2007年12月31日

よいお年を♪

今年も残すところあと1日になりました。
皆様、今年も茶太鈴んちを応援してくださってありがとうございました♪
そして来年も宜しくお願いします。

来年が皆様にとって、愛と笑いの溢れる年になりますようにヽ(´ー`)ノ

それでは皆様よいお年を〜!!!




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:24| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

お晴さん2歳!

今日、12月30日はお晴さんのお誕生日です!お晴さん2歳になりましたヽ(´ー`)ノ

IMGP0397.JPG
お誕生日のプレゼントは三輪車♪ 喜んでくれていますが、うまく漕げません(⌒-⌒;)。 少し練習が必要ですね〜。

IMGP0419.JPG
夕食は回るお寿司屋さんでお祝い♪(お晴は魚好き。肉は食べません。)

IMGP0422.JPG
家に着いたらケーキに火を付けて・・・

IMGP0426.JPG
上手に「フ〜ッ!」って出来ましたよヽ(´ー`)ノ

IMGP0432.JPG
お晴さん、今年1年で、できることが沢山増えました。
小さな事まで書いたら書ききれないですが、少しだけ記録として書いておきます。

走れるようになった。ジャンプ出来るようになった。少しならお話できるようになった。猫達の名前を覚えた。猫達にご飯を配ってくれるようになった。お友達と遊ぶ楽しさを覚えた。などなど・・・

IMGP0480.JPG
お晴さん、元気に育ってくれて、ありがとうねヽ(´ー`)ノ2歳おめでとう♪


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 23:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御利益猫

IMGP0101.JPG
霊的な感覚を少し持ち合わせているお友達が、「凪ぽんの後ろにすごく良いものがついてる。」と教えてくれました。

IMGP0094.JPG
私は「え〜?!マジっすか?!」といった心境(⌒-⌒;)。だって凪ぽん割と先住に酷い事とかするから、そういったイメージって全然なくて。
でも、お友達曰く、「凪ぽんの後ろの方というか、奥の方に、茶太鈴んちと相性バッチリのとってもよいものを感じます。淡路島という土地で、茶太鈴んちに来るべくして来た子だとおもいますよ〜。」だそうで。

IMGP0091.JPG
どうやらこヤツ、茶太鈴んちの御利益猫らしいです。大事にしなくちゃね♪


★メモ★
杢:咳無し、ウンコさんあり、食欲あり、機嫌まぁまぁ。







今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

この時期に・・(-_-;)。

DSCF6951.JPG

お晴さん発熱・・・・グハッ!!!!il||li _| ̄|○ il||li

昨日の深夜、夜泣きが数回あったのは、きっとしんどくなってきていたのでしょう。今朝に発熱しました。
朝ご飯食べて、少しグズッて、また寝てしまいました。こんな時間にお晴が寝てるなんて久しぶりです。
最近は、お昼寝しない日が続いていて、珍しく昼寝させちゃうと、夜寝なくなってしまうというのが続いていましたから。
こんな時間にコテッと寝ちゃって・・しんどいんだね。

うぅ〜むぅ〜・・・お晴ちゃんや、何でまたこんなバタバタする時期に発熱なのか?!(汗)。大掃除しようと思ってたのに。
30日は2歳のお誕生日なのにね。しかも、31日には私と二人で横浜へ帰省する予定なのに。
なんとか今日明日で回復してほしいな。お晴頑張れ〜!!!

さて、今回の帰省なのですが・・・
実は私の大切な大切な慶子ちゃん(@実母)が、ガンになってしまいまして、11月から入院して、摘出の手術や抗ガン剤の治療に励んでおります。
本人は少し凹むことも、そりゃもちろんありますが、前向きに考えていて、「絶対治す!」と頑張っております。

腫瘍は悪性だったという知らせを聞いて、私はそれから2,3日泣いてばかりいたのですが、本人が前向きに頑張るって言ってるのに、周りの者達が泣いていたら本人の重荷になってしまうと思い、悪いことは考えないようにして、今まで通り、元気に暮らしております。なので私への心配は無用でございますので、安心してくださいませよ♪

そんなわけで、今回の帰省は、11月から慶子ちゃんに代わって、フルタイムで、しかも超忙しい仕事を抱えながら、家のことも頑張ってくれているマイシスターに、お正月休みをゆっくりと過ごしてもらうため、そして勿論、今抗ガン剤治療の副作用で辛い思いをしている慶子ちゃんに、お晴の顔を見せて元気出してもらうため、絶対帰らないといけないのよ〜!
お晴ちゃん、頑張って回復しよう!今晩、お晴ちゃんの好きなイチゴかってくるからね!頑張るのよ〜!

そして慶子ちゃん、妹よ!もうすぐ帰るから待っててね〜! 







ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫砂考〜紙砂〜

DSCF6779.JPG
ペロペロ・・・・

DSCF6767.JPG
ん???

DSCF6771.JPG
カリカリ・・・・

DSCF6786.JPG
ムフゥ〜・・・・

*****************************************************************

1週間ほど前から、猫砂をおからのから紙製のものに変えて、杢姉さんの咳の感じを観察中でございます!

今回試してみているのは、ホコリが少ないと評判のコチラ
確かにすごくホコリが少ないです! おからのだと、使っているうちに、トイレの底が粉っぽくなってくるのですが、この紙砂はそれが全くないです。
杢姉さん以外の猫達も気に入ってくれて、みなさん問題なく使ってくれています。
ふむ。なかなか良いではないか♪ と思っていますが、勿論気になるところもありまして、
「固まる紙製猫砂」という商品名の割に、固まりが悪いです。スコップでチッコ玉をすくう前に崩れちゃうなんてこともしばしば(-_-;)。
あと、紙製の砂なのですごく軽いので、ものすごい飛び散ります。でも、軽いが故に掃除機で吸うのも簡単ですし、素足で踏んでも痛くありません(^m^)。
私的には、杢姉さんの咳を誘発するようなホコリが少ないし、お値段もかなり安いので、もうしばらくこの砂を続けて使ってみようと思っております〜!

★メモ★
杢:グリーンフィッシュの缶詰食べさせたら、どうも痒いらしい(-_-;)。
咳無し、ウンコさんあり(カチカチ)、食欲有り、機嫌まぁまぁ。

*****************************************************************








今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

メリークリスマス

DSCF7051.JPG
サンタさんからのプレゼントは、専用トイレ(オマル)♪

DSCF7048.JPG
喜んでおいでです。

DSCF7100no2.jpg
夜にはケーキを食べました。

DSCF6588.JPG
5日後のお誕生日の予行練習に、ロウソクをフ〜ッとやらせたら、上手に出来ました。本番も上手に消してね♪

DSCF6643.JPG
猫達には、みんなが大好きな焼きかつおを、いつもよりも多めに振る舞いましたヽ(´ー`)ノ
お晴&猫達、今日はご機嫌です♪みんながご機嫌だと、母もご機嫌です!

★メモ★
杢:今日は焼きかつおを食べたので、念のため抗ヒスタミン剤を摂らせました。(アレルギーのカイカイ予防) 咳無し、ウンコさん有り、食欲あり、機嫌良し。






ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

興味津々

DSCF6657.JPG
見つめる先に・・・・

DSCF6666no2.jpg
お父ちゃん。茶太さんも興味津々。
お父ちゃんが何をしているかというと、ただ釣り竿の糸を交換してるだけ。

DSCF6709no2.jpg
何がそんなに気になるの???鈴ちゃんかぶり付いて見ております(笑)。

DSCF6730.JPG
ちなみにこのオッサンも。

DSCF6712.JPG
小娘も(^m^)。

DSCF6696.JPG
でも、杢姉さんは興味ないみたい。ご飯以外あんまり興味がないのよね(⌒-⌒;)。


★メモ★
杢:咳なし、ウンコさんあり(杢姉さんにしては小さめ、カチカチ)、機嫌まぁまぁ、食欲あり。
今日はマタタビ祭りを開催!みんなご機嫌です。凪ぽんだけは、お子ちゃまのせいか反応なし。
猫砂を紙の砂にして様子見中!みんな結構気に入ってくれてます〜。








今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

茶太さんのトイレ風景

DSCF6755.JPG

DSCF6758.JPG

DSCF6759.JPG

DSCF6762.JPG

DSCF6763.JPG

DSCF6383.JPG

大も小も出ました♪どっちが先だと思いますか?(≧▽≦)



★メモ★
杢:咳あり朝方4時頃30秒ほど。ウンコさんあり、食欲あり、機嫌良し。
誰のか分からないけど軟便あり。誰の〜???(多頭飼いでは良くある悩み(-_-;))





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

適温

DSCF6250.JPG
日課の日向ぼっこ♪今日もご機嫌ヽ(´ー`)ノ

****************************************************************

皆さんちでは、暖房器具は何をお使いでしょうか??? そして、その設定温度は何度にされていますか???

茶太鈴んちでは、主な暖房はエアコンで、設定温度は21度くらい。それでも夜遅くなるとさむくなってくるので、先日ホームセンターで、梱包によく使うビニールのプチプチを買ってきて、カーテンの裏に貼り付けて、出来るだけ冷気を遮断できるようにしましたです。
効果の程は、少しマシかな〜???って感じですが、少しでもね、電気代を節約したいのであります!

で、何となく、猫が快適な室温て、何度くらいなんだろう???と、検索を掛けてみました。
そしたらビックリです!猫の快適温度は25〜28度だそうですよ奥さんっ!!!
25〜28度って言ったら、初夏の気温ではないですか〜!今の季節、そこまで室温を上げるには、ものすごく電気代掛かるでしょうね(⌒-⌒;)。
なんか、調べなきゃ良かったよ〜。あはは。


★メモ★
杢:咳無し、ウンコさんモリモリ〜!!!昨晩寝る前、朝方の咳の予防にと思って、マヌカハニーを水で溶いたのを喉にスポイトでチュッとしたのですが、そのせいかな???ウンコさん出やすくなるのかな???、食欲有り、機嫌良し。(ウンコさんが沢山出てスッキリサッパリしたみたいです。)

****************************************************************

DSCF5620.JPG
凪ぽんは寒いとすぐに鼻水垂れちゃうから気をつけてやらないとね〜。


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

逃げる

DSCF6300.JPG
見つかる

DSCF6297.JPG
逃げる

DSCF6299.JPG
逃げる

DSCF6288.JPG
カーテンに隠れる

DSCF6286.JPG
警戒する




★メモ★
杢:咳無し、ウンコさんあり、機嫌まぁまぁ、食欲ありあり。
蒸気を吸う時に、むせてしまうことがあるので、お水でなくて生理食塩水にしてみたら、むせなくなりました。ついでに生理食塩水にシルバー垂らしてみた。壊れちゃうかな?(⌒-⌒;)。





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

杢ちゃんのつぶやき

DSCF6472.JPG
みなさんどうも今晩は♪杢姉さんです〜。

DSCF6473.JPG
最近、一段とお晴がウザいのよ〜。しつこくて参っちゃうわ〜。

DSCF6474.JPG
でも最近撫でるの上手くなってきたのよ〜。だけど耳元で大きな声で奇声を発するのだけはやめて欲しいのよね〜。

DSCF6424.JPG
母〜、アタイ今日もお晴の相手頑張ったのよ!沢山撫でてね〜♪

杢ちゃん、いつもありがとうね(⌒-⌒;)。感謝してますよ〜♪


★メモ★
杢:咳無し、ウンコさんあり、機嫌まぁまぁ、食欲あり
茶太:軟便なし!(ビオフェルミン)





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

別嬪鈴ちゃん

ジョルままさんちの保護猫クロエくん、里親様募集開始です♪
http://rosegarden.a-thera.jp/article/1233678.html
宜しくお願いします〜!!!


DSCF6199.JPG
いつ見ても・・・

DSCF6208.JPG
どの角度から見ても

DSCF6211.JPG
可愛い鈴ちゃん。

DSCF6212.JPG
微笑んでおります♪

★メモ★
杢:咳込みあり、朝9時頃、15秒ほど。ウンコさんあり、食欲有り、機嫌すごく良し。
茶太:軟便(-_-;)。茶太さんはお腹弱いなぁ・・・。それでも機嫌良し!





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

クロエくんの里親様絶賛募集中!

12/21 上げときます〜。

82C982E182F182B120377-thumbnail2.jpg

ジョルままさんちの保護猫クロエくん、里親様募集開始です♪
http://rosegarden.a-thera.jp/article/1233678.html
宜しくお願いします〜!!!


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:20| Comment(2) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

う・・・・

DSCF6198.JPG
今日も覇気はありませんが、彼なりにすごく元気でございます。

****************************************************************

杢姉さんがPCチェアーで寝てて、全然起きてくれない(T△T)。 謎の膝立ちで更新中〜。

今日は時間がないので(はぁ・・・もうこんな時間(号泣))、記録だけで。

★メモ★
杢:咳無し、ウンコさんあり(量、硬さ、丁度いい感じ)、食欲有り、機嫌よし。
その他:先日マヌカハニーを注文し、今日に到着。ぬるま湯に溶かしてシリンジでみんなに飲ませてみました。うちの猫達はみんな強烈に嫌がります。う・・うぅ・・・。でも、私的にはすごく美味しいと思いました。お晴も「おいち〜!」だって(^m^)。風邪の季節だし、お晴の風邪予防にいいかも。

*****************************************************************

DSCF6215.JPG




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

買ってみました

DSCF6315.JPG
杢姉さんにこんなの買ってみました。温熱吸入器。
本当は本格的な、病院でのお薬も使えるネブライザーを買おうと思っていたのですが、冷静に考えると、お薬にアレルギーがある杢姉さんにはあんまり使わないかなと感じ、喉や気管支を潤すことができれば、安いのでいいよね〜♪と、これにしてみました。

このまんまだと、杢姉さんに蒸気を吸ってもらうには、少々位置が高いので、自由に位置を変えられるように、こんなん付けてみましたん♪↓
車のエンジンオイルを注ぐのに使うプラホースでございます〜。ホームセンターで300円ほどでした。
DSCF6317.JPG
でもコレ、根本がしっかりはまらないので、使用中は手で押さえてなくてはいけません(⌒-⌒;)。でもワタクシ、アバウトなんでそんな事は全く気にしませんです〜♪

早速杢姉さんに蒸気を吸ってもらいました。 嫌がるようならすぐに止めるつもりでしたが、意外と大丈夫でしたよ〜ヽ(´ー`)ノ↓



お晴さんもホースを押さえるのを手伝ってくれましたん♪
この時は、普通の猫ベットで寝てたので、このまま吸ってもらいましたが、ドーム型のベットで寝てる時にしたらもっといいかもです。(蒸気が逃げにくい)
でも、ベットが湿ったりすると思うので、吸入後はベットを天日干しする必要があると思います。

で、効果の程ですが、まだよくわかりません(⌒-⌒;)。
でも吸入後、呼吸音が少し小さくなるように思います。が、今日は咳込み出ちゃいました〜あーっはっは!(もう笑っちゃえ〜!)
もう少し続けてみないと分かりませんが、例えば咳込みの後に吸入することで、その後の呼吸が少しでも楽になればと思います♪


★メモ★
杢:咳込みあり、夜8時頃30秒ほど。ウンコさんあり、食欲有り、機嫌良し♪

*****************************************************************


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:14| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

心元気=良い子ちゃん

DSCF6236.JPG
ものっすごい大胆な格好で寛ぐ凪ポン。

DSCF6241.JPG
相変わらずのお気楽極楽猫・・・・

DSCF6242.JPG
と、思っていたんだけどね。ん?眠いの?

*****************************************************************

凪ぽんチャンのチッコテロ、ここのところあったりなかったり。

一昨日の日曜に気が付いたのですが、どうも凪ぽん、夜に沢山遊んであげると、その日の深夜〜朝にチッコテロがないんですっ!
結構単純な法則なのに、気づくまでに半年以上掛かってしまった〜(汗)!凪ぽんごめんね〜!

そうだ、そうでした。
凪ぽんはうちのマンションの入り口にある日突然現れて、私とお晴から離れなくなってしまい、うちのベランダの窓をカキカキして、「入れて〜!中に入れて!そして抱っこして〜!」と大騒ぎし続けたほどの寂しがりだったね。その強い意志に根負けして窓を開けうちへ入れたのだった。

そうか。構ってもらえなくて寂しいとチッコしちゃうんだね〜。
ついつい、凪ぽんに襲われてストレスを感じているであろう先住たちに気が行ってしまっていたけれど、凪ぽんにだって嬉しい楽しい時間は必要だよね。他の子達とあんまり仲良くない凪ぽんはなお更、人間がもっと構ってあげなくてはいけなかったんだよね。本当にごめんね。

それにしても・・・これからは、疲れて猫達と遊ばないで寝た日の朝は・・・チッコテロを覚悟しなくてはダメだね〜(≧▽≦)!
そうか、そういう法則だったのね〜。いやぁ〜気が付けてよかった♪

★メモ★
杢:咳なし、ウンコさんあり、ゲロッパあり、機嫌よし、食欲あり。温熱吸入器導入!(アガリクスパウダー、シルバー)

*****************************************************************




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

そういえば・・・

昨晩書き忘れましたが、お父ちゃんがついに禁煙始めました!エライ!
今までは換気扇の下で吸ってくれていたのですが、それでもやっぱりね、止めたほうがいいものね。
今年は、親類に不幸や入院が立て続けに起こり、お父ちゃんにとっても、私にとっても、ちょっぴり切ない年になってしまいました。
そして、本人だけでなく、周りの人間が悲しむ姿を目の当たりにし、自分たちの体も大切にしないと・・・お晴や猫達を悲しませるわけにはいかない、大好きな人たちを悲しませてはいけないと、強く感じたのであります〜。

さてさて、そんなわけで、お父ちゃん禁煙生活は今日でまだ2日目ですが、応援してやってください♪
みんなのお父ちゃんは頑張るのだっ!

★業務連絡〜★
茶太鈴んちは喪中ですので、来年の年賀状は必要ありませんので宜しくどうぞ〜。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎徹も頑張ってる!

DSCF6225.JPG
甘えっ子な虎徹♪こういうとぼけた顔が、虎徹らしくてすごく好き(^m^)

DSCF6230.JPG
きゃーー(≧▽≦)!なんて可愛いのか!

*****************************************************************

ビビリの徹っちゃん、最近がんばってます!
今まではお晴が活発に活動する日中は、ベットや押し入れに引きこもってあまり出てこなかったのですが、どういう訳か、最近はお昼頃に1回出てきて、お晴に追いかけられながらも、何とかして母に甘えようと頑張っておられます〜(笑)。

以前にも書きましたが、最近は鈴ちゃんもすごく頑張っていて、お晴が側にいても、逃げなくなってきていて、嬉しいなぁ〜って思ってて。
で、虎徹も頑張り始めてくれて、更に嬉しい母なのでございます。

子供と猫の共存ということで、お晴を妊娠した時はみんなお晴の心配をしていたけれど、私がその頃から思っていた通り、子供との共存での猫に掛かるストレスのほうが実は深刻だったりする。
お晴が自由に動くようになったこの1年は特に、猫達にとっては受難続きだったと思うけど、今やっと少しずつ、お晴と猫達の距離が縮まりつつあるのかな?。
そうだといいなぁ。お晴も、猫達も、母にとっては大切な大切な我が子なのですから♪

★メモ★
杢:咳あり。朝方5時頃30秒ほど。ウンコさんなし(ん?咳出た日はウンコさん出ない?)、機嫌良し、食欲あり。
凪:チッコテロなし。

*****************************************************************

DSCF6232.JPG
徹っちゃん、明日も甘えに来てね♪
ガッテン承知の助!



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

暖かい日

DSCF6248.JPG
久々にやる気を出して撮ってみました♪杢姉さん綺麗でしょ〜ヽ(´ー`)ノ

DSCF6247.JPG
サビ猫は美しい♪

DSCF6246.JPG
今日の日中は割と暖かく、過ごしやすい1日でございました。
そのせいか、杢姉さんはいつもに増してご機嫌さんで、沢山た〜くさん、撫でさせてくれました〜ヽ(´ー`)ノやっほぃ〜♪

気になったニュース
子供の咳、市販薬よりはちみつが効果ある可能性
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081196751506.html
ね・・・猫もそうかな〜?(⌒-⌒;)。マヌカハニーとかどうだろう???

★メモ★
杢:昨日の朝に咳有り30秒ほど。今日はなし。ウンコさん昨日はなし、今日はあり(少し緩め)。機嫌絶好調、食欲有り。
凪:チッコテロあり。思い当たることあり。

*****************************************************************






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

NEWトイレその後

DSCF6033.JPG

****************************************************************

凪ぽんのために導入したデオトイレですが、猫達の気に入り具合は微妙でございます(⌒-⌒;)。
特に気に入った様子もなく、かといって全然使わないわけでもなく・・・ほんと微妙です(笑)。

それでも、ここ3日ほど、凪ぽんのチッコテロがないのです!
ペットシーツのトイレを増やしたせいもあるかもしれませんが、ここ数日はできるだけ沢山遊んであげるようにしていたのも良かったのかも。
何か欲求があって、それが満たされない腹いせのような事だったのかもしれないね、凪ぽんなんだか申し訳ないね〜(⌒-⌒;)。

★メモ★
杢:一昨日昨日今日と咳無し。ウンコさんは一昨日出ず、昨日今日は出てます(とにかくデカイ!硬さはいい感じ)。食欲あり、機嫌良し。(アガリクスパウダー、シルバー)
凪:一昨日からチッコテロなし!(コロストラム、シルバー)
茶太:お目々はもう大丈夫!機嫌良し♪(シルバー)

*****************************************************************



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする