2007年10月31日

動画2本




動画:ご機嫌杢ちゃん♪
お晴の丸形ブロックが気になる様子だったので転がしてみたら、のんびりと遊んでくれましたよ(^m^)
姉さん、ご心配をお掛けしていますが、大丈夫です♪ 昨晩は投薬失敗で、薬を飲ませていませんが、
明けて今日は割と調子が良いですヽ(´ー`)ノ






動画:凪ぽん取ってこい〜!
これする子って結構いますよね。凪ぽん、寝起きなので若干積極性に欠けますが、一応出来てます。
虎徹も小さな頃はやったのですが、最近は何故かできなくなってしまいました(謎)。




今日のお晴さん

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:10| Comment(7) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

揺れる心

DSCF5667.JPG
がおぉぉぉ〜っ!!!

DSCF5668.JPG
ぱくんっ!

****************************************************************

杢姉さん、最近咳込みは出ないのですが、喉の奥の方で痰が沢山絡んでしまって、ちょっと苦しそう(⌒-⌒;)。
お鼻も、いつものことですが少し詰まっているので、寝ている時のイビキだけでなくて、普通の呼吸音がすごく大きくて「ムームー」って言ってます。
撫でてあげた時、喜びの「ゴロゴロ音」が、痰が絡んでいるもんだから音量がすごくデカイ。

今、咳の予防的な感じで、1日1回大きなカプセルで漢方薬を飲ませているのですが、穏やかな効き目の物なので、今の症状にはその漢方では追いつかない。(咳は予防出来てるように思うけど。)

それでも最近はと〜っても機嫌が良く、楽しそうに暮らしているし、便秘がいい具合に改善されてきているので、強い薬でまた便秘や下痢になったり、副作用で眠くて眠くて1日を楽しむことが出来なくなるのは、杢姉さんにとって良い事なのかな???とか、
いやいや・・・こんな呼吸では、見た目よりも本猫は苦しいよね?まずはそれを改善することが優先でしょ???とか、色んな考えがここ数日頭をグルグル(⌒-⌒;)。

で、昨日はさすがに「ムームー」が「ブーブー」になったので、夜に病院の薬を飲ませました。(抗ヒスタミン剤)
前回飲ませた時に、眠すぎて食事もままならないような状態だったので、前回の半分の量で飲んでもらいました。(良い子の皆さんはキチンと獣医に相談してくださいね!)

そして今日、呼吸音が(涙目、鼻水も)大分良くなってます。んで、眠気もそれほどではないようで、ご飯をねだったり、日向ぼっこしにベットから頻繁に降りてきます。ホッ良かった。まずはご機嫌で過ごしてもらうこと。これが第一優先だものね。(考え方は人によって様々でしょうが・・・うん。様々でいいのだと思います。)

薬の効果が切れたら、また元通りかもしれないけれども、症状が強く出る季節をできるだけ杢姉さんの負担にならないように過ごしてもらいたい。何事もリスクと効果のバランスが大事っ!母の気持ちはいつも揺れてしまうけれど、まずはそこが大切っ!(前向きにっ!)
薬の量の件は、今度病院で先生と相談してきます〜♪半量で行けるなら、その方がいい訳だしね〜。母はのんびりとがんばるのだっ!

*****************************************************************

DSCF5672.JPG
ご機嫌なプリプリお尻♪




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

寝たぁぁぁぁ〜!

DSCF5536.JPG
流し目茶太さん

DSCF5536.JPG
寝起きの茶太さん

****************************************************************

お晴寝ました寝ました(^m^) 昼寝というか夕寝ですが、とりあえず寝ました♪ ふぅぅぅ〜・・・これで小一時間ばっかしゆっくりできますだ。

さてさて、今月になって我が家に登場したコタツさんですが、去年はみんな気に入ってくれて、仲の悪い杢姉さんと虎徹が一緒に入っていたりしていたのですが、どうも今年は不人気。
というのも、凪ぽんが中に入ってる子を追い出しちゃうんですよね〜(⌒-⌒;)。困ったもんです。

仕方がないので、早くもペットヒーターを押し入れから出して、2つのベットに設置。
杢姉さんのベットと、何故か風邪を引きやすい虎徹のベットに入れてあげました。
そしたらね・・・そしたら今度はペットヒーターの入った虎徹のベットを凪ぽんが占領(-_-;) 「あれ?」と思って虎徹を捜すと、寒ーい窓際のベットでデカイ体を小さくして丸まって寝てました・・不憫。

そして凪が居ないコタツでは、茶太さんがビロロ〜ンと長〜くなって眠ってました。虎徹・・・コタツで寝たらいいのに・・・臨機応変に出来ない男、虎徹・・・・。

本格的に寒くなったらコタツを使ってくれるかな〜??? そんな不器用な虎徹が母は愛しくてたまらないのであります。

*****************************************************************

DSCF5571.JPG
夜11時を過ぎると、猫達がゾロゾロとリビングに集合します〜。
そして「遊んでオーラ」を放ち、母にプレッシャーを掛けてきます〜。






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リズムがズレズレ

DSCF5480.JPG

ここ2.3日、お晴と私のリズムがうまくかみ合わず、なかなかお昼寝までこぎ着けられません(⌒-⌒;)。
最近体力がまた付いたせいもあるのかな〜?とにかく寝てくれない。で、この時間の更新になってしまいました。

今日はお晴と健診へ出かけ、しっかり歯科検診をして参りました。
歯の状態はわりと良い感じで、虫歯になりかけの歯などはありませんでした。ホッ。
身長体重は、産まれた時からずっとですが、ちょっぴりオチビ、小粒です。それでも元気だし健康ですので、何も問題はありませんでした。

健診中はず〜っと、ず〜っと泣いてた恐がりお晴さん、お疲れ様でした。ママちゃんも疲れたよ〜(⌒-⌒;)。

明日(もう今日か・・)は、お昼寝してくれるといいなぁ。更新出来ることを祈って・・・おやすみさないでございます〜♪

DSCF5573no2.jpg



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

バナー近日追加

新たにSOSのバナーを近日追加します!今日は取り急ぎ宣伝まで♪

神戸発SOS「家族になってニャ 緊急SOS」
http://kodacyon.a-thera.jp/article/1163409.html

東京発SOS「ねりま猫40頭のSOS」
http://sygg.web.infoseek.co.jp/nerimaneko/index.html

宜しくお願いします〜!!!
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:36| Comment(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

頑張りすぎた(-_-;)。

最近、益々お父ちゃん子になっていくお晴さん。それでも何とか母離れを食い止めたい母なのであります。
今日は朝から何故か、「ピョンピョン!」と大騒ぎ。どうやら週末によくお父ちゃんと3人で行く、ウサギさんを飼育している公園へ行きたいらしい。
いつもお父ちゃんに車で連れて行ってもらっているその公園は、自転車だとおそらく片道50分ほど・・・・行けってか?お晴(-_-;)。

でも、お母さん頑張って行ってきました。「ママが本気出したら凄いってとこ見せたるっ!!!」とか言いながら(笑)。
そしたらね、クタクタになってしまいました〜(⌒-⌒;)。お晴が喜んでくれたから良かったけど、うん。もう自転車では行かない〜。

ってことで、以下は毎度お馴染みの、虎徹VS凪ぽん写真です。お楽しみくださいませ〜♪

DSCF5542.JPG
畳んでいる最中の洗濯物。その山の中に・・・・

DSCF5544.JPG
凪ぽんちゃん♪

DSCF5554.JPG
凪ぽんちゃんは、山から出たり入ったりして攻撃しておりました(⌒-⌒;)

DSCF5560.JPG
でも、力では徹っちゃんのほうが上。凪ぽん押されておりま・・・

DSCF5556.JPG
せんね。余裕の表情ペロリン〜♪ 虎徹!もっと頑張るのだっ!




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

一段と寒い

今日は北風が強くて一段と寒いですね〜(⌒-⌒;)。
お晴と公園で遊んできたのですが、長袖1枚では寒くて寒くて、鼻水垂れちゃいましたよ〜。そろそろフリースの出番か???

さて、秋の心地良い日差しの差し込む時間は、猫達が我先にと日の当たる場所を陣取ります。みんな日向ぼっこが大好きだね〜♪

DSCF5420.JPG
キャットタワーは格好の日向ぼっこ場所。この日も大人気、満員御礼でございます〜。(茶太さん、茶鈴、虎徹、凪)

DSCF5422.JPG
イヤ〜な顔をする鈴ちゃんの下には天敵凪ぽん。

DSCF5426.JPG
鈴ちゃんは日々、KYな凪ぽんに悩まされております。予告無しに飛び掛かってきたり、通りすがりに猫パンチされたり(⌒-⌒;)。
んで、鈴ちゃんが反撃すると「ぎゃぁぁ〜っ!!!」とか言って、さも「茶鈴に虐められました〜!」って言うかのように、大げさに騒ぐ凪ぽん(-_-;)。
鈴ちゃん・・・大変だろうけど、宜しく頼みますね・・・・。
いつか2匹が仲良くなる日はくるのだろうか???いや、来なくてもいいから、激しいケンカだけは止めてほしい母なのでございます〜。

DSCF5473.JPG
鈴ちゃんのアクネ、ほぼ完治!。特に何もしてないけど治っちゃった♪




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ネムネム・・・

DSCF5599.JPG
ウッフン姉さん♪

お晴さん、今日はお昼寝してくれましたm(;∇;)m
はふぅ〜・・・・。今週の母は月一週間なので、眠くて眠くて仕方がないです。しかも良い季候だから余計に眠い(⌒-⌒;)。

さて、杢姉さん、今日もご機嫌♪昨日の夜に撮ったブラッシング中の可愛い写真を連続でどうぞ♪
写真は、普段撮り慣れてないお父ちゃんに撮ってもらったので、ボケボケです〜。

DSCF5590.JPG

DSCF5594.JPG

DSCF5592.JPG

DSCF5593.JPG

最後の顔が、かなり怖いですが、すごく喜んでる顔なんですよ〜(⌒-⌒;)。
写真で使っているブラシ、100均で買った物なのですが、高かったスリッカーブラシよりも人気が高いんです。猫の気に入る物って、値段じゃないんですよね〜。



続きを読む
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

う〜む

CAPLT87Ono2.jpg

お晴・・・今日はお昼寝をしないつもりらしいです・・・(-_-;)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

写真だけ♪

CABAJN0Pno2.jpg
お晴とお晴のお友達とで、たくさんお外遊びをしてきました。
母クタクタ・・・晩ご飯作れるだろうか・・・(-_-;)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

上がったっ!!!

杢ちゃん、今朝尻尾上がりましたm(;∇;)mヨカッタヨー!!!
DSCF5576.JPG
今朝に、「おはよう♪」ってお尻ポンポンしたら、尻尾がグググッって上がったから、「杢ちゃんすごいねっ!すごいよ〜!」って言ったら、得意げにブンブンッて尻尾を振ってくれました。あぁ・・良かった〜!!!
まだ本調子ではないようで、真上にピーンとは上がりませんが、もう大丈夫だと思います。
コメントやメールで励ましてくださった皆様、ありがとうございました(-人-)カンシャ!。

私が今回心配し過ぎたのには、ちょっとした訳があって、以前杢ちゃんが体長をガクッと崩したときに、血液検査した結果、「心臓疾患の可能性あり」とのことで、レントゲンを撮ったのですが、杢ちゃんの胸のレントゲンは肺がうっすら白くて、心臓をハッキリと確認できなかったのです(気管支炎のほうは、前回のレントゲン状態は変わらず)。でも、その時に皮下輸液して、その後具合が良くなってきたということは、心臓疾患の可能性は低いということらしいので、(著明な心疾患の場合、輸液をして体液が増えると、心臓のポンプ運動が付いていけす、胸水が溜まってしまうことがあるらしい。杢ちゃんは逆に調子が上がったので、心疾患は考えにくいとのこと。)
大変な検査をするよりは、先生の「多分大丈夫だと思いますよ。」の言葉を信じて、様子見したほうが杢ちゃんには良いと考えて、エコーによる検査をしていなかったのです。なので、もしかしてやっぱり心臓で何か起こってるの???と、異常に心配になったのです。でもそうではなくて良かった〜・・・・(ホッ)。

で、血検の謎の数値の正体は・・・多分歯肉炎(-_-;)。
12月に(ボーナス出たら)歯石除去の処置をお願いしようと思っています。モクチャンオクチクチャイクチャイダモンネ・・・・


****************************************************************






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:52| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

お晴さんが帰る日

今晩、お晴さんが大阪から帰ってきます♪
12日から今日まで、お晴の居ない静かな時間を、猫達とゆっくり寛ぐことができましたヽ(´ー`)ノ
猫達はとっても喜んでくれて、夜は私の布団へ来てくれたりして、すごく嬉しかったです。
いつもは、私とお父ちゃんの布団の間にお晴が寝ているので、お晴が苦手な猫達はあんまり一緒に寝てくれなかったから。

さて、杢姉さんは今日も尻尾が上がらず。
DSCF5521.JPG
この写真、お尻ポンポンですごく喜んでいるのですが、尻尾が上がってません。(根本(?)の方はちゃんと力が入るみたい)
でも、なんとな〜く、昨日よりは尻尾の先がピクピクと動かせているようにも感じます。なので前向きに様子見です♪

そんな杢姉さんですが、機嫌は良く食欲もありすぎるくらいあります(⌒-⌒;)。
昨日の夜は母の布団で一緒に寝たよ〜♪
DSCF5511.JPG
昨晩は咳込みもなしでしたヽ(´ー`)ノ

んで、朝起きると杢姉さんは自分のベットへ帰っていて、入れ替わりにこの仲良しコンビが布団で団子♪
DSCF5520.JPG
ちょっと変な体勢で写真を撮ったら、腰がバキって・・・バキって(涙)。
でもいいのっ!鈴ちゃんが母の布団へやって来て丸くなったり、毛布の中へ入ってきて、ずっとず〜っと母の手をザ〜リザ〜リと舐めてくれたりなんて、と〜っても久しぶりでそれはそれは嬉しゅうございましたよ♪

そしてそして、この子達は相変わらずこんなんですわ(-_-;)。
DSCF5551.JPG
凪「このデブ!」
徹「このガキ〜!デブじゃねぇ!ぽっちゃりじゃぁ〜!」
母「やかましい〜っ!!!!」

さてさて、昨日は杢姉さんに通院で怖い思いをさせてしまったけど頑張ってくれたので、美味しい高級缶詰を皆さんに振る舞いました♪

ヤラーのアルミプレートちゃんですぅ〜。初めて買ってみました♪
DSCF5564.JPG

原材料はこんな感じ。91パーセントがオーガニック食材!
DSCF5566.JPG

空けてビックリ!ほとんどがゼリーでした。でもいい匂い〜♪
DSCF5541.JPG

皆さんの食いつきはというと、虎徹、凪ぽんは食べてくれず。でもそれは想定内。虎徹はほとんどウエットご飯を食べない子なのでね。凪は釣りたての魚をよく食べてるから、猫缶ってあんまり反応が良くないのでね。

鈴ちゃんは最初「イヤ!」って言ったけど、オカカを振ったら半分くらいは食べてくれました。

茶太&杢ちゃんは、「ウマ〜♪」だそうです。茶太さんは意外だったな。でも、偏食家の茶太さんが美味しく食べられる物をまた一つ見つけた。嬉しいな〜ヽ(´ー`)ノ
杢ちゃんは、喜んでくれたのだけど、ゼリーの所ばかり食べて、具の粒はほとんど残しました(≧▽≦)!ダメじゃん!
でも喜んでくれたからいいや♪(残したみんな分までゼリーだけ食べた♪)

みんな〜!また今晩からお晴と一緒の騒がしい生活に戻るけど、どうか元気にご機嫌で過ごして頂戴ね。みんなみんな大好き♪





ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:17| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

尻尾の謎

DSCF4849.JPG
杢ちゃんの中で何が起こってるの?

↓に追記あります

夕方4時半頃、図書館から帰ってくると、杢ちゃんがお出迎えしてくれました♪
「だたいま♪」と言って、撫でくり回していると、杢ちゃん何か変???
よくよく観察してみると、いつもピコ〜ンとご機嫌に立っている尻尾がダランと下へ垂れてる。
「???」・・・・持ち上げてパッと手を離すとダラリと床へ垂れ下がる。「???」。
鈴ちゃんや虎徹、凪の尻尾はこんなことない。いつもその時の感情を表すように常によく動いている。(茶太さんは短いので参考にならず)

杢ちゃんの尻尾を握ったりつついたりしても、痛がる様子はない。
むしろ尻尾以外はいつも通りで、すごくご機嫌さん。でもなんとなく下半身がダルそうに見えないこともない。心配。

で、病院へ。
こんなこと初めてで、どうしてこんな風なのかさっぱり分からない。
素人の考えで「血栓症?」とも考えたのですが、尻尾に症状が出ることってあるの???
それとも何か神経的なことなの???
自転車を漕ぎながら、なんだか泣けてきました。杢ちゃんはよい子なのに、どうしてこんなことばかり起こるんだろう。病院なんか行かずに、ゆっくりとのんびりと暮らして欲しいのに。って。

さて、病院に到着したら午後1番の患畜だったので、すぐに見てもらえることになり、杢ちゃんをキャリーから出すと、尻尾が少し動いてる???

私「あれっ?!今動きましたね???」
先生「動きました・・・・・」
私「さっきは全然動かなかったのに???何でだろ???」
先生「何ででしょうね???」

う〜む。困った。さっきは絶対力が入ってないような感じだったのに。
デジカメの動画で撮っておけばよかったなぁ。
先生が注射の針を取り出して尻尾に少しチクッとしてみたら、嫌がって動いたので、痛みもしっかり感じるらしいし、いったい何だったのだろう。

ということで、「多分大丈夫と思いますが、一応気をつけて様子を見てください。」とのことで帰宅。

でも、帰宅すると、やっぱり尻尾の動きがおかしい。ダランってなってる。何で〜???(T△T)。

一時的なものだといいのだけど・・・・怖いよ。杢ちゃん、あと10年くらいはお母さんの側にいてね。お願いだからねっ!大好き大好きっ!

*****************************************************************

もしも、うちの子もこんな風になったことあるよ〜とかこんな症状をご存じ方、なんでもいいので、情報をお持ち方はメールかコメント欄で教えてください。お願いします〜!




追記
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:01| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

なんとなく「茶太鈴んち離れ」を作ってみた♪
私の気に入ったものばかりをアップする、茶太鈴んちの母のためだけのブログです(笑)。
コメは受け付けておりませんんが、良かったらたま〜にのぞいてくださると嬉しいですヽ(´ー`)ノ

http://rinnji.a-thera.jp/
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

お晴大阪へ

今日から日曜の夜まで、お父ちゃんとお晴さんは大阪へお泊まり。私は猫達のお世話のために留守番です。
初めてのことではないので、寂しくはないのですが、やっぱり側にお晴が居ないというのは、すごく違和感がありますね(⌒-⌒;)。
この感覚にはどうも慣れることが出来ず、気がつくとお晴のことばかり考えてしまうのですが、滅多にない一人になれる時間を楽しんで過ごそうと思っております。

*****************************************************************

DSCF5356.JPG
虎徹には昨日の夜から「明日から日曜までお晴ちゃん居ないから、かあちゃんに沢山甘えてくれていいのよ♪」と言っておいたせいか、今日はいつもに増して甘えん坊です♪

DSCF4585.JPG
お腹が・・・・

DSCF4586.JPG
メタボです・・・・・(⌒-⌒;)

************************************************************

杢ちゃん、ここ数日急に寒くなってきたせいで、ちょっと調子が下降気味。
咳込みが朝方に出る日が続いていて、鼻水と痰が喉の奥でゴロゴロいってます。
人間のように鼻をかんだり、痰を吐き出すことができればいいのに。
あんまり痰が絡んだ呼吸音がデカイものだから、先ほどいざという時に使おうと取って置いた抗ヒスタミン剤を飲ませようとしたのですが、抵抗する力が強くて失敗。その後私の動きを怖がっていたので断念。
杢ちゃんは力が強いから、投薬一人では無理だ〜(⌒-⌒;)。私って本当に投薬下手(涙)。

でも、投薬が無理でも、まだ家でやってあげられることはあります。(前向きにっ!)
部屋が冷えすぎないように窓を閉めて、加湿器を早くも登場させました。そんでもって、蒸しタオルで背中を何度も温めてあげて、マッサージ。あとはまったりゆっくり眠っていただきました(^m^)

今日はこんな感じですが、それでも機嫌良くオモチャで遊んだり、「カリカリ出してちょうだい〜!」って催促したり、日向ぼっこしたりと、ご機嫌ではあります。なので、過剰なご心配は無用でございますよ〜♪






今日のお母さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

レディーファースト

DSCF5334.JPG
ショッピングバックベット(ショッピングバックを床に放って置いたら、猫達が気に入って代わる代わる入っていたので、中にフリースを仕込んでそのまま放置してある。)に鈴ちゃんも入りたそうですよ、茶太さん?どうする?

DSCF5334.JPG
一緒に入ることで和解した模様。だけど・・・

DSCF5336.JPG
鈴ちゃんが寛ぐ振りをしてジリジリと場所を確保していき・・・

DSCF5338.JPG
茶太さん、ちょっと悲しそうなお顔(≧▽≦)

DSCF5343.JPG
茶太「鈴ちゃん?もう少しオイラにも場所をくださいニャ。」
どうやら鈴ちゃんを説得している様子。ですが・・・

DSCF5345.JPG
茶太「鈴ちゃ・・・・」
茶鈴「ふわぁぁ〜・・・」
茶太「鈴ちゃん、ねえ、聞いてる?」
全く聞く気が無い鈴ちゃん(≧▽≦)。茶太さんファイトだっ!

*****************************************************************





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

成長記録

DSCF5346.JPG
凪ぽんちゃん、うちへ来たのが大体生後6ヶ月頃でした。それから半年ちょっと、少し大きくなりました。
体重を量ってないのですが、うちへ来て状態が安定した頃に3.3キロでしたので、今は多分3キロ後半くらいになっていると思われます。
(4.2キロの鈴ちゃんよりは少し小さい)

DSCF5351.JPG
頭がすごく小さな子なので(小顔な現代っ子)、そんなに大きくはならないタイプの子だと思われますが、下腹辺りに揺れる肉が付き始めており、横の成長は未知数でございます。

DSCF5353.JPG
バスタオルの引き出しに入って寝るのは止めてくださいね(-_-;)。

*****************************************************************




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

今日は寒かった

朝起きると雨。気温的にはどうなのか分かりませんが、なんだか非常に寒く感じたので、慌てて猫達のためにコタツをセット。

DSCF5407.JPG

まだ電源は入れていませんが、中にフリースを仕込んで暖を取れるようにしました♪
杢ちゃんコタツ大好きなのよね〜♪喜ぶ顔が目に浮かぶわ(^m^)。

さて、随分引っ張ってしまいましたが、淡路へ帰ってきたときの猫達の様子。

茶太さんは、私が横浜へ発つ前々日くらいから、また目蓋がはれてしまっていたので、お父ちゃんに「あんまり酷く腫れるようだったら、病院へ連れて行ってね。」とお願いしておいたのですが、帰ると不思議とスッキリ治っていました。良かった♪
私はいつも出かける時にバタバタとしていて時間がないと、とりあえず行き先と何時に帰るのかなどを茶太さんに伝えます。
茶太さんは長男だし、割と猫には温厚な子で、杢姉さんや凪とも仲良くとまではいきませんが、それなりにコミュニケーションを取れる子なので、茶太さんに話しておけば、みんなに伝えてくれそうな気がして(⌒-⌒;)。
で、今回も茶太さんには「みんなを宜しくね!」と、何度も何度もしつこく言ってしまったので、その分「留守番ありがとうね!ご苦労様でした♪」と、沢山ねぎらっておきました♪
寂しかったようでしたが、割と機嫌が良く、みんなと仲良くやっていやようです。

杢ちゃんは普段、私にベッタリの相当な甘えん坊で、7月に帰省した時、お父ちゃんから「寂しそうだった」との報告を受けていたので、相当心配したのですが、割とのんびりと、ご機嫌に過ごしていたようです。
ビックリしたのが、帰ったら少し毛艶が良くなってた(⌒-⌒;)。
うるさいお晴が居ない静かな日々が、たまには必要なのかも?!(苦笑)。

凪のことも実は心配で、人間が1泊家を空けた日、もしも凪が「また捨てられちゃったの?」って感じていたらどうしようと思っていました。
でも心配無用でした(⌒-⌒;)。なんというか・・・とってもご機嫌で出迎えてくれたし、特別「寂しかったニャ!」といった様子もありませんでした。
さすが凪ぽん!超マイペース!お気楽極楽猫っ!頼もしいね♪

鈴ちゃんは、前回の日記に書いた通りです。

そして・・・問題児虎徹(-_-;)。
大阪から淡路へ帰る車中で、私が留守の間の猫達の様子をお父ちゃんに訪ねたら、「徹が心配だ・・またハゲが増えていたからなぁ・・。」とのこと。
何ぃぃぃぃ〜っ!!!何故早くそういうこと教えてくれないのよ〜!!!と思ったけど、バタバタしてそれどころじゃなかったものね(⌒-⌒;)。

で、家に帰って見てみると、ありゃりゃ・・・
ハゲだし、掻きすぎて血が出てるし・・・il||li _| ̄|○ il||li カイチャダメッテイッタデショ・・・
耳の裏、眉毛(?)の所、後頭部に掻きすぎハゲ〜。
そうかそうか、寂しかったか虎徹(⌒-⌒;)。しかし繊細だねぇ〜・・。

それでも、私達が帰ってきてからの虎徹は、割とご機嫌で元気にやっております。掻いちゃって傷になってしまった所は、今は大分乾いてきてカサブタになっています。このまま沢山可愛がってあげれば治るでしょう♪虎徹、がんばるのだっ!!!(≧▽≦)

さてさて、それでは杢姉さんの日向ぼっこ写真で今日はお別れです〜ヽ(´д`)人(´д`)人(´д`)〜♪ラララ〜♪

DSCF5042no2.jpg

DSCF5036no2.jpg

DSCF5043no2.jpg






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

嬉しっぺ

DSCF4718.JPG
鈴ちゃん、ちょぴり眠くてポワワ〜ンとしてます。
最近朝晩と寒いくらいになってきたので、目やに2割り増し。

****************************************************************

帰省から帰ってきた時の猫達の様子を・・・と思ったのですが、帰ってきた次の日の鈴ちゃんの様子が恐ろしく可愛かたので、今日はそのお話。

鈴ちゃんは、私達が帰ってきて40分くらい経った頃、天袋から出てきてくれました。
「鈴〜!無事でなにより!m(;∇;)m」と、触ろうとすると怖がって逃げる。これもいつものこと。
それでも、母が心配していた事を分かっているのか?目の前でご機嫌でご飯をポリポリ食べたり、お水を美味しそうに飲んで見せてくれました。有り難うね。これで安心したわ♪
でも結局この日はほとんど触らせてもらえずでした。

それが、次の日になると、鈴ちゃんったらとっても甘えたさん(^m^)。
クネクネと私に付きまとい、「おか〜ん!おか〜ん!」と、可愛い声で一生懸命呼んでくれました。

で、お晴をお昼寝させてから、「鈴〜♪もう怖くないね、お留守番ご苦労様、ありがとうね〜♪」と撫でくり回すと、椅子に座った私の膝にピョンと乗ってきて「グルグル〜ふっふっ〜♪」って(^m^)。
お尻ポンポンしてあげたら、お尻がグゥゥゥ〜っと上がって嬉しそうだ〜♪

恐がり鈴ちゃんですが、「怖い要素」が無いときの鈴ちゃんは、結構熱烈なのです(笑)。でもこんなに喜んでいる時でも、物音が急にするとボンッて膨らんじゃうんだけどね(≧▽≦)。

そして、ここからが面白かったのですが、お尻ポンポンを沢山しているうちに、徐々にポンポンする場所が変わっていって、ピコーンと上がった尻尾の裏。つまりお尻の穴の方をポンポンしたら、これまた喜んで〜♪
そしたらね、嬉し過ぎちゃって肛門腺から茶色の液体が出ちゃいました(≧▽≦)!
「ん?何か臭い???」と思って自分の手を見たら、ベットリ付いちゃってて、絶対に臭いって分かっていたけどやっぱり嗅いじゃいました(笑)。はい、臭かったですぅ〜。でも鈴ちゃんのだから、それすら愛おしいのです〜♪

今まで、撫でくり回しているときに、お尻が少しプ〜ンと香ることはあったのですが、こんなにピッと液体が出るのは初めてでした。
どこかで読んだのですが、春や秋に家の周りで野良猫さんが賑やかになると、肛門線って溜まりやすくなるみたいで。
今回の鈴ちゃんのは、そのせいかも知れないけれど、溜まっていたのが、母と触れ合う嬉しさでピッと出てしまうなんて可愛いじゃぁ〜ないですかぁ〜ヽ(´ー`)ノ

鈴ちゃん、実は情熱的な女なのです♪

*****************************************************************

DSCF4719.JPG
香箱座りのお手々って可愛いですよね〜♪



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

更新再開

DSCF4931.JPG
鈴ちゃん窓の外を見る

DSCF4924.JPG
お外が気になる?

*****************************************************************

っっっ・・・はいっ!更新再開でございます〜。
本当は昨日、お晴の昼寝中に更新しようと思っていたのですが、サーバーメンテナンス中で出来ませんでした(⌒-⌒;)。
もしかしてガッカリしちゃった方がいらっしゃったらすみませんです〜。

さて、実は横浜へ帰ってお婆ちゃんの葬儀でバタバタしている時に、今度はお父ちゃん方の親族の訃報が舞い込んで来まして、横浜〜大阪と、葬儀のハシゴをしておりました。

今回お父ちゃんは、かなりダメージが大きかったのですが、それでも、お父ちゃん自身が一児の父であり、猫5匹の父であるわけで、立ち止まっている訳にはいきません。頑張れお父ちゃんっ!

あっ、でも今は、私もお父ちゃんも、落ち着いていますので、ご心配なくでございますよ〜!

さて、そんなわけで、10月1日〜2日、どうしても仕方が無くて、猫達は一晩お留守番になりました。

実は茶太さんだけは、私達の新婚旅行の時に、家で1匹で数日お留守番をしたことがあるのですが、
その時は大阪に住んでいて、近くに住んでいたお父ちゃんのお義母さんが、茶太さんのご飯とトイレの世話に通ってくれたので、それほど心配はありませんでした。寂しかったけどね〜。

でも今回は、猫の世話を頼めるような親しい友人や家族が側にいないので、ものすごく心配でした。

とりあえず、私は横浜から大阪へ直行だったので、お父ちゃんに色々と電話で指示。

砂のトイレは大きめのが3つあるので、何とかなるけど、問題はペットシーツトイレ。ペットシーツのトイレを使うのは、凪と鈴ちゃん。
凪は1回使ったシーツでも使えるけど、鈴ちゃんは1度使ったシーツは2度と使わない。なので増設っ!!!
余分に余ってるトイレなんてないので、引き出し式の衣装ケース3つで代用。
大きめのに新聞紙、ペットシーツを敷き詰めておきました。鈴ちゃんが上手く使えるといいのだけど・・・・

ご飯はカリカリを、デカ〜いタッパーに山盛り設置!勿論、杢姉さんは療法食なので、高いところにみんなの分、床に杢姉さんの分。
でも、意外と茶太鈴ちゃんが姉さんの療法食が好きなので、床に置いた姉さんのカリカリも、どデカタッパーに超大盛り!この日ばっかりは、ダイエットお休み!

お水も多めに!もしも1つくらい倒してこぼれてしまっても大丈夫なように、どんぶり3杯用意。

と、ここまでしても、やっぱり心配で心配でたまらなかった。
無事に葬儀が終わり、大阪からの帰り道、車の中で「ちゃっちゃん(茶太さんの愛称)、今帰るからね〜!」と、大声で叫ぶ母。そしたらお晴まで「ちゃたた〜!ちゃたた〜!」と、大騒ぎ!うっ・・・うるさい(-_-;)。テンションアガリスギデスカラ・・・

無事に淡路の我が家に到着しドアを開けると、鈴ちゃん以外のみんながお出迎えしてくれました!みんな〜!!!無事でなによりっ!
鈴ちゃんは多分天袋で、1時間ほど経たないと出てこないだろうと分かっているのですが、無事な姿を早く見たい。でも呼んでも出てこない。帰省して帰ってくるといつもこうだもんね。臭いが変わってて怖いのでしょう。

仕方ないのでとりあえずトイレの確認。下痢が1猫ぶんあった。多分杢姉さんがここぞとばかりに食べ過ぎたと思われる(⌒-⌒;)。
その他のブツはみんな花丸。チッコ玉も異常なしっ!ふぅ〜・・ホッとしました。

つづく・・・・

*****************************************************************

DSCF4932.JPG
寂しかったよね、よい子でお留守番してくれて有り難う〜♪

DSCF4954.JPG
茶太兄ちゃんが居れば大丈夫だったかな?






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする