2006年11月30日

写真だけ♪

IMGP8453no2.jpg


IMGP8630no2.jpg


IMGP8574no2.jpg

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

もうこんな時間・・

IMGP8552no2.jpg
虎徹ヌクヌクお昼寝中♪

*****************************************************************

昨日・・・お晴が眠りについたのは・・・午前3時でした(T△T)
一体どうしちゃったのお晴さん?!

お晴さんはどうも生活のリズムが崩れやすい。こんなんでは困るぞ!
ということで、今日はスーパーの子供広場でガッツリ遊ばせて、クタクタにさせてやった!(≧▽≦)
これで夜はグッスリだといいのですが・・・どうかな?せめて日が変わる前に寝てくださいよお晴さん・・・。

さて、最近虎徹がやっと、お晴さんに慣れて来た模様(遅っ!!!)。
今まではお晴さんが近寄ると、すぐに逃げてしまっていたのですが、最近は・・ムフフ、面白いんですよ!虎徹ったら、お晴さんの鼻に鼻チュウしたりするんです(^m^)
「仲良くしてね」って言っているみたいですごく可愛い光景です。
それでも、お晴さんが嬉しくて「キャー!」とか大声を出したり、強く触ったりすると逃げちゃいますが・・・(≧▽≦)
虎徹っちゃん、ありがとうね♪母はさ、虎徹とお晴のそんな光景を見るのが夢だったのよ。これで夢が一つ叶った。本当に有り難うね♪

*****************************************************************

IMGP8486no2.jpg
コタツ組


IMGP8471no2.jpg
可愛い可愛い虎徹♪うちの大切な大切な末っ子・・・でもな虎徹、お晴さんの寝かしつけの時に「遊んでくださ〜いっ!!!」って、
大声で叫ぶのは止めなさい!お晴が眠れなくて、余計遊んであげられないから〜(`Д´) !ちっとは学べよっ!




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

食事は大事

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm
里親様、一時預かり様、緊急募集中!宜しくお願いします!

★田舎猫SOS★
現地、預かり様宅の募集猫達
http://pure.milkcafe.to/50sos/i-25sos/i-25sosmenu.html
宜しくお願いします〜!!!




IMGP8557no2.jpg
杢ちゃん♪久々に綺麗に撮れたよ〜ヽ(´ー`)ノ

IMGP8438no2.jpg
夜のアタイはひと味違うのよ・・・・

*****************************************************************

そう、夜の杢姉さんは、マッタリおばさんから、ハッスルおばさんに変身するのよね・・・走る音が騒々しい今日この頃(笑)。
でも、杢姉さんが楽しそうに遊ぶ姿はとっても可愛いし、嬉しい♪

さて、杢姉さん以外の3匹のアクネですが、相変わらず・・・どころか、日々悪化しているように見えます。
昨日に、猫の先輩から「アクネはドライフードが関係していることもある。」と、教えていただきました。
猫の先輩の子達も、長年アクネに悩ませれていたのですが、食事を手作り食に切り替えてからアクネが出なくなったそうです。

やっぱり・・・と思いました。
うちでは、杢姉さんだけは療法食で、他の3匹とは違うフードなのですが、杢姉さんだけアクネが無くて、他3匹、同じフードを食べている子達にアクネが見られるということは、フードが原因だろうなと思っていたのです。

手作り食か・・・やっぱり猫達の体のことを考えたら、安全で新鮮な食材で手作りしてあげたほうが絶対に良いのでしょうね。

でも、今現在時間に余裕のない我が家では、しばらくアクネ組のフードを他の物に切り替えて、様子見しか出来ない・・・ごめんね猫達。
手作り食に切り替えるのには、時間と心の余裕が必要なんだもの・・(T△T)

しかし・・・アクネ組3匹にお出ししていたフードは、結構お値段の張るプレミアムフードと呼ばれる物なのになぁ。
「高いフード=うちの猫達に合うフード」ではないのですね・・・すごく勉強になりました。

*****************************************************************

IMGP8523no2,jpg.JPG
虎徹がそばにいるので、お顔が少々不機嫌・・・・(≧▽≦)
虎徹のスペルはkotethu???kotetu???

IMGP8485no2.jpg
眠くて眠くて泣いちゃうの・・・泣いてる顔も好き♪
でも、泣いてるヒマがあったら眠ったらいいのに・・・と思う鬼母・・。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

鈴ちゃんの好み

IMGP8460no2.jpg
耳が・・・警戒中〜!

*****************************************************************

先日、私がお風呂上がりに、肘やかかとなど、乾燥してカサカサしている所に馬油をヌリヌリしていたとき、
杢姉さんがのっそりやって来て、私が指にとった馬油をペロペロと食べた(lll゚ロ゚)!
う・・・美味いか?馬油・・・(汗)。とりあえず何でも食べてみる奥姉さんなのでした・・・。
(私の使っている馬油は、無添加なので多分・・・問題ない。多分ね・・)

さて、猫達が暖を取れるようにと、夜に付けっぱなしにしているコタツですが、鈴ちゃんはちと苦手な様子。
ホットカーペットは大好きなのに、コタツはほとんど入りません。
夜眠るときは、天袋で寝ているようだったので、天袋に猫ベットを設置してみると、どうやら気に入ってくれた様子♪
もう少し寒くなったら、寝る前に湯たんぽをいれてあげようと思ってます。
あ、そうそう。
鈴ちゃんはうちで一番のもやしっ子なのに、何故かリビングに居るときは床に直接座っていることが多いので、「寒かろう・・・」と思い、鈴ちゃん専用のシートクッションを買ってきて、いつも鈴ちゃんが座っている場所に設置。
これも気に入ってくれたようで、おりこうさんにそこに座るようになりました♪
だけど・・このシートクッションが意外と人気で、コタツ好きな茶太さんや杢姉さんまで使っていることがあるので、そんなときの鈴ちゃんはやっぱり冷たい床にチョコンと座っています。
シートクッション・・・買ってくるから、鈴ちゃんに使わせてあげて(T△T)

IMGP8513no2no2.jpg
茶鈴「兄ちゃんとだったら、一緒に使えるニャ。」
うぅ・・・健気な鈴ちゃん・・・・

本当はシートクッションじゃなくて、暖かいカーペットを部屋全体に敷いてあげたいのですが、
お晴さんが手づかみ食べをした後の床を見ると・・・カーペットを敷く勇気が出ませんです(T△T)
まぁとにかくグチャグチャドロドロです〜(遠い目・・・)
それを考えると、やっぱり汚れをサッと拭き取れる床のほうが掃除が楽なんですよね・・・猫達、今年は我慢してね・・ホントゴメン・・

余談ですが、鈴ちゃんて、すごいんですよ♪
床から天袋まで一気にジャンプして登りますっ!(壁を走るようにと言った方が分かりやすい??)これが出来るのはうちで鈴ちゃんだけっ!
誰にも邪魔されない、鈴ちゃんだけのスペースなんだよね♪

****************************************************************

IMGP8480no2.jpg

IMGP8426no2.jpg
最近、照明を指さして「あぁ〜♪」と嬉しそうに笑うお晴さん(≧▽≦)
何がそんなに嬉しいのか???
たま〜に、壁を指さしてニコニコしていることもあり・・・何か居るのか???
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

アクネ考

IMGP8394.no2.jpg
冬に向けて、体がガッチリしてきたショボショボ茶太さん♪
体重・・・今度量ってみようね〜。

IMGP8395no2.jpg
ヒャ〜・・・・(鳴き声もショボい・・・)

*****************************************************************

鈴ちゃんや虎徹の顎のアクネが気になって、色々と検索してみました。
猫の顎のアクネは、座瘡(ざそう)といって、れっきとした皮膚病らしいです。↓

http://homepage3.nifty.com/vet/nekoyokuaru.html#zasou

なるほど・・・猫は綺麗好きなので、全身を舐めて綺麗にお手入れする。顔の部分は前足を舐めて、その前足でお手入れしますが、それが下手くそだと、アクネが出来やすいのね〜(ナルホドナルホド・・・)

だから、口内炎などでお口が痛い子は、口の周りをゴシゴシするのが痛くてグルーミングしなくなり、口の周りが汚れるのかな???
もちろん、口内炎が酷くなると、ヨダレで汚れることもあるだろうけど・・

さて、うちの猫達、杢姉さん以外は大なり小なりアクネ持ち・・・・みんなグルーミング下手くそってこと?!(lll゚ロ゚)!!!

うーむ。食べてるご飯が合わないということも考えられるようなので、少しの間切り替えて、様子見が必要かも。

それと、ホコリっぽい部屋も良くないですよね。すこしでも猫達のスペースを清潔にしたほうが良いだろうな。

あとは・・・消毒あるのみっ!らしい・・・なんかうちが汚いみたいじゃないのよ〜(T△T)

でも、気をつけてあげなくちゃ。早速午前中に、鈴ちゃんがいつも寝ているテレビの上のタイルカーペットをお風呂場でゴシゴシ洗いました。
今日はこれから床をぞうきん掛けだぁ〜!シャ〜ァ〜ッ!(気合い入れてる声)

*****************************************************************



IMGP8392.JPGno2.jpg
オイラに惚れるニャよ・・・

IMGP8412no2.jpg
今日はかなり機嫌が良いお晴さん♪午前中もご機嫌で一人遊びしていてくれたので、一気に掃除することが出来たヽ(´ー`)ノ
いつもこうだといいのになぁ〜・・・・無理か。


おまけ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

お晴と虎徹動画

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!宜しくお願いします!

★田舎猫SOS★
現地、預かり様宅の募集猫達
http://pure.milkcafe.to/50sos/i-25sos/i-25sosmenu.html
宜しくお願いします〜!!!






虎徹に怒られるお晴さん:音声なし

虎徹はビビリなので噛み付いてません。噛み付くフリしてます〜(≧▽≦)

*****************************************************************

今日は・・・お晴さんグッスリ昼寝してます〜\(*T▽T*)/
この2日間、昼寝しててもすぐに起きてしまうことが続いて、ほとんど自分の時間を持てなかったので、少々ストレスが溜まり気味だった母でございますが、今日はゆっくりお茶など飲みながらの更新です♪

さて昨日、お晴さんとお昼にお散歩をしていたのですが、いつもと違うルートで歩いてみました。そしたら・・・・・・

IMGP8348no2.jpg

牛がおったどぉぅ〜っ!!!

こんな近所に牛が居たなんて・・今まで気がつきませんでした。なるほど、時折牛臭かったのは、君の香りだったのね〜(≧▽≦)

さてさて、その後少し歩いて、ふと農業用水の水路をのぞくと・・・

IMGP8350no2.jpg

ドジョウがニョロニョロ〜♪

あぁ・・・田舎だ・・・癒される〜♪

毎日の散歩も、たまには違う道を歩くと、色んな発見があって楽しい♪

家へ戻ってコタツに目をやると、小さなおっさんがこんな格好で熟睡しておりました♪

IMGP8346no2.jpg

虎徹よ・・・また少しデカなった???



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:51| Comment(2) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

不本意ながら今日も写真だけ

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!宜しくお願いします!

★田舎猫SOS★
現地、預かり様宅の募集猫達
http://pure.milkcafe.to/50sos/i-25sos/i-25sosmenu.html
宜しくお願いします〜!!!

****************************************************************

お晴さんが・・・昼寝しねぇ〜!(`Д´) !

IMGP8273.no2.jpg
ここ数日、咳込みが出てなかった杢姉さんですが、
お父ちゃんが姉さんの顔の近くでオナラをしたら、ひどく咳込んだとの報告有り。
お父ちゃん、なにやってんのよっ!(`Д´) !!!(でも、わざとじゃなかったらしい・・)

IMGP8329.no2.jpg
「ご飯まだですか???」と、母をじぃっと見つめる・・・まだですよ・・(汗)。


IMGP8347.no2.jpg
昨晩の杢姉さん♪
昨晩はマタタビ祭りを開催しました♪姉さんマタタビ大好きね〜ヽ(´ー`)ノ

IMGP8310no2.jpg
大暴れ・・・・(笑)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

写真だけ〜♪

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!宜しくお願いします!

★田舎猫SOS★
現地、預かり様宅の募集猫達
http://pure.milkcafe.to/50sos/i-25sos/i-25sosmenu.html
宜しくお願いします〜!!!

***************************************************************

今日はお晴さんのご機嫌が斜め(60度くらいか???)なので、写真だけ〜。

IMGP8321.no2.jpg
コタツの天板でヌクヌク鈴ちゃん♪

IMGP8302.no2.jpg
虎徹っちゃんと♪


IMGP8320.no2.jpg
ツヤツヤ肉球〜♪

IMGP8307no2.jpg
お晴さん、しょうちゃんママさんからいただいたチョッキを着て♪
暴れてしまって、大人しく写真を撮らせてくれない〜(T△T)
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

風邪、快方へ

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!
ケアの為に引きあげた子猫たちを、現場に戻さなくてはならない期日が迫っています!
宜しくお願いします!

★田舎猫SOS★
現地、預かり様宅の募集猫達
http://pure.milkcafe.to/50sos/i-25sos/i-25sosmenu.html
宜しくお願いします〜!!!



IMGP8262.no2.jpg
茶太鈴ちゃん、本当の兄妹みたいだけど、血はつながってませんよ〜。

IMGP8218.no2.jpg
淡路島も、日々着々と冬の気配がしてきました・・・そして茶太さんが少し毛吹いてきました♪猫達も冬支度ですね。

*****************************************************************

私の風邪ですが、昨日、お父ちゃんから「ずーっと寝ててよしっ!」というお許しを頂き、沢山休ませてもらって、かなり良くなりました♪
その間、ずっとお晴さんの相手をしてくれていたお父ちゃん。感謝!
今度はお父ちゃんがダウンなんてことになったら大変なので、お父ちゃんをしっかり労ってあげなくちゃ。お父ちゃん本当にありがとね!

さて昨日、鈴ちゃんの可愛い下あごに、アクネ発見!(◎_◎;)
アクネごときでそんなに心配するなんて・・・と笑うことなかれっ!今まで鈴ちゃんがアクネを作ったことなど1度もなかったのですよ!・・・・どうしたか???
本猫は元気いっぱいなので、問題ないと思うけど、しっかり様子見しないとっ!虎徹みたく、下あごがズル剥けになったら可哀想だもの。しかしあれは何だったんだろう???まぁいいか。

さてさて先日、お風呂にすぐピンクのカビが生えるので、午前中少しだけお風呂の窓を開けて換気していました。
その後、お晴さんがお昼寝を始めたので、自分のご飯にしようと用意していると、ベランダから猫の鳴き声が・・・「ん?野良猫さん???」と窓の方へ行くと、磨りガラスに茶色い陰!どこから来たんだろうと、窓を開けたら茶太さん・・うっ!うちの猫かよ〜!!(lll゚ロ゚)!!!

急いで茶太さんを部屋に入れ、どこから脱走したんだろう?と、家をウロウロ・・・
そしたら、お風呂場のドアが開いていました。
どうやら頭突きで開けて出て行ったらしい・・・(汗)。んもぅ〜!茶太さん!このお外への執念ってどうなのよ?!

うちの猫達は完全室内飼いです。興味津々でお外を眺めるうちの子達を見て、家の中では退屈なのかな?と思うことももちろんあります。
だからこそ、キャットタワーを置いたり、家具の上、押し入れの中や天袋など、楽しく遊べる場所を作ってやり、オモチャでたくさん遊んであげるようにいています。家の中が退屈にならないように。
でも最近は、お晴さんのお世話にかまけて、あんまり遊んであげてなかったと、ちょっぴり反省した母なのでした。

茶太さん・・・スマン。退屈だったんだね。今度また新しいオモチャ買おうね。だから脱走はしないでおくれよ〜!気の小さな母は、心臓が止まりそうになるんだよぅ〜(T△T)

*****************************************************************

IMGP8291.JPGno2.jpg
コタツの電源を入れると、天板も温かくなるんですね。
我が家ではコタツの中よりも、天板が人気高いです。中は暑すぎるのかな???

IMGP8232.no2.jpg
この日のお昼寝のお供は、茶太と茶鈴の茶太鈴ちゃん♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

嬉しいこと

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!
ケアの為に引きあげた子猫たちを、現場に戻さなくてはならない期日が迫っています!
宜しくお願いします!

★田舎猫SOS★
現地、預かり様宅の募集猫達
http://pure.milkcafe.to/50sos/i-25sos/i-25sosmenu.html
宜しくお願いします〜!!!


IMGP8274.JPGno2.jpg
「それはビックニュースだニャ!」

*****************************************************************

杢姉さんが言っているビックニュース・・・・
以前の日記に、嬉しいことがあったけど、ご報告はまだ出来ませんと書いたのを、覚えてますか?
そのご報告なのですが、ムフフ・・・
実はですね、杢姉さんの故郷、田舎猫現場から、トマトちゃんが今日、「こうたんの毎日」でおなじみのムツコさん宅へ上陸しましたヽ(´ー`)ノ

そう、トマトちゃんは、ムツコさんちの子になりますですよっ!!!(興奮してよく分からん日本語・・・)

以前書いた嬉しいことというのは、なかなか捕獲機に入ってくれなかったトマトちゃんの捕獲がついに成功した!というご報告に、舞い上がっていたのでした♪

それにしても、ムツコさんの日記を呼んでビックリ!(◎_◎;)
トマトちゃんって、なんとなく杢姉さんと似てるなんて、以前から思っていたのですが、なんと今現在2.9キロしかないそうです。
トマトちゃん・・・(汗)、うちのデブと似てるなんて・・・少しでも思ってしまってごめんよぅ〜(T△T)倍・・・倍だよ・・杢姉さんの体重・・・・。

でもきっと、トマトちゃん改めとまとちゃん(ひらがなになりました♪)は、太らせるのが上手なムツコさんの元で、幸せいっぱいコロンコロンになるんだろうなぁ〜ヽ(´ー`)ノ
これからのとまとちゃんが楽しみな母なのです♪とまとちゃんが、ムツコ家に慣れて落ち着いたら、会いに行きたいなぁ〜ヽ(´ー`)ノ

*****************************************************************


IMGP8264.no2.jpg
こて「オイラ・・・気になってることがあるニャ。」
母「何?神妙な顔して!何がそんなに気になるの?!」

IMGP8275.JPGno2.jpg
こて「バレーボール日本代表の行方・・・」
母「・・・・・」

IMGP8291.JPGno2.jpg
お晴さん、全力の笑顔ヽ(´ー`)ノ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

なんてこった!

IMGP8230no2.jpg

風邪・・・引きました(T△T)更新は数日お休みします。よろくどうぞ〜。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

試しちゃうよ〜♪

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!
ケアの為に引きあげた子猫たちを、現場に戻さなくてはならない期日が迫っています!
宜しくお願いします!



IMGP8256.JPGno2.jpg
穏やかに窓の外を眺める・・・・

IMGP8252.JPGno2.jpg
欠伸の途中の顔(≧▽≦)さすがっ!面白い顔だ(笑)。

*****************************************************************

おうすけさんの記事を拝見し、アロエベラジュースが気になっている母なのです。
そういえば、以前冷凍した物をおうすけさんからいただいたのが冷凍庫にあった!と、思い出し(ごめんなさい、バタバタしてて忘れてました・・(土下座!))、早速解凍して、ほぐした焼きかつおに混ぜ込んでお出しすると、みなさん全く気にせず食べてくれた。
杢姉さんにいたっては、以前大量の漢方薬(苦い〜!)を飲んでいたことがあるので、全くもって気にならないし、下手したら原液でも飲めそうだ・・・(笑)。
なるほど、食べやすいのだな。猫飼いの中で、人気が出るわけだ。
できるだけ、猫達に負担を掛けずに、体に良いとされ、効果の実感できるものを摂ってもらいたい。みんなの願いは同じなんですね。

さて、アロエベラの効能について調べました。
便秘、糖尿、高コレステロール、消炎作用、強肝作用、解毒作用、傷、やけど・・・などなど。
私が期待しているのは、便秘とコレステロールと消炎作用。
杢姉さんに良いのではないか???と考えています。サプリというより、食品に近いものなので、安心して与えられるのもいい♪
胃腸の弱い鈴ちゃんにも是非与えたいし、、虎徹の皮膚が、すぐにカイカイになってしまうようなので、皮膚にも良いとされるアロエベラジュースはいいかも。

アロエベラジュースは、口内炎を患っている猫さんのステロイドの代替療法として有名ですが、その他の効果も期待して、気長に続けてみようと思ってます♪

*****************************************************************

IMGP8242.JPGno2.jpg
コタツの中で♪

IMGP8243.no2.jpg
茶太さん大好きお晴さん♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

お晴、10ヶ月検診!

IMGP8223.JPGno2.jpg
頑張って行ってきたでちゅよ〜♪

****************************************************************

今日は、お晴さんの10ヶ月検診でした♪
天気予報が午後から雨だったので、行けるかどうか昨日から心配でしたが、なんとかお天気がもってくれてなんとか行ってきました。
なぜ雨だと行けないかというと・・・母は車の免許が無いので、バイクにお晴さんと乗れない(無理っ!)今、移動手段が自転車だけなのです〜(汗)。

どうしてか?・・ムフフ・・淡路島には電車は通っておらず、公共の移動手段はバスかタクシーなのですが、
タクシーなんて、ブルジョアな乗り物には乗れるはずもなく、残るはバスなのですが・・・・本数が異常に少ないのです。↓

IMGP8226no2.jpg
バスの時刻表・・・・スカスカ・・(T△T)
なので、今私は自転車か徒歩でしか移動が出来ない状態なのです〜。

さて、話を検診に戻さなくては・・・・

今回の検診は、お昼の12時40分から受け付けだったのですが、この時間・・・お晴さんはいつも昼寝をしていることが多いので、もしかしたら眠くてグズるかな〜?と思っていたら・・・・やっぱりグズッた(T△T)!
体重などの計測、小さなオモチャをつかむことが出来るか?などの体の成長や、食事についての問診、歯磨き講習、小児科の簡単な検査と続くのですが、その合間の待ち時間が結構長く、眠いし退屈だしで、歯磨き講習あたりからグズグズと泣きっぱなしでした。お晴さん、お疲れ〜。

さてさて、お晴さんは、体重7.6キロ、身長68,7センチでした。成長曲線で見ると、ややおチビちゃんだけど、スクスク育っています♪

保健師さんから小さな積み木を渡され、「このコップに入れてみて♪」と言われたら、上手いこと積み木をコップに入れたりと、なかなかの賢さを披露していました(親ばか!)。保健師さんも「賢いね〜!」って褒めてくださり、鼻高々な母でした♪

そしてそして・・・今日もお晴は一番可愛かった〜ヽ(´ー`)ノ
泣いてグズッていても、間違いなく一番可愛かったです〜♪♪♪

*****************************************************************

IMGP8245.JPGno2.jpg
表情がぐっと大人びてきました。

おまけ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

11月

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!
ケアの為に引きあげた子猫たちを、現場に戻さなくてはならない期日が迫っています!
宜しくお願いします!



IMGP8151.JPGno2.jpg
鈴ちゃんの毛並みが鮮やかに撮れた一枚♪

IMGP8141.JPGno2.jpg
寒がりなくせに、コタツに入らない鈴ちゃん。
何故か???それは大嫌いな杢姉さんがコタツの中に居るから〜。
鈴ちゃんの好きな押し入れの中に、電気アンカを入れてあげようかな・・・考え中。

****************************************************************

11月ですね〜。今年は・・・怒濤の1年だったなぁ(笑)。
新年そうそう、お晴さんのお世話が始まり・・・あれからもうすぐ1年。お晴さんももうすぐ1歳っ!今年は、今まで生きてきた中で、一番早く過ぎた1年でした(笑)。

去年の今頃は、何してたのかな?私は???と思い、1年前の日記を読み返してみました。
去年の11月の私は、妊娠8ヶ月で、かなり大きくなったお腹を抱え、毎日ウォーキングに励んでいて、それでも便秘して痔になり(汗)、妊娠8ヶ月で、「もうすぐ産むんだなぁ・・」という期待と緊張の中、産科医が不足しているということで、転院を宣告されて、ガビーンっ!となっていた(笑)。
そうか、そうだったなぁ・・・今では懐かしい(≧▽≦)

さて、最近の杢姉さんですが、調子はボチボチです。
咳込みは・・・・どうかな。今年は割と温かい日が続いているせいか?去年よりは出てない気がします。確か去年の今頃は、まだ漢方薬を大量に飲ませていたのですが、今は漢方なしでも状態が悪くなっていないので、去年よりは良い状態なのかもしれない。
病院では「治らない」、「ステロイド治療しかない」と言われた杢姉さんの慢性気管支炎ですが、極力ストレスをかけない、室温、湿度に気をつける。などなど、家での色んな工夫で症状を軽く抑えておくことは出来ると感じています。
現在杢姉さんは、病院での治療は一切していません。
今は、猫の先輩にご協力いただき、相談しながら杢姉さんに合ったホメオパシーのレメディーを摂らせています。
焦らずゆっくり・・・杢姉さんの状態をよく観察しながら、この調子で「元気な病猫」という状態を保って行ければ・・・欲をいうと、もう少し症状を改善できれば・・と思っていますヽ(´ー`)ノ


★ここで業務連絡★
しょうちゃんママさま、メールをパソコンのほうに送ったのですが、届いてますでしょうか???
届いてなかったら、ご一報くださいませ〜。

*****************************************************************

IMGP8188.JPGno2.jpg

IMGP8161.JPGno2.jpg
仲がいいのか・・・悪いのか・・・。
杢姉さんは、機嫌が悪い時、お晴さんが近づくと容赦なくお晴さんを叩く(汗)。爪が伸びてないかどうか、マメにチェックしないと・・。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

茶太さんと遊ぼう!

いつも茶太鈴んちに来てくださっている皆様に業務連絡〜♪
どうも、コメント欄に書き込みできないと、お友達から問い合わせが殺到しております〜(汗)。
多分ですが、それは皆さんのパソのせいではなく、サーバートラブルだと思われます。アセラってトラブルが多いんです〜。
もし、コメントが反映されずにイライラした時は、ボツ写真館へコメントお願いします〜。
茶太鈴んちがブログになる前は、ボツ写真館をBBS代わりにしてました。なので、こちらにコメントくださると嬉しいですヽ(´ー`)ノ
お時間のある時に、皆さんちの可愛い写真も貼ってくださるとうれしくて号泣しちゃうかもです〜。
ボツ写真館をご存じない方のためにサンプル画像を用意いたしました。
ボツ写真館入り口はこちらですよ〜↓

IMGP8202no2.jpg

****************************************************************

IMGP8193no2.jpg
眠っている茶太さんに、ペットボトルのキャップを乗せてみる。気にせず熟睡・・・・。

IMGP8190no2.jpg
こちらは、お晴さんのオモチャでございます。帽子みたいで可愛いじゃないの♪しかし起きない・・・・。

IMGP8183no2.jpg
携帯電話の待ち受けは茶太さん。茶太On茶太。まだ寝てます。

IMGP8194no2.jpg
母の制汗剤・・・・乗った(◎_◎;)!!!ちょっとだけ薄目開けてる???

*****************************************************************
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

お晴さん発熱

IMGP8157no2.jpg
こてっちゅ〜♪

IMGP8156no2.jpg
気持ちよさそうだね〜。

*****************************************************************

今日の昼に、お晴さんが昼寝して、「さて!日記書こう〜。」と思ったら、茶太鈴んちが表示されなかった。ジョルくんちも、デンデくんちも表示されなかったから、サーバーが落ちてたのかな???アセラは障害が多くて、最近他の所に変えようかと本気で考えている・・。

さて昨日に、お晴さんの昼寝が短くて、自分の時間がないと書いたのですが、昨日は2時間以上昼寝していたお晴さん。その時間私は、polonははさんとメールしたりしていたのですが、「どうもおかしい・・2時間も昼寝するなんて・・」と思い、体温計をお晴さんの脇に挟むと、38.2度。あっ!熱がある〜(◎_◎;)!そうか、熱があって、ダルいからやたらと寝てるんだね〜。
そういえば、午前中はやたらとグズッて、機嫌が悪かったな。しんどかったのか。お晴、ごめん。気づくの遅くて。

お晴さんが38度以上の熱を出すのは初めてのことなので、ちょっぴりドキドキ・・・・病院?連れて行ったほうかいいかな???どうしよう。
その時丁度、polonははさんとメールしてたので、お聞きしてみると、「症状が熱だけで、食欲と元気があるなら大丈夫。家でゆっくり看てあげて。脱水には注意してね!」とのこと。少し落ち着く。

昼寝から目覚めたお晴さんは、元気だし、食欲もある。うん。大丈夫そうだ・・・ホッ。
とりあえず、薬局で冷えピタを買ってきて、おでこにペタリ♪おぉっ!似合うじゃん!可愛い〜ヽ(´ー`)ノなんてやってる母・・・・そして父は、お晴さんが熱を出したという、私のメールを見て、飛んで帰ってきた(笑)。
お・・・お父ちゃん、実はたいしたこと無いんだよ〜、ごめん残業の邪魔しちゃって(汗)。

その後、父と母の心配をよそに、お晴さんは、ペットボトルのキャップを杢姉さんの頭に乗せて遊んでいました(≧▽≦)

そんな状態だったので、「なんだ〜、お晴さん大丈夫じゃん♪」なんて思っていた私は甘かった・・・夜・・夜ですよ。
今までにしたことなかった夜泣き〜(T△T)!!!すごいんですっ!泣くこと泣くこと〜!!!
私とお父ちゃんで代わる代わる抱っこしても全く泣きやまない・・・なんてうるさいんだ夜泣きっ!!!
具合が悪いと夜泣きするってきいたことあるけど、これほどまでとは・・・トホホ・・・お晴も大変だけど、父と母も大変でした〜。

一夜明けて、今日。
お晴さんの熱は下がっていました。ホッ。どうか夜にまた熱が上がりませんように・・・・うぅ〜、眠い(笑)。

*****************************************************************


IMGP8155no2.jpg
大あくび・・・・

IMGP8131no2.jpg
もう大丈夫でちゅっ!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

生後10ヶ月

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!
ケアの為に引きあげた子猫たちを、現場に戻さなくてはならない期日が迫っています!
宜しくお願いします


IMGP8087no2.jpg
ちっちゃん!可愛い顔してっ!

IMGP8084no2.jpg
ショボ〜・・・・

*****************************************************************

お晴さんは現在、生後10ヶ月です。
最近思うのですが、この生後10ヶ月って時期、すごく大変(T△T)
伝い歩きも安定し、体を動かすことが今とっても楽しいらしいお晴さん。そろそろ家の中での遊びにも飽きてきた頃、でもいざ、お外へ連れ出し、抱っこから降ろすと泣いてしまう。怖いらしい・・・。
でも家だと、「つまらんっ!」といった様子で機嫌が悪い・・・では外へ・・・泣く。
・・・・うぉぉぉぉ〜りゃぁぁぁぁ〜(`Д´) !どうしろと?母にどうしろと?!!!!!
体力が付いてきて、昼寝の時間も短くなって、今後追いの時期だから一緒に居てやらなくちゃ泣くしで、自分の時間はほとんど無い。この日記を書いている、お晴さんが昼寝してる30分ほどだけだ。

まだネンネの時のほうが、3時間おきに授乳しなくちゃならなかったけど、楽でした。
でもこれって、人によって違うようで、成長して楽になったという人もいる。
お晴さんは・・・完全に今が一番手が掛かる。いや・・・これからもっと掛かるのか???(恐怖〜!)

もう少し成長して、お外を歩けるようになったら、私は散歩が好きだから、いくらでも一緒に歩けるんだけどな。
そうしたら、もう少し昼寝をしてくれて、お晴さんの機嫌も良くなるんだろうな。
まだ歩くなっ!って思っていたけど、今は・・・早く一緒に歩こう!と思う母なのでした。抱っこは・・・もう重いよ。それでも1日1回は抱っこで30分ほど散歩へ連れ出すんですねどね・・約8キロ・・重いです。

*****************************************************************

IMGP8106no2.jpg
カメラを向けるとすぐショボ顔になるので、なかなか可愛いのが撮れない。そして可愛く撮れてもピンボケだ・・・(T△T)

IMGP8050no2.jpg
赤子はいい・・こうやって笑えば、みんな許される・・・しかし可愛い♪(お晴の思うツボ)
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

冬支度と検便

IMGP8096no2.jpg
杢姉さん、光を浴びてキラキラ光る自慢の被毛ヽ(´ー`)ノ
サビ猫さんて、本当に綺麗っ!大好き♪

IMGP8101no2.jpg
デ・・・デブよね、やっぱり・・。

*****************************************************************

polonははさんちが、冬支度完了とのことで、我が家茶太鈴んちもそろそろ・・・と、あれこれと寒さ対策を開始しました♪
まだ写真を撮ってないので、分かり難いかもしれませんが、杢姉さん愛用のプラスチック製猫ベット(シエスタ)に、100均のワイヤーネットをメリメリっと、半円形に曲げかぶせて屋根にして、その屋根に使わなくなったお晴さんのおくるみなどを掛けて、かまくら型猫ベット風にしてみたり、冷える夜中はコタツ電機を弱めに入れたり、そのコタツに猫ベットを仕込んだりと、猫達が暖を取れる場所を作りました♪
今年の冬も、みんな病院知らずでがんばろうね〜!

さて今日、猫4匹分のウンコさんとお晴さんを連れて、行ってきました、猫達の検便っ!
結果から先に書くと、全匹に寄生虫は見つかりませんでした〜ヽ(´ー`)ノ
良かった!ヴィトンのお尻を舐めてやっていた、茶太鈴ちゃんも(−)です!これで私の苦手な投薬(下手くそ)をしなくて済みますよ〜!本当に良かった(感涙!)。

実は、ヴィトンにコクシが出たとき、その時下痢をしていた鈴ちゃんの分も虫下しをもらってきていました。その時出されたお薬は、シロップになっていて、私が味見すると少し甘く、苦みがないものでしたので、シリンジですんなり飲んでくれました。
それが何故か投薬2日目、朝晩とシロップを飲ませると、20分ほど経ってから、全部吐き戻してしまったので(朝晩共に)、それから鈴ちゃんの投薬はストップしていたのです。
ちなみに、違う薬を出してもらってもダメで、あとは注射に通うしかないとのことだったのですが、鈴ちゃんはストレスに弱いため、どうしたものかと考えているなか、ヴィトンのお届け・・・そしたら徐々に鈴ちゃんのウンコさんが固まり始めたのでした。

今回、虫下しを飲めていなかった鈴ちゃんに、虫が出なかったということは、やっぱりあの下痢はストレスだった可能性が高いです。
鈴ちゃん、本当にごめんなさい。大事な大事な茶鈴に、辛い思いをさせてしまったダメな母を許しておくれ。
下痢をしながらも、ヴィトンに優しくしてくれてありがとう。本当にありがとう!
茶鈴、私の大切な大切な宝物♪健気な所のある、自慢の娘です!

*****************************************************************

IMGP8093no2.jpg
ウトウト・・・・

no2.jpg
茶太さんと♪
折角寛いでいる茶太さんは迷惑顔〜。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

里親様便り

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!
ケアの為に引きあげた子猫たちを、現場に戻さなくてはならない期日が迫っています!
宜しくお願いします!




心さんの新しい名前が決まったそうです♪

なんと・・・あのやんちゃくれ心が・・・(≧▽≦)


ヴィトン王子になりました〜!!!


私のイメージでは、まだまだ王子って状態ではないですが(笑)、先住のシャネルちゃん(キジ、メス、4歳)の弟分として、しっかり王子修行に励むんだぞ〜(笑)。

里親様宅で、もうウンコさんも、チッコもできていて、ヴィトンハウスのある2階のフロアーは、探検済みだそうです。
ホッとしました〜ヽ(´ー`)ノ

心がもしかしたら捨て猫で、今回また私に捨てられたと思って元気がなくなっちゃったらどうしようとか、お届けの3時間のドライブや、環境の変化で、これまた元気がなくなっちゃったらどうしようとか、ダメな保護主の私は心配ばかりしていました。

でも本当によかった。
ゴージャスな名前をもらい、場所にも慣れてきて、きっと私のこともすぐに忘れるでしょう。ちょっぴり寂しいけど、これでいいんだ♪

ここでヴィトンの最新フォト♪

m_e836e402a44f1ad7d8cd9e6f63de40b0e0f0664c.jpg

前足をキッチリ揃えて、うちに居たときよりお上品に見えます〜(笑)
やっぱり飼い主の状態を反映するのかしら???お上品なお家の猫はお上品になる???
うちに居たときは、あたくれ坊主でしたが・・・・うちって一体???

そんな感じで、心改めヴィトンさん、新天地でもマイペースで頑張っているそうです♪

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:25| Comment(2) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男のプライド

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!
ケアの為に引きあげた子猫たちを、現場に戻さなくてはならない期日が迫っています!
宜しくお願いします!


IMGP8017no2.jpg

IMGP8022no2.jpg
フンフン〜♪アタチ、ウンコさん固まったの♪

*****************************************************************

茶鈴のウンコさんが、完全に固まりました〜♪
ちょっとバタバタしていて、まだ病院で検便してもらってないのですが、とりあえず疑わしい症状が治まって、緊急ではなくなったのでホッとしています。
気持ち的にも落ち着いてるようです。茶鈴も虎徹と同じで、やたらと甘えてきます。
鈴ちゃんも寂しかったんだよね。ごめん。我慢していていてくれてありがとうね。

さて、昨日のことなのですが、茶太さんが急に興奮し始めたので、ビックリして観察していると、何やら虎徹にちょっかいを出している。
どうしたか???と、そのまま静かに見ていると、茶太さんたら、虎徹の首に噛み付きまたがった〜(汗)。
え?え?発情???そんなわけ無い。茶太さんは生後6ヶ月で去勢してるし・・・と、興味本位で茶太さんのニャン玉をのぞく・・・(笑)。
うん。チンチン出てない。虎徹がまだ未虚勢の時に、鈴ちゃんや茶太さんにまたがっていた時は、チンチンが出てたから(恥)、今回の茶太さんのは発情的なものではないと思う。

どうした?茶太さん???

IMGP8037no2.jpg
こんな感じ(◎_◎;)


IMGP8032no2.jpg
噛んだあと、舐めてやったりもする。茶太さん???どうした?謎の行動。しかも、鈴ちゃんに尻嗅がれてるよ・・・・(≧▽≦)

何故か茶鈴にはまたがらないので、何か♂同士の力加減のアピールだろうか???
ヘナチョコボスの茶太さんは、虎徹に対して「オイラがボスだニャ!」って行動で教えたのかな???

虎徹はというと、「ギャー!」とか「うぅ〜!」とか言うわけでもなく、静かに噛まれていました。
ただ、ちょっとイヤそうでしたが・・・(≧▽≦)。

茶太さん大丈夫だよ。茶太さんはそんなにアピールしなくても、みんなの兄ちゃんだからね。
それは家族全員、認めているから。怒らないで、愛しの茶太さん♪

*****************************************************************

IMGP8018no2.jpg
バシバシっと、オモチャで遊ぶ元気もありまちゅよ〜♪

今日のお晴さんはコチラ
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする