2007年04月29日

妹ご来訪

DSCF2512no2.jpg

*****************************************************************

今日から4月3日まで、横浜から妹が遊びに来ていますヽ(´ー`)ノ
お晴がよく懐いて、ちょっぴり楽ができて嬉しい〜!!!!

来客初体験の凪、全く物怖じなし!さすがだわ〜(⌒-⌒;)。
鈴ちゃんも今回は出てくるのが早かったです!よい子ね〜♪

明日は、お晴さん生まれて初めて動物園へ遊びに行きます!お晴の反応が楽しみです(^m^)

*****************************************************************

DSCF2481no2.jpg
寝てます。2匹とも熟睡中(≧▽≦)



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 22:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

凪ぽん病院

DSCF2490no2.jpg
別嬪凪ぽん♪

****************************************************************

凪、クシャミと鼻水がぶり返してきてしまったので、木曜に通院。
クシャミと鼻水以外はとても元気なのですが、FIVキャリアーのため、急に悪化してグッタリとかしちゃったら怖いので、凪については、気になる症状があったら早めに病院で診てもらわないと、心配で仕方がない(⌒-⌒;)。

先生に症状を話し、診ていただき、点眼点鼻薬を出していただく。保護当時に処方されたのとは違う薬。ちと強めの薬らしい。
「ここでガツンとしっかり治しておきましょう」とのこと。了解です。

で、今回もお口の中をチェックしていただきました。
ドキドキして先生の顔を見つめる・・すると、「おぉ!すごく綺麗です〜ヽ(´ー`)ノ」と先生♪やった〜!

この調子で、お鼻も良くなってくれたらいいな〜♪凪ちゃんがんばろうね!

さてこの日、先生に苦笑いで「杢ちゃんどうですか???」と、聞かれました。
「どうですか?」とは、実は杢姉さんって、何かのアレルギーなのか?それとも気にし屋さんなのか?詳しい検査をしていないので、未だ原因不明なのですが、血液検査で針を刺した所から、皮膚炎がぶわぁぁ〜っと広がるんです。
それをこないだの血液検査の前に、念のため先生に伝えておいたのですが、杢姉さんって、デブだし(血管が触れにくい)、血液ドロドロだから、血を抜くのがとっても難しいらしく、先生3回も針を刺し直したんです(^m^)。
で、「あぁ〜、舐め壊しちゃってます〜。」と答えると、「うぅ・・・」と、申し訳なさそうな顔をしていました。
「いやいやぁ〜、針を刺したところから皮膚炎が広がっちゃうのは毎回のことだし、時間は掛かるけど、少しずつ治ってきますから、大丈夫ですよ!」と、獣医を励ます患者・・・(≧▽≦)。
そのせいか?そうではないのか?分からないけど、今回は色々とオマケしてくれました(^m^)。先生ありがとです〜♪

*****************************************************************

DSCF2475no2.jpg
凪、ニョロと初対面!ちょっと怖いみたい〜(≧▽≦)尻尾パンパン!

DSCF2476no2.jpg

DSCF2471no2.jpg
どうなる?!ニョロ!続きは・・・無いよ〜(笑)。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

(-_-;)

DSCF2555no2.jpg
お晴、朝からもの凄く機嫌悪いです(T△T)今日は更新できないかも〜。
お晴ちゃん、笑ってよ〜(号泣)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

凪好き?

DSCF2520no2.jpg
徹っちゃん、実は凪のこと好きでしょ〜(^m^)
虎徹「凪?!あんなヤツ嫌いだニャ!だからいつも追いかけ回してやるんだニャ!」

DSCF2523no2.jpg
好きだから虐めるんでしょ〜(^m^)
しつこいニャ!嫌いったら嫌いニャ!

DSCF2509no2.jpg
母知ってるよ、時々さりげなく、凪と仲良く寝てること・・・(^m^)
・・・・・・・・・


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

今日は

ちょっぴりだけど、体調が悪くて、それでもお晴さんと公園で遊んできたのですが、どうも股関節を痛めたらしく、微妙に痛いです(-_-;)。
そして、昼頃良いお天気になったので、猫達の寝具(毛布やタオル)を洗って干そうと、ベランダの窓を開けたら、何かが上から降ってきて、ベランダの床にペチッと落ちました。
よく見ると、それはヤモリの森くんでした(T△T)!ヒィィィィ〜ッ!

森くんの出現により、一層体調が悪くなったので、今日は寝込んでいました(⌒-⌒;)。
それでも、お晴さんの相手だけはしなくちゃいけないのですが。

今日はこんな日記でごめんなさい〜。心は元気ですので、ご心配なくでございますよ♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

強い女

DSCF2030no2.jpg
鈴ちゃん、最近アクネが少し良くなってきました。
あるホメのレメディーを摂らせている以外は何もしてないけど、「何もしない」っていうのもある意味大切なことなのかな(母@心配しすぎ)。

DSCF2455no2.jpg
茶太鈴ちゃん。今日も2匹で仲良し♪

DSCF2450no2.jpg
そこへデリカシーのない虎徹登場。
茶鈴「邪魔しゅるニャ・・・・」

DSCF2451no2.jpg
「っっっつ〜のっ!!!」
おぉ・・みごとにパンチがヒットしております(⌒-⌒;)。鈴ちゃん強いな〜。

DSCF2466no2.jpg
その後、茶太兄ちゃんと重なって眠る♪鈴ちゃん可愛いヽ(´ー`)ノ


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

毛並み

DSCF2438no2.jpg

*****************************************************************

そろそろ抜け毛祭り到来でございますね〜(⌒-⌒;)。
うちで一番抜け毛が酷いのは、他の子よりも毛足が長く、毛の密度も多い杢姉さん。
最近は毎日ブラッシングしておりますが、それでも毛玉を吐いてしまいます。

今朝は、毛玉で気持ち悪かったようで、かなりの量のゲロッパをした後、憔悴しきった様子で押し入れに引きこもってしまいました。
お肉を押し入れまでデリバリーしたけど、「今は無理。」とのこと。そうだよね、人間だって、気持ち悪くて吐いた直後にご飯なんか食べられないよね。何やってんの私!杢姉さんごめん。

でも、30分くらいしたら「ご飯〜♪」って、押し入れから出てきてくれた(;∇;)。
猫にとって、消化の良いもの、それは「生肉」。胃が本調子でない時は、他に何も混ぜずに、お肉だけ♪
お出しすると、ぺろっと平らげて、また押し入れへ。うんうん。今日はゆっくり養生してね。

さて、猫達の中でも、心配な要素を持っている杢姉さんと凪ぽんのことは、いつも他の子よりも注意して観察するようにしています。
ご飯はちゃんと食べれられている?お水はちゃんと飲んでる?ウンコさんはちゃんと出てる?目やに、鼻水、耳の汚れ具合(調子が悪いと汚れが酷かったりする)、そして毛並み。

毛並みは意外と健康状態が出やすく(例えば杢姉さんはコレステロール値が高めのせいか、毛並みが油っぽい)、特に凪は歯肉炎持ちなので、それが酷くなると、セルフグルーミングをするのも痛いだろうから、あまりしなくなって、毛並みが悪くなるんじゃないかと思っています。

で、先日、ふと杢姉さんを見ると、腰のあたりの毛がベタベタしていました。「どうしたか???」。
心配になり、そのベタベタを触って、とりあえず匂いを嗅いでみたら・・・
おせんべいっぽい匂い(-_-;)・・・・・。

            お晴〜(`Д´) !!!!

んもぅ〜!おせんべいをモグモグしている口で、杢姉さんにチュウしないのよ〜!
母は小心だから、ドキドキしちゃったじゃないのよ〜!!!やれやれ・・・

*****************************************************************

DSCF2443no2.jpg

DSCF2454no2.jpg



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ついに・・

ペットフードのリコール問題。
冷静に情報を把握しなくてはと思っているのですが、ついにロイカナの商品(南アフリカ産)までがリコールだそうです(-_-;)。
http://www.geocities.jp/felineibd2003/recall.html
このリコール騒動はどこまで広がるのでしょうか(T△T)。

猫本来の暮らしを・・・なんて、ドライフード主体で、完全室内飼いをしている私が言えるわけ無いけど、
やっぱり、食べること=生きることだから、食事って大事。
「このフードと新鮮な水があれば、猫に必要な全ての栄養が摂取できます。」なんて、すごく不自然ですよね(-_-;)。やっぱりおかしいよ。

いろいろな食材を新鮮なうちに食べた方が絶対いいはず。やっぱり手作り食したいな。
でも、移行が難しいんだよなぁ〜・・・と、今日は母の独り言日記。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

みんな特別

DSCF2458no2.jpg
目が・・・やっぱり離れてるよね〜(-_-;)。

*****************************************************************

猫って、「オイラ(アタチ)って、特別ニャンだわ〜♪」っていうのが好きだと思う。

例えば、茶太さんに内緒で、鈴ちゃんだけに隠れて猫草をあげたりすると、鈴ちゃんたらとってもご機嫌になるんですよ(^m^)。茶太さんも然り。

杢姉さんは「杢ちゃん今日も可愛いね〜♪杢ちゃんは特別に可愛い!」と話しかけると、とっても機嫌が良くなるし、みんなが「いらんっ!」と言うから、姉さんだけに毎朝あげているお刺身一欠片(最近は凪も食べる凪は肉。)が、姉さんにとっては「アタイって特別!」と思うようで、とっても誇らしげに食べる(笑)。

そして虎徹。虎徹は先日も書いた通り、食事での喜びは少ない。なので、1日1回15分ほどでもいいから、虎徹だけ隔離して二人っきりでナデナデしたり、遊んだりします♪
それがね・・・虎徹にとってはすごく嬉しいらしくて、と〜っても喜んでくれるんですヽ(´ー`)ノ
「オイラ、愛されてるニャ♪」って、しっかり伝わっている感じで、私も嬉しい♪

うちの子達は、みんなみ〜んな特別なんですのよ〜♪オホホ〜!

*****************************************************************

DSCF2432no2.jpg
茶太「鈴ちゃん今日もいい天気だニャ。」

DSCF2419no2.jpg
鈴ちゃん大好きだニャ〜♪

DSCF2428no2.jpg
鈴ちゃんはオイラのこと好き???
茶鈴「ZZZzzzz・・・・・・」





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

爆裂凪ぽん

DSCF2413no2.jpg
凪ぽんちゃん〜!!!

DSCF2414no2.jpg
凪「あいよ〜♪」

*****************************************************************
凪・・・毎日毎日色々とやってくれます。
家中を猛ダッシュで走り回り、色んな物を床に落とし、夜中にキッチンの引き出しを漁って、ササミふりかけ祭りを盛大に開催したり、カリカリのお皿をバ〜ンッ!!!とひっくり返して家中カリカリ祭りにしたり、夕飯の支度を始めると、トイレから駆けつけてきてまな板に乗ってみたり、焼き魚を焼けば、ガスレンジに飛び乗ろうとしたりと、「いい加減にせぃぃぃぃぃ〜っ!」と、毎日何度言うことか・・・(⌒-⌒;)。

うちに入れたときは、状態もあまり良くなかったので、懇々と眠り続けて養生をしていたので、アホの私は「なんて大人しいよい子なのかしら♪」なんて思っていたのですが、元気になった今現在、全くよい子ではありませんです(-_-;)。

でもやっぱり、なんだかんだ言っても可愛いんですよね〜♪
「おかーさーん!おかーさーん!」って、お膝に乗ってきたりされちゃったら、「なぎぽ〜ん♪」なんて言って、ぎゅうぅぅうぅ〜ってしちゃいます♪可愛い、可愛過ぎまます〜!猫ってズルいな〜(≧▽≦)!

*****************************************************************

DSCF2322no2.jpg
何々?アタチの話???



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:41| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

虎徹、笑え!

DSCF2310no2.jpg
凪ぽんケージの上に膝掛けを敷いてやったら、虎徹が機嫌良く使ってくれています♪

DSCF2303no2.jpg
徹っちゃんて実はハンサムなのよね〜♪アホだけどね・・(一言多い母)

DSCF2308no2.jpg
永遠の末っ子キャラで、いつまでも赤ちゃんみたいだと思っていた虎徹。でもやっぱり、爆裂凪ぽんと比べると、かなり落ち着いています。
いつの間にか大人になったんだね虎徹っちゃん(しみじみ・・・)。

DSCF2309no2.jpg
虎徹「写真なんか撮ってないで、撫でてけろ。」
うんうん♪そうしようかね、虎徹♪

*****************************************************************

私がいつも大切に思っていること。それは「笑うこと」。
「楽しい!」とか「嬉しい!」という感情ってすごく大切で、例えば人間は笑うことによって免疫が上がるそうな。
だから、私はお笑いや漫才が大好きだし、日々の単調な生活の中でも、「小さな笑い」を探すのが大好き♪(他の人から見たら、とてもつまらないことだったりするのですが(⌒-⌒;))
そして大好きな人達が笑っているのを見ると、とても幸せな気持ちになります。
なので、猫達の「楽しい!」や「嬉しい!」も、大切にしたいと考えています。

さて、皆さんちの猫さん達の「楽しい!」「嬉しい!」って何でしょう?

うちではやっぱり、美味しい物と、遊ぶこと、そしてスキンシップだと思うのです。

美味しい物というのは猫それぞれで、しかもうちは5頭の多頭飼いなので、カリカリ以外は毎日ほんの少ししか食べさせてやれないのですが(汗)、
茶太鈴ちゃんは猫缶や猫草、マタタビの粉が大好き♪猫草は少しづつ摘んで食べさせないと、食べ過ぎてゲコゲコ吐いてしまうくらい好きです(笑)。

杢姉さんと凪ぽんは、お肉やお刺身、特にホタテの刺身が大好き♪そしてもちろん猫缶も♪

そして虎徹・・・虎徹はカリカリしか食べないし、唯一好きだった焼きかつおは、食べると皮膚が赤くなってしまうので食べられなくなってしまいました(T△T)。可哀想な徹。
マタタビも好きなのですが、気分によっては食べなかったりと、食に関しての「ウキウキ度数」は低め。
みんなが夜のおやつタイムで、美味しい物を笑顔で食べているとき、虎徹は少し離れたところでじっとこちらを見ていたりします。
徹っちゃん食べる?と、小皿に少し盛って虎徹に運んでも、匂いだけ嗅いで食べません。

みんなよりも、一つウキウキが少ない虎徹。だから遊ぶのが大好きな虎徹とは沢山遊んでやりたいと思っている母なのです。
虎徹が笑顔で走っているところが見たい♪「うは〜!疲れたニャ♪」って、満足げに床に横になって、毛繕いしている姿が見たい母なのです。

でも最近少しお疲れモードで、それもあんまりしてやれなかったな。反省。
虎徹、今晩は思いっきり遊ぼうね!みんなでウキウキして免疫を上げるぞぉぉぉ〜!!!

*****************************************************************




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ついつい・・・♪

DSCF2338no2.jpg
あら〜♪鈴ちゃん可愛い寝方だわぁ〜(#^.^#)

DSCF2342no2.jpg
無防備なこのお手々がたまんねっす♪鈴ちゃんりん茶鈴〜♪(母が勝手に作った鈴ちゃんのテーマ曲)

DSCF2330no2.jpg
茶鈴「ちょっと?折角気持ちよく寝てるのに何でしゅか???」
いやぁ〜、鈴ちゃんが可愛かったから、つい呼びたくなちゃって(⌒-⌒;)。
あ、特に用はないから、どうぞ寝ててくださいませよ♪

DSCF2328no2.jpg
何ぃぃぃぃ〜?!用もないのに気持ちよく寝てるアタチをわざわざ起こしたでしゅかぁぁぁ〜!許さないっ!許しましぇんよ〜っ!お仕置きでしゅ!
ひぃぃぃ〜っ!怒ったぁ〜!でも怒った鈴ちゃんも可愛いなぁ〜♪

*****************************************************************




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

甘え熱

DSCF2440no2.jpg
お澄まし姉さん♪

DSCF2408no2.jpg
食後(^m^)

*****************************************************************

杢姉さん、先週から、今までと違うホメのレメディーを摂らせているのですが、レメディーが働きかけているのか、杢姉さん、上機嫌♪しかも、ものすごい甘えたさんだ(≧▽≦)!

「ニンッ♪」「ん?杢ちゃんカリカリ?こっちおいで。(姉さんをご飯スペースへ誘導する)」「ニンッ!!!」「ん?だからおいでって。」「二〜ンッ!!!」「あ?撫でろって?」「ニンッ♪」
なんて杢姉さんとの会話が、日に10回くらいありますです(⌒-⌒;)
杢姉さんは、「いい加減に分かって欲しいわ!このどアホ!」って思ってるかも???。どんくさくてごめんさいね、姉さん(⌒-⌒;)。

*****************************************************************

DSCF2397no2.jpg
姉さんて、フォトジェニックだと思いませんか?(親ばか?)



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

可愛い写真

DSCF1848no2.jpg
茶太さんは、可愛い写真を撮るのが難しいです。本物はとっても可愛いのですが、どうも写りが悪い。

DSCF2173no2.jpg
そんなことないよ、写真自体はそれなりに枚数撮ってるんだけどね・・・(⌒-⌒;)

DSCF2252no2.jpg
アナタすぐにショボショボするじゃない?後ろで鈴ちゃんも同じ顔してるし・・

DSCF2289no2.jpg
しかも、気分屋さんだから、すぐに怒るじゃないの〜。

だからね、まともに掲載できる写真が少ないってことよ(⌒-⌒;)。

****************************************************************

先日こっちん(元心、現ヴィトン)のコンビニの前を、久々に通りかかったら、そのコンビニは最近閉店したようで、看板も店内の棚なんかも無くなって、ガランとしていました。
あの時、連れて帰って本当に良かった。多分こっちんはコンビニの人やお客さんからご飯をもらっていたから、お店が閉店してしまったら、食べることに困っただろうから・・・・と、自転車を漕ぎながらしみじみ思った。

****************************************************************


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

体温

凪坊〜!

DSCF2347no2.jpg
は〜いっ!はいはいはい〜っ!

DSCF2362no2.jpg
お腹の毛が生えてきて、うっすら模様が出てきました。

*****************************************************************

凪の体温がいつも他の子よりも高い気がするので、体温計で毎日熱を計りたいのですが、じっとしていてくれないので、上手くいきません。

獣医さんではお尻に体温計を入れますが、家庭でやるにはちと怖いので、うちでは寝ている隙に後ろ足の付け根に挟んで計るのですが、凪坊ったら、私が近づくとすぐに「グルグル」言って、嬉しくってクネクネしちゃうからどうにも計れない。やれやれ・・・(⌒-⌒;)

本猫は元気いっぱいだし、まぁいいか。
でも、最近またクシャミしてるんだよなぁ。でもすごい元気。なのでもう少し様子見。

さて、我が家のお姫様、鈴ちゃんなのですが、相変わらず凪とは距離がありますが、それなりに受け入れてくれています。
最初は凪のことをすごく怒っていて、「またストレスで下痢しちゃうかも!」と、心配していましたが、今回は大丈夫♪
「鈴ちゃん、我慢してくれてありがとうね、大好きよ♪私の宝物、繊細で可愛い鈴ちゃん〜♪」なんて、毎日話しかけていたのですが、最近、夜な夜な鈴ちゃんが凪を虐めていることが判明(笑)。

「アタチがこの家のお姫様なんでしゅよっ!アンタなんかただのクソガキでしゅっ!」って感じで、凪を追いかけ、本棚の裏に追い詰めているのを目撃してしまった〜。
鈴ちゃんに掛かるストレスを心配していたけど、鈴ちゃんったら、しっかりストレス発散できてたのね(⌒-⌒;)。

では凪坊のほうが心配?いやいや、凪ポンは、とっても強いお子ですので、大丈夫(^m^)
何だろう・・・「天真爛漫」って言葉がピッタリしっくりくる子で、杢姉さんに怒られても、鈴ちゃんに怒られても、ケロッとしていて、数分後にはまたちょっかいを出して怒られてるんですよね(≧▽≦)。
姉さんや鈴ちゃんをからかっているかのように(笑)。

なので、凪については、あまり心配をしていません♪ただ、眠るときに、よく洗面所でねているんですよね。それはちょっと気になります。
なので、凪が安心して眠れるような場所を作ってあげたいと思っております。

*****************************************************************

DSCF2349no2.jpg
大人しくしてると可愛いんだけどね(≧▽≦)

DSCF2320no2.jpg
アイラインくっきりで、歌舞伎っぽいと思う母なのでした。


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

どうする?!ソファー

DSCF1544no2.jpg
虎徹「オイラの気に入っていたソファー・・・」

DSCF1777no2.jpg
こんな思い出や・・・

DSCF1779no2.jpg
DSCF1782no2.jpg
こんな思い出・・・

DSCF1791no2.jpg
さよならソファー・・
茶鈴「さよにゃら〜・・」
母「さよなら〜・・・・・(T△T)」


凪、鉱物系の粒子の細かい砂のトイレを作ったら、そこで機嫌良くチッコするようになりましたが・・・・


うぅ・・・・時既に遅し?!


ソファーが、今までの凪のチッコテロによって、相当臭いです。
す・・・捨てようかな・・・・( iдi ) ハゥゥ・・・


※余談ですが、杢姉さん、この前の通院で、体重6、1キロでした。うぅ・・・100グラム増えてる・・(-_-;)

*****************************************************************



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ザラジゴ再び・・・

DSCF2171no2.jpg
窓の外の鳥さんを見上げる鈴ちゃん

DSCF2172no2.jpg
「ニャワワワワ・・・!」怖い顔〜(⌒-⌒;)

*****************************************************************

ザラジゴ(ザラザラ地獄の略)復活です(-_-;)。
凪がおからの砂のトイレを使えることが判明したので、鉱物系の砂はすぐに止め、すべての砂トイレをおからの砂に戻したのですが、すると途端に凪が「ちょっとぉ〜!ウンコちゃんはおからで出来るけど、チッコはおからじゃイヤなのよ〜!」とでも言いたげに、布団やソファーでチッコテロ再開でございます。

「あら、失礼いたしました、それは気がつきませんで・・・(T△T)」

うぅぅ・・・。なので、不本意ではございますが、渋々鉱物系の細かい砂のトイレを作りました。ザラジゴ、再びでございます・・・(T^T)

*****************************************************************

DSCF2285no2.jpg
兄ちゃんをまたいで座る。

DSCF2290no2.jpg
カメラを向けたら迷惑顔(⌒-⌒;)。邪魔なのね、はいはい・・・・。


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

神戸へ

7日の土曜日、1年ちょっとぶりに、うちの茶鈴の元親様である、polonはは様&ムツコ様のおうちへ遊びに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

お土産として、前もって買っておいたキックコーンが、うちの猫達にかなり不評だったので、どうかなと思っていたのですが、polonはは家の子も、ムツコ家の子も喜んで遊んでくれました♪みんないい子ね〜!

DSCF2263no2.jpg
polonはは家代表その1,びぃさん。綺麗なサビ子で、私の大好きな短い尻尾♪お尻ポンポンが大好きな可愛子ちゃんです。

DSCF2265no2.jpg
polonはは家代表その2、キキさん。一番の接客猫さんで、人間大好きっ子♪終始お晴と遊んでくれて助かりました。キキさんありがとうね♪

DSCF2278no2.jpg
ムツコ家代表その1、一番の接客猫で、何をしても怒らない器の大きな(体も大きな?!)くぅさん♪

DSCF2273no2.jpg
お晴とも仲良くしてくれました♪
後ろに写っているのは、これまた素晴らしい接客を見せてくれた、ムツコ家代表その2,あらたくん♪
私がトイレに入ると、お膝に乗ってず〜っとフミフミしてるの(^m^)めちゃくちゃ可愛いかった〜!

polonははさんちは12匹、ムツコさんちは10匹の多頭飼い!この日合った猫ちゃんの総数22匹!お・・・お腹いっぱいです(≧▽≦)!

お晴も楽しかったようで、興奮して訪問中はお昼寝をしなかったので、帰りの車の中はグッスリでした♪
今回もお晴や猫達に、お土産を沢山持たせていただき、ホクホクで帰路につきました。

polonははさま、いつもうちの子やお晴を気に留めてくださってありがとうございます!
ムツコさん、お疲れのところ、快くお招きいただきありがとうございます!
お二人にはいつもいつも良くしていただいて、茶太鈴んち一同、感謝の気持ちで一杯でございます!

今度お時間がある時は、凪を見に淡路までお越し下さいね。凪、とっても面白い子ですから♪

DSCF2250no2.jpg
来てね〜♪


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

杢姉さん健康診断へ

DSCF2235no2.jpg

*****************************************************************

最近、杢姉さんのいつもショボショボしている左目が、ちょっと悪化ししてしまって、瞼がプックリと腫れていたのと、前回の健康診断から半年以上過ぎていたので、病院へ行ってきました。

淡路島へ越してきてから、杢姉さんが病院へ掛かるのは初めてなので、今回も、他の子の通院の時に前もって、杢姉さんの状態や、今までの検査結果、獣医の診断結果、そして今現在私が思っている治療方針などをお話しておきました。

私が今現在考えている治療方針(と言うとすごく大げさですが)は、「杢ちゃんに負担になる治療は極力しない。でも、状態が悪化した時は、先生の判断で治療をお願いする。なので、定期的な健康診断などで、杢ちゃんの体の状態を、先生に把握していて欲しい。」ということ。
先生は、快く了解してくださいました♪ホッ。
獣医さんによっては、杢姉さんの肺のレントゲンなどを見て、「もっと積極的に治療しないと、肺ガンになりますよっ!」なんて、言ってくる先生もいるけれど、今回の先生は違いました。
「今、割と調子が良くて、本猫もストレスなく過ごしているなら、悪化させないようにしてあげたらいい。」とのこと。もちろん、「減感作などの治療もありますよ。」と、他の選択肢も提示してくださったけど、「今は杢がのんびりゆっくり、安心して過ごせるようにしてあげたい。」と、私が言うと、「分かりました、では、その方向で。」と、無理に治療を勧めることはありませんでした。割と押しに弱い母は、ホッとしました(笑)。

さて、まずは、血液検査。
前回(去年の8月)は、コレステロール値が計測不能でして(汗)、奈良で掛かっていた先生は、かなり苦笑い状態でしたが、今回は、基準値を大きく超えているものの、ちゃんと計測できました(笑)。
これは進歩です(前向きにっ!)。次の健康診断では、もっと下がっているようにがんばろう姉さん♪
内蔵の数値などは、BUNが相変わらず高めですが、一応ギリギリ基準値内!BUNは、いつも高めなので毎回ドキドキですが、基準値で収まっていればきっと大丈夫だ。(前向きにっ!)その他の内蔵の数値は問題なし♪

そして、やはり常に気管支で炎症が起こっているせいだと思いますが、総蛋白が高め。これは仕方が無いニャ。

さてさて、お次はレントゲン!
レントゲン室へ連れて行かれた杢姉さん。特に「ぎゃぁぁ〜!」とか、「フシャー!」とかは、聞こえてきませんでしたが、やたらと「杢ちゃんがんばろうね!」とか、「こっち押さえてっ!」など、杢姉さんがレントゲン撮影に非協力的なことが手に取るように分かる会話が聞こえてきました(⌒-⌒;)。猫にとっては、そりゃ怖いよね〜。

で、レントゲンで見た肺の状態は、やっぱりうっすら白い。
先生は、「とりあえず、調子の良いときが、この状態だと把握しておきますね。」としか言わなかった。
例えば、姉さんの調子がすごく悪くなっちゃって、病院で治療したとしても、慢性化した気管支炎は、スッキリ完治することはない。でも、治療で今の状態くらいまで改善することができれば、姉さんは「それほどしんどくはない」ということ。うん、そういうこと(前向きにっ!)。

そして、目ですが、何かというとすぐ腫れるとお話すると、調子が悪いときに点すようにと、目薬を処方してくださいました。

そんなこんなで、今日の通院は終わり!杢姉さんお疲れ様。次の健康診断まで、もう通院がないといいね♪
そして、グズリながらも、杢姉さんの通院に付き合ってくれたお晴さん、どうもありがとうね。お晴もお疲れ様♪

*****************************************************************
DSCF2045no2.jpg






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

石怖い???

DSCF2219no2.jpg
凪「アタチ、今日も元気ニャ♪」

DSCF2244no2.jpg
お母さんったら、凪!いい加減にしないよ〜!って、怒ってばかりいるニャよ。カルシウム不足かしら?。みにゃさん、母に大きな心を持てって、言ってやってちょうだいニャ。

*****************************************************************

凪坊、今日も元気に、朝一から「肉〜っ!!!!」と、うるさく催促し、元気元気です♪

凪は、風邪の症状は、もうほとんど回復しているのですが、どうもひいていた酷い風邪の影響で、涙管が詰まってしまったようで、常に涙目です。でも、これは目自体が炎症を起こして出ている涙ではないので、気がついたときにマメに拭いてやればいいだけのこと。凪もそんなに気にしている様子ではないので、まぁいいか。

さて、凪坊と先住達ですが、相変わらず少し距離はあるものの、みんなそれぞれ上手くやっているように思います。
やんちゃ娘の凪は毎日、朝は虎徹、夜は鈴ちゃんにプロレスを挑んで、ギャフンと言わされたりしております。
意外と鈴ちゃんが強いのよね〜(≧▽≦)!プロレスは結構激しいですが、それでも血が出るような喧嘩にはならないので、私は「うるさい〜!」とか、「いい加減にしなさいよ〜!」とか言いながら、仲裁はせず猫達に任せています。

一時、鈴ちゃんの地位が危うい?!と、思っていた茶太さんと凪の関係は、思ったよりも進展はなく、凪が側にいれば、茶太さんは舐めてやったりしますが、お互いにわざわざ寄り添うことはありません。鈴ちゃん良かったね(^m^)。

そして杢姉さんは相変わらず一匹狼です(⌒-⌒;)
ここ数日、夜眠る際、最初の2時間くらいはリビングでごろ寝して、杢姉さんと触れ合って眠るようにしています。
んで、2時間くらい経って、ふと目が覚めたら、お晴とお父ちゃんが眠る部屋へ移って、朝まで眠ります。
日中はお晴に手こずって、なかなか触れ合う時間が作れないことが多いので、私にも姉さんにもこの時間は大切と思っています。

さてさて、お題の「石怖い?」ですが、石が怖いのは誰???実は、凪坊なんです。
天真爛漫で、最初から先住を怖がることが全くなく、お晴とも上手くやっている凪に、病院以外で怖い物があるなんてビックリ!

先日、お晴と散歩している時、とっても気に入った石があったようで(母にとってはただの石、お晴にとっては宝物(笑))、お晴はその石をずっと握りしめて、大切そうにしていたので、「おうち持って帰る?」と聞くと、ニコニコと笑った。
なので、その石を持ち帰ったのですが、お晴のヤツ、すぐに飽きるもんで、その宝物だった石は、床に転がったまま数時間放置されていました。

しばらくすると、昼寝から目覚めて、その石を目にした凪は、突然「ビクーッ!」となって、腰を低くして怖がっていました。
「どうしたの?ただの石ころだよ???」と私が撫でようとしたら、飛び上がって逃げてい行きました。
凪ちゃん?もしかしたら、石を誰かに投げつけられたりしたことがあるのかな?
お父ちゃんは「考えすぎ〜。」って笑うけど、なんかそんな気がしてならない。凪ちゃん、お外怖かったんだよね。もう大丈夫だからね。でも、たまにお晴が石を持って帰って来るのは許してやって(笑)。

*****************************************************************

DSCF2240no2.jpg
凪坊専用ケージ。使用頻度は低い・・・

DSCF2204no2.jpg
お晴とは相変わらず仲良し♪

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする