2008年05月31日

杢ちゃんの投薬




うちでは、錠剤の投薬は口の脇から入れます。
私が不器用なせいか、正面から入れると必ずはき出されます〜(⌒-⌒;)。
でも、杢ちゃんも私も、上手にできましたでしょ〜♪

どうしても口を開けてくれないということもあると思いますが、杢ちゃんの場合は、カプセルの先っちょで口角をコチョコチョするとお口を開けてくれます(^m^)。

投薬で困っている方って多いですよね。少しでもヒントになればとアップしてみました。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:07| Comment(8) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

また雨かな

IMGP0074no2.jpg

さっきまでお晴と公園で遊んでいましたが、ポチポチと雨が・・・・急いで帰ってきました。
お晴と一緒に遊んでいたお友達のお母さんが、また強く降るらしい、雷も鳴るらしいと言ってました。
うぅ・・・虎徹、また受難となるか???(⌒-⌒;)。

IMGP0072no2.jpg

杢ちゃん、昨日の通院後も元気にしてます♪
呼吸も心拍もボチボチ、機嫌良しです〜ヽ(´ー`)ノ

さてさて・・・・
最近、母は杢ちゃんを「杢姉さん」と、あまり呼ばなくなりました。
それは無意識だったのですが、先日妹が「杢ちゃんて、すごく丸くなって(体型じゃないですよ〜!)、なんだか最近は杢姉さんって感じじゃないよね〜♪」と言った時、「そういえばそうだな〜。」って。

杢ちゃん、年取ったせいか?そういえば、うちへ来たばかりの頃のピンと張った緊張感というか・・・なんというか・・・うまく書けませんがそういうのが最近全くないんですよね(^m^)。
うちへ来たときも可愛かったけど、最近はそれにも増して、なんだかすごく可愛くなっちゃって〜(笑)。
何と言いますか、ちょっと古いけど「たれぱんだ」とか、「リラックマ」を思わせる可愛さだし、虎徹と1,2を争う赤ちゃんっぷりだし(笑)。

だからかな?だから何となく、「杢姉さん」と呼ぶよりも「杢ちゃぁぁぁん♪」なのかもしれないと、妹との電話でハッと気がついた母なのでした〜。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

またもや

DSCF8869no2.jpg

杢ちゃん、通院しましたが、血検できず(T△T)。
「僕とは相性悪いなぁ。」と、医院長。そうなんです、奥さん先生の時はすんなりできたりするから、次回は前もって、通院予定日に奥さん先生がいらっしゃるか確認してから行くことになりました。
予定では次の通院は1ヶ月後ですが、今回なんだか無駄に杢ちゃんを怖がらせてしまって、本音では「もう連れて行きたくない〜!」なんて思っちゃいます(⌒-⌒;)。そうもいかないけれどね・・・。
杢ちゃんが怖がってるのを見るのが辛いです。

医院長、優しい風貌の人なんだけどなぁ。ちなみに医院長にはお晴も懐きません〜。
なんか、うちの子たちに嫌われる波動でも出てるんだろうか???(笑)。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

お返事凪ぽん




またまた、間違えて縦で録ってしまいました・・・(哀)。

でも可愛いのでアップしちゃいます。可愛いお返事凪ぽんです♪
凪ぽん〜♪ニャ〜♪という繰り返しの、すっごくつまらない動画ですが、首をかしげてご覧ください〜。

凪の声って、サザエさんちののタマに似てると思う母なのであります。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダラダラ・・・・

DSCF8758no2.jpg
可愛い鈴ちゃんをを見ながら晩酌〜♪ いつもはお父ちゃんと一緒に晩酌ですが、たまには一人もいいねヽ(´ー`)ノ

DSCF8834no2.jpg
お晴が大阪へお泊まりに行っているうちに、あれしようこれしようと思っていたのですが、いざ一人になるとダラダラとしてばっかりで、結局何もできず(⌒-⌒;)。

DSCF8810no2.jpg
でも、私が家でダラダラすることによって、虎徹っちゃんがこんなウキウキした表情だったり、

DSCF8866no2.jpg
杢ちゃんがメチャメチャ甘えたさんだったりで・・・

IMGP3627no2.jpg
それが何より嬉しかったから、まぁいいか。
私にとっては、「普段できないこと=一日中ダラダラ」だということで♪自分にご褒美〜ヽ(´ー`)ノ


さて、凪ぽんちゃんのチッコテロ、また始まっております。
凪ぽんちゃんの場合、「いつも必ずする」というわけではなくて、どうも法則があるらしい。
テロを「する期間」と「しない期間」があるわけです。

「しない期間」だと、布団が敷きっぱなしであっても、まったくしません。それが、「する期間」だと、少しでも布団敷いたままで目を離すと、100パーセントの確率でテロります。んで、それが2週間くらいは毎日続きます。

それが最近、凪ぽんと暮らし始めて1年ちょっと、何となくですが、チッコテロの法則が見えてきました。

うちへ来てすぐの頃は、もしかしたら慣れない環境での不安などからテロっていた可能性もあるし、あんまり遊んであげられなかった日は怒りをテロって表現したりしますが、その他の急に2週間ほどテロる時、その法則がなんとなく分かったんですよ〜。

どうもですね、凪ぽんちゃん、お外の猫さんを窓から見た日から数日テロるみたいなんです。
野性味の強い子ですので、女の子ではありますが、自分のテリトリーだと主張しているのではないかと思うんです。

先日もなにやら凪ぽんが窓の外を気にしてソワソワしている日がありまして、そのときは「鳥でもいるのかしら〜?」くらいにしか考えていなかったのですが、その後野暮用でお外へ出てみると、お外の猫さんが我が家の窓から見える位置に座っていて、私を見るやいなやブワァ〜ッ!!!と逃げて行きました。コワガラセテゴメンヨ・・・・

その時何となく、「凪ぽんはこの子を気にしていたのね。もしかしたら今晩からテロが始まるかも・・・。」と思ったんです。
そしたらドンピシャで、その日からもう2週間ほどになりますが、毎日チッコテロです。

凪ぽんちゃんのチッコテロはずっとは続かないと、いつかピタッと止むと分かっているし、介護用の防水シーツで布団をガードしていますので、「洗えばいいや」と、それは気にしてないのですが、
そのテロる原因が、凪にとって何か強いストレスから来ているのではないかと、もしそうなら、それを取り除いてやりたいと思っていたんですが、「お外の子を見かける=チッコテロ」では、これは仕方がないかなぁ〜と思いました(⌒-⌒;)。

お外を自由に闊歩するのはお外の子の特権ですものね。
だからもう凪ぽんのチッコテロに関しては、あんまり心配することを止めました。こればっかりは、お母ちゃん、どうにもしてあげられないものね〜(⌒-⌒;)。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 23:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

雨ですね

DSCF8772no2.jpg

今日と明日、お晴さんがお父ちゃんと大阪へお泊まりに行っているので、
杢ちゃんとゆっくり二人っきりで(?)、杢ちゃんの定期検診へ行こうと思っていたのですが、あいにくの雨。

DSCF8852no2.jpg

徒歩じゃ遠いし(いつもは自転車。お父ちゃんのいる時は車。)、何よりも移動時間が長くかかってしまうと、杢ちゃんがシンドイだろうと思って、通院は断念。今度の月曜日にしようかな?丁度薬ももらいに行かなくちゃならないし。

DSCF8764no2.jpg

前回の検診から早3ヶ月。杢ちゃんの様子はというと、割と元気です。
抜け毛の季節ですし、皮膚炎持ちの杢ちゃんはどうしてもグルーミングをよくしますので、毛玉をゲーゲー吐いたり、胃腸炎疑惑もありましたが、心拍、呼吸共に落ち着いています。

DSCF8750no2.jpg

気管支炎の咳込みの方は、相変わらずたまに咳き込みますが、特に悪化している様子はありません。
前回レントゲンを撮って1年以上経ちますので、できればレントゲンを撮って悪化していないかを確認したいと思うのですが、心筋症=ストレス厳禁ということなので、その辺は先生とよく相談したいと思っております。

DSCF8752no2.jpg

それでも、色々と心配の種はありますが、杢ちゃんは元気にしてます♪
機嫌も上々、食欲爆発〜!でございますよ〜ヽ(´ー`)ノショクヨクハバクハツシナクテイイケドネ~・・・・




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

妹に捧ぐ

IMGP2826no2.jpg

IMGP3531no2.jpg

P5090009no2.jpg

IMGP2424no2.jpg

IMGP2849no2.jpg

IMGP1969no2.jpg

DSCF8796no2.jpg
「オイラで遊ぶにゃ〜!!!!」
そんな時にはレッツ!茶太鈴んちレモン〜♪


妹がこちらのCMが好きなんだそうだ・・・・・・


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

今週末は

IMGP3667no2.jpg
茶太さん、今週末はお父ちゃんとお晴ちゃんが、大阪へお泊りだからね、よろしく〜。

IMGP3669no2.jpg
聞いてる?茶太さん〜。

IMGP3633no2.jpg
聞いてないね( ̄▽ ̄;) 。


今週末、杢ちゃんの3ヶ月ぶりの健診です。悪くなっていませんように(-人-)。




今日のおお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ドボン

IMGP0025no2.jpg

IMGP0024no2.jpg
物凄くくつろいで寝てます〜。


昨日、凪ぽんがお風呂の湯船に落っこちました。もうビショビショ〜。
凪ぽんて、うちの子達の中ではすごく機敏なほうなのですが、一体どうしたんでしょうね(⌒-⌒;)。

水没した凪ぽんは、大慌てでバスタブから上がり、怖かったようで濡れたままあちこち逃げ惑うもんだから、床がビショビショ。・゚・(ノД`)

タオルを片手に、凪〜!!!待ちなさい〜!とか言って追いかけましたよ〜。やれやれ・・・。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ザ・水遊び

P5180127no2.jpg
「帰るよ〜!」って言うと、必ず泣きます〜。

P518013no2.jpg
「もっと遊ぶ〜!!!」って号泣します。楽しいんだね〜♪

P5180116no2.jpg
この後スッテンコロリンで、違う意味で号泣でした〜(笑)。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

突然に・・・・・

PC壊れました〜(号泣)。

しばらくは、サブ機からの更新でございます。

私ってPCのことはすべてお父ちゃん任せなもんで、「???」となった時、お父ちゃんが家に居ないと、どうにもならないんですよね(恥)。

早く新しいPCちゃんが来て、お父ちゃんが私の使いやすいように設定してくれないかなぁ。(常に他力本願〜。)

.[1]
携帯で撮った杢姉さん♪






ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:27| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

猫の前脚フェチ

IMGP0004no3.jpg
色違いの前脚〜♪

母「杢ちゃん爪が1本鋭くなってる〜。」

父「黒い手?白い手?」(爪切り片手に・・・)

母「黒い手〜!」

という会話が私達夫婦ではよく飛び交います。冷静に考えると、「白い手」っておかしいですね〜(笑)。白じゃないもの。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい

IMGP3683no2.jpg
キャットタワーを買いました♪

IMGP3680no2.jpg
今まで使っていた物が、かなり壊れてきてきて、危なっかしかったので、思い切って購入。激安で8千円ほどでした〜。

IMGP3677no2.jpg
なかなか皆さん気に入ってくれましたが、問題はお晴ちゃんまで登ってしまうこと(⌒-⌒;)。
耐荷重24キロまでだそうで、まだまだ大丈夫そうですが・・・でもやっぱり心配だから登らないで〜(汗)。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

IMGP3646no2.jpg
早朝、完全に枕を取られている母。

IMGP3646no3.jpg
杢「文句ある?」
全くございませんです・・・・。


今晩の淡路島は、雷が物凄かったです〜!今は大分落ち着きましたが、1時間くらい前はドッカンドッカンと物凄い音で、ボロ屋の我が家は揺れる揺れる〜(⌒-⌒;)。

そんな中、我が家の猫達の様子は・・・・

茶太→ちょっと怖い。(故にレスキューレメディーを摂らせる)

茶鈴→ちょっと怖い。(上記と同じ)

杢姉さん→結構怖い。(レスキューを時間を空けて2回摂らせる)

凪→全然ヘッチャラ。(レスキュー、必要なし)

虎徹→怖すぎてブルブル震える。挙動不審、瞳孔全開。(レスキューを間隔を空けて何度も摂らせる)


といった感じでした。虎徹が不憫で泣けました(爆)。

虎徹は、虎徹と同じく雷が怖いと思われる、同じマンションのワンちゃんの声にも反応しちゃって、本当に可哀想な状態でした。
これ以上続いたら、ヨダレまで垂らして震えが止まらなくなってしまいそうな勢いでしたが、そこまで行く前に何とか雷が止んでくれて良かったです。虎徹っちゃん、怖かったね、可哀想に〜。




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

キングオブ頭蓋骨

IMGP3662no2.jpg

IMGP3661no2.jpg

IMGP3660no2.jpg

IMGP3659no2.jpg

先日、お父ちゃんが手のひらで猫達の頭を握って回っていました。
で、「一番頭が大きいの、杢ちゃんかと思ってたけど、徹だった。」との報告有り。
我が家の頭蓋骨キングは虎徹に決定。骨格デカいもんねぇ〜。


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母涙・・・・

IMGP3359no2.jpg

今日、お晴ちゃんが・・・・・
生まれて初めて補助便座でトイレに座ってくれました〜m(;∇;)m
うわぁ〜い!やったぁ〜♪やったねお晴さん〜!!!

皆様大げさと思われるかもしれませんが、お晴さんは呆れるほど恐がりで、今までず〜っと大人トイレに補助便座というのを怖がっていまして、オマルを使っていました。

最近お晴さんと同い年の子達が次々とトイレトレーニングに入り、そういった話題が多い中で、「トイレに座れない」とうのはお晴さんだけ。
焦っても仕方ないとは思いながらも、オマルで練習する日々の中で、たま〜に、「トイレでしてみる?」と聞いたときに、泣きそうになりながら「怖い〜!」と言うお晴さんを、実は死ぬほど心配していました。

この子は・・・・トイレでできるようになるのだろうか???。
最初から出来ないのは当たり前だけど、座れないってどうよ???(爆)

それで、お晴さんが好きなキャラクターの塗り絵をしたときに、出来たのをトイレの壁に貼ったりして、できるだけトイレがたのしくなるようにしてみたり、
一つ上のお友達がトイレでしている所を見学させてもらったりしていました(汗)。

でも、やっぱり「トイレでしてみよっか?」「怖い〜!イヤ〜!(泣)」で、なんというか、私的に「もういいや・・・(哀)。」ってなっていました。

そしたら、その「もういいや・・・」が良かったのか???お晴さん、今日いきなり「トイレでする〜!」って!!!
で、トイレで出来たんですよ〜!!!m(;∇;)m!!!すごい〜!急に出来るようになった〜!!!!

この時を逃すものかと、今日はトレパンを6枚買ってきて、早速はかせてみると、「パンツマ〜ン!」と喜んでおりました(^m^)

よっしゃ!これで本格的にトレーニングが始められるかな???
お晴さん、今日は本当に偉かったね!ママちゃん嬉しくて泣いちゃったよ〜(笑)!
完全にトイレを覚えるまでにはまだまだ大変と思うけど、お晴さんのペースでゆっくり頑張ろうね〜♪



★今日の杢ちゃん★
杢ちゃん、今日も安定しています♪ 咳込みが2回ほどありましたが(いつもの気管支炎の咳)、家の中のパトロール、オモチャ遊びと、割と調子いいです〜。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

大丈夫そう

IMGP3534no2.jpg

杢ちゃん、結局昨日は通院せず、そのまま様子見していました。

昨日の昼過ぎ、いつもの気管支炎の咳とは違う咳が出て、それが何というか、窒息しそうな咳で酷く苦しそうでした。
連続で1分ほど咳き込んだあと、今度は嘔吐。10回くらい吐き続け、最後はグッタリしてしまいました。

その時すぐに病院へ行かなかったのは、その後すぐに心拍、呼吸共に安定していましたので、ストレスに弱い杢ちゃんを今病院へ連れて行っていいものか???と考えたからです。
勿論よく観察して、状態が悪くなるようであればその時はすぐに病院へ連れて行くつもりでした。

でも、その後しばらくドーム型ベットへ引きこもり、出てきた時はいつもの杢ちゃんでした。まずは一安心。

そして今日。
今日も杢ちゃんはいつも通りで、食欲あり、機嫌も良し。
それでもやっぱり、昨日の様子が気になったので、昨日杢ちゃんが咳込み嘔吐した時に、私にしては珍しく冷静にデジカメで動画をとっておいたのを持って、私とお晴だけ病院へ。

心配だったのは、心筋症が悪化しているのではないかということ。
まだまだ勉強不足だから、心筋症でこういった症状が出るのかは分からないけれど、もしそうだったら薬を増やすとか、種類を変えてみるとか、そういったことが必要かも知れない。
考え出すと悪い方に考えてしまって、母はその時涙目であった・・・。

が、先生に動画をよく見ていただくと、どうも心臓性の咳とは違うとのこと。
見た感じではどうも吐き気からきているように思うと。

あぁ・・・・良かったです〜・・・・・・(ホッ♪)

では、その吐き気はどこからきているのかと訪ねたところ、「毛が抜ける季節ですからね〜。」と。毛玉???。
「それで胃腸炎を起こしてる可能性がありますが、杢ちゃんにできるだけ薬を使いたくないこと、今日は大分回復してきていることから、このまま様子見でいいでしょう。」と。

あぁ・・・良かったですぅ〜・・・・(しつこい?)

ということで、このまま様子見続行ですが、多分心配はないと思います。どうもお騒がせしましたです〜(⌒-⌒;)。

しかし、私にしては珍しく(これもしつこい?)、動画を撮っておいてよかったなぁ〜って思いました。
多分言葉ではうまく先生に説明出来なかったでしょうし、何より本猫を通院させずに済んだというのが、本当に良かったと思います。
これからはできるだけ、デジカメの電源をオフにする前に、動画モードにしてからオフにするようにしたいと思っております〜。


DSCF8392.JPG


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

うむむ・・・・

DSCF8610.JPG
杢ちゃんの調子がイマイチですil||li _| ̄|○ il||li
夕方一番で通院するかどうか・・・様子見強化中〜!


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

GW終了〜♪

DSCF8267.JPG

DSCF8268.JPG


楽しかったGWももう終わりですね(哀)。今日から平常運転、いつもの日常がまた始まります。

GW中、皆様はどう過ごされていましたでしょうか?
母は帰省の他は、特にこれといったイベントはありませんでしたが、約1年ぶりに美容院へ行き、背中の真ん中くらいまで伸び放題だった髪をサッパリと切り、日常のバタバタにかまけて掃除せず、ドロドロになっていた換気扇とガスレンジの掃除をしました。
頭もキッチンもサッパリし、「よし!また頑張ろう!」と思った母なのでした♪

そうそう。サッパリといえば、GW中、うちのマンションの敷地内の雑草もサッパリと刈り取る作業が進められていまして、日中は草刈り機の音が結構大きな音で響き渡っておりました。
その音が鈴ちゃんはすごく怖かったらしく、天袋へ引きこもってしまいました(⌒-⌒;)。

鈴ちゃんはデリケートなので、大きな音や振動が怖いんだよね。
いくら呼んでも、天袋から目をまん丸にしてのぞくだけで、下りてきてくれなかった鈴ちゃんなのでした(^m^)。可愛いね〜♪


DSCF8265.JPG

DSCF8284.JPG



今日のお晴さん♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

隣の芝生

IMGP3378no2.jpg
茶太さん気持ちよさそうに眠っております〜。でも・・・・

IMGP3382no2.jpg
鈴ちゃんが可哀想だから、こういうことするの止めてね〜。


茶太さんは、いつも勘違いをしている。

杢姉さん以外の子は、いつでも食べたいときに食べられるようにと、高いところにカリカリを置き餌していて、
(杢ちゃんは高いところに登れないので食べられません)
杢姉さんの分だけは、1日分をキッチリ計ってタッパーに入れ、それを「出して♪」と言われるたびに少しずつ出し、1日で食べきるようにしています。

それが、茶太さんはどうやら「杢姉さんだけ美味しいのもらってる」と思っているらしく、杢姉さんがカリカリを数粒残すとつかさずやって来て食べるんです〜(^m^)。

茶太さんは杢姉さんのアレルギー用のカリカリが結構好きなので、みんなの置き餌の所にも置いてあげているのですが、それよりも杢姉さんの残した物の方が(同じだけど)格別なようです(笑)。

茶太さんのそういう、ちょっとヌケた所が好きな母なのでした〜♪





今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする