2007年05月31日

大丈夫そうです

*****************************************************************
★まこぶうさん発子猫の里親さま募集!★
http://macoboo-cat.a-thera.jp/

a025.jpg

a037.jpg

どうか全て子のが幸せになれますように・・・

*****************************************************************

DSCF2759no2.jpg

杢姉さん、今日のブツは少しゆるめではあるものの、血便ではなかったので、引き続き様子見。
元気も食欲もあるし、きっと大丈夫と思います♪
もしかしたら、先日凪に摂らせているコロストラムを、杢姉さんのご飯にもちょっぴり混ぜてみたのですが、それが杢姉さんには合わなかったのかな???
アレルギー体質だから、サプリなんかも合う合わないがありそうだものね。しばらくはサプリ類なしでいってみます。

DSCF2755no2.jpg

DSCF2760no2.jpg

*****************************************************************










今日のお晴さん

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

なぜ???


***************************************************************
★まこぶぅさん発12匹子猫里親さま募集!★
a004.jpg
12匹の捨て猫ってどういうこっちゃ?!腹立だしさと共に涙が出ます。
http://macoboo-cat.a-thera.jp/
a005.jpg
サビ子可愛い〜!可愛過ぎる!

***************************************************************

DSCF2861no2.jpg

杢姉さん、先日気分が良さそうだと日記に書いてから、ずっとご機嫌さんに過ごしています♪
食欲もあるし、排泄もスムーズ。ずっと引きこもっているような状態から、機嫌良く家の中を見回りしたり、窓からお外を眺めていたりと、かなりご機嫌さん♪
なのですが・・・今朝まさかの血便(T△T)。
観察すると、最初に出てきたと思われるウンコさんはピカピカの良いものでしたが、最後の一絞りが下痢で血が混じっていました。
血は鮮やかな色だったので、大腸あたりからの出血だと思うのですが、どうしたんだろう?杢姉さんのお腹で今何が起こっているの???
それでもとりあえず元気なので、今日はかなり注意しながら様子見します〜。

DSCF2851no2.jpg
ヨッコラショ♪
元気はありますので、過剰なご心配はされませんよう(⌒-⌒;)。

****************************************************************




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

シーツ

DSCF2720no2.jpg
少し前の凪ぽん。右目が痛そう・・・

DSCF2738no2.jpg
数日前の凪ぽん。今度は左目が痛そうだ・・・

DSCF2812no2.jpg
今日の凪ぽん。お目々が綺麗になってますヽ(´ー`)ノ目やにや涙もかなり減りました♪

*****************************************************************

数年前、茶鈴が避妊手術をした直後から、オシッコ粗相をするようになった頃(今はほとんど粗相はありません)、毎日布団でチッコを垂れてくださるので、洗えない敷き布団には、介護用の防水パットを掛けて布団のシーツ代わりにしていました。
当たり前だけど、防水パットなので、それ自体はビショビショになっても、布団は無事なので精神的にかなり楽でした。

そして今現在、再び防水パットは大活躍でございます。
えぇ・・凪ぽんちゃんが相変わらずチッコテロをたま〜にやってくれますので(-_-;)。
昨日はうっかり防水シーツを掛け忘れてダイレクトにやられちゃいました〜。
それでも、その回数はかなり減ってきているし、ウンコさんはちゃんとトイレでしてくれるので、気長に見守っていこうと思っております。

布団にチッコでお悩みの飼い主さま、介護用防水パット(シーツ)、とっても便利ですよ〜。お試しあれ〜♪

*****************************************************************

今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

気分がいいみたい♪

DSCF2768no2.jpg
茶太さんは最近、夜は寝室の鈴ちゃんのシートクッションで眠っています。
なので母は思いっきり足を伸ばしてゆっくり眠れるようになりました♪

DSCF2775no2.jpg
気を引こうとしております・・(≧▽≦)

*****************************************************************

土曜日、杢姉さんが久しぶりに窓辺で日向ぼっこしながら、ご機嫌さんで毛繕いをしていて、なんだかとっても嬉しくなりました♪
最近はご飯を食べる時と、甘える時以外はずっと押し入れに引きこもっていたので、お日様の光を浴びて、こんな風にのんびりしている杢姉さんを見るのは本当に久しぶりで、「今日は気分がいいのね〜♪」って、こっちまで穏やかな気持ちになりました。嬉しいなヽ(´ー`)ノ

*****************************************************************

DSCF2848no2.jpg
ペロリ♪



お晴さん、30分で昼寝から覚めてしまったので「今日のお晴さん」はありません。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

今日は雨降り

DSCF2765no2.jpg
凪ぽんに「コロストラム」を摂らせ始めて1週間ほどが経ちました。
目やに鼻水が少し良くなったように思います♪
杢姉さんにも摂らせてみようかな〜???

****************************************************************

今日は朝から雨降り。
私の移動手段は自転車だけなので、お晴さんをお外へ連れ出せず、お晴さん激怒(T△T)。
私の手を引っ張って玄関へ行き「お外で遊びましゅ!」と訴えます。
で、「今日は雨だからお外で遊べないよ。」と話すと、「キィィィィ〜!!!」って反っくり返って怒るのですよ〜(⌒-⌒;)
こんな調子では、梅雨の季節は地獄だ〜。どうしたらいいものかと、お母さんため息出ちゃう〜。

子供広場があるスーパーまで、バ・・・バス使うか?1時間に1本あったらいいバスを・・・。

*****************************************************************

DSCF2773no2.jpg
茶太鈴ちゃんしゅきしゅき〜♪

DSCF2657no2.jpg
週末雨が上がったら、また海へ行こうね。
珍しく家族3人で映った写真ヽ(´ー`)ノGWに妹が撮ってくれました♪


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ビックリした?

杢姉さんの定位置である、押し入れ2段目に設置した猫ベット。
先日鈴ちゃんのシートクッションを買いに行った時に、小さめのシートクッションが398円だったので、杢姉さんのベットの中敷きの替えとしてこれも購入。
で、今朝杢姉さんがベットから出ている時に、中敷きを新しいのに替えました。
そしたら杢姉さん、朝一のお刺身を食べてベットに戻ったら、今までと違う感触に驚いた様子で目をまん丸にしていました(^m^)
「どう?新しいの気持ちいいでしょ〜?」と話しかけると、クンクンとあちこち匂って、落ち着かない。
「杢ちゃんのだよ〜。」などと話しかけると、ドカッと座って落ち着いて毛繕いを始めました♪
気に入ってくれたかな?そうだといいなぁ〜ヽ(´ー`)ノ

DSCF2806no2.jpg
ベットの中で毛繕い♪ピントがずれてるけど写真不足で掲載する写真がない〜(⌒-⌒;)

DSCF2778no2.jpg

最近茶太さんが、お晴の昼寝中にこうやってのし掛かるので、重いようで泣きながら起きることがよくあるお晴さん。
どかしてもどかしても、ここへ乗るのよね〜。

*****************************************************************
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

凪動画





脱走騒動で、面白いの録れたの忘れてました。この動画はGWのものです。

布団乾燥機をホリホリする凪(⌒-⌒;)そして妹が凪をからかって遊んでいます〜。
この後、目を離した隙に、この上でチッコテロ・・・(-_-;)。
撮影しているお母ちゃんの靴下が、軍足なのは見ない方向で・・・・。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

似合ってる

DSCF2784no2.jpg
鈴ちゃんお気に入りの寝室の窓辺♪タオルを敷いてあげたら嬉しそうに使ってくれたヽ(´ー`)ノ
嬉しいけど、鈴ちゃんはお姫様だからナイキのバスタオルじゃ庶民的過ぎるかなぁ?。

ってことで、鈴ちゃんに似合うシートクッションを買ってみました♪
DSCF2794no2.jpg
お姫様っぽくて、ガンガン洗っても強そうな物を探すのに苦労しました(⌒-⌒;)。

DSCF2792no2.jpg
ウトウト・・・気に入ってくれた?とっても似合ってますよ!お姫様♪

どうかどうか、新品のシートクッションに凪がチッコ垂れませんように(;-人-)
(今までにチッコ臭くて捨てたクッションは数知れず・・ソファーも捨てたのよ〜(T△T))








今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

痒そうなの

DSCF2583no2.jpg
杢姉さんは紐が好き♪

*****************************************************************

杢姉さん、食欲はもう心配ないくらいに回復しています。
でも、抗生剤でアレルギー反応が出ているのか?皮膚炎が少し悪化して、痒そうにしています。
皮膚炎では死なないけれど、痒いのはしんどいね。はやく治まるといいね。

そうそう。金曜日に杢姉さんが、押し入れ2段目のいつも気に入って使っている猫ベットへ上がろうとして、何度も失敗しているのを目撃して、少し寂しい気持ちになりました。
何度か挑戦したけど、上がれなくて、ションボリして諦めちゃって・・・。なんだか可哀想になって、押し入れに上がれるように、踏み台としてチェストを置いてあげた。そして「これでもう大丈夫よ♪」と声を掛ける。すると上手にベットまで上がれました。

年かな〜?もしくはしばらく食欲不振が続いていたせいで、筋力が落ちた?それともまた体重が増えたのか???はたまた検査では分からない程度にどこか調子が悪いのか?

それでも、杢姉さんは病院へ連れて行くことがものすごくストレスになる子だから、今私が出来ることはしっかり様子を観察して、杢姉さんにストレスが掛からないようにゆっくりのんびり暮らせるように環境を整えて、いっぱい愛してやることだろうなと思っております。

杢姉さんが(勿論他の子達も)、少しでも多く「嬉しい」「楽しい」と感じて暮らしていけるように、そのお手伝いをすることができればお母さんは幸せです♪

****************************************************************

DSCF2582no2.jpg
ムムッ!!!

DSCF2581no2.jpg
がおぉぉぉ〜!!!



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

残念な虎徹

DSCF2702no2.jpg
徹っちゃん、凪ぽんにロックオンされてますよ(lll゚ロ゚)!逃げて〜!

DSCF2699no3.jpg
あらら〜!捕まっちゃった(⌒-⌒;)。プロレス開始っ!カ〜ン♪

DSCF2705no2.jpg
虎徹、仁王立ちで凪ぽんにオラオラ〜!っと詰め寄る

DSCF2703no2.jpg
負けず嫌いの凪ぽんも、がるるるぅ〜!と、小さな体で虎徹を圧倒し飛びかかる!

DSCF2701no2.jpg
で、虎徹っちゃん、やられちゃいました(⌒-⌒;)。首をカップリされて、動けなくなっちゃったの(笑)。
弱っ!!!弱すぎるぞ〜!!!体重は凪の倍くらいあるのにね(≧▽≦)。


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:50| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

昨晩のアクシデント

DSCF2421no2.jpg
茶太鈴ちゃんの愛の日々復活♪
写真切れで、掲載できそうなのがこれしかない・・・(⌒-⌒;)。

*****************************************************************

毎晩毎晩、お父ちゃんが帰ってくると、凪はとっても嬉しそうに「お父さん!お父さん!」と、お父ちゃんに付きまとう。凪・・・さてはお父ちゃん派だな?。

凪を家に入れようかどうか私が葛藤していたとき、「入れてあげたら?」というお父ちゃんの一言で、私が「家に入れる!」と決断したことを知っているかのようです。

さて、昨日の夜、いつものように残業を終えて帰ってきたお父ちゃんに群がる晴さん凪さん(笑)。
私は、「はぁぁ〜、やっと晴さん凪さんから開放された〜。」と、ホッとしていたのですが、お父ちゃんが仕事着を着替えていた部屋から「ぎゃぁぁぁ〜!」というか、「うわぁぁぁ〜!」というか、なんとも悲痛な猫の声が(lll゚ロ゚)!

「どうしたの?!」「誰の声?!」と、駆けつけると、凪が後ろの右足を浮かせてビクビクちゃんになってる(◎_◎;)!足が痛くて、下に付けないようでした。
私はてっきり、お父ちゃんが凪を誤って踏んづけたのだと思って、お父ちゃんに「凪に何したのよ!」なんて怒鳴ってしまったのですが(スマン)、どうも私が閉めたつもりでいた引き出し式の衣装ケースが、少し開いていたようで、凪の足がそこへスッポリと入ってしまい、あらぬ方向へひねってしまったらしい( iдi ) 。

「凪?凪?大丈夫???」と、凪が横たわっている所へ行くと、怖がってびっこで逃げる。
急いで捻挫や打撲などに良いとされるレメディーを摂らせて、様子見していたら、数時間後には少し痛そうだけど普通に近い形で歩けるようになりました。あぁぁぁ〜・・・良かったよ(T△T)。

凪に「安静にしていてね」なんて言っても全く無駄だけど、念のために昨晩は夜のオモチャタイムは中止にしました。
虎徹が「どうして遊んでくれないニャ???」と、不満そうにしていたけど仕方がない。オモチャを出すと、凪ぽんはどうしても走っちゃうからね。ごめん虎徹。

明けて今日、凪はいつも通り元気に走り回っています♪良かった良かったヽ(´ー`)ノ
今月は猫の医療費がかなり掛かっているから、「またレントゲン?!」なんてドキドキしたりもしていました(⌒-⌒;)。
お気楽凪ぽんは、精神的にも問題なさそうで本当に良かった♪

いやぁ〜、それにしてもビックリでした〜(やれやれ・・・)。

*****************************************************************





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

杢ちゃん凪ちゃん

DSCF2619no2.jpg
何の変哲もないただのキジトラ。
でも、母を見つめるその表情は、キジトラ一可愛いヽ(´ー`)ノ

DSCF2608no2.jpg
あぁ・・愛しの徹っちゃん♪なんて可愛いのか〜。

*****************************************************************

杢姉さん、かなり回復しました♪
食べなくなって、点滴してもらって、少し食べられるようになってきた時、何故かカリカリしか食べられなくて、お肉やお刺身、ウエットフード、焼きかつおさえも食べなかったのですが、昨晩からウエットなども食べられるようになってきています。
でも、すごく速度がゆっくりなのよね・・・なんでだろ???

さて、凪ぽんなのですが、
どうも抗生剤を切ると、鼻ブシュブシュと目やにがぶり返す。FIVで免疫が低いからかな???
やっぱり抗生剤で対処ばかりしていてもダメかな。免疫を上げてやらなくては結局ぶり返しちゃうような気がします。
まずは食事から?凪ぽんよ、食って食って食いまくれ〜!!!(笑)。

*****************************************************************

DSCF2592no2.jpg
謎の女座り(≧▽≦)




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

杢ちゃんその後

DSCF2611NO2.JPG
久々にハンサムに撮れた茶太さんヽ(´ー`)ノ

*****************************************************************

杢姉さん、昨日今日と、どんどん回復してきていますm(;∇;)m
夜中の催促が2回あったし、今朝はいつもよりも少ないけれど、お肉も食べられました。お水を飲んでいる所も確認できたので、脱水も大丈夫だと思います。
鼻が通ってきたのか?体が楽になったのか?分からないけど、とにかく嬉しいです。
機嫌も良くて、「ちょっと、撫でないよ!」と、ものすごく甘えてきます。
嬉しいのだけど、お晴がグズッて泣いていようと、母が横になって一休みしていようと、「ニン!ニンッ!(撫でれ)」と催促するので、少々困っております(≧▽≦)。
でも、この分だとエコーは次の健康診断の時で大丈夫かもしれない!
杢姉さんはストレスに弱いから、あんまり頻繁に通院させたくない。なのでこのまま順調に回復するといいな。

さて、鈴ちゃんですが、こちらももう大丈夫そうです。杢姉さんや凪に必要以上に威嚇することが減り、精神的にもかなり落ち着いています。
恐ろしく元気で食欲もあり、良いブツを製造排出しているので、血液検査の再検査はしなくてもいいでしょうということになりました。

ここ数週間、微妙なムードの茶太鈴んちでしたが、これで脱出なるか???
お願いっ!みんなみんな、元気でいてね(;-人-)
まずそれには私が元気でいないとだめですね。母ももっと元気になるぞ〜!!!

*****************************************************************

DSCF2609NO2.JPG
お決まりの・・・ショボ〜。

DSCF2614NO2.JPG
最近、私の布団に毎晩やってくる茶太さん。足元の一番いい場所を独占しているので、蹴らないようにと母は気を遣って畳で寝てたりする(-_-;)。





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

杢ちゃんの調子

DSCF2584no2.jpg

*****************************************************************

週末、少し調子を崩していたお父ちゃんを、ゆっくりさせてあげようと思っていたのですが、なんと今度は杢姉さんの調子が悪くなってしまいました( iдi ) 。

金曜日の夜、なんだか少し元気がないと思って、心配しながら眠りにつきました。
いつもだったら、朝起きるまでに2回くらい、「ちょいとお母さん、カリカリを少し出してくれませんか?」と、私を起こしに来るのですが、この夜は1度もお越しに来ませんでした。
そして朝、いつも朝一でお肉やお刺身を食べるのを楽しみにしている杢姉さんですが、この日は口を付けようとしませんでした。
最初は「どうしたか???毛玉でも溜まっていて、気持ち悪いの????」程度に思っていたのですが、夜になっても全く何も食べないので、お刺身やおやつ、猫缶などを開けてみても、舐める程度。

杢姉さんのように、体格の良い(デブってことね)猫は、絶食が続くと肝リピドーシス(だったかな?)などになってしまいやすく、内臓のダメージが心配だったので、とりあえず病院へ。

念入りに触診しても、おかしな所は見あたらないし、痛がる様子もない。
猫缶を少しだけ舐めたときに、口の中に違和感があるような仕草が診られたので、よく診てもらいましたが、炎症や歯のぐらつきなどはありませんでした。
なのでまずは血液検査。
元々杢姉さんは慢性気管支炎の影響で、白血球の数値が基準よりも少し高いのですが(常に炎症が起こっているから)、この日は前回の検査結果よりも、ずっと白血球の数値が上がっていました。
杢姉さんで炎症と言えば肺。でも、ここ数週間咳込みが1回も出ていませんでしたので、「どうして?」という気持ちで、お次はレントゲン。
結果、肺の状態は前回と変わらず。うーん???

先生は、肺の他に、心臓疾患なども可能性として考えていたようですが、
杢姉さんの胸のレントゲンは、肺がうっすら白くなっていますので、心臓の形など、ハッキリクッキリとは見えませんでしたが、「明らかに何か問題がある」状態ではなさそうとのこと。
本当は念のため、心臓をエコーで診てもらいたかったのですが、この日のお財布の中身が足りず断念(T△T)。情けないぞ私っ!!!

で、とりあえず、飲まず食わずが心配なので、皮下点滴。
そして、「抗生剤を1週間摂らせてみて、状態が上向いてくればエコーの必要はないかも」とのこと。
私が「でも、杢ちゃんは、それはそれはプライドが高いので、投薬は無理です!(キッパリ)」と言うと、
「日に2回じゃなくて、1回でいいやつ出すから、旦那さんと協力してやってみてください。」だそうです。うぅ・・投薬、特に杢姉さんにするのは苦手・・・。

でも、お母さんがんばってます。次の日の夜から、なんとか投薬上手くいってます。
素早く確実に!それが猫へ掛かる負担が少なく済む秘訣!分かっちゃいるけど難しいですね(⌒-⌒;)。

さて、杢姉さんの状態なのですが、通院した日の夜中から、少しづつ食べてくれてます。
それでも昨日は通常の半分以下の量でした。今日は朝からもう少し食べる意欲が出てきてますので、昨日よりは食べられそうです。
このままいつも通りに戻ってくれるといいな。しかしどうしたんだろう?

ここ数週間、目と鼻の調子が少し悪くて、クシャミしたりしていたから、鼻が詰まって匂いが分からないのかな?その程度だったらいいな。

*****************************************************************

DSCF2572no2.jpg

DSCF2624no2.jpg



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

今度は

DSCF2499no2.jpg
凪ぽんとマッタリ

DSCF2500no2.jpg
凪ぽんがマッタリ
凪ぽんの前脚、色違いなのが分かるでしょうか???このお手々がね、可愛いの〜ヽ(´ー`)ノ

*****************************************************************

お晴さんの発熱騒動が終わったら、今度はお父ちゃんが熱出した(◎_◎;)!
実はお晴さんの調子が悪いときに、私まで調子を崩していて(鈴ちゃんの捜索中、まともにご飯が食べられなかったのが原因と思われる)、お父ちゃんは2人の看病のため、今週の水曜日にお仕事を休んでくれたのです。
鈴ちゃんの脱走の時も、オロオロする私を一生懸命励ましてくれて、すごく落ち着いているように見えたけど、鈴ちゃんが帰ってきた時、ウルウルしながら私に抱きついたお父ちゃんは、精神的にもかなり疲れていたと思われます。

今週は私達のために会社を1日休んでしまったので、そうそう休むわけにはいかないと、熱があるのに出勤していったお父ちゃん。色んな疲れが一気に出ちゃったね。いつも負担ばかりかけてごめんね。
週末はゆっくり休んでもらおうと思っています。

*****************************************************************

DSCF2494no2.jpg

DSCF2498no2.jpg
晴さん凪さん、引き出しに入ってはしゃぐ。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

発熱、終息へ。

DSCF2597no2.jpg
この写真を鈴ちゃんの捜索チラシに使ったのですが、特徴の欄に、茶トラという他に何を書いたらいいのか、かなかり悩んだ(苦笑)。
首輪や迷子札を付けていれば、「●色の首輪に迷子札を付けています」とか書けたのですが、鈴ちゃんは付けてないしで、「シッポの先と下あごが白いです」と苦し紛れに書いた(⌒-⌒;)。

*****************************************************************

お晴さん、今朝は平熱!元気も食欲もありっ!ホッ。
発熱した日に、熱がガ〜ン!と上がって、あまりにもしんどそうだったので、解熱剤を使ったけれど、やっぱり熱を出し切った方が治りが早い気がします。
昨日も39度を超えたけど、元気があったので解熱剤は使わず、ホメのレメディーを摂らせただけでしたが、今日はスッキリと平熱まで下がって、少しの時間ではありますが、お外でお散歩も楽しんできました。
お晴さん、もう大丈夫かな?お疲れ様、よく頑張ったね!あとは、鼻水が早く治まるといいね。鼻の穴がふさがってしまって口呼吸だから(まだ上手に鼻をかめないの)、ご飯を食べるとき苦しそうなんです(⌒-⌒;)。

さて、鈴ちゃんですが、「いつもの鈴ちゃん」が復活してきました♪
オモチャを追いかけて走り、茶太さんとくっ付いて眠り、おやつを冷蔵庫から出すとトコトコと駆けつけて「早く頂戴!」と催促するなど、体調も良さそう♪脱走前の鈴ちゃんに戻ってきています。ホッ。
ですが、精神的にはきっとまだまだなのでしょう。凪や杢姉さんに威嚇がすごいです。
元々茶鈴は、凪と杢姉さんとは仲が良くないのですが、必要以上に威嚇するので、杢姉さんはかなりイライラしております(⌒-⌒;)。
でもこれは日にち薬でしょうね。少しでも鈴ちゃんが落ち着いてくれるように、鈴ちゃんとの時間を大事にしたいと思っております。

*****************************************************************

DSCF2621no2.jpg

DSCF2677no2.jpg
今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

熱、再び・・・・

お晴さんの熱が今朝からまたぶり返しています(-_-;)。
もしかしたら、また更新が滞ってしまうかもしれませんが、
お晴が回復し次第、また再開しますので、宜しくです〜。
お晴、熱が39度以上あるのに走り回っております。
大人しく寝ててよ・・(⌒-⌒;)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

今日のお晴さん

DSCF2667no2.jpg

昨日の朝から発熱しているお晴さん。

昨日の朝、顔に発疹が出ていて(発疹は顔だけ)熱もあったので、水疱瘡かと思って病院へ行ったのですが、水疱瘡などの発疹が出る病気は、発疹が顔から出るということはないらしい。(お腹や背中から始まるとのこと)
そういえば、前の日の夜眠っているときに、蚊が「プ〜ンプ〜ン」とうるさかったっけ。顔の発疹は虫さされかな???

熱の方は、昨日の夕方に39度4分を記録し、あまりにもしんどそうだったので(ガクガク震えていた。熱性けいれんってほどでもないけど)、解熱剤をケツからオン!
そのせいか、夕方から深夜3時まで、汗をかきかきず〜っと眠り続け、3時に水分補給と、イチゴを少し食べて、また朝まで眠りました。こんなに寝たのは、新生児の時以来ではないだろうか?(笑)。

明けて今日は、熱は微熱まで下がっています。食欲も少しもどってきて、量は少ないものの、納豆ご飯と茶碗蒸し、イチゴやもずく酢などをモグモグと食べています。
今夜に熱がまた上がらなければ、もう大丈夫かな?

お晴さん、鈴ちゃんが帰ってくるまで我慢していてくれてありがとう。
お熱が下がったら、お外で遊べるから、がんばって治そうね。

*****************************************************************

DSCF2677no2.jpg
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

苦しかったGW

DSCF2618no2.jpg
茶鈴「神戸のお母さん、心配掛けてごめんニャさい。」

DSCF2568no2.jpg
母のの膝で♪

*****************************************************************

茶鈴が脱走した経緯は前回の日記でも書きましたが、私が窓の鍵をかけ忘れたためです。
網戸の方は動かないようにロックされているのですが、ガラス戸はロックしておらず、そこを茶太さんが開けてしまったのです。
今日の日記は「鈴ちゃん捜索日記」、茶鈴の捜索をしている時に、メモに走り書きした記録をたよりに書いていこうと思います。

★脱走当日(1日目)★
お晴と、私達夫婦、妹の4人で、お父ちゃんの実家である大阪へ出かけ、近くの動物園でジィジ、バァバと合流し、お晴さんと動物園を楽しんで、みんなでニコニコで帰ってきたのですが、家には誰も居ない。
猫が1匹通れるくらい窓が開いてるのを発見し、みんなで青ざめる。
急いでみんなの名前を呼ぶと、すぐに虎徹が帰ってきました。お父ちゃんが外へ出て、「茶太!」と呼ぶと、すぐに「ニャー!」と、茶太さん帰還。
お晴をお父ちゃんに任せて、私も外へ出る。
「杢ちゃん〜!!!ご飯だよ!」と呼び続けると、姉さんご帰還(苦笑)。
妹が「あの辺で凪を見た!」とのこと。2件隣のベランダで凪発見!でも、呼んでも怖がって逃げてしまう〜(T△T)。
怖がらせないようにそっと、我が家のベランダまで誘導し、お父ちゃんに窓を開けてもらうと、自分から家に入った。ホッ。
でも・・・鈴ちゃんがいくら呼んでも帰ってこない。
みんなで必死にさがすも、この日茶鈴が帰ってくることはありませんでした。
見つけても怖がってにげてしまいそうなので、この日捕獲機を注文する。
悪いのは私なのに、「茶太さん?どうして鈴も一緒に連れてこなかったの?」とか、
茶太さんがカリカリをつまんでいると「鈴ちゃんは今お外で空腹で怯えてるんだよ!茶太さんは平気なの?」とか、茶太さんに八つ当たりなんかして、私バカみたい。

★脱走2日目★
前の晩から全く眠れず。しかも無情の雨。
早朝、鈴が出て行ったベランダに置いておいた焼きかつおが無くなっていた。鈴が戻ってきて食べた?
急いで外へ出て名前をを呼びながら捜索。鈴の気配が感じられず、母号泣。
とりあえず、鈴ちゃんの元親さまである、polonははさんとムツコさんに報告。
すると、ムツコさんが捕獲機を持って午前中のうちに駆けつけてくれた。(早急な対応、本当にありがとうございました)
polonははさんは、お仕事のため来られませんでしたが、何度も何度も「仕事がなければ、私がすぐにでも駆けつけたかった」とおっしゃってくださって、涙がでた。
ムツコさんと、家の周りを捜索。でも、鈴の気配がない。捜索中にタヌキさんに遭遇して母ドッキリ。
鈴がタヌキさんと遭遇してパニックになって方向を見失っていませんように(;-人-)。
捕獲機を設置して待つ・・・待つ・・・ずっと待つ・・・・。辛い辛い時間。
この日も鈴は帰ってきませんでした。何処にいるの?胸が張り裂けそうだよ。
茶太さんはこの日もいつも通りで、なんか寂しかった。茶太と茶鈴で茶太鈴ちゃんなのに・・・。

★脱走3日目★
早朝にうちのベランダでキジ猫発見!(ご飯につられた)。
「あぁ・・・2日目の朝にうちのベランダで焼きかつおを食べたのは鈴じゃなかった・・」と、かなり凹む。苦しい、苦しい、苦しい・・・。
夜、捜索中に、茶色の毛玉と草ばかりの猫のゲロッパを発見!鈴かもしれない!やっぱりうちの側にいるの?
この日の夜に、注文した捕獲機が到着!夜中から捕獲機2台を設置して待つ・・待つ・・・ジッと待つ。
でも鈴はこの日も現れませんでした。
茶太さん、この日あたりから、事の重大さに気がつき始め、元気がなくなってきてしまいました。鈴ちゃん、早く帰ってきて!


★脱走4日目★
鈴の写真入り捜索チラシを近所に配る。どうか少しでも情報が集まりますように(;-人-)
夜、「今そこにいるよ!!!」と、うちのマンションの住人から電話をいただく。
その場所を見に行くと、茂みの奥に茶トラの足が見えたっ!!!
丁度そこには捕獲機を設置していたので、静かにじっと待つ。捕獲機へ入っていく音が聞こえる・・・が、捕獲機が作動しないっ(T△T)!
結局捕獲ならずで、母再度号泣。
茶太さん、益々覇気がなくなってきてしまった。


★脱走5日目★
この日も鈴の気配が感じられない。苦しい苦しい苦しい・・・。
でも、とにかく昨日見かけた茶トラは鈴かもしれないので、がんばらないと!
夜中、昨日の茶トラ発見!でも、よく見たら鈴じゃない。顔が違う。
この時の気持ちをどう表現したらいいのか・・なんていうか・・絶望?
鈴じゃなかった・・・じゃぁ鈴はどこ?もう会えないの?イヤだ!そんなのイヤだよ(T△T)。
茶太さん、寝てばかり。元気がない。


★脱走6日目★
早朝、ふと、ベランダに仕掛けた捕獲機を見ると、鈴が入っていました!!!
かっ・・・帰ってきた〜(ヘナヘナ・・・)!!!もうダメかと思ったよ鈴ちゃん(T△T)。
急いでお父ちゃんを起こして、捕獲機を部屋に入れるときに、他の子がまた脱走しないようにみていてもらう。
鈴ちゃん、ごめん!母は連日の捜索で頭がボ〜ッとしちゃっていて、鈴が捕獲機に入ったの、すぐに気がつかなかったよ(T△T)。
鈴は捕獲機の中でかなり暴れたらしく、可愛いお顔をすりむいちゃっていて、なんだかすごく申し訳なかった。
家に入れると、程なくして落ち着いたので、フロントラインをし、捕獲機から出してやる。
虎徹がすぐに走っていって、鈴の胸に顔を埋め、舐めてもらっていました。
茶太さんは、ばつが悪いのか?鈴が側へ行けば舐めてやっていましたが、自分から鈴の所へは行かず。

鈴、この日のうちに、病院へ。擦りむいちゃった傷の消毒、外傷の有無、内臓等の血液検査。
血液検査の結果、体の中の炎症を表す数値、心臓疾患や骨折、肺出血や打撲などが考えられる数値なのですが、ものすごく高い数値をたたき出す。
交通事故?心臓疾患?でも、外傷はないし、以前の血液検査では心臓疾患なんて見つからなかった。
追加でレントゲン検査。検査結果を出す間、母、めまいで倒れそうになる(苦笑)。どうかどうか・・神様鈴ちゃんを助けて!
レントゲン検査の結果・・・・異常なし!良かった(またもやヘナヘナ・・)
先生の見解では、捕獲機に入ってから気がつくまでに、少し時間が掛かってしまったので、捕獲機の中で暴れて、体を強く打ち、打撲している状態なのでしょうとのこと。ご・・・ごめんね鈴ちゃん。
でも、異常が無くて良かった。この数値に関しては、来週にまた再検査。下がっていますように・・・(;-人-)。
その後、脱水があったので(飲まず食わずでしたから)、点滴をしていただき、無事に家に到着。

鈴ちゃん、本当に本当にお疲れ様!母の不注意で、鈴ちゃんにもの凄く怖い思いをさせてしまって本当にごめんね。
もうこんなことがないように、細心の注意をはらって、脱走防止に取り組むからね。
そして、折角遊びに来てくれたのに、こんな騒ぎに巻き込んでしまった妹には本当に申し訳ない。ほんとごめん。懲りずにまた遊びにおいでね。

そしてそして、茶鈴の元親さまであるpolonははさん、ムツコさん、楽しいはずのゴールデンウイークを台無しにしてしまってごめんなさい。
お二人にとっても大切な茶鈴に、怖い思いをさせてしまって本当にごめんなさい。もうこんなことないように、しっかり脱走防止に励みます。

脱走は人災。今回本当に痛感いたしました。
そして脱走は、本猫はもちろん、飼い主も相当辛いです。どうか皆様にも気をつけていただきたいと思ったのと、自戒を込めて、こういった日記を書きました。
長く読みにくい文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

*****************************************************************

DSCF2689no2.jpg
帰ってきた日の夜。リラックス♪
お腹を上にして、こんな風に寛ぐのは、うちでは茶鈴だけ。このポーズがまた見られて、母は幸せです!

DSCF2687no2.jpg
この格好のまま毛繕い・・ペロペロ♪

今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:04| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

ご心配をお掛けしました

DSCF2617no2.jpg
茶鈴「お母さん、ただいま♪」

数日更新出来ず、いつも来てくださっているみなさまにご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

実は4月30日に、動物園から帰ってくると、鍵をかけ忘れた窓を茶太さんが開けてしまったようで、家の中に誰も居ませんでした。
急いで外へ出て、みんなの名前を呼ぶと、虎徹、茶太さん、杢姉さん、凪の順番で帰ってきましたが、茶鈴が一向に帰ってこず、ずっと捜索を続けていました。

胸が押しつぶされそうな気分でこのゴールデンウイークを過ごしました。
重苦しい時間が1日1日と過ぎて、「もうダメなの?」「鈴ちゃんにはもう会えないの?」などと、弱気な考えが浮かび始めた今朝、脱走から6日目、鈴ちゃんは帰ってきてくれました!

今はもう・・・なんと言っていいのか・・・とにかく無事で良かったです!

もう少し落ち着きましたら、相当怖かったであろう茶鈴と、悪夢のようなゴールデンウイークを過ごしたバカ飼い主のお話を、自戒を込めて書こうと思っています。今日は取り急ぎご報告まで。

みなさま、ご心配をお掛けして、本当に本当にすみませんでした。

*****************************************************************


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 07:47| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする