2008年02月29日

2月も終わり

★お知らせ★
コメント入力時に、認証コードを入力していただくことになりました。
お手数ですが宜しくお願いします。

IMGP1275no2.jpg
窓を開けて掃除を始めると、決まって茶太さんがやって来て外気浴
する。



2月も今日で終わりですね♪
2月って寒さのピークというのもあってか、どうも周りで体調を壊す人や猫さんが多かったり、猫さんの訃報が多かったりで、なんとなく「魔の月」だと思うのですが、皆様いかがでしょうか?

杢姉さんも2月は体調が微妙になることが多く、できるだけ悪い方向に考えないようにしてはいましたが、(勝手に)見守ってきた猫さんの訃報が続くと、どうも怖くなってしまっていました。

でも、魔の月も今日でおしまい!気候も少しずつ暖かくなってきているし、きっとみんなの体調も上向いてくるはず〜!杢ちゃんの皮膚炎も、もっと良くなれ!心拍数ももっともっと下がれ〜!って、下がりすぎたらイヤよ〜。何でもほどほどが大切ですね。

さて、慶子ちゃん(私の実家の母)。
相変わらずの入院生活なのですが(慶子@ガン患者)、昨日から一時帰宅しているそうで、明るい声で電話をくれたヽ(´ー`)ノ
お晴とも電話で話し、「電話でお話出来るようになったのね〜!」と、大喜び♪ 電話を切る時、もう一度お晴と替わって「バイバイ!またね〜♪」ってお晴が言ったら大喜びでした。「またね」が嬉しかったみたい(^m^)。

とりあえず、抗ガン剤の治療は終わり、その後検査などをして放射線での治療になりそうです。放射線なら通いで治療出来るもんね。もう少しの辛抱だよ慶子ちゃん。もう一踏ん張り!頑張れ〜!



IMGP1291no2.jpg
茶太さんも、さりげなく軽いアレルギー体質ではないかと最近思う。
季節の変わり目に目蓋が腫れぼったくなって赤くなったり、耳の付け根を痒がって掻いて、血が出てたりする。アレルギーは酷くなると厄介なので、悪化しないことを祈る(-人-)。




今日のお晴さん

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

IMGP1099no2.jpg
オイラのが一番綺麗だって母ちゃん言ってた。

IMGP1183no2.jpg
だからって何よ?!



先日、凪ぽんの大あくびを真っ正面から見ていて気がつきました。
凪ぽんて、前歯(門歯?)が数本抜けてるし、歯並びガタガタ。まだ1歳と若いのにこんなのことあるのね〜。

気になって他の子の前歯も見てみたけれど、茶太鈴、虎徹は綺麗な歯並びだし、全部生えそろっていました。
杢姉さんは、前歯はもうほとんどありません(⌒-⌒;)。

茶太鈴、虎徹は本当に小さな赤ちゃんの頃から人の元で育ってるから、成長期に栄養状態が良かったからかな?
杢姉さんは年のせいかもしれないけれど、それでもきっとあんまり歯は強いほうではないのでしょう。

色々調べてみたら、その子がお母さんのお腹に居た時の、お母さんの栄養状態なんかも関係しているみたいでした。そして、やっぱり成長期の時の栄養状態。
凪ぽんは・・・うちへ来る前、飼われていたのか?野良だったのか?よく分からないけれど、きっとあんまり良い環境で育ったのではないんだろうなぁ。
うちへ来た時、口内炎と歯肉炎でお口の中が血だらけだったし、その時丁度生後6ヶ月くらいで、歯が生え替わる時期だったのも、歯並びが悪いのと関係してるのかな???

いつも、杢姉さんを見ながら、うちへ来るまでにこの子にはどんなドラマがあったのだろうか???と思うことがあるのですが、お気楽凪ぽんにもきっと、うちへ来るまでに色々大変なことがあったのでしょうね。
そう思うと、無事にうちへたどり着いてくれたことに感謝感謝な母なのでした。凪ぽん、ありがとうね。

IMGP1097no2.jpg
オイラは昔のことは忘れちまった〜。 (頭悪い所が可愛い♪)





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

機嫌良し

杢姉さん、最近すごくご機嫌です。

IMGP1121no2.jpg
遊んだり

IMGP1238no2.jpg
日向ぼっこしたり♪

↑の日向ぼっこ場所、ここ久しぶりに上がったんですよ!。
ある程度高さがあるので、ジャンプの失敗が多くなってきた頃(多分この時期くらいから心臓が悪くなってきたのではないか???と思っています)から、ここには乗らなくなっていたのです。
なので、ここへ上がってるのを見た時、涙が出るほど嬉しかったですヽ(´ー`)ノ
あぁ・・調子いいんだな〜。本当に調子いいんだなぁ〜。って。

IMGP1236no2.jpg

皮膚の方は相変わらずカイカイです。
心筋症が見つかる前は、カイカイが酷くなった時、抗ヒスタミン剤で抑えていたのですが、今まで使っていた薬は、副作用で血圧が高くなることがあるので、心臓疾患のある子には不向き。
ステロイドは杢姉さんダメなんです。っていうか、高血糖になったことがあるので、私が使いたくないんです。
それで、どうしたものかと、ここ数日考えていたのですが、ふと数年前漢方で皮膚炎が良くなった事を思い出し、今また試してます。(勿論心臓に負担のない物)
幸い、数年前よりも、私も杢姉さんも投薬に慣れてきていますので、飲ませること自体はそれほどお互いにストレスではありません。
ただ、心臓の薬を飲ませながら、それに対して出ているアレルギーをうまく抑えられるかどうか・・・そこが問題。
心臓のお薬を止めるのは怖いので、少しでも治まってくれればと思っています。










今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

・・・・・・。

折角書いたのに間違えて日記を消してしまったil||li _| ̄|○ il||li
気力がすっかり萎えてしまったので、写真だけ貼っておきますだ〜。

IMGP1063no2.jpg
別嬪鈴ちゃん

IMGP1054.JPG
寛いで伸びておりますが、足がガッ!ってなってます(^m^)

IMGP1181no2.jpg
可愛い凪ぽんは、グニャンってなってます〜。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

IMGP1319.JPG
大好きだったあの子へと、お花を飾る。

IMGP1321.JPG
いい匂い? 
小さなブーケだけど、私にとっては花はいつだって特別な日の特別な贈り物。
あの子へ届け。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ダイエット

IMGP1072.JPG
杢姉さん専用の食卓で待っております。

IMGP1069.JPG
カリカリを出して欲しいと訴えます・・・が。

IMGP1073.JPG
おあずけ。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜘蛛が出たよ

杢姉さんがクモさんを発見しました。殺すのも怖いし、杢姉さんにクモさんが殺されるところも見たくないので、とりあえずコップで確保。

IMGP1196no2.jpg
気になるようです

IMGP1198no2.jpg
凪ぽんも気になる

IMGP1200no2.jpg
メチャメチャ気になる

IMGP1204no2.jpg
気になるったら気になる。クモさん生きた心地しないだろうなぁ(⌒-⌒;)。

IMGP1202no2.jpg
お晴も気になる(笑)。
その後、皆さんが観察を終えた所でお外に放してあげましたとさ。




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

名前

DSCF7330no2.jpg

ムツコさんの日記を読んで気になっていた猫の名前ランキング、うちの子はみんな入っるかな〜?って思って見たら、男の子の名前10位に「こてつ」があった〜!茶鈴のあだ名の「りんちゃん」も入ってます♪

IMGP0950.JPG

★杢ちゃん情報★
ご心配いただいております杢姉さんですが、とっても元気にしております♪
皮膚炎がちょっと痒そうで、ルンワンをストップしてみましたが、微妙に良くならないので、もしかしたら心臓のお薬にアレルギーが出てるのかも知れません。困ったな。
あと、季節的なこともあると思います。季節の変わり目である2〜3月、9〜10月は、割と悪化することが多いです。なので、長い目で観察が必要と思います。



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

鬱陶しい者

IMGP1173no2.jpg
(@・д・@)??


IMGP1172no2.jpg

!!(≧▽≦)!!   注:茶太@お晴嫌い



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

夕飯

IMGP1148no2.jpg
夕飯のメニューに焼き魚がある日は

IMGP1149no2.jpg
落ち着かない。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

父を捜す

DSCF7307no2.jpg
今日も仲良し茶太鈴ちゃん♪

DSCF7314.JPG
鈴ちゃん、苦しくないの???

DSCF7316.JPG
鈴ちゃん、グ〜ルグ〜ル言ってます(^m^)


先日、お父ちゃんとお晴が大阪へ帰省している間、お父ちゃん子の茶太さんは割と落ち着いていました。
いつもはお父ちゃんが居ないと凶暴化して、やたらと私に噛み付いてくるのですが(寂しいのだと思います)、それがありませんでした。

噛み付かれずに済んだのはすごく嬉しかったのですが、何やら茶太さん寂しそう。
お父ちゃんが帰ってくる前日の夜、「ひゃぁ〜・・・ひゃぁ〜・・」と、か細い声で玄関スペースへ出たがったり、寒いから閉めていた寝室(寝室、すきま風凄いの(T△T))へ入りたがったり。
そしてドアを開けてやると、玄関や寝室をグルグル回ってお父ちゃんを捜して、また「ひゃぁ〜・・ひゃぁ〜・・・」と、か細く鳴く。
見ていてなんだか可哀想になって、ウルウルしながら「お父ちゃん明日帰ってくるからね、心配ないからね。それまでママちゃんずっと一緒に居るよ。」と慰めました。それでも「ひゃぁ〜・・・」。母、ちょっぴりジェラシーでした。お父ちゃんは茶太さんにこんなに想われてるなんてね。

その話しを、帰ってきたお父ちゃんにしたところ、お父ちゃん涙目(≧▽≦)。
そして「茶太〜!!!」って抱っこして、「やめれ〜っ!!!」って噛み付かれてましたとさ(^m^)
茶太さん、素直じゃない男。そしてお父ちゃん、涙もろい男(笑)。


DSCF7413.JPG
笑ってる〜(^m^)





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

今日帰る・・・かな?

IMGP1012.JPG
おかぁちゃん!

IMGP1010.JPG
凪お目々痛い・・・

凪ぽんは保護したときの酷い風邪が慢性化しているのですが、この頃その慢性加減が悪化してます。
涙管が詰まっているので1年中いつも涙を流していますが、最近は目やにも出てきて目蓋も少し腫れてます。寒さのせいなのでしょうね。寒いと目に出る茶太鈴ちゃんも、目やに5割り増しです。
シルバー多めで様子見中です。でもすごく元気なんですよ〜。困るくらいに(⌒-⌒;)。

凪ぽんのウンコさんに回虫さんは見かけなくなったけど、検便で卵なんかも見つからなかったけど、念のため2回目のドロンタールを飲んでいただきました。さて、どうかな〜?居なくなってほしいなぁ。

IMGP0998.JPG
おかぁちゃんは美味しいのくれるから好きよ♪
そりゃど〜も♪ 珍しく私の膝で寛ぐ凪ぽん

IMGP1003.JPG
いつも甘える時はこうやって、パソコン画面と私の間に座って、ずっとグルグル言ってます♪可愛いヤツですヽ(´ー`)ノ

DSCF7151no2.jpg
さて、お晴ちゃん、今日帰ってくる・・・かな???多分帰ってきます。
お父ちゃんの電話によると、とってもご機嫌でお利口に過ごしているそうです。
バァバんちへのお泊まりも、回数を重ねて大分慣れたね。お晴ちゃんすごいね〜♪
今日は、「電車に乗りに行きます〜!」ってメールがあった。バァバと手を繋いだ写メ付きで。
うんうん♪淡路には電車が通ってないから、お晴ちゃん電車大好きなのに乗ることができないものね。良かったね〜!
今頃喜んでるだろうなぁヽ(´ー`)ノ



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ゆっくりしてます♪


猫達もゆっくり〜♪

DSCF7353.JPG
ゆっくりとカッパたんフミフミを堪能する鈴ちゃん

DSCF7357.JPG

DSCF7356.JPG
穏やかに茶太兄ちゃんに甘える凪ぽん

DSCF7360.JPG
夜布団の上でオモチャを取りっこ。茶鈴&凪

DSCF7402.JPG
杢姉さんも母の枕を使ってマッタリ

DSCF7396.JPG
リビングに布団を敷くと、側に女の子3匹♪

DSCF7387.JPG
虎徹は、お晴が居ないから今日は甘えていいということに昨日は気づかず(-_-;)アタマワルイヨ~・・
でも、今日は元気に甘えてくれてます♪


今日は淡路でも雪が降りました。寒いですね〜。なので家の中でずっとゴロゴロしています。幸せ〜♪










ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

イヤイヤ姉さん

IMGP0890no2.jpg

        (lll゚ロ゚)!!!

IMGP0891no2.jpg
あ、目が開いた。ハフゥ〜・・・。 
手がピコーンとしたまま寝てるから、死んだのかと思って心臓がドキーーーーーーッ!とした母なのでした(⌒-⌒;)。

***************************************************************

今日は杢姉さんの検診日でした。
お口の中は相変わらず少し炎症がありましたが、体重が・・・むふふ♪1ヶ月で200グラム減っ!(鼻息!) 姉さんダイエット頑張ってるもんね〜♪

本当は、今日の健診の結果次第では、心臓のお薬をもう1種類増やす予定でしたが、どうも最近皮膚炎の方が悪化していて、それが私が見る限りでは先日から始めたルンワンにアレルギーが出てるのではないかと・・・。
それを確認するために、お薬を増やすのは少し先にして、まずは皮膚炎の消毒や舐めさせない努力をしてみて、それでも悪化するようならルンワンを中止して、皮膚炎の様子を見ましょうということに。

あれこれとどんどん薬を増やして、何にアレルギーが出てるのか?何が効いているか?分からなくなりそうだし、こんな体質の杢姉さんだから、しっかり様子を観察しながら、杢ちゃんに必要な薬とそうでない物の判断をしっかりしていきましょうとのこと。
心拍は確かに少し早いですが、今すぐどうこうしなくてはならないほどではないので、先生のおっっしゃる通り、しっかり観察してお薬やサプリなどを吟味できればと思っております。

さて、先生は「今日はこれで・・・」とおっしゃったのですが、「あれ?血検しなくていいんですか???」と聞いてみると、
先生はカルテを見て「そうか、ACE阻害薬始めて1ヶ月になるから、副作用が出てないか調べてみましょうか。」ということに。
そして採血の準備を始めると、杢姉さん暴れる暴れる〜(◎_◎;)!
どうしちゃったの?今までこんなに暴れたことなかったのに?!って程。
前回のエコーの検査を覚えていて、怖くなっちゃったのかな?それとも暴れる元気が出てきたのかな???
それにしても凄い暴れようで、先生に「シャァァァ〜ッ!!!」とか言って物凄く怒ってる(今まで病院でシャァ〜!したことないのに)。あんまり興奮すると心臓への負担もあるし、とにかく採血できるような状態じゃなくなってしまったので、今回は採血なし!3週間分のお薬が無くなる頃に再検査ということになりました。その時に皮膚の状態もチェックとのこと。

帰り道、たくさん怒った杢姉さんが心配で仕方がありませんでした。
また血圧上がってグッタリして食欲不振になったらどうしよう・・・やっぱり往診の相談をしてくれば良かった・・などなど。
未だかつて無い暴れっぷりに、そこまで怖がらせてしまったことが申し訳なくて仕方がなかった。杢ちゃん、ごめんね、ごめんね。

でも、その心配は無用だったようで、家に帰ってからの杢姉さんは、「とりあえずご飯!」と言い、食べたら「では撫でれ!」と言い、その後「耳が痒いから掃除してたもれ!」と言いい、掃除してやると喉をゴロゴロ大音量で鳴らし、ひっくり返って喜んでいました。いつもの杢姉さんだ〜♪ホッ。

しばらくして落ち着いて、寛いでるところへ聴診器を当てて心拍を計ったら、ゴロゴロ言っちゃって聞きにくかったけど安定しています。
とりあえずは良かった。でも、往診の相談を先生としてみようかな。考え中。

*****************************************************************

IMGP0898no2.jpg
ナデナデしてもらって笑ってます〜♪

IMGP0897no2.jpg
嬉しい〜〜〜〜っ♪





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

気分?

IMGP0837no2.jpg
鈴ちゃんが居る場所は・・・・

IMGP0839no2.jpg
テレビの上。凪ぽんが茶太鈴んちの子になってから、テレビの上には凪ぽんが居ることが多かったのですが、元々は鈴ちゃんの定位置でした。
それが、凪ぽんがテレビの上で寛ぐようになってから、鈴ちゃんはテレビの上に乗らなくなりました。嫌いなんでしょうね、凪が(⌒-⌒;)。
でも最近は、テレビの上に居ることが少し増えました。どういう心の変化なのでしょう???慣れ?凪にやっと慣れた???

IMGP0801.JPG
それでも、凪との夜のバトルは相変わらずで、少しちょっかいを出した凪に対して本気で怒り狂って追いかける大人げない鈴ちゃんなのでした(笑!でもそこも可愛い♪)。毎晩お疲れ様です(-人-)

IMGP0697.JPG
そんな可愛い鈴ちゃんが側に居てくれるだけで、お母さんは幸せ♪


★お知らせ★
ボツ写真館、超久々に更新しました




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

お晴のヤキモチ

IMGP0908no2.jpg
最近、猫達を抱っこすると、お晴が怒る。
どうやらヤキモチを焼いているらしく、「ママ!ママ!抱っこ!」って(^m^)。
最初は自分も猫が抱きたいって言ってるのかと思っていたら、どうやら自分が抱っこして欲しかったらしいです。可愛い・・・・。

IMGP0917no2.jpg
でも、困ったことに、猫達を撫でていても「ママ!こっち来て!」と、私を猫から遠ざけようとする。
お晴の気持ちも大事。でも猫達の「撫でて欲しいニャ!」という気持ちも大事にしてあげたい。ヤレヤレ・・・。
「ママ!ママ!」「ニャッ!ニャッ!」・・・どうすりゃいいのか・・・(⌒-⌒;)。

IMGP0919no2.jpg
かといって、お晴は猫達を虐めたりはせず。好きは好きらしい。でもママと父ちゃんはアタシの!ってところでしょうか。
そんなこんなで、最近はお晴が寝ると、待ってました!と猫達に一斉に囲まれる日々でございます。「撫でて!」「遊んで!」「おやつは?」・・・猫達・・・すまんのぅ。






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

生えました

IMGP0872.JPG
100均で買った化粧用コットンに猫草の種を蒔いてみたら生えました♪

IMGP0868.JPG
食べるときに引っ張って器が倒れても、土が散らばったりしないのがGood!


IMGP0869.JPG
ウマーーー!なんだそうです♪


★凪ぽん回虫報告★
駆虫薬飲ませて、次の日に3匹、その次の日に1匹、そのまた次の日(昨日)に1匹・・・・少ない・・・絶対まだ居る・・・(-_-;)。






今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ルンワン開始

IMGP0640.JPG
凪ぽんに尻尾をチャイチャイされて怒ってる杢姉さん(^m^)

杢姉さんの心筋症対策というか、心筋症による血栓対策でルンワン粒を摂らせ始めました。
動物病院で処方してもらえるサプリメントです。

ネットで色々と検索して、多くの心筋症の子が処方してもらってるようだったのと、薬よりは体に優しいかもと思って、先生に相談しました。
いつも杢姉さんを見てくださっている奥さん先生はご存じなかったようだったけど、医院長はご存じで、わざわざ取り寄せてくださった♪感謝感謝(-人-)。

摂らせ始めて今日で3日、割と調子いいですヽ(´ー`)ノ
ドロドロ血液が少しでも改善されて、心臓の負担軽減、血栓の予防、あとは・・血液検査の時に採血しやすくなるといいなぁ。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ぬおぉぉぉ〜!

IMGP0294no2.jpg

IMGP0635no2.jpg

IMGP0636no2.jpg

IMGP0672no2.jpg

凪ぽんのウンコさんにまた回虫さんが・・・il||li _| ̄|○ il||li 保護して風邪が良くなってからドロンタール1回、その後数ヶ月後に回虫さんが出たので点下型駆虫剤1回、2週間後にドロンタール・・・でもまだ落ちてなかった(T△T)。
こんにちは回虫さん。そして今度こそさようなら回虫さん・・・・ってことで、また駆虫しますぅ〜・・・トホホ・・・・保護してもうすぐ1年になるっていうのに凪ぽん・・・早くスッキリしようね。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:04| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする