2008年01月29日

飢えてます




最近チョッピリですが摂生している杢ちゃんのカリカリ出してコール。
「キュゥゥゥ〜ン!」って言います。お母さんは辛いです(⌒-⌒;)。
お晴の「ニッコニコ!」って声は、「ニッコニコってポーズしてるから、アタシも録って!」という意味です(笑)。ヤキモチ焼きっ子です。
昨日、夜間用のハロゲンを付け忘れて寝てしまって、
起きたら杢ちゃんの左まぶたがいつもより腫れてたil||li _| ̄|○ il||li ゴメンヨ・・・メグスリメグスリ・・・

IMGP0565.JPG

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:02| Comment(9) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

いつか踏む

IMGP0845no2.jpg
猫にはそれぞれの「甘えたい時間」というのがあるらしい。
割といつも決まった時間に決まった猫が足にまとわりつきます。

IMGP0380.JPG
茶太さんは朝、凪が昼前、鈴が昼、虎徹が昼過ぎ。そして夕飯の支度の時にまた凪。夜にまた虎徹、茶太さん。杢姉さんは・・・・足にまとわりつくことはないかな。「こっち来なさいよ!」って私を呼ぶことはあっても・・(⌒-⌒;)。女王だからね〜。

IMGP0381.JPG
それで、いつも思うのが、後ろから「ニャニャニャ!」って追いかけてきて、私が歩く前方へ回り込んで甘えるので、よく転びそうになります。っていうか、何回も転んでます。
転ぶのはまだいいのだけど、いつか猫を踏んでしまいそうで怖いです〜。

IMGP0843no2.jpg
特に、忙しい夕飯時に付きまとう凪ぽん。君は小さいから、私に踏まれたら死んでしまうよ。お願いだから音もなく進行方向前方に回り込むのはやめてちょうだいよ〜(⌒-⌒;)。包丁持って転んだら母も死んじゃうかもしれないよ〜。

写真は母大好きっ子の可愛い可愛い虎徹っちゃん♪






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

「あれ?」あれこれ

IMGP0587no2.jpg

杢ちゃんの心筋症が発覚した時、なんとなく「やっぱり」と思ったと、以前に書きました。
それは説明し易いことから、説明し難いささいな事まで色々とあるのですが、説明し易い事柄はこんな風です。
もし、「うちの子ばっちり当てはまる!」なんて方がいらっしゃったら、病院での検査をお勧めします。

・なんとなくダルそう。

・眠っている時間が急に増えた

・あまりリビングに出てこなくなった。

・今まで飛び越えられた物や、飛び乗れた場所など、ジャンプの失敗が増えた。

・寝ている時だけでなく、起きている時もたまに体がビクッとする

  
杢姉さんの「あれ?」というのはこのくらいですが、他にも・・・

・たまに寒くもないのに震える

・足をプルプルっとする仕草が妙に多い

・食欲不振

・後ろ足に力が入らないような感じで、すぐにヘタレ込む

・少しの運動で開口呼吸していることがある

などの症状が出ることもあるそうです。

最初は私も、「年のせいかな〜???」と思っていましたが、だんだんと「多分心臓だなぁ。」と思うようになりました。でも、それもなんとなくでしたが。

病院での検査は、血液検査ではCPKという項目で高い数値が出ることがあります。
このCPKというのは、心筋や骨格筋に異常がある場合(心筋症や打撲、骨折など)に高くなるそうです。CPK、杢姉さんは高めでした。

つぎに、レントゲンです。杢姉さんの場合は気管支炎で肺がモヤモヤと白っぽいので、ハッキリと確認はできませんでしたが、見るからに何らかの異常があるようには写りませんでした。
でも、ハッキリと心臓の肥大が確認できることもあるそうなので、怪しい時は撮っておいたほうがいいと思います。

一番はっきり確認できるのがエコーの検査です。
杢姉さんはエコーの検査で心筋症が発覚しました。
心臓の壁の肥大や、血栓の有無、血液の逆流があるのかなどなど、調べることが出来ます。ただ、猫にとってはすごくストレスの大きな検査だと思います。レントゲンよりも時間がかかる=押さえつけられている時間が長い。

通常心臓の壁が6ミリ以上で、肥大型心筋症とされるそうで、杢姉さんの場合は9ミリでした。完全に肥大しています。


以上、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと思い、まとめてみました。また何か気がついたことがあれば、追記したいと思います。

IMGP0780no2.jpg
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

みんなの鼓動

IMGP0834.JPG
取りに行ってきました聴診器っ!
先生ったら、「先日母さんが注文して帰った後、もっと安いのを見つけたので、勝手ではありますがそちらを注文しておきました。」とのこと。
1280円なりっ!そして、色は私の注文通り、可愛いピンクにしてくださっていました♪
先生ありがたやありがたや〜・・・(-人-)。

家に帰って早速、目薬以外はわりとされるがままちゃんの茶太さんの心拍チェック。
おぉ!聞こえる〜!聞こえますぞ〜!!!トクトク・・・っと、茶太さんの可愛い可愛い心臓ちゃんが、しっかりと活動している音。神秘的な音。

そして杢姉さんの頑張っている心臓の音を聞く・・・早いね〜!やっぱり早いね〜!!!(T△T)

猫の心拍数は、安静時で一分間/120回前後だそうです。茶太さんは大体そのくらいでした。
杢姉さんは160回。やっぱり少し早い。でも、色々と調べていると、「心筋症でも心拍数200以下の場合、長期生存することが多い」という獣医さんの記事を発見!よしっ!少し安心!

それにしても、心臓の音、神秘的な温かい音♪当たり前だけど、生きてるんだよねヽ(´ー`)ノ
その後、みんなの心拍を聞いて回ったことは言うまでもない・・(≧▽≦)!

IMGP0814no2.jpg

DSCF7154no2.jpg




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:47| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

寒いですね

IMGP0303no2.jpg
焦げそうな茶太さん

寒い〜!寒い〜!寒いよぅ〜!!!( iдi ) ハウー・・・・
毎年冬は、咳き込む杢姉さんのために付けっぱなしの暖房費がエライ事になります。
今年も・・・うぅ・・・フトコロが寒い。外気温も寒い。寒すぎます〜(ショボ〜ン・・・)

DSCF6544.JPG

聴診器が届いたと、先生から電話あり。「いつでも取りに来てください」とのこと。
夕方に取りに行ってきますヽ(´ー`)ノ

DSCF6543.JPG
茶太さんは大体年中ショボ〜だね(^m^)


続きを読む
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

通院メモ

IMGP0830no2.jpg
肺と心臓が悪い杢姉さん。いつも気にして見るのは、呼吸がしんどそうにしていないか?ということ。寝ているときの呼吸数を計ったりする。
でも、こんな風に寝てるんだもん。きっとしんどくはないはず(^m^)

IMGP0832no2.jpg
気持ち良さそうだね♪


昨日は杢姉さんの心臓のお薬を買いに病院へ。3週間分処方していただきました。
先生ったら、心拍数を計るのに聴診器を貸してくださるとのことだったのに、「家を探したらありませんでした(⌒-⌒;)。」とのこと。
まぁいいさ。貸してくださると聞く前は、買おうと思っていたから。
で、先生がカタログを見せてくださったので、その場で安いのを注文しておきました。杢姉さん、女の子なんで、ピンクのやつ。ウフ♪(^m^)。

そして、薬がなくなる3週間後、できれば健診しましょうと。
お薬飲んでるから、血圧が上がりすぎて具合が悪くなることはないと思うけれど・・・あんまり気が乗らない。
でも、前回の通院では血検してなくて、エコーだけだったので、薬の効果や副作用を知る意味でも血検は必要かもです。分かっちゃいるけど気が乗らないなぁ。

IMGP0833no2.jpg
あ。目が少し開いた。

IMGP0776no2.jpg
大好きよ♪





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

なんとなく

SOS現場にいた頃の杢姉さんをこちらで見てきました。
野っぱらを歩く杢姉さん。新鮮です。
そして今よりもずっと痩せていますが、SOS現場に居てもあんまり悲壮感が漂ってないところが素敵です♪
(現場に居た頃からお腹タプタプ・・・)
プライドの高い、誇り高きサビ猫の強さをヒシヒシと感じます。

あぁ・・・杢姉さんどうしてこんなにカッコいいし可愛いんだろうなぁ。

今日は獣医さんに追加のお薬をもらいに行ってきます。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 08:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

IMGP0079no2.jpg
我が家のお姫様、茶鈴さん

IMGP0178no2.jpg
今日も茶太兄ちゃんと愛の日々

IMGP0186no2.jpg
でもちょっと、茶太さんしつこかったみたいよ。鈴ちゃん怒ってる(⌒-⌒;)。

IMGP0187no2.jpg
姫の怖い顔に、兄オドオド・・・・(≧▽≦)!

IMGP0108no2.jpg
「何事も加減が大事よね♪しつこいのイヤよね♪」だそうです。

★杢ちゃん★
昨晩は走り回って凪とバトル! 走る元気があるのはいいことだけど、あんまり走ると心臓に負担が・・凪ぽんもあんまり杢姉さんにストレスかけるのは止めて〜!と、母心配(笑)。
機嫌良し、食欲あり、ウンコさん緩め(要観察)。

★虎徹★
大丈夫そう♪









今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

お兄さんありがたや

お晴が弘道お兄さんのDVDに夢中になっている隙に更新。お兄さんに感謝!(-人-)

IMGP0542.JPG
アニモンダのウサギとトリのアルミトレー買いました。

IMGP0544.JPG
誰も食べず撃沈でしたil||li _| ̄|○ il||li  撃沈は久々でございまして、少々切なかったです〜。


そしてこのオッサン。
IMGP0619no2.jpg
何となくクシャミが出て、引きこもっているような・・・・???
日記を遡ってみると、去年の1月も風邪引いてたので気をつけてあげないと。でも、食欲があるので今のところ大丈夫と思います♪

ここ数日、ものすごく寒いですね。猫も人も体調を壊すことなく乗り切りたいですね。皆様もお体大事にしてくださいませ。
お外の子達・・・どうか元気で乗り切ってほしい。
昨日買い物へ向かう道で、梅の花が一輪だけ咲いていました。早く春になるといいね。




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

テロ犯2名と杢ちゃんの様子

DSCF6815.JPG
言わずと知れた我が家のチッコテロリスト凪ぽん。
いいのか悪いのか? ワタクシ、慣れてしまいまして、最近はテロが起こってもそれほど気にしなくなりました。

DSCF6817.JPG
でも凪ぽん、実は結構優しくて(?)、掛け布団にはチッコしないんです。
掛け布団は介護用の防水シーツができないので、すごく助かってます(???)

DSCF6804.JPG
それが、私が年始に帰省して帰ってきてから、掛け布団にも何回かチッコテロが(-_-;)。
凪ぽん?どうした???と思っていたら、深夜に見てしまいました。
なんと鈴ちゃんがお晴の掛け布団にテロでございますよ〜(汗)。鈴ちゃんだったのか〜!

鈴ちゃんの粗相は精神的な問題のことが多い割に、解決法は簡単。ペットシーツのトイレに新聞を細くちぎった物をてんこ盛りにし、新聞紙トイレにしてやれば絶対そこでしてくれます。

DSCF6811.JPG
鈴ちゃん、母が帰省していて寂しかったんだね。ごめんね〜。
そして凪ぽん、疑ってごめんなちゃい〜(⌒-⌒;)。

DSCF7159.JPG
そして、ご心配をお掛けしております杢姉さんは元気でございますよ♪

ACE阻害薬を摂らせ始めて3日目くらいまでは、効果が出始める時間帯に一口ゲロしたりして、すごくドキドキしましたが(それでもその後ケロッとしていたので、先生と話し合った結果お薬続行を決める)、今は体が薬の効果に慣れ始めてきているようで、ゲロもほとんどなくなりました。

見ていて感じていることは、お薬の効果でグッと血圧が下がるように感じる時間と、お薬の効果が薄れているように感じる時間があること。これは今度お薬をもらいに行く水曜日に、先生とお話してこようと思っています。

あと、今までのアレルギー用の療法食だと、杢姉さん的に美味しすぎて食べ過ぎてしまうので、杢姉さんがそれほど好きではないナチュバラのアレルギー食を少し混ぜてあげています。
少し可哀想ですが、そうすると食べ過ぎ防止になるように感じたので(⌒-⌒;)。
これで少しは体重が落ちるといいなぁ。

そんな感じですが、本猫は割とご機嫌で、日向ぼっこしたり、オモチャにじゃれたり(心臓疾患は安静が必要なので走らせたりはしません)して、割とご機嫌です。
寝ている時間はすごく長いですが、高齢期の猫だし、心配し過ぎないようにしています。


*咳込みは最近ほとんどありません。心臓性のものだったのだろうか???先生は「何とも言えない」と。う〜ん。



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:41| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

今日も落ち着いてます

杢姉さん、昨日も今日もご機嫌さんです。
病院の先生と相談し、昨日からACE阻害薬を開始しました。心配だった副作用は今のところ出ていません。
そしてやっぱり、今までよりも少しですが体が楽そうです。ホッとしました。
とりあえずご報告まで♪


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

お晴ご帰還

IMGP0199.JPG

お晴さん、昨日の夕方に帰ってきました♪

IMGP01no2.jpg

帰りの車でずっと眠っていたらしく、起きたら家に戻っていた状態で、
私の顔を見てとってもパニクって大泣きしてしまいましたil||li _| ̄|○ il||li カナシイ・・・・

IMGP0200no2.jpg

それでも、数時間後には状況を把握できたようで、ニコニコお晴に戻りました♪ はぁ〜ビックリしたぁ〜(⌒-⌒;)。

IMGP0201no2.jpg

写真は今回も本文と関係ありませんが、男前な茶太さんです。


★杢ちゃん情報★
今日も機嫌良し、食欲有りです。食事を今までよりももっと少なくしなくはいけないので、今くらいの食欲で丁度いい感じ。
明日は獣医さんに私だけ行って、色々と相談してきます。
心拍数を毎日計るようにと言われていますが、胸に手を当てても肉で分からず・・・胸に耳を当てると嬉しくってゴロゴロ言っちゃって全く聞こえず・・・「聴診器を買おうかな???」と、電話で先生に相談したら、使っていない物を貸してくださるさうです♪良かった。




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

もう大丈夫

IMGP0142no2.jpg

杢姉さん、今日は昨日よりも食欲が出てきました。
昨晩は「とりあえずは一安心。今日は寝るぞ〜!」と、張り切って布団に入りました。

IMGP0141no2.jpg

なんですが、一晩中私の枕元に居座って、(普段は猫部屋の自分のベットで眠るのですが、昨日は心細かったのか? それともお晴が居ないのでゆっくり甘えられると思ったのか?)
「撫でれ!」と、私の鼻をフックする杢姉さん。痛い・・お父ちゃんが大阪行く前に爪を切っておけば良かった・・・。(私一人では切れません)

IMGP0140no2.jpg

それでも、朝になると、自分のベットへ帰って行き、グッスリと眠ってくれたので、母も朝〜昼までゆっくり眠ることが出来ました(⌒-⌒;)。

もうすぐ大阪から、お父ちゃんとお晴が帰ってきます。またいつもの日常が始まります。
この連休で、杢ちゃんの心筋症が見つかり、杢ちゃんから見えないところで泣いたりしたけれど(杢ちゃんにはバレてると思う。母のことは何でも分かってくれる子だから)、もう大丈夫。できるだけ今まで通りの日常が続くよう、頑張ろうと思った母なのでした。

写真は本文と全く関係ありませんが、甘える虎徹です(^m^)
私が横浜に帰省している間、ご飯を食べる以外はリビングに出てこなかったそうです。(母じゃないとダメなの。可愛いヤツ♪)



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

追記

杢ちゃんまたまたカリカリ食べてくれましたヽ(´ー`)ノ
30分くらいずっと母に「撫でれ!」と強制し続け、なで続けさせていただくと、超ご機嫌になりました♪
その後お出ししたムース状の一般食もぺろりと平らげ、優雅に毛繕いし、押し入れに帰って行きました。
多分・・・多分もう大丈夫と思いますm(;∇;)m良かったです!

しかし・・違う意味で怒濤の更新になっちゃいました(⌒-⌒;)。
でも、杢ちゃんの不調がお晴さんの留守中で良かった。ずっと見ていてあげることができて良かったです。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母眠れず(長いよっ!)

IMGP0220no2.jpg

ビックリしました・・・・昨日、病院から帰ってきてから、杢姉さん元気無くなっちゃって、昨日の夜からず〜っとご飯を食べてくれない、水も飲まない、覇気もない、少し呼吸が荒い状態が続いていました。

昨日に、肥大型心筋症が分かったばかりだったので、ワタクシ、一人オロオロしてしまいました。
とりあえず昨夜は、具合悪そうだし、夕方病院へ行く前まではカリカリをバリボリ食べていたので、食事量は割と取れているしと、そっとしておきました。(本当は食べて飲んで欲しかったけど、「こっち来ないで!」って感じで、一人になりたいようでしたので・・(涙)。)


昨夜は眠れず。ずっと遠目から杢姉さんを見ていました。その間色々と考える。
今回、お口の状態と、歯石取りの前に1回血液検査をしようと思い、通院したのですが、
(歯石取りの時にも血検をしてくださると思うのですが、杢姉さんの大嫌いな絶食をして、歯石取りに行ってからの血検で、数値に何らかの異常が見つかり「やっぱり処置できません」では、杢姉さんが可哀想だと思ったのです。で、先にやっておけば当日スムーズに処置できるかと・・・)
お口の中を診察していただくと、歯肉炎は割と改善されていました。でも少し喉の奥に口内炎が・・・・。
そして心筋症が見つかったので、「歯石取りの処置は麻酔を掛けるため、心臓に負担が掛かるから、この程度の歯肉炎と口内炎なら、内服で軽減できるかもしれないので、とりあえずは抗生剤で様子見しましょう。」ということに。
抗生剤・・・杢姉さんの苦手な抗生剤・・・・(アレルギーが出ることが多いです)
でも、今までとまた違う種類の物を出してくださるというし、今回も抗ヒスタミン剤との併用ということで、とりあえずこれで様子を見ようと私も思いました。

それが・・・・それがやっぱり杢姉さんには合わなくて、元気がなくなっちゃたのかな???

それとも、エコーによる検査のストレスで、過度に心臓に負担が掛かって、高血圧とかになって具合が悪くなったのかな???怖いよぅ!

心臓の薬については、毎日心拍数を計って、10日ほど経ったところで報告に行き、お口の状態なんかも報告し、抗生剤の投与が終わったら検討しましょうということだった。
杢姉さんは薬にアレルギーがある子だから、いっぺんに沢山の薬を摂らせるのが怖いとのこと。うん。私も怖いです(-_-;)。
でも、優先すべきは命に関わる心臓の薬だったのではないか???

そんなことを一晩中グルグル・・・・・っと考え、今朝。やっぱり食べてくれない。病院へ電話。

先生「抗生剤が合わなかった可能性が高いので抗生剤切って様子見ましょう。」
母「病院は今日の午後から火曜までお休みですよね?不安です(T△T)」
先生「何かあったらすぐ電話ください。転送されて携帯につながりますから。」
母「うぅ・・・はい。ありがとうございます。」

先生のお話で、気持ちは少し落ち着いたけど・・・本当に抗生剤が合わなかっただけだろうか???
いつも合わない薬を飲んだ時は、嘔吐の他に必ず皮膚を痒がるのだけど、今回はそれはないし・・・・。

お昼頃、あんまり考えていても仕方がないと思い、杢ちゃんが食べられそうな物を、ホームセンターで物色。その時点で絶食から18時間も経過。焦る焦る。
色々と買ってかえったものの、食べる素振りもない杢姉さん(T△T)。
そこで、いつものカリカリをミルミキサーで粉にして、それをぬるま湯で溶いてシリンジで強制給餌。
少しは飲ませられたけど、呼吸が荒くなってしまったので、途中で断念(号泣)。

凹むことそれから数時間。これではダメだ、さて、どのタイミングで先生に電話しようかな・・・と考えながら、杢姉さんのベットをのぞくと、「ニン!」って鳴いた。あれ?!
私を真っ直ぐに見つめる目に、力が戻ってきてる??? 「杢ちゃん!」って、撫でくり回したら、昨日とは違って嫌がらないし、むしろ喜んでるよ〜m(;∇;)m
そしてすぐにベットから降りてきて、カリカリを数粒ですが自力で食べました!その後すぐにお水もゴウゴク飲んでくれましたぁぁぁ〜!!!やったぁ〜♪

去年の5月頃にも元気なくして絶食っていうことがあったのですが、その時も色々と食べられそうな物を並べてみても食べなくて、丸1日以上の絶食後、やっと食べてくれたのがいつものカリカリでした。
そらから少しずつ食事の量が増えていったので、今回もきっと!と思っても・・・いいよね?杢姉さん!

とりあえず、心配の種である心筋症をなんとか食い止めることが先決かもしれない。水曜日に予約取ったから、その時に先生とよく話し合ってこようと思っています。
杢ちゃんは、もう少し調子が上がってこないと通院は心配なので(心筋症はストレス厳禁!)、とりあえずはよく観察して、先生に報告しようと思っています。

*****************************************************************






ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

次から次へと・・・

IMGP0418no2.jpg

私の体調も戻ってきたし、そろそろ来週辺りに杢姉さんの歯石取りの処置をしてもらおうと思っていたので、その前に健康診断をと、杢姉さんを連れて病院へ行ってきました。

そしたら・・・発覚してしまいました。肥大型心筋症(-_-;)。
うん。なんとなく、「やっぱり杢ちゃん、心臓悪いんじゃないかしら???」と思っていたんです。日々の生活の中で、多分飼い主にしか分からないような「あれ???」という感覚。そんなのがあったから。

幸い、心臓の壁の肥大は見られますが、血液の逆流などの症状はまだ無い状態なので、悪化させないようにしてやりたいと思います。

杢ちゃんが機嫌良く暮らせるならば、お薬でもサプリでも、漢方でもホメオパシーでも、治療法なんて何でもいい。ただ杢ちゃんがご機嫌で過ごしてくれること。それを第一に考えて暮らしていけたらと思っております。でも・・減量は必要だね杢ちゃん(⌒-⌒;)。ご協力お願いしますね〜!

あ、歯石取りの処置は麻酔を使うため、心臓に軽く負担がかかるので、しばらく延期または中止となりました。とにかく今は、毎日心拍数を計って、経過を病院へ報告し、これから薬などをどうしていくかなどなど(心臓の薬と一言でいっても、色んな種類があるそうです)、先生とよく話し合って決めていく予定です。

肥大型心筋症について、私なりに色々と調べてみますが、何かアドバイスなどありましたら、ドシドシとお寄せ下さいませ♪

超心配性の私の精神状態ですが、意外と大丈夫です(笑)。何となく予感していたことですので。なのでご心配は無用でございますよ〜♪



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は参った




鈴、遊ぶ。

*****************************************************************

昨日、朝起きると酷い頭痛。
「う〜ん???寝過ぎちゃったかな〜?」などと軽く考えていたのですが、昼過ぎくらいから酷い吐き気と下痢、背筋の寒気、首と肩の張りなどなど、続々と風邪の症状が出てきました。
「これはヤバイぞ・・」と、ホメのレメディーを摂るものの、私がチョイスしたレメってヒットしないのよね〜(汗)。どんどん動けなくなってしまいました。
ハウ〜・・・起きてるのしんどい〜(T△T)。
で、お父ちゃんにメール。すると仕事が忙しい時期なのですが、すぐに帰ってきてくれましたん♪ 父ちゃん大好き大好きよ〜♪

で、お晴の面倒はお父ちゃんに丸投げしまして、昨日の午後3時から今朝まで懇々と眠り続けておりました。
今朝は昨日のような症状はほとんど消えていて、少しダルい程度。ホッ。凄いぞ葛根湯!風邪の初期症状にはガッツリ効きます〜♪体ポカポカ〜♪ あ、勿論消化の良い食事と睡眠も風邪には必須ですね。

そんなこんなですが、とにかく、酷くならなくて良かったです〜ヽ(´ー`)ノ
皆様も風邪にはくれぐれもお気を付けくださいませよ〜!

ところで、今日からお晴さんはお父ちゃんと2泊で大阪です。少し思うところもありますが、せっかくなのでゴロゴロして体を休めようと思います。
んで、時間が沢山ありますので、ここぞとばかり、怒濤の更新をしようともくろんでおりますだ。ではでは夜にまた〜♪

*****************************************************************

IMGP0175no2.jpg






ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:54| Comment(0) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

杢姉さん記念日

IMGP0223no2.jpg
昨日8日は、杢姉さんが我が家にやって来た「杢ちゃん記念日」でした。
茶太鈴んちの一員になって丸3年、4年目突入です〜!

うちへ来てすぐに、慢性の気管支炎と皮膚炎が発覚して、私は慢性疾患を持ってる子と暮らすのが初めてだったから、ものすごくオロオロしてしまったけれど、今はアレルギーのことも全部ひっくるめて杢姉さんなんだと、杢姉さんの個性なんだと思えるようになりました。(凪のFIVも凪の個性だと思っております)

IMGP0243no2.jpg
杢姉さんのおかげで、少しだけ強くなれたと思います。杢姉さんに感謝♪
それでも、いつもよりも激しい咳込みとか、酷い風邪引かせちゃった時とか、やっぱりドキドキ、オロオロしてしまうけれどね・・(⌒-⌒;)。
でも、症状は発覚当初よりはずっと軽くなっていると思う。

IMGP0234no2.jpg
杢ちゃん、こんな母ですが、今年度も宜しくお願いしますね♪
3周年、おめでとう。本当に本当におめでとうヽ(´ー`)ノ
そろそろ歯石取らないとね・・・さていつにしようかな。


★メモ★
杢:私の留守中〜今まで、咳なしっ!よしっ! でも、皮膚炎が少し悪化してます。痒くて舐めて、血が出ちゃってイライラしている様子なので、投薬。(抗ヒスタミン剤)






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:54| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

新年のご挨拶

新年、明けました〜!!!(遅〜っ!!!!)

喪中の年は、おめでとうも初詣もなしだと初めて知って、ガッカリしている世間知らずの母でございますが、皆様今年も宜しくお願いします〜!

私の大切な人たちが、できるだけ笑顔で過ごせる楽しい年になりますよにヽ(´ー`)ノ
大好きな家族達が(毛深い家族も含む)困難を手を繋いで乗り越えて行けますように。


あ、今現在母は、帰省を終え無事に淡路に帰って来ておりますだ。
帰ってきてホッとしていますが、1週間も大好きなお父ちゃんと離ればなれにさせてしまったお晴さんの酷い情緒不安定っぷりとか、私の月経困難症とか、私が居なかった間の溜まった家事とか、完全母派の虎徹の情緒不安定とか、杢姉さんの甘えとかで、ちょっとバタバタしております。
更新、もうしばらくおまちくださいませ♪

IMGP0521.JPG
新年早々こんな嬉しい光景が♪ 杢姉さんと鈴ちゃんが一緒にいるのは珍しい。なんかさい先いいねヽ(´ー`)ノ







ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする