2008年06月30日

もう大丈夫かな?

IMGP0437no2.jpg
鈴ちゃんのためにと作ったスペースなのに、君が乗りますか( ̄▽ ̄;)。
君には専用のベットがあるでしょう???

IMGP0435no2.jpg
ムフン♪な口元。気に入ったの???


家の中で雨コンコン、今朝から上で工事してくださったそうで、今日は降ってません〜♪
とりあえず直ったと思いますが、数日様子見して水漏れがもうないか確認してから天井を塞ぎましょうとのことで、天井は未だぶち抜かれたままですが、それでも水が降ってこないというだけで、凪ぽんはゆっくり安心して眠れているようです。ホッと一安心です〜。

また天井を塞ぐとき、出入りする人や大きな音で、鈴ちゃんが押し入れで震えてしまうのが心配ですが、それが済んだらもうずっとこんな事はないと思うので、もうちょっとの我慢です〜!(鼻息)。

凪ぽんは、出入りする人は全然平気で、業者のお兄さんにスリスリするほどです。
ビビリの虎徹ですが、お兄さんが出入りしている時でも床でビロ〜ンと伸びて寝ていました。以外でしょう?
猫の「イヤ!」とか「怖い!」って、本当に猫それぞれなんですね〜。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:20| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

落ち着かない

IMGP0389no2.jpg
凪ぽん、イラついております〜(⌒-⌒;)。

****************************************************************

ここ1週間ほど、落ち着かない日々を送っております。

原因はというと、上の階からの水漏れです(T△T)。
先日の火曜の夜に、天井から水がポタポタと落ちてきまして、次の日の水曜日に大家さんに電話。
その後すぐに業者さんが来てくださったのですが、上の部屋の配管を直さないといけないとのことで、うちの天井がぶち抜かれたまま数日を過ごすこととなりました(哀)。
しかもその間にもポチポチとお水が降ってくるので、ペットシーツで受け止める日々でした。

そして業者さんからのショッキングな報告が・・・「どうやら上の方のトイレの排水が漏れてきているようです。」とな〜!!!!????
ショック〜(T△T)!!!もぉ〜!早く直してちょうだいよ・・・。

それから2日、やっと上のトイレを直したとのことで無事に、お晴さんの言葉を借りると「お家の中で雨コンコン」は治まり、天井がふさがれたのですが、(お晴さん、本気で家の中で傘をさそうとしてました(哀))
昨日・・・・またもや同じ場所から雨コンコン〜・ili・ _| ̄|○ ・ili・コンドハドコノハイスイデスカ?

そんな訳で、また来週から上の階で配管工事が始まります。綺麗な水ならまだ我慢できるけど、排水はイヤです(号泣っ!)。早く治ってよ〜!!!

猫達も、ポチポチと降ってくる水の音や、上の部屋でやっている工事の音を怖がっていたり、苛立っていたりで、とっても可哀想です。
凪ぽんにいたっては、ポチポチという音にすごくイライラしておりまして、オシッコ粗相が頻発しています。
オシッコはいいのですが、凪ぽんの心が落ち着かないのが心配だし、なんか申し訳ない気持ちになりますだ(T△T)。

あぁ・・・相当古いとは思っていたけど、うちのマンションって、一体築何年なのかな〜???

***************************************************************

IMGP0392no2.jpg
凪ぽん、来週にはきっと終わるから勘弁してね。凪ぽん聞いてますか?

IMGP0391no2.jpg
お〜お〜・・・・怒ってますなぁ・・・・( ̄▽ ̄;)。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

遊んで♪

DSCF9151no2.jpgこのオモチャで

DSCF9156no2.jpg
遊んでくらはい♪
はい〜。喜んで〜。

DSCF9154no2.jpg
♪♪♪



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

鼻水拭きたい

DSCF9108.JPG
ぷに〜♪

DSCF9106.JPG
ず〜ん!

DSCF9113.JPG
どどぉ〜ん!

****************************************************************

杢ちゃんは慢性気管支炎の影響か、万年鼻づまりでもあります。
たま〜にクシャミをして、鼻水がペロンと出ることがあるのですが、拭いてやる前にペロッと上手になめ取ってしまいます。いつも間に合わない。悔しいです〜( ̄▽ ̄;)。

最近の杢姉さんは、ちょっと咳が増えてきているので、夜寝る前に、カレンデュラのチンキを垂らした蒸気浴をしてもらって、呼吸器系に良いハーブを飲んでもらってます。
どうか咳が減りますように(;-人-)。

それでも機嫌良し、食欲あり、遊ぶ元気もありでございます。心拍、呼吸も共に落ち着いていますので、心配ご無用ですよ〜♪

実は、凪ぽんもつい先日まで結膜炎が悪化していたのですが、今は綺麗になってきています。
梅雨のこの時期、免疫の低い子ちゃんは体調を崩しやすいですね。
みなさまのお家の猫ちゃん達も、気をつけてあげてくださいませ〜♪

*****************************************************************

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

男のこ同士

DSCF9165.JPG
茶太さんや・・・男同士ですが・・・いいのですか???( ̄▽ ̄;)
徹っちゃんの「またか・・・」って感じのあきらめた顔がかわいいのであります!虎徹!あきらめないで戦うのよ〜!

DSCF9164.JPG
茶太さんがあんまりしつこいし、虎徹はいつまで経っても遠い目をしてされるがままちゃんなので、
お父ちゃんが「もうやめたれ〜!」と、茶太さんの首根っこを引っ張る。
でも茶太さんの首根っこが引っ張られると、自動的に茶太さんに噛まれている虎徹の首根っこもグイグイとなります( ̄▽ ̄;)。
男同士で首根っこをグイグイするの図。




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:43| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

梅雨真っ盛り

DSCF9067.JPG
沢山の方に凪ぽんの心配をしていただき、ありがとうございます。
焦らず騒がず(私にとってこれは難しいのですが)、じっくり観察しながら様子見していきますね♪

皆様のアドバイス、本当に有り難いです。重ね重ねありがとです〜ヽ(´ー`)ノ


****************************************************************

淡路ではここ数日、雨が降ったり止んだり・・・梅雨真っ盛り、湿気も真っ盛りでございます(⌒-⌒;)。

特に我が家の周辺は、グルッと田んぼで、今月初めあたりから田植えが始まり、田んぼに水がはられていますから、相当湿気ております〜。

昨日今日は、常にお風呂屋さんに居るような湿気でしたので、さすがにエアコンのドライを入れました。
そうすると人間は快適ですが、うちにはエアコンに弱い猫が1匹。
慢性気管支炎の杢ちゃんは、咳込みがでてしまいます〜(⌒-⌒;)。

寒いなら、押し入れのベットでヌクヌク寝てくれたらいのですが、人間の思うように猫が動くはずもなく・・・・
考えた結果、エアコンで部屋の除湿(人間快適)、そして杢ちゃんの冷え対策に、リビングのホカペを緩くオン!(杢ちゃんヌクヌク)ということになり・・・電気代がどうなることやらと、ちょっぴり怖い母なのであります〜。

ストップ温暖化!CO2の排出を減らそう!というご時世に、なんだかすごく申し訳ないっす。チキュウサンゴメンナサイ・・・・・

****************************************************************



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

尿検査行ってきました

IMGP0351.JPG

**************************************************************

今朝、凪ぽんのチッコを持って、尿検査をしていただきに、病院へ行ってきました。

ずっと心配しながらも、「でもメチャメチャ凪ぽん元気だし・・・」と、尿検査を先延ばしにしていたのですが、
前の日記にも書いた通り、布団などではなく、床に直接チッコという、今までにないタイプのチッコテロのことが気になったこと、
そして、おたふくさんがくださったコメントを読んで、「よし!ちょんと検査してもらおう!」と決めました。
おたふくさん、背中を押してくださってありがとうございました。

さて、尿検査に持って行くチッコの採尿ですが、凪ぽんは布団を敷いて放置しておけば、すぐにチッコしに来る子なので、簡単にできました。
布団に座った瞬間に、お尻と布団の隙間に紙皿をヒョイと置くと、全部紙皿にしてくれましたよ(^m^)タップリ取れました♪

その後、検査をするチッコは新鮮な方がいいとのことでしたので、すぐに病院へGO〜!!!

さてさて、検査の結果はというと・・・・・

比重、ph、潜血など、全く問題なし。ホッと一安心です。
でも、ちょっと気になるのが尿タンパク。++でした。それでも比重は問題なしなので、このまま様子見でいいでしょうとのこと。
(尿タンパクが出ているということは、腎臓疾患が考えられるのですが、同じように腎臓に問題があると低くなる比重には問題なし=様子見)
尿タンパクは、沢山運動したり、ご飯を沢山食べたりすると+になったりするそうなので、元気も食欲もあって、尿の比重に問題のない凪ぽんは、そんなに気にしなくてもいいと。
でも、私的にはすごく心配なので、定期的に尿検査をしていきたいと思っています。様子を見て血検も必要かもしれない・・・(←心配性)。

でも、とにかく、凪ぽんのチッコテロが健康上の問題からきている可能性は低いとのことで、良かったです。

・・・・・良かったのか???・・・まぁとりあえずは良かったということで・・・。

****************************************************************

IMGP0350.JPG



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:35| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

あれまぁ・・・

凪ぽんのチッコテロ、思わぬ場所で頻発しております。

IMGP0358.JPG

パソコンデスクの裏の床に直接チッコ・・・・ili・ _| ̄|○ ・ili・ソウジシニクイデショウガ・・・・

IMGP0335no2.jpg

この場所でのチッコが数日前から始まっていたようなのですが、私が気がついたの昨日。すごい匂いになってましたよ〜(哀)。

IMGP0332no2.jpg

何故だ凪ぽん・・・・。今までは布団とかマットとか、布系にしかテロったことなかったのになぁ。心配。

IMGP0329no2.jpg

昨日からパソコンデスク裏に猫トイレを置いてみたところ、そこでしています。お利口さんです。
でもどうしたのかな〜???単なる「気分」だといいのですが・・・・???





ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

寝姿シリーズ

ある日の茶太さんの寝相はこんなでした。

DSCF8919.JPG

分かりにくいので、別の角度から・・・・

DSCF8920no2.jpg

この日もクタ〜ッとしております。

DSCF8922.JPG

横から見るとこんなで、

DSCF8923.JPG

上から見たら、まるで犬神家でしたとさ。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

鈴ちゃんの心模様

IMGP0282no2.jpg
可愛い茶鈴さん♪ ご機嫌でお外を眺めております。
拭いても拭いても、いつも目やにが目頭で固まってるけど、それでも、それを差し引いても尚、我が家一の別嬪さんです。
一目惚れして、恋いこがれて、待ちに待って引き取った私の宝物です。

IMGP0286no2.jpg
凪ぽんとは犬猿の仲。毎日毎日バトルを繰り広げている鈴ちゃん。
ちょっと最近、構ってやる時間が少なかったせいか、凪との喧嘩も激しさを増しております。
ごめんね鈴ちゃん、寂しかったよね。それでも、バタバタしてる中でも、鈴ちゃんに呼び止められた時は、「ちょっと待ってね」じゃなくて、少しだけでも立ち止まって撫でるようにしているのですが・・・足りないよね。

IMGP0291no2.jpg
鈴ちゃんの心がいつも穏やかであってほしいから、お母さん頑張って時間作るね。いつもいい子ちゃんでいてくれてありがとう♪




今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

甘えたさん♪

母が床にゴロンと横になると・・・

IMGP0271no2.jpg

杢ちゃんもゴロ〜ン♪

IMGP0273no2.jpg

よしよし、可愛いね〜♪と、撫でくり回すと・・・

IMGP0276no2.jpg

おかぁ〜さ〜ん!好き好き〜!と両手を伸ばす。


あぁ・・・なんて幸せなんだ私ってば・・・・♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こいちゃんち

先日の日曜に、京都のこいちゃと遊んでもらいました♪

こいちゃニッキ
http://koicha.tank.jp/mt/

DSCF8999.JPG
こいちゃ家のご近所にある、伏見稲荷へ・・・行っても尚、砂利で遊ぶお晴やん。

DSCF9006.JPG
ず〜っと果てしなく鳥居が続きます。

DSCF9011.JPG
途中で可愛い猫さんに遭遇し、喜ぶ幼児達。とらちゃんのポーズが個人的にツボです。

DSCF9018.JPG
その後こいちゃ宅にてケーキを頂き

DSCF9019.JPG
まおちんに警戒されて帰ってきました。

こいちゃ〜♪楽しかったよありがとう〜!お土産忘れちゃってお手数かけました。
写真、時間がある時にまとめて送るね。引越し大変と思うけどファイトぜよ〜!(ぜよ???)


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

虎徹4歳

DSCF8961.JPG

6月1日で4歳になりました♪
誕生日、先日に思い出していたのですが、
今度は日記に書くの忘れてました〜(≧▽≦)やっぱり私、健忘症気味。
もうボケボケ〜な母ちゃんでごめんよ虎徹。虎徹っちゃん4歳おめでとう!

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

撫でれ

DSCF8936.JPG
チラリ・・・・陰気な感じで「撫でれ」と催促

DSCF8944.JPG
おいで〜と言うと、足下へ来てゴロン。「さあ!撫でれ!」と誘っています。

DSCF8948.JPG
仕方がないので撫でました。よしよし・・・可愛いヤツめ。

DSCF8962.JPG
グルグル音が大音量になってくると

DSCF8953.JPG
普段は苦手なお晴がガン見してても、気にならなくなるみたいです。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

茶太さん眠る

P5310020no2.jpg
休日は、昼寝が不可欠な母。この日も杢ちゃんと一緒に昼寝。
(あんまり部屋が散らかっていたので、背景をぼかしたのですが、ぼかし方が中途半端で見苦しくてすみません〜。)



その頃、茶太さんも母の足下の方で昼寝。


P5310014no2.jpg
最初こんなで

P5310015no2.jpg
そのうちこうなって

P5310018no2.jpg
最後はこうなったそうです。(お父ちゃん撮影)




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

イヤ

IMGP0113no2.jpg
無理に手を引っ張ったら・・・・・

IMGP0114no2.jpg
イヤなんです(笑)。


今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

仲良くしなくていいから

P5150039.JPG

この写真は数日前の物だからそうでもないのですが、鈴ちゃんの瞼が赤くなって少し腫れていました。

ついに淡路も梅雨入りしたし、今日は少し肌寒かったので、軽く風邪でも引いたかと思ってシルバー強化。

DSCF8778.JPG

でも、夜のオモチャタイムでは、こんなにハッスルしていた鈴ちゃん。

DSCF8781.JPG

お父ちゃんと、「風邪じゃなくて、凪のパンチでもヒットしたんだろう。」という意見で一致(笑)。
鈴ちゃん、凪と仲良くしなくていいけど、喧嘩は程々にね。可愛い鈴ちゃんの瞼が、早く良くなますように〜♪





ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日