2008年08月31日

カイカイ杢ちゃん動画




そこそこ・・・・(後ろ足に注目です〜♪)


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 20:49| Comment(2) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

検査の日

IMGP0607no3.jpg

杢ちゃん、今日は輸液と血検の日。

結果は、また数値が少し下がっていましたが、まだ基準値オーバーな数値もありました。
肝臓の病気は、回復までに時間がかかるのだそうですが、杢ちゃんすごく頑張ってくれてるから、きっと良くなる!杢ちゃん頑張ろう!

ご飯は、食べたり食べなかったりと、まだ波があります。
ご飯を出しても「要らない」という時があって、そういうことは今までない子でしたので、「要らない」と言われるたびに、心の中で「ヒィィィィ〜ッ!」って青ざめますが、まだ完全に回復した訳ではないので、そんな時もあるのでしょうね(⌒-⌒;)。ちょっと気持ち悪いみたいな。

さてここで、杢ちゃんデブだし、あんまり食べない方がダイエットになっていいのでは?と思ったアナタ!
肝臓は食べないと回復しないんですって。なのでやっぱり食べてほしいんです〜。

さてさて、そんな杢ちゃんのために、昨日お父ちゃんはがんばって、アジを釣ってきてくれました。
食欲があんまり出ない時でも、何かが呼び水になって食べ出すこともありますから、新鮮なおみやげ、すごく嬉しかったです♪
早速さばいてお刺身でお出しすると、ペロリでございましたよ(^m^)。

なるほどね・・・美味しい物なら食べられるのね〜(笑)。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

茶鈴5歳

DSCF0473no3.jpg
アップは厳禁ですよ〜。

昨日は鈴ちゃんの5歳のお誕生日でした♪
杢ちゃんのことでバタバタしたり、気持ちがどうも落ち着かなかったりとしていて、昨日日記に書くのを忘れちゃってごめんね鈴ちゃん。

鈴ちゃん、お盆明けから急に涼しくなったせいか、ちょっと目やにと鼻くそがすごくて、拭いても拭いても数時間後には出てます(⌒-⌒;)。
なので、「アップはお断りよ!」とのことです(笑)。女の子ですからね〜(^m^)。

そうそう。先日に鈴ちゃんと凪ぽんのAC結果がきました♪
もう少し杢ちゃんが安定して、もう一段落したら、また感想をアップしますね〜♪
鈴ちゃんね、やっぱりすごくすごく可愛くて、私が思った通りの鈴ちゃんでしたよ〜ヽ(´ー`)ノ

ということで、とにかく鈴ちゃん、お誕生日おめでとう〜!愛してる!鈴は母の宝よ〜♪



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

もうさすがにイヤだそうです。

IMGP0612no3.jpg

杢ちゃん、輸液の日。
もう本当に本当に、病院はイヤみたいで、最近はいつも病院へ行く午前10時頃に必ず押し入れベットへ引きこもってしまうようになってしまいました。

そんな姿を見て、私も「連れて行きたくない」という気持ちがムクムクと湧いてくるのですが、そういうわけにもいきません。
今回、月曜日に輸液して、間隔を中2日空けましたが、昨日の夕方くらいからどうも食欲が落ちてきていました。
それが輸液の間隔の影響と断定はできませんが、ちょこっと関係はしていると思います。

なので、やっぱり今日も心を鬼にして、押し入れに引きこもった大きな杢ちゃんを、フルパワーで拉致して行ってきました(⌒-⌒;)。

無理矢理ベットから出されて、キャリーに押し込まれてだったので病院ではかなりご立腹で、「しゃぁぁぁ〜っ!!!!」とか「う゛ぅぅぅ〜!!!」とか、相当怒ってましたが、杢ちゃんがちょっと危なかった時、診察台で怒る元気もなく横たわり、グッタリしていたことを思えば、「元気でよろしい♪」と思えます。

帰ってくると、意外にも機嫌は悪くなく、輸液効果か割と気分良さそうにしています。ご褒美の猫缶もペロリでした♪

杢ちゃん、もうしばらく通院が続くと思うけど、もう少し・・・もう少しだけ頑張ってね。お母さんサポート頑張るからね!




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

夜中のギャ〜ッ!

IMGP0720no3.jpg

一昨日の真夜中、突然猫のギャァ〜ッ!と言う声と、バンバン!という大きな音で目が覚めました。
「また鈴ちゃんと凪ぽんが喧嘩してるのかな?止めなくちゃ・・・」と起き出すと、鈴ちゃんが側でスヤスヤ寝てて、「あれ?」2匹の喧嘩じゃないとすると・・・・何?!何何々〜?!

慌てて声がした部屋へ行くと、凪ぽんが窓越しに誰かと闘ってる!(◎_◎;)
よく見ると、窓を隔ててお外の猫さんと闘ってる〜!女の子なのに気が強いんだから〜(⌒-⌒;)。
「凪ちゃん、あの子は中には入ってこれないから、大丈夫なんだよ、心配ないから〜。」と話しかけるものの、凪ぽんの威嚇は止まず。
仕方がないので、あんまり怖がらせたくなかったけど、カーテンをジャッと開けて「ゴメンね、もう行きな〜。」って、お帰り頂きました。

興奮冷めやらぬ凪ぽんは、その後次々と鈴ちゃんや虎徹に襲いかかり、なかなか落ち着きません。
今晩は、お父ちゃんとお晴が眠っている寝室に隔離したほうがいいかな?と考えていたら、やっと少し落ち着いてきたので、結局その日はそのまま寝ました。んもぅ・・・・眠い(⌒-⌒;)。

凪ぽんは、家(テリトリー)を守るという気持ちが強い子と、私は思っています。
窓際でのチッコテロも、少なからずそういった気持ちがあるからなんだと思っています。
だから、今回のことで、「あぁやっぱりそうなんだね。」と。

凪ぽん子よ・・・ありがとう。いつも見回りご苦労様です。本当にありがとう。
でも、凪ぽんの心が平穏であることの方が、お母さんは嬉しいんだけどなぁ〜(⌒-⌒;)。

IMGP0717no3.jpg

★杢ちゃん情報★
今日もよく食べています〜♪




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

気分良さそう

DSCF0269no3.jpg

杢ちゃん、今日は皮下輸液の日。
ここ数日、退院したものの、やはり数値は高いですから、少しだるそうに寝てばかりでしたが、今朝はすごく機嫌が良くて、リビングに甘えに出てきたり、窓際で寛いでいたり。気分が良いんだね♪

見た目では、もう全く分からないほど黄疸が引き、調子も良さそうなので、輸液は毎日でなくて良くなりました!すごいね杢ちゃん♪

先生は、「食べるのが大好きな子でよかったですね(^m^)」と。
そうでなかったら、こんなに早く回復は出来なかっただろうとのことでした。
いつもは杢ちゃんの「ご飯ちょうだい!」の催促を、「勘弁してよ〜。」と思っていましたが、今回ばかりは「ビバ!食欲!」って気持ちです(笑)。なんて調子のいい私・・・(⌒-⌒;)。


DSCF0270no3.jpg
体重・・・もう元に戻っちゃったよ〜。まん丸お腹の女の子〜♪(@ポニョ)


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:23| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

今日も病院へ

杢ちゃん、本当は今日に退院予定で、今日の朝一に血検を予定していたため、通院にて血検しました。

結果、GOTが基準値内に〜!!!ヽ(´ー`)ノ
その他の項目も、徐々に下がってきています〜!!!すごいぞ杢ちゃん!

DSCF0169no3.jpg
もっと褒めて♪




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ご帰還

杢ちゃん、先ほど無事に退院し我が家に帰ってきました〜っ!ヽ(´ー`)ノ

回復するにつれ、そして入院も一週間となると、さすがに不満爆発!となったようで、「本当はもう1日様子見で居て欲しかったけど・・・見た目ではもう大丈夫なんで、とりあえず退院としましょう。」と先生。

嬉しくて嬉しくて、鼻歌交じりで自転車をこいで迎えに行ってきました♪

帰ってきた杢ちゃんは、まずはバリバリと爪研ぎをし、お水を飲みました。頑張ったね、本当に頑張った。偉かったね。

その後は、少しご飯を食べて、わらわらと集まって匂いを嗅ぎに来る猫達が鬱陶しいというような素振りで、押し入れに籠もり寝ています。

ゆっくり休んでね。そしてもっともっと回復してね。



応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
杢ちゃんがこうして無事に帰って来られたのは、本猫の頑張りもありますが、「あきらめません!」と、手を尽くしてくださった先生と、応援してくださった皆様のおかげと思っています。
たくさんの方達に応援してもらって、杢ちゃんと私は幸せ者です(涙)。

まだまだ完全に回復というわけではありませんから、これからも杢ちゃんの通院が続きますが、想ってくださっている皆さんのお気持ちを胸に、杢ちゃんとがんばっていきますので、これからも宜しくお願いいたしますっ!


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

杢ちゃん動画

今日もお晴と一緒に面会へ




大分動きが出てきました。
何となく気持ち的に、カメラを持って行く気にならないので、ここ数日は携帯画像ですから、画像が荒いですが、元気になってきた様子がわかりますか?ヽ(´ー`)ノ

080821_1156~0001.jpg

表情にも力が戻ってきました。キリリッ!としていますでしょ〜♪

080821_1156~0002.jpg

昨日に、入院して初めてウンコさんがでたそうです。
それが、なかなかの良いブツだったそうで、先生も私も一安心です。

そして、またまた良いご報告があります!
杢ちゃん、この調子で回復していけば、明後日の土曜に退院できるそうですっ!(涙・涙・涙〜!)
土曜の朝の血検の結果にもよりますが、杢ちゃんなら頑張れると思っています!

一時は本当に危ない状態に陥ってしまい、お盆だしで、誰か迎えにきたのかな〜?なんて、縁起でもない考えが頭をかすめたりしましたが、皆様の応援が私と杢ちゃんの力になり、すごく励まされました!
本当に本当にありがとうございます〜!


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:56| Comment(2) | 動画 動画付き日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

杢ちゃんとお晴さん

杢ちゃん、今日の面会では、ドライフードを食べて見せてくれました!

食欲廃絶→かろうじてホタテの刺身だけ少し食べられる→食欲廃絶→強制給餌→ウエットを少し食べられる→ウエットとドライを少し食べられる

経過はこんな感じです。杢ちゃん、すごくすごく頑張ってくれていて、すごく嬉しいです。

血検の数値は、食べられるようになって間もないので、まだまだすごく数値が高い項目がありますが、GOTが少し下がってきました。それでも基準値よりはずっと高いですが。
あと、黄疸がほんの少しですが薄くなってきました。

回復と言うにはまだ遠い感じではありますが、希望を持てる状態になってきたように思います。



さて、毎日の面会は、お晴さんも一緒に行ってもらっているのですが、お晴さんも、「杢ちゃん今日は帰る?」と、すごく心配してくれています。
杢ちゃんが緊急入院した日などは、「杢ちゃんと帰る!」だの、「病院行こう!杢ちゃぁぁぁ〜ん!!!」だのと号泣したりで、たいへんでした。
お晴が杢ちゃ〜ん!と泣いてしまうと、私まで悲しみが押し寄せてきて涙が止まらなくなってしまうので、本当に参りました(⌒-⌒;)。

今現在、お晴さんは、杢ちゃんが病院に居るという状況に少し慣れて、落ち着いています。
病院での面会では奥さん先生に沢山構ってもらえてすごく嬉しそうです。
杢ちゃんに歌を歌ってあげたりして、お晴なりに杢ちゃんの看病もしています(⌒-⌒;)。

お晴ちゃんにとっても、今回のことは、少しショッキングな出来事だったようですが、それを通してまた成長したように思っています。

それにしても、普段は見飽きているのか、それほどうちの猫達を可愛がってはくれないので、ちょっと意外だったりもしました(⌒-⌒;)。
お晴ちゃん、優しい子♪このままその気持ちを忘れずに、素敵な子に育ってくださいね。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

兆し

今日も杢ちゃんの面会へ。
今日は良いご報告があります〜! 杢ちゃん、昨日から先生が数時間おきに少しずつ強制給餌して下さったのが呼び水になったようで、昨日の夜遅くから、少しずつですが自発的に食べ始めたそうですm(;∇;)m

見て見て〜っ!↓

CA3A0016no3.jpg

食べてるんですよ〜!食べる姿を私にも見せてくれました!

CA3A0015no3.jpg

少し食べたあと、久々にお顔キレイキレイして、撫でるとゴロゴロちゃんで、「アタシ、エライでしょ?」と、ご機嫌さんでした♪
うんうんすごくエライ!よく頑張ってるよ〜!(涙)。

それでも、まだ耳の中は黄色いですし、数値的にもまだ高めです。そして、入院生活もまだ続くと思います。
でもでも、食べるのが大好きな杢ちゃんが食べられているとうことが、私はとにかく嬉しいのです。

応援してくださっている皆様、本当にありがとうございますヽ(´ー`)ノ




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

面会

杢ちゃんの面会に今日も行ってきました。
今日は強制給餌を受け付けてくれたそうです。
私が自宅で強制給餌した時は、1時間後にすべて吐いて、グッタリしてしまう状態でしたので、少しは回復しているのかもしれません!
杢ちゃんエライよ〜!!!

CA3A0013001no3.jpg

名前を呼んでも、最初はかなり固まって、心を閉ざしてしまっていましたが、ゆっくりと1時間ほどかけてマッサージしてやると、ケージから出てきてゴロンとお腹を見せてくれました。

CA3A0014001no2.jpg

具合が悪くてヘバってるのではなくて、リラックスしているお顔です。

杢ちゃんはややこしい体質のため、一度獣医さんで「治療はできない」と言われたことがあります。
でも、今の先生は、「あきらめたくありません!」と、「前向きにとらえていきましょう!」と言ってくださって、なんというか・・・先生にすべてお任せしようと決めました。

田舎の獣医療なんで、出来ることは限られているかもしれません。それでも、これから先どんなことが起こっても、先生が手を尽くしてくださっての結果ならば、私は後悔はありません。

先生と杢ちゃんの生命力を信じて・・・・・杢ちゃんが帰ってくるのを待ている母なのであります!



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

杢ちゃんの経過

杢ちゃんのことでは、ご心配コメ&メール、電話など、皆様にご心配をお掛けしています。

私が帰省している間、お父ちゃんから電話で、「杢ちゃんの食欲が落ちている」との報告を受けていました。
それでも、通常の半分くらいは食べられていたこと、獣医さんがお盆休みに入っていたこと、その他諸々の理由で、とりあえず様子見してもらっていました。

私が帰省から帰ってくると、杢ちゃんは「お帰り〜!」と迎えてくれましたが、どうも元気がなく、食欲もやはりあまりないようでした。
そして、何気なく耳の中をのぞくと、皮膚が少し黄色っぽい?黄疸?!

慌てて病院へ電話すると、お盆休み中ですが、先生は「すぐに連れてきてきてください!」と言ってくださいました。

血検の結果は、やはり黄疸が出ていて、肝臓の数値がすごく高い。
その他の数値から、おそらく胆管肝炎と膵炎も起こしているとのこと。その日、杢ちゃんは緊急入院となりました。

そして次の日、「病院だと食べない」という理由から、とりあえず毎日の通院での補液に切り替えて、様子を見ましょうということになったのですが、結局家でもあまり食べないことから、昨日にまた入院となりました。
静脈点滴で、ゆっくりと高栄養の点滴をしていただいています。

どうして急にこんなことになったのか、原因が私には分からなくて・・・。
先生も、手探りの状態ですとおっしゃっていました。
今まで帰省で何度も数日家を空けることがありましたが、こんなことはなかったのに(涙)。
先生は免疫異常でも、こういったことが起こると言っていました。
免疫・・・今までどれだけこの言葉と杢ちゃんは戦ってきたでしょう?もうこれ以上杢ちゃんに悪さしないで・・・(涙)。

杢ちゃんは、私が面会に行くと、少しでも食べてくれるのですが、それ以外はあまり食欲が無いそうです。
そんなの聞いたら、今すぐにでも家に連れて帰りたい!と思うのですが、今は先生と杢ちゃんの生命力を信じて、待っていようと思っています。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 23:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

杢ちゃん緊急入院

実は、杢ちゃん、昨日の晩から入院していました。
心臓でもなく、肺でもなく、肝臓です。黄疸が出てしまいました。

今日は無事に退院して帰ってきていますが、
状態が良くなったからではなく、入院のストレスを考慮して、毎日の通院という形にしていただいきました。

現在食欲がほんの少ししかありません。元気もありません。
杢ちゃんの体格や、肝臓のダメージを考えると、もっと食べてくれないと危ないので、少しずつですが美味しいのサポート(強制給餌)をしています。

今まで頑張ってきた杢ちゃんに、更に頑張ってと言うのはなんだか切ないですが、
でも、やっぱり頑張ってもらいたいです(涙)。

私の気持ちがもう少し落ち着きましたら、もう少し詳しくご報告させていただきます。今日は簡単なご報告ですみません。

皆様、どうか応援してやってください。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 17:51| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

無事に

淡路に帰ってきました。
ちょっとバタバタしていますので、更新はもうしばらくお待ち下さいませ〜。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

帰省

明日から13日まで、実家の横浜へ帰省します。
いつも通り、お父ちゃんは猫番のためにお留守番です。

帰省中、杢ちゃんの体調が下降しないかとドキドキですが、ガン患者の慶子ちゃん(@母の母)にエールを送るため、親孝行のために、張り切って行ってこようと思ってます。

毎日本当に暑いですが、皆様も楽しいお盆休みを過ごしてくださませよ〜♪
ではでは行ってきます!


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

そういえば

DSCF0307no3.jpg

虎徹、至れり尽くせり♪

DSCF0304no3.jpg

茶太鈴ちゃん、デカイ弟の面倒をよく見てくれてありがと♪



そういえば、昨年、一昨年と、梅雨時に酷くなった虎徹のアゴのアクネ、今年は出ませんでした。そして今もすごく綺麗なアゴです。
茶太鈴ちゃんは、酷くならないにしても、未だに相変わらずアクネっ子。虎徹と茶太鈴ちゃん、同じものを食べ、同じ水を飲み、同じ家で暮らしていますが、一体何が違うんでしょう???どうして茶トラ2匹がアクネっ子のままなの〜????謎は深まるばかり・・・・。
(※茶太鈴ちゃんは血検の数値に異常はありません〜。)



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:38| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

島祭り

先日の週末は、淡路島祭りでした。
阿波踊り大会とか、出店、そして最終日の日曜日には、洲本花火大会と、結構大きなお祭りです。

DSCF0336.JPG

去年、花火を見て驚いたお晴さんは泣いてしまいましたが、今年は楽しめたようでした。が、20分ほどすると、退屈になったようでしたので、クライマックスのすごい花火を見ることは諦め、まだ途中でしたが早めに帰宅。

IMGP0722no3.jpg

家に着いた頃、花火は最後の怒濤の連続打ち上げでして、音が結構家の中まで聞こえました。
すると、凪ぽんがソワソワ・・・・「こりゃテロるな・・・・」と思っていたら、昨晩は布団に2回、そして今日は母のそば殻枕に1回・ili・ _| ̄|○ ・ili・

そば殻枕はさ・・・洗えないのだよ凪ぽん・・・・(T△T)。

IMGP0723no2.jpg

島祭り、うちの凪ぽんテロ祭り@母



★杢ちゃん情報★
今日は、かなり食欲が戻りました♪

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

色々

バタバタ、バタバタしております(⌒-⌒;)。
最近日記をサボりがちで、見に来てくださっている皆様、申し訳ありませんっ!

さて、先日、京都のヴィトンさんに会いにいってきましたよ♪
一昨年にうちで保護して、その後京都の里親様の所へ嫁いで以来だから・・・1年半以上ぶりでした。
ヴィトンさん、デカくなっていました♪嬉しかったな〜ヽ(´ー`)ノ
(嬉しすぎて、写真を撮るの忘れました←またかよっ!)

そうそう。里親様宅では、おうすけさんにもお会いしましたよ♪
最近おうすけさんは、もの凄くお忙しいそうで、ブログの更新もできないようですが、家族みなさん元気だそうです。
もしも、おうすけさん最近更新無いけど、何かあったのかしら?と心配されている方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心下さいませよ〜♪

DSCF0346no3.jpg

さてさて、今日は杢ちゃんの様子が、なんとなくおかしくて。
ご飯は食べますが、いつもより少食で、なんとなく吐き気があるような感じ。
オモチャにも反応しますが、可愛いお手々でチョイチョイする程度。
なんかいつもと違うんで、気をつけて様子見中です。大したことないといいのですが・・・・。

DSCF0350no3.jpg

でも、こんな格好で寝てるんで、呼吸がシンドイとか、心臓が苦しいとかではないと思います。
また毛玉がお腹で溜って、胃炎っぽくなっているのかな〜???

DSCF0305no3.jpg

そしてこの人は相変わらず病気もせず元気いっぱいです(⌒-⌒;)。
来週末からお晴と一緒に横浜へ帰省するので、どうかこのまま体調を崩すことなく頑張っていただきたいと思っとります〜。

あ、そうそう。最近お晴やん、お歌がすごく上手になったんですよ♪
糸巻きの歌とか、雨雨降れ降れ母さんがぁ〜♪とか(^m^)。すごく可愛いんです♪
あと、最近はピーちゃんとは遊んでないみたいですが、「ハンちゃん」という子と遊んでいるようです( ̄▽ ̄;)。お晴ちゃん、日々成長しております〜♪




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする