ホメの皮膚のサポートと、皮膚炎に効きそうなのを摂らせても、どんどん悪化してきています。
すごく痒いようで、やたらと患部を引っ掻いて、血が出てしまいます。
さっき見ると、顎だけではなく、耳まで掻いて血が出ているのを見て、「病院行き」を決意した母なのです。

もしかしたらダニ???なんて思ったり、内蔵からきてるのかな???とも思ったり、心配は尽きないので、念のため健康診断も兼ねて、病院で診てもらいます。
病院であんまり強い薬を出されたら、それもちょっと心配なので、服用させる前に、ホメの先生に相談しようと思います。

夕方一番で行ってきます!
うぅ〜、病院は久しぶりだなぁ。しかし・・皆健康で心配なし!って期間が我が家にはないのは、何故なんだろう・・・(汗)。


******************************************************

★追記★
病院行ってきました。とりあえず、悪いものではなさそうです♪
病院での虎徹っちゃんの様子はまた明日書きますね〜。

***************************************************

IMGP6814no2.jpg
鈴ちゃん、このオモチャ気に入った????


今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

写真切れ・・そして写真だけ♪

IMGP6853no2.jpg
最近の杢姉さんは、押入れのこんな所で眠るのがブームのようで・・
なかなか写真を撮らせてくれない(涙)。
ちょっと!姉さんファンは多いんだから、ちゃんと出てきて写真撮らせなさいよ〜!

IMGP6828no2.jpg
そんな事言われてもぉ〜・・・ショボン。
どうもエアコンの風がイヤなようです。寒がりだものね、仕方ないか。

IMGP6810no2.jpg
ぎこちないお座り(≧▽≦)!しっかり安定して座るまでには、まだまだ時間がかかるかな?(笑)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

夜中のガシャン

里親様募集中!見てね♪↓
http://chatarin.a-thera.jp/category/24368.html


IMGP6698no2.jpg
虎徹「何ニャ?」

IMGP6696no2.jpg
オモチャチョイトチョイト♪

*****************************************************

昨晩の夜中、どのくらの時間だったのかよく覚えていませんが、「ガシャン!」という音がしました。
嫌な予感がしたのですが、眠すぎてそのまま眠ってしまいました。

でも、その音が気になっていたからか、コロイダルシルバーのビンが割れる夢を見て、「これ高かったのに〜(涙)!」と、嘆く夢を見てしまった私は、なんて単純なんだろう・・・(笑)。

さて、朝起きると、キッチンはカリカリが散乱し、カリカリの器が木端微塵に割れていました。
どうも、一度に沢山カリカリを食べられない茶太鈴ちゃんのために、冷蔵庫の上に置いていたのを誰かが落としたらしい(涙)。

ちなみに、冷蔵庫の上の置き餌は、杢姉さんが食べないように、わざわざ高い場所に置いています。(姉さんはダイエット!)
姉さんも一度、キッチンのシンク→冷蔵庫と伝って、茶太鈴ちゃんのカリカリを食べてしまったことがあるのですが、その後はシンク側に姉さんストッパー(つっばり棒とワイヤーネット)を設置したので、姉さんは冷蔵庫の上に登れません(笑)。

他の3匹は、床から直接ジャンプして冷蔵庫に登れるので、自由にカリカリを食べることができます。

なので、3匹の中の誰???
鈴ちゃんはそんなイタズラはしない子なので、多分虎徹か茶太さんだなぁ・・なんて思っていたら、目撃情報が!!!
お父ちゃんが、薄目で現場を見ていたらしい。
茶太さんがカリカリを食べた後、器に砂かけしながら落としたそうだ!
しかも、ガシャン!と器を落としてからも、しばらく砂かけを続けていたそうな(笑)。
何がそんなに気に入らなかったのか????

茶太さん〜!!!この子は不満を上手く表現できない、不器用な子。
うまく表現できなくて、人間を噛んでしまったり、イタズラをしたりするんだよね。
どうした?茶太さん。寂しいのかな?それとも、出したてのカリカリじゃなきゃイヤだった???(茶太@茶太鈴んち一の偏食家)

茶太・・・難しい奴・・・でも大好き♪愛してるんヽ(´ー`)ノ

**************************************************


IMGP6801no2.jpg
先日、杢姉さんが紙袋と共に走り回った後の虎徹(≧▽≦)!
背中が尖がっています。しかも体勢が低い〜。相当怖がってる様子(笑)。


今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

一進一退?

IMGP6768no2.jpg
ダンボールの中に入って、穴を空けたところからオモチャを狙う・・・茶太さんの最近のブームなのです♪

IMGP6763no2.jpg
母の膝でクタ〜っと寝る茶太さんヽ(´ー`)ノ

****************************************************

虎徹のあご・・・うーん。ホメのクリームを塗って、折角カサブタになってきたところを、後ろ足で引っ掻いてはがしてしまい流血!ってのを、ここ数日くりかえしています。
虎徹、気にし屋さんだものね・・・

生後7ヶ月ごろに去勢手術をした時も、傷口を気にしてやたらと舐めて、傷口が2回も開いたんだもんね。気にし屋さん虎徹・・・むぅ〜、厄介なやつめ!!!

でも、お晴さんのオムツかぶれには、ホメのクリームが劇的に効きました!
ホメをあんまり信じてない、お父ちゃんも「すごい!」っていったくらい、お晴さんのお尻はプルプルスベスベ〜ヽ(´ー`)ノ

私の虫刺されにもよく効いてくれるので、なかなかのお役立ちアイテムです♪

********************************************************

里親さま募集中の猫さんたちに、会いに行ってあげてください〜!↓
http://chatarin.a-thera.jp/category/24368.html

*****************************************************


IMGP6728no2.jpg
徹っちゃんと♪



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

お知らせと、また事件?

IMGP6806no2.jpg

IMGP6804no2.jpg
鈴ちゃん♪キャットタワーでウトウト・・・ヽ(´ー`)ノ

*******************************************************

突然ですが、できるだけ毎日更新!と頑張ってきたこの日記ですが・・・
これからは、土曜日曜、もしかしたら祝日も、お休みすることにします。
平日は私がPCを独り占め状態ですが、休日くらいはお父ちゃんに譲ろうと思います(笑)。
その代わり、平日はできるだけ更新しますので、皆様これからもよろしくお願いしますっ!

あ、コメントのお返事は、休日もできるだけしますので、その辺はお気になさらず!コメントお待ちしています〜ヽ(´ー`)ノ

********************************************************

さてさて、実は昨日も姉さんに事件がっ!(大げさ)
昨日、お晴さんのためにオモチャを買ったのですが(そのオモチャのお話はまた後日・・)、
それを買った時に、入れてくれた取っ手付きの大きな紙袋を、猫達が気に入った様子で、中に入って遊んだりしていたので、しばらく放置していたのですが・・・・
夜、急に、ほんと急に、杢姉さんが紙袋の取っ手のところに引っかかってしまったようで(デブだから抜けれなかった・・・(涙))、パニックを起こして紙袋と共に!家中を!色んな物にぶつかりながら!走る走る〜!!!!もっ、ものすごい音〜!!!

またしても動揺した母は、走り回る杢姉さんをどうにもできず、「杢ちゃ〜ん!杢ちゃ〜ん!」と名前を呼ぶしか出来なかった〜(汗)。

紙袋の取っ手は、姉さんがしばらく走り回ると抜けて、怖くて仕方がなかったであろう杢姉さんは、押入れに引きこもって、私が「杢ちゃん!」と呼んでも、怯えて出てこない(汗)。
うぅぅぅ〜、母、またしても失敗(汗)、取っ手をハサミで切っておけばよかったなぁ・・・。

姉さんも相当怖かったみたいだけど、物凄い音で走り回る杢姉さんが、茶太鈴虎徹も、相当怖かったらしく、みんな膨らんでる〜(汗)。
鈴ちゃんはクローゼットへしばらく引きこもってしまった。
またしても、母の不安そうな声を聞いたお晴さんは泣いてるし・・(汗)。

あぁ・・・アホだ・・私はアホだ・・。こんなに皆を怖がらせてしまうなんて、なんて配慮が足りないのだ私は!(反省・・最近反省ばっかり・・)。

と・・とりあえず、ホメオパシーの恐怖によいとされるレメディーを皆に摂らせる。そしてついでに母も摂る(だって怖かったんだもん)。
杢姉さんは数分後落ち着いて、押入れから出てきてくれた。茶太さんも落ち着いて床で寛いでいる。
ビビリ組の鈴ちゃん徹っちゃんは・・・しばらく膨らんだままだったけど、1時間もしないうちに落ち着いた。ふぅぅぅぅ〜、一安心。

皆様も、紙袋の取っ手にはご注意あれ!意外と危険です〜!


********************************************************



IMGP6798no2.jpg
杢姉さんが大きな紙袋を引きずって走り回るものだから、怯える茶太さんの短い尻尾は膨らんでこんな風に・・・松ぼっくり〜(≧▽≦)!



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:39| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

久々のバトル勃発

IMGP6780no2.jpg
杢姉さんはあんまりカメラが好きではないようで、なかなかカメラのほうを向いてくれない。
あっちむいたり・・・・

IMGP6781no2.jpg
こっち向いたり・・・(≧▽≦)!


***************************************************

昨晩、久々に虎徹と杢姉さんのバトル勃発!
最近は追いかけっこくらいならするけど、抜け毛が飛び散るような喧嘩はなかった。
なので久々の取っ組み合いの喧嘩に、母は少々動揺してしまいました(汗)。

いつもなら、「オラ〜!止め〜い!!!」というところを、「やだぁ〜!止めて!おねがいよ〜!(オロオロ)」なんて、まるで女の子のようだった(≧▽≦)!
母の不安げな声を聞いたお晴さんは泣き出すし、虎徹の抜け毛は舞い散るし、杢姉さんはいつまでも虎徹を執拗に狙い続けるしで大騒ぎ〜!

やれやれ・・・とりあえず落ち着いたところで、虎徹のボディーチェック。
大丈夫、怪我はしてないみたい。「徹っちゃん〜、怖かったね!大丈夫?」と、よしよししながら話しかける。
ゴロゴロと喉を鳴らす虎徹・・・ヨシ!精神的にも大丈夫みたい。

お次は姉さん。でも、虎徹はちゃんと爪を切ってるので、深い傷にはならないと思うのだけど・・・うん。傷なし。
精神的には・・・やたらと甘えん坊だ(笑)。
私は普段、できるだけ皆平等に可愛がるようにしているのですが、どうしても心配な要素のある杢姉さんを気にして見てしまいます。
でも最近姉さんの調子が落ち着いているし、虎徹の顎のハゲが気になるので、虎徹を重点的に構うようにしていました。
それか?やきもちか?姉さんを寂しがらせてしまったのだろうか???
うーん。難しいな。
猫達の真っ直ぐな心に応えられるよう、もっと精進しなければっ!!!

********************************************************


IMGP6766no2.jpg
正面から綺麗な顔撮らせて〜。



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:27| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

母、失敗〜!

きょ・・・今日はお晴さんはずっと泣きっぱなし!!!私から離れると不安で不安で泣いちゃうのです。
なぜかというと、今朝こんな事件がありました。

お父ちゃんと私の布団が並んで敷いてあるところに、寝転がっているお晴さんと杢姉さん。
私はお晴さんをそのままにして、トイレへ行ったのですが、狭い我が家故、トイレのドアを開け放っていれば、ほとんどの場所が見渡せるので、トイレしながらお晴さんを見ていると、寝返りながらゴロゴロと部屋の隅の死角へ・・・と・・・「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ〜!!!!」と、火がついたように泣きだすお晴さん!!!(汗)。
急いでジーパンをたくし上げ、見に行くと、泣いてるお晴さんの側に、怒った杢姉さん、そしてお晴さんの手に大量の猫毛・・・(汗)。
うつ伏せで泣きじゃくるお晴さんを起こし、顔を見ると、おでこに引っ掻き傷(汗)。
あらら・・・杢姉さんの毛を引っ張って怒られたのね(汗)。

ごめんよお晴さん、杢姉さん。
母がちゃんと配慮しておけばよかったんだよね。どちらにも怖い思いをさせてしまった。
とりあえず、お晴さんをなだめる。「ごめんね、痛かったね。」
そして姉さんもなだめる。「ごめんよ、痛かったでしょ〜!」
とりあえず、姉さんのご機嫌が戻ったところで、お晴さんの手をとって、「よしよしって、やさしくするのよ〜、掴んだらだめよ〜、杢ちゃんごめんね〜」と、教える。
きっとまだそんなことお晴さんには理解できない。でも教える。怒ったって、お晴さんも杢姉さんも怖がるだけだから、教える。
その後、お晴さんのおでこに、ホメのCクリームを塗ってみた。少し傷になっちゃったね、ほんとごめん。綺麗に治りますように・・

そんなこんなで、お晴さんは痛かったというより、怖かったようで(杢ちゃんのこと大好きだから、余計にね・・・)今日はどうにもこうにも泣き虫さんです。
これからは、お晴さんにも猫達にも怖い思いをさせないように、気をつけます。反省・・・

写真をアップする時間が無いので、今日は文字だけで(汗)。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:25| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

お昼寝マット占領

IMGP6693no2.jpg
母よ、頼むから色々塗らんでくれよニャ!

IMGP6690no2.jpg
くた〜っと寝ております(≧▽≦)!可愛い虎徹♪


********************************************************

最近、茶太鈴ちゃんが、お晴さんのお昼寝マットで大の字になって眠っていることが多く、日中、さてお晴さんが眠ったから、マットへ寝かせよう・・・って、ダメじゃん!寝かせる隙間無いじゃん!!!ってことが、多々あります(笑)。
そんな時は仕方が無いから床にバスタオルを敷いて、お晴さんは床で昼寝するのです・・・やれやれ〜。
それでも問題なく眠ってくれるお晴さん!強い子(≧▽≦)!
あんまり神経質な子に育って欲しくないから、こんな感じでいいのかもしれないですね(笑)。

さて、最近杢姉さんがすごく甘ったれ♪
お晴さんの機嫌が悪くて、付きっ切りの時に、あんまり甘えられると困っちゃうのですが、その他の時間だったらすごく嬉しいヽ(´ー`)ノ
夜眠る時も、私の布団へ来て、毛布をフミフミしたりして♪可愛いやっちゃ!
その杢姉さんのフミフミなのですが、かなり力が強いので、我が家では「つっぱり」と呼んでいます(笑)。
例えば、「昨日の夜、姉さんつっぱってたで。」というのが、正しい使いかたです。
そして、姉さんがフミフミするのに合わせて、お父ちゃんと「つっぱりつっぱり〜!」と、相撲の中継のように言って、楽しんでおります。アホな夫婦だ・・・(≧▽≦)!

さてさて、昨日に多紀さんから、ホメオパシーのクリーム&ジェルが届いたので、早速虎徹の顎と、お晴さんのオムツかぶれに使っています。また変化があったらご報告しますね♪

****************************************************

IMGP6700no2.jpg
早くよくなれ虎徹!



今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

お父ちゃんが見た夢

IMGP6746no2.jpg
ちょっと暗いのですが・・・綺麗な杢姉さん♪

IMGP6740no2.jpg
箱入り娘♪


***********************************************

昨日、お父ちゃんが「茶太の生まれ変わりに会う夢を見た。」と急に言い出しました。
よくよく話を聞いてみると、茶太さんが楽しい一生を終え、お空へ旅立った後の夢を見たらしい。なんて悲しい夢をみるのか!お父ちゃん!

私とお父ちゃんとお晴さんで、道を歩いている時、茶太さんとは全く色の違う、白黒の子猫さんが、道端でジッとこちらを見ていて、お父ちゃんはその子猫を見て、迷わず抱きしめ「茶太や・・・茶太が帰ってきた」と呟いたそうだ。

うぉぉぉぉ〜!!!っと変な気持ちになる。
夢の中で、茶太さんがお空へ行ったのも果てしなく悲しいけど、やっぱり茶太さんはまた私たちを選んでくれるのねっ!!!と激しく嬉しい気持ちもあり・・・
夢の話なんですけどね・・(笑)、でも側にいた茶太さんをぎゅっと抱きしめた。
大好きよ、愛してるよと、茶太さんに噛み付かれながら、呪文のように唱えたのでした。


**************************************************


IMGP6646no2.jpg
お晴「杢ちゃんあそぼ〜!」
杢「絶対イヤ!あっち行きなさいよっ!」今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする