2007年06月29日

親愛なる君

DSCF3080no2.jpg
母「鈴ちゃ〜ん!」

DSCF3077no2.jpg
鈴「ムムッ?!」

DSCF3079no2.jpg
「ム〜♪」
この顔、信頼の印♪。茶太さんも呼ぶとこの顔をします。
呼んで、こちらを見て、笑うように目を細めるのは信頼の印ってどこかで読んだ気がします。皆様もお試しあれ♪
(あ、でも、情報が古いので、本当かどうか分かりませんです。はい。)

DSCF3196no2.jpg
お晴ちゃんは今日も不機嫌〜(⌒-⌒;)。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

びっくりしたよ

DSCF3262no2.jpg

****************************************************************

昨日の朝、いつものように「お腹減った〜!お腹減った〜!」と騒ぐ凪ぽんに、お肉を出したら・・・・食べなかった(lll゚ロ゚)!!!
言っては何ですが、凪ぽんは出会ったときにもの凄く飢えていたせいか、茶太鈴んちでは最強のいやしんぼ。毎度の食事の支度の時に、肉や魚を「くれ〜!くれ〜!」とうるさいことうるさいこと(⌒-⌒;)。
その凪ぽんが、朝一にお肉を食べないなんて、母は「どうしたの〜?」とニコニコ話しかけるのとは裏腹に、心の中では「あり得ないっ!凪、今日死ぬんじゃないか?!」なんて超ネガティブな考えが浮かびました(≧▽≦)!

でも、その日も今日も、凪ぽんは元気です。
お肉を食べなかった理由は、先週にスーパーでマグロの血合いがとっても安かったので、それを出汁で煮て小分けして、凪と杢姉さんのおやつにしていたのですが、それが無くなったので、昨日からおやつを生肉に戻したのです。
凪はマグロの血合いをよっぽど気に入ったと見えて、お肉じゃイヤだったみたい。またしばらくお肉を出し続ければ、またお肉を食べると思うんだけどね。
凪ぽん、だんだん家猫っぽくなってきたね。杢姉さんも迎えて間もない頃は何でも「美味しいニャ!」って食べてくれたのに、最近では「あれイヤこれイヤ!」って、可愛い我が儘を言うようになった。
きっと凪ぽんも、「好きなのが食べたいの」って思うようになってきたのね。すっかりうちの子だ。
そのうち茶太さんみたいに食べられる物のほうが少なくなってしまったりしてね(⌒-⌒;)。でもそれは止めてね、時々本当に腹が立つから(笑)。

*****************************************************************

DSCF3254no2.jpg
そばを通りかかると「にゃぁぁぁぁ〜っ!!!」と、必ず呼び止められる。
そして凪の声はデカくて甲高くてうるさい(⌒-⌒;)。
お父ちゃんとよく、「こんなにうるさい子も珍しいよね〜(笑)。」と話す(≧▽≦)。



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

茶太さんという男

DSCF2767no2.jpg
覇気がある時もある。

DSCF3260no2.jpg
天袋でイタズラしてる時なんか、少年のように目をキラキラさせたりします。
ちなみに天袋の達人鈴ちゃんは慣れたもんで、ドキドキしている茶太さんを舐めてやってます。
何故茶太さんがドキドキしているかというと、いくら呼んでも降りてこないので、踏み台にした椅子を母が撤去したから(≧▽≦)。
でも、鈴ちゃんの指導の元、無事に下へ降りることができてましたよ(^m^)

*****************************************************************

人間には結構手厳しい茶太さん。
要求が通らないと「うわぁぁぁ〜!!!」と、怖い顔して飛びかかってきて噛みます。
幸いお晴はまだ人間だと認知されていないようで、お晴に噛み付いたことはありません。

でも、猫同士の関係は、割と上手くやる世渡り上手でございます。(一応長男なので、彼なりに色々と思うところがありそうですが・・)

茶太さんが育てたと言っても過言ではない鈴ちゃんと虎徹には、ひたすら優しく、(あ、でも、虎徹には時々マウントして「オイラが兄ですからっ!」って立場をアピールはします。)
猫が苦手な杢姉さんにはできるだけ近寄らず、通りかかりにパンチされてもやり返さず。(やり返せず?)
そして、凪に対しても優しいです。凪がマッタリしているときは舐めてやり、興奮して走り回ったり、茶太さんに絡んで行った時は適当に相手をして、その後サラッと受け流す。決して鈴ちゃんや虎徹のように、ムキになってやり返したりしません。
凪はとっても負けん気の強い子なので、とことん付き合ってしまうと、興奮しすぎてケンカにまで発展してしまうので、茶太さんくらいのドライな感じが凪の相手には丁度いいんですよね〜♪

*****************************************************************

DSCF3153no2.jpg
ぺた〜っと寝ています。

DSCF3152no2.jpg
上から。超脱力〜。



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

暑いから?

DSCF3223no2.jpg
最近、朝起きると必ずここで虎徹が寝ています。最近暑いもんね、ツルツルひんやりした所が気持ちいいよね♪

DSCF3225no2.jpg
お腹撫でれ〜♪と、うつろな目で誘っております。

DSCF3226no2.jpg
撫でれ〜♪

DSCF3214no2.jpg
お晴さんに「ヨシヨシしてやって〜。」とお願いして、私は朝食を作る。
最近いい仕事するようになってきたお晴さん。虎徹も大分怖がらずにお晴さんに撫でさせるようになってきました。

DSCF3229no2.jpg
お晴「いつまでひっくり返ってるつもりでしゅか?」
虎徹「かあちゃんがオイラのベットが汚れてることに気がつくまでニャ。」


        え???(lll゚ロ゚)


そうなんです。虎徹がちゃぶ台で寝てたのは、虎徹が愛用しているメタルラック最上段の猫ベットが、いつの間にかゲロッパと抜け毛で、恐ろしく悲惨なほど汚れていたからでした(⌒-⌒;)。
高いところにあって、母は椅子に乗らないと見えない所なので気がつかなかったよ、ごめんね虎徹〜!

*****************************************************************

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

書かなくてはと

DSCF3119no2.jpg

***************************************************************

ブログの管理画面のアクセス解析を見ると、「猫の咳」と検索して、茶太鈴んちへ来てくださっている方が結構多いです。
なので、杢姉さんの気管支炎について、もっと色々と書いて、情報提供
をしたほうがいいよなぁ・・・と思いつつ、書けてないズボラな母。
今日は簡単に書こうかな。詳しくはもっと時間がとれるようになってから。

杢姉さんは、慢性気管支炎と、アレルギー性皮膚炎をもっています。
気管支炎の原因は、杢姉さんがストレスに弱いため、詳しく検査するのが可哀想でしてませんが、獣医さんの見立てだと、皮膚炎と同じでアレルギー性の可能性が高いとのこと。

気管支炎の炎症を抑えるには、ステロイドが一番効果があるそうですが、杢姉さんはお水の多飲多尿や、血糖値の上昇など、効果よりも副作用の方が多く出てしまったので、ステロイドでの治療はしていません。

幸い、半年ほどホメオパシーの治療を受けてから、気管支の炎症は治まっていませんが、咳込みがほとんど出なくなったので、最近はサプリは摂らせていますが、病院での治療は一切していません。
ホメオパシーの治療は、今はしていませんが、もう少し金銭的余裕がでてきたら、また再開したいと思っています。

皮膚炎についても、病院での治療などはしていません。主食のカリカリをアレルギー食にしているのと、どうも安い猫缶を食べさせると酷くなるようなので、よく観察して「このフードはOK!」「このフードは杢ちゃんに合わない。」程度に把握するようにしています。

あと、気管支炎の二次的影響って獣医さんがおっしゃっていたのですが、どうもお鼻の通りがいつも悪いのと、左目の結膜炎が慢性化しています。
あんまり酷くなると、抗生剤を獣医さんでもらってきて飲ませるのですが、杢姉さんは薬に対しても少しアレルギー反応が出るようで、抗生剤で(種類にもよると思うのですが)皮膚炎が悪化します。
なので・・うーん。目の腫れがそれほど酷くない時は、市販されているペット用のアイクリーナーで毎日目やにを取ってやる程度です。獣医さんで目薬を出してもらったこともありましたが、あまり効果がなかったので使ってません。
皮膚炎のほうが、痒いと掻き壊して血が出てしまうので、そっちのほうがやっかいだという私の個人的な判断でそうしています。

同じ慢性気管支炎でも、細菌やウイルス性のものやアレルギー性のものなど、原因が同じではないし、お薬だって杢姉さんに合わなかったものが、他の子にはドンピシャでってこともあると思います。サプリも然り。なので、獣医さんと飼い主さまと猫ちゃんとで、「どうしたい?」「どうする?」と話し合い、猫ちゃんにとって最善の方法をそれぞれに模索していくのが一番だと思います。

それでも我が子の咳込む姿が不憫で、色々と血眼になってインターネットで検索を掛けたり、藁をもすがる思いで謎のサプリメントを取り寄せたりすることもあると思います。私だってそうでした。
でも、気をつけなくちゃいけないのは、過度の心配や治療は、本猫の負担になることもあるということです。
私は自分の心が弱くて、杢ちゃんのことが心配で心配で、そのせいで杢姉さんに負担を掛けていた時期があります。
今はとにかくゆったりのんびりと、病気をもっていたって心穏やかに楽しく暮らしてくれたら、それでいいかと思っております。






さて・・・凪のプロフィールも書かなきゃと思いつつ書いてない(⌒-⌒;)。
まぁボチボチと・・・ね♪

*****************************************************************

DSCF3113no2.jpg



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

雨降りの休日

DSCF3122no2.jpg

*****************************************************************

お父ちゃんとお晴が仲良くお昼寝している間に、鈴ちゃんと遊ぶ♪
幸い出しゃばり凪ぽんも寝室のキャットタワーでグッスリお昼寝中(^m^)

鈴ちゃんの好きなオモチャは、ひもとキラキラポンポン。
今日はひもをチョイスし、チョイチョイと、凪を起こさないように地味に遊ぶ(≧▽≦)。

遊ぶ前の鈴ちゃんは、窓辺で一人ギュッとなって小さくなって眠っていました。
遊び終わると、満足げに毛繕いをしてゆったりと丸くなっていました。
体も心も、少しはほぐれたかな?

*****************************************************************

DSCF3212no2.jpg
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

梅雨本番

DSCF3122no2.jpg

朝から雨降り。雨降り=お晴さん機嫌悪し(⌒-⌒;)。

雨が小雨になった時を狙って、自転車で買い物へ。お会計でお財布にお札が入っていないことに気がつき愕然(lll゚ロ゚)。
お晴さん・・・またイタズラしてくれたのね〜・・・トホホ。
急いで家まで戻ってお金を持って再度スーパーへ。無事に買い物終了。

その足で、私用のカッパを買いにホームセンターへ。
お手頃の物はすべてフリーサイズで、私には少し大きいのだけどまぁいいか。
お会計を済ませて自転車へ戻ると、先ほど買い物したスーパーの袋が破れてる。しかもあじの干物を2枚買ったのに1枚しかない〜(◎_◎;)
嫌な予感がして空を見上げると、電柱から大きなカラスがこっち向いて「かぁ〜かぁ〜(ご馳走様でした)」って・・・(-_-;)。

あぁ・・・なんだか思うようにいかない日だったなぁ〜(笑)。

***************************************************************
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

最近の凪ぽん

DSCF2985no2.jpg
少しふっくらしました♪肋が浮いてないでしょ。

DSCF2990no2.jpg
お腹のお毛々も生えましたよ♪

DSCF3166no2.jpg
昼間はのんびりとお外を眺めたり、クッタリとお昼寝を楽しんでいます。

DSCF3177no2.jpg
凪!

DSCF3181no2.jpg
凪〜?!

DSCF3182no2.jpg
頭落っこちてるってば〜(≧▽≦)!

******************************************************






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

抜け毛が・・・

DSCF3170no2.jpg
お母さん!

DSCF3159no2.jpg
お母さん!

DSCF3160no2.jpg
好き好き〜♪こっち向いてにゃ!

*****************************************************************

最近、抜け毛祭りがMAXなのに加え、毎晩毎晩鈴ちゃんと凪ぽんが「ぎゃわわぁぁぁぁ〜!」「しゃぁぁぁぁ〜!」と、取っ組み合いのケンカをするので(血が出るほどではないのですが、沢山毛が舞い散ります)、朝起きると猫毛でむせます(-_-;)。

優しい鈴ちゃんが、何で凪にはこんなに怒るんだろう???
少し前までは、凪が鈴ちゃんにちょっかいを出して、そんで鈴ちゃんが怒って凪をコテンパンにしていましたが、最近では凪が何もしてなくても急に凪に攻撃するようになってしまった鈴ちゃん。何をそんなに怒っているの???

鈴ちゃんにフラワーレメディーなんかを試してみようかな?
以前バッチのレスキューを使ったことがあるのですが、効果は「?」だったので、鈴ちゃんの心にピンポイントで働きかける物があればなぁと考えております。
だってさ、「怒り」って疲れると思うから。大切な鈴ちゃんには、もっと安らかな気持ちで暮らしてほしいから。
怒った鈴ちゃんも可愛いんだけどね・・・ゆっくり考えて行きます♪

*****************************************************************

DSCF3167no2.jpg
さっきまで凪ぽんが座っていたシートクッションを嗅いで、フレーメンな鈴ちゃん(≧▽≦)!!!



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

大人猫の魅力

DSCF3045no2.j@g.JPG
熟女な杢ちゃん♪

*****************************************************************

杢姉さんを我が家に迎えて2年と5ヶ月。
私は、杢姉さんを迎えたのがきっかけで、大人猫フェチになった。

それまでは、とにかく子猫ちゃんが大好きで、茶太さん、茶鈴、虎徹と、まだまだ小さく、赤ちゃんと呼んでもいいくらいの時期に迎えました。

それが杢姉さんを迎えてから、子猫大好きっ!から、大人猫大好きっ!と、コロッと変わった母。
杢姉さんが放つ大人の魅力にコロッとやられてしまいました(^m^)。

大人猫さん、たまらないです。年をとればとるほど、猫って可愛くなる!
落ち着きがあって、長く生きてる分人間の言葉を理解している。

なので子猫の頃の茶太さん、鈴ちゃん、徹っちゃんよりも、ずっと今の3匹のほうが可愛いと思います。
これからどんどん一緒に年を重ねて、みんなもっともっと可愛くなっていくんだろうな♪

凪ぽんは・・・・深みが出てくるのはまだまだ先ね(^m^)。今はヤンチャでヤンチャで、どんな大人猫さんになるのか想像もつかないけど、今の凪も可愛いよ♪ゆっくり凪ぽんのペースで大人になってね。

★そんな可愛い大人猫達の里親さま募集中!★

cat plase 70匹の猫達
http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm

プチポン盛岡さんの保護猫さん達
http://www.ictnet.ne.jp/~taki/bosyuu.html

★それでもやっぱり可愛い子猫ちゃんの募集★

東京発着猫の子猫たち
http://macoboo-cat.a-thera.jp/

ぽっぽさんちの4チービーズ
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-40672.html

よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

*****************************************************************

DSCF3049no2.jpg
がおぉぉぉぉ〜!!!

DSCF3093no2.jpg
退屈そうだったので・・・・

遊んでみる。




*****************************************************************



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:35| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

寝ちゃった(⌒-⌒;)

DSCF3034no2.jpg
茶太さんもスヤスヤ・・・・・

**************************************************************

お晴の昼寝と一緒に爆睡してしもた・・・・。夜に更新しまっす♪

**************************************************************

DSCF2975no2.jpg

はいっ!夜です〜。
どうも最近体がダルくて仕方がありません(⌒-⌒;)。どこか悪いとかではなくて、なんかなんとな〜くダラダラモードでございます。
これではいけませんね。生活を元にもどさなくては〜っ!

さて、凪ぽんちゃんのお目々、良くなってきました。良かったよ〜(ホッ♪)
相変わらず涙目ですが、これはうちへ来て以来ずっとなので、慢性化してしまっている模様。
少し前くらいから腫れていた左目が、今日じっくり見たらかなり大きく開いているので、この調子でクリクリお目々の別嬪凪ぽんに戻って欲しいな♪

凪ぽんを優しく舐めてあげている茶太さんの目が、いつもよりもショボってるのが少し気になりますが、シルバーで様子見中。

どうも梅雨の時期って、猫も人も体調を崩しやすいですね。皆様も沢山笑って免疫上げて、お体に気をつけてくださいませよ〜♪

DSCF3124no2.jpg
茶太さんもダルダル???茶太さんはいつもか・・・(⌒-⌒;)

DSCF3131no2.jpg
お晴ちゃんは雨でも元気元気♪
雨降りだけとレインコートを着せてお外で水遊び〜!レインコート着ても結局ビショビショになっちゃって(雨でじゃなくて、お水で激しく遊びすぎて)、お家へ戻ってぜ〜んぶ着替えました(⌒-⌒;)。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

出しゃばり凪ぽん

DSCF3004no2.jpg
茶太鈴ちゃん、窓辺で仲良く寛ぐ♪

DSCF3006no2.jpg
そこへ出しゃばり凪ぽん登場。

DSCF3011no2.jpg
あら、茶太さんの隣でお昼寝?。
(話の流れと関係ありませんが、鈴ちゃんの表情が激カワでありますっ!)


DSCF3007no2.jpg
と、見せかけて、茶太鈴ちゃんの間に割り込もうとする。

DSCF3009no2.jpg
そして茶太さんにじゃれつく。鈴ちゃんは鬱陶しそうに別の場所へ移動。

DSCF3013no2.jpg
で、鈴ちゃんが居たナイスポジションを確保。呆れる茶太さん。

DSCF3012no2.jpg
茶太さん、子守は大変だね(⌒-⌒;)。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

今日は宣伝だけ♪

★まこぶうさんちの子猫里親さま募集中★
http://macoboo-cat.a-thera.jp/
あと2匹だそうですよ〜♪まこぶうさんもう一がんばりっ!

募集中なのは・・・
copyright_macoboo_20070612_010.jpg
このキジ子ちゃんと

copyright_macoboo_20070612_001.jpg
手前の白黒ちゃん♪

うぅ・・・どちらも可愛い〜(脱力・・)。
大人猫フェチの母でさえ、この子猫ちゃん達の視線にはクラクラでございます♪
ぜひ、あなたのお家に迎えてあげてくださいませ〜ヽ(´ー`)ノ

************************
今日は何故だか異常に眠いので、お晴と一緒に昼寝しますだ〜。

あっ、そうそう。
猫友さんちの大切な大切な猫さんが脱走。胸が痛いよ。痛いほど気持ちが分かります。
どうかどうか、諦めないでください。息が出来ないくらい辛いと思いますが、絶対、ぜ〜ったい帰ってきますよ。
日記を読んでから、猫ちゃんのことずっとずっと考えてます。私の気持ちもあの子に届けっ!お家へ帰ろう!

***************************
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

今日は涼しい♪

DSCF3086no2.jpg
虎徹「おかぁ〜ちゃん!おかぁ〜ちゃん!」

DSCF3090no2.jpg
「おかぁ〜ちゃんったら〜!」
う・・・うるさい(-_-;)。でも可愛い〜♪コテンして撫でてって言ってます(^m^)

*****************************************************************

先週と今週の頭の暑さで、ちょっぴりやられてしまって、昨日はどうも体が思うように動かず。
今日から関西は梅雨入り?明日からかな?。湿度は高いけど、今日は涼しくて過ごしやすいです。私はどうも暑さに弱い。こんなんで夏本番になったら、お晴のお外遊びどうしよう〜?(T△T)。暑いのイヤだなぁ〜。

さて、今日は鈴ちゃんがいつもよりも甘えん坊♪
何やら私に付いて歩いて「ムムッ!」とか言って、「こっち向いて!」とアピールアピール(^m^)
あぁ鈴ちゃん、なんて可愛いのかしら♪

鈴ちゃんを家族に迎える前、その時は猫は茶太さんだけで、私とお父ちゃんは茶太さんが可愛くて可愛くて、茶太さんの取り合いみたくなっていました(≧▽≦)!
その頃の私は、本当に茶太さんを猫可愛がりしていたのですが、茶太さんったらその時からお父ちゃん派だったので、次に迎える子は女の子がいいな〜。女同士だからきっと私に懐いてくれる。などと考えていたのでした。

そして迎えたのが鈴ちゃんで、鈴ちゃんは私の思った通り、すっかり母派になってくれて、本当に嬉しいヽ(´ー`)ノ
私の膝に乗った鈴ちゃんを見て(鈴ちゃんはお父ちゃんの膝には乗らない)、お父ちゃんが「鈴ちゃん・・・(-_-;)」ってヤキモチ焼いてたりするのが嬉しい♪(やなヤツ!)

鈴子りんは母が一番好きなのよね〜ヽ(´ー`)ノお〜っほっほっほ〜♪

*****************************************************************

DSCF3078no2,jpg.JPG
こんなに近距離でみんな集まってるのは珍しい!あれ?鈴ちゃんは?

DSCF2957no2.jpg
ここ。茶太さん以外とはくっ付くの嫌いなのよね(⌒-⌒;)。





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

痒いの飛んでけ

DSCF3047no2.jpg
杢姉さん、また太ったっぽい。なんか最近一回りくらい大きくなってる気がします・・(-_-;)

*****************************************************************

杢姉さんの皮膚炎が、イマイチ良くなってきません。
後ろ足の内ももとか、毛が抜けて真っ赤っかだし、耳の付け根も掻き壊しちゃって血が出ています。
あんまりひどく掻き壊さないようにと、仕方なくステロイドの軟膏を塗ろうとすると、「イヤ〜ッ!!!絶対そんなの塗りたくニャいっ!!!」ってもの凄く怒るので塗れず。
とりあえず気温が高いので化膿しないようにと、消毒だけして後は放置(-_-;)。

それでも、心はとっても元気なようで、昨晩はダダダ〜ッ!っと走ってオモチャにじゃれて、楽しそうにしていましたヽ(´ー`)ノ
お晴が大阪へお泊まりに行った夜から、夜眠るときは私の枕元で丸くなって眠るようになり、なんだか気分が良さそうです。
まずは心が元気であること。これはすごく大切なことだと思っているので、多少皮膚炎があっても楽しく暮らしてくれたらいいなと思っています。

それにしても、最近の杢姉さんの食欲がヤバイ(⌒-⌒;)。
昨日の夜中は「カリカリ出してね」って、朝までに5回くらい頭をチョイチョイして起こされて(あんまり母が起きないと爪が出る)、最後の5回目は「食い過ぎだからっ!!!」って、ついつい怒っちゃいましたよ〜。姉さん、イライラしてごめんよ(汗)。
でもさ、眠いし、そんなに食べたら食べ過ぎで死んじゃうんじゃないかと心配だしで・・・ね、程々にしてね〜。

*****************************************************************

DSCF3050no2.jpg]
「痒いっ!痒いわっ!!!」
「そんなに掻いたらまたカサブタが剥がれて血が出るよ〜(◎_◎;)」

DSCF3046no2.jpg
「母が優しく掻いてあげるから、あんまり掻き壊さないでね♪」
「アラ♪いいわぁ〜♪」





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

お晴ご帰還

DSCF3040no2.jpg
凪の目の状態が、折角良くなってきていたのにまた腫れてる(-_-;)。
目のクリーナーで拭いて、目薬を点しているときに、瞼に傷があるのを発見。
免疫が落ちて、弱い目にきてるのかと思ってたけど、この傷が原因?
鈴ちゃんとやり合ったときに、パンチがクリティカルヒットしたのかな〜?

DSCF3032no2.jpg
「知らないわよ。アタチじゃない!」
アタチじゃないわけないと思うんだけどな(⌒-⌒;)。だって今、押し入れからひっそりと凪ぽん狙ってたでしょ〜?(笑)。
でも現行犯じゃないし。鈴ちゃんにも言い分がありそうだから叱らない。程々にね、姫さま。

DSCF3055no2.jpg
お晴とお父ちゃんが大阪へお泊まりしている間、茶太さんが凶暴化して困った(⌒-⌒;)
お父ちゃんは「大阪へ行ってくる。明日の夜には帰るからな。」って茶太さんにしっかり説明して行ったのだけど、やっぱり少し不安だったのかな?
写真は、そんな茶太さんをなだめて、母の膝で我慢してもらってるところ〜。

DSCF3017no2.jpg
このオッサンは、お晴が居ないうちに伸び伸び〜(^m^)
「かあちゃん!かぁちゃん!撫でて撫でて!」ってうるさかった。でも可愛かった〜ヽ(´ー`)ノ

DSCF3048no2.jpg
杢姉さん、アクビの途中の顔(≧▽≦)可愛いでしょ〜!
杢姉さんも、お晴が居なくて静かな時間をのんびりとマッタリとしみじみと味わっておられました♪
沢山撫でてあげることができて、私も大満足でしたヽ(´ー`)ノ

さて、猫達。またお晴と一緒にドタバタの毎日に戻るけど、宜しく頼むよ♪

*****************************************************************



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

鈴ちゃんの気持ち

DSCF2974no2.jpg
鈴ちゃん大好きよ♪

*****************************************************************

昨晩、鈴ちゃんに色々とお話してみたのですが、なんでしょうね?凪の話になると逃げるんです。
イヤ・・・なんでしょうね、多分(⌒-⌒;)。思ったよりも鈴ちゃんて頑固なのね〜って、一緒に暮らし初めてもうすぐ4年になるのですが、改めてそんな一面を発見したりして。

そういえば、鈴ちゃんが脱走したとき、捜索チラシを見て連絡をくれたおじさんが、わざわざマンションから出てきてくれて(うちのマンションの住人)、「沢山名前を呼んであげて」とか、「大好きな缶詰出してあげて」とか・・・色々とアドバイス(?)をくださいました。
で、私が「丁度あそこの辺りに捕獲機を仕掛けてありますので、お腹が空いていれば入ると思います。」と言ったら、怪訝そうな顔で「捕獲機で捕まえるなんて可哀想だ!うちには猫が4匹いるから分かるけど、猫は飼い主のことはちゃんと分かってるから、根気よく呼んだら絶対に帰ってくる!」って、すこし強く言われちゃって。

でもね、うちは5匹と暮らしてるけど(しかも頭数の問題じゃないよね(-_-;))、みんな1匹1匹それぞれ、性格とか癖とか・・・色々ちがうんだよ。
確かに、鈴ちゃん以外の4匹は、名前を呼んだり、「ご飯だよ〜!」って呼べば帰って来れたけど(ご飯だよは杢姉さん♪)、鈴ちゃんは違うもの。
飼い主だろうと、知らない心細い場所で呼ばれたら、怖くて怖くて動けなくなっちゃうんだよ。そんな鈴ちゃんだから、6日も帰って来れなかったし、捕獲機じゃないと保護できないと思った。

あ、そのおじさんには感謝していますよ♪教えてくれた茶トラは鈴ちゃんじゃなかったけど、心配してくださったお気持ちはとても有り難く、捜索の力になりました。

何が言いたいのか?というと、当たり前だけど猫ってみんな違う。
杢姉さんや、茶太さんのように、「今晩はお晴が居ないから、お母さんとゆっくり一緒に眠ろうね。」と声を掛けたら、安心して私の布団に来る子も居れば、虎徹や凪のように、それでも一人で眠る方がゆっくり眠れる子も居ます。そして鈴ちゃんのようにお姫様気質で、気分によって私の布団に来たり、猫ベットで寝たりね♪
そんな猫達の気持ちをもっと大切に考えてあげなくてはと。

さて、頑固で恐がりで、でも気が強くて・・・可愛くて♪そんな鈴ちゃんにはどうしてあげたら一番心地よいのかな〜?
みんな一緒じゃない。それぞれに・・・・ねヽ(´ー`)ノ

*****************************************************************

DSCF3000no2.jpg
凪「おか〜さん!」
はい?なんですか〜?

DSCF3003no2.jpg
「好き好きぃ〜!」
はいはい、ありがとねヽ(´ー`)ノ可愛いやっちゃ♪







ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ゆっくりと

DSCF2894no2.jpg

****************************************************************

祝日ではありませんが、今日は会社がお休みのため、お父ちゃん3連休♪
先ほど、お晴さんを連れて大阪へ帰省しました。1泊の予定です。しっかりジジババ孝行してくるようにっ!
そして私は猫達とゆっくりのんびりお留守番ですヽ(´ー`)ノ

お晴が居なくて少し寂しいけど、有意義な時間。最近はお晴の活動量がものすごく増えて、猫達と接する時間がまた減ってしまっていたので、みんな寂しそうでした。
明日の夜までは猫達とベッタリマッタリとすごしてやりたいと思っております。

猫達、みんな寂しがっているのですが、中でも鈴ちゃんはかなりストレスをかかえているよう。
ここ数日、夜中に凪を追い詰めてはボッコボコにシバいたり(これは前からあったのですが、最近更に激しい(-_-;))、茶太さん以外の子にはすぐ怒ってシャーシャー言ってたり。
これでは、鈴ちゃん以外の子も大きなストレスを抱えることになってしまいそうだったので、今回こいういう風な時間が作れて良かったです。お父ちゃんとお晴に感謝しなくてはいけませんね。

今日明日と、鈴ちゃんとは色々と話し合ってみようと思っております♪
まず、凪が母に甘えている時でも、母は鈴ちゃんをちゃんと想っていること。凪と沢山遊んでいるのは、遊び盛りの凪ぽんを疲れさせてからでないと、邪魔ばっかりして鈴ちゃんとゆっくり遊べないからだということ。母にとって、鈴ちゃんは特別に可愛いのだということ(勿論みんなかわいいけど♪)。
凪へのヤキモチが大きな原因と思われる鈴ちゃんのストレス。すぐに解消とはいかないだろうけど、分かってくれるよう、今晩は根気よく鈴ちゃんにお話しよう(^m^)。

さて、しつこいようですがまたコロストラムのネタ。
こちらのメーカーに変えてみたら、杢姉さん下痢しなくなりました♪実は、茶太さんも以前のが合わなかったようで、摂らせたあと、20分後くらいにゲーゲー吐いてしまっていたのですが、今回のは大丈夫。
フムフム・・・同じ「コロストラム」というサプリなのに不思議ですが、こういうこともあるということで、参考までに。
ちなみに、摂らせ方は、杢姉さんと茶太さんは、お皿にぬるま湯で溶いてあげれば自分でペロペロと飲んでくれます。凪はそれにオカカをパラパラすれば自分で(どんな味だよ?!)。鈴ちゃん徹っちゃんはシリンジです。
杢姉さんと凪ぽん以外は、調子を崩したときだけでいいと思っているのですが、どうも茶太さんが「それ美味しい!頂戴頂戴!」ってうるさくて〜(≧▽≦)!
茶太さんは元気一杯なのに、毎日飲んでます〜。少しはショボショボが減って覇気が出てくるかしら〜?(笑)。


*****************************************************************

DSCF2807no2.jpg
鈴ちゃん可愛い寝相だね(^m^)

DSCF2971no2.jpg
こんなに可愛いのに、強いのよね〜(⌒-⌒;)




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

連日海

はふぅ〜・・・お晴さんと連日海へ出かけて遊び、母は少々バテ気味でございます〜。
6月が始まったばかりなのに、腕がすでに小麦色でございますよ(T△T)
夏の終わりには二皮くらい剥けてそうです(⌒-⌒;)

今日も手抜きの日記で〜。

DSCF2927no2.jpg
じぃ〜・・・・・

DSCF2928no2.jpg
あっ!徹っちゃんたら狙われてるのに全然気づいてない(lll゚ロ゚)!
しかも「お母さん〜♪」なんて超ご機嫌〜(笑)。

DSCF2931no2.jpg
杢ちゃんっ!!!

DSCF2904no2.jpg
お尻ポンポンしようね〜♪虎徹!いまのうちに逃げなさいっ!

****************************************************************
虎徹、6月1日が3歳のお誕生日でした。
また今年も忘れててごめんね徹っちゃん〜(-_-;)。今夜はマタタビ祭りだよ〜!
ワッショイ〜ヽ(´д`)人(´д`)人(´д`)〜♪ラララ〜♪

CAX3XCGRno2.jpg

先日ムツコさんに撮っていただいた虎徹♪この日は何やらナーバスになっていて、皆さんに「うわぁぁぁ〜!」なんて威嚇していたけど、全然怖くなかったよ徹っちゃん(^m^)
タクマくんに「太ってるヤツ」って言われてショックだったのかしら〜?(≧▽≦)

とにかくおめでとう虎徹♪いつまでも赤ちゃんだけど、そこが虎徹らしさだよね。そのままで虎徹らしく楽しく暮らしてくれたら、お母さんは嬉しいよ♪ずっと一緒よヽ(´ー`)ノ

*****************************************************************

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

日常

******************************************************
★まこぶうさん発子猫の里親募集★
http://macoboo-cat.a-thera.jp/

e023.jpg

7匹の子が里親さまの元へ旅立ったそうです。あと3匹〜!

******************************************************



DSCF2790no2.jpg
爪研いで・・・・

DSCF2791no2.jpg
お外を監視して・・・

DSCF2912no2.jpg
父ちゃんに甘えて・・・

DSCF2914no2.jpg
お晴と寛ぐ♪凪ぽんの楽しい日常。




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする