2008年11月28日

お薬をもらいに

IMGP1880no3.jpg

杢ちゃんのお薬をもらいに、私とお晴さんだけで通院。

実は杢ちゃん、どうしても下がらない数値があって、その原因を知るためには検査が必要なのですが、エコーにするか、外注の血液検査にするかの相談もしてきました。

先生と話し合った結果、今回はエコーではなく外注の血液検査をすることに。

エコーで見ても、ハッキリと写るか分からないし、血液を外注に出して結果が出ても、はたして杢ちゃんに積極的な治療が出来るかどうかは分りません。

でも、どっちもドッコドッコイならば、できるだけ杢ちゃんに負担の少ない血検でしていただきたいとお願いしたところ、先生も了承してくださいました。
そして、そのための血液を採るのも、今すぐではなくて、12月中頃に予定している定期検診のついでにって感じで。ちょっと消極的過ぎるかな?(⌒-⌒;)。

エコーは・・・心臓の悪い杢ちゃんにとっては、負担が大きすぎるんです。怖がって暴れちゃうから(⌒-⌒;)。
他所のブログで、エコーが得意な猫ちゃんがお利口に検査を受けているのとか、ホント凄いなぁ〜って思います。
でも杢ちゃんには、絶対必要!という時しかしたくないのです。杢ちゃんがイヤなことは、最小限にしてあげたい。

さて、年末〜年始、私とお晴さんは横浜へ4泊5日で帰省します。
今年のお盆、私の帰省中に杢ちゃんが体調を崩し、入院にまでなってしまったことを思うと、心配でたまりません。
そのことを先生に話すと、「お正月でも何かあったらすぐに電話くださいね♪」と言ってくださいました。先生〜!いつもありがとうm(;∇;)m

もちろんそういう時は、時間外の診療代をガッツリ取られるのですが、でもでも!お休みの日でも診てもらえる安心感には変えられませんね。
時間外料金が掛かった分、血検代をおまけしてくれたりするし、本当に良い先生です。もしかしたら杢ちゃんが不思議な力で先生のところへ私を引き寄せてくれたのかもしれませんね(^m^)

今日の日記は、もしかしたら「杢ちゃんあんまり良くないのかしら?」と、ご心配をおかけしてしまうかもですが、
数値は微妙ですが、杢ちゃん元気ですよヽ(´ー`)ノ
よく食べ、良いウンコさんを排出し、オモチャで遊ぶ元気もあり、ご機嫌です。
そして私も、杢ちゃんが穏やかに過ごせているだけで、とってもとっても幸せです♪

IMGP1798no3.jpg


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

凪のベット

凪ぽんが、何故かペットヒーターを入れた押し入れでなく、天袋で寝ているのが悔しかったので、ヒーター入りの段ボールベットをキャットタワーに設置っ!これでどうよ?凪ぽん!

IMGP1972no3.jpg
あら。結構いいじゃない。
でしょ?サイズもピッタリ!凪ぽんサイズでしょ♪

IMGP1970no3.jpg
外も眺められるし暖かいわ。お母さんありがと。
いいのよ〜!凪ぽんが喜んでくれてお母さん嬉しいよ♪



そんな凪ぽんを羨ましそうに見つめる猫が1匹・・・・



IMGP1937no3.jpg

徹っちゃんや、アナタの目線で凪ぽんイライラしてきてるから、そんなにジットリ見ないであげて( ̄▽ ̄;)。
いいなぁって、アナタ自分のベットあるでしょうが!

凪ぽん気が強いんだから、ちょっかい出すとやられるよ〜・・・・って

IMGP1967no3.jpg

聞いてますか?徹っちゃんや・・・( ̄▽ ̄;)。
凪ぽんのパンチが炸裂して徹の頭がブレてる・・・・・・






ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

見事に

当選しましたよ♪幼稚園ヽ(´ー`)ノ
お晴さんにくじ引きさせたのが良かったのでしょうね、私はくじ運が全くないですので(^m^)
ということで、来年の4月からお晴さんは幼稚園児になります♪
私的には楽しみが半分、心配が半分てとこです。
お晴ちゃんはどうやら、あまり状況が把握できていないようですが、楽しみにしている様子です。
4月までにトイレ頑張ろうね!お晴ちゃん〜♪


IMGP1731no3.jpg

IMGP1737no3.jpg

IMGP1733no3.jpg
茶太さん、幸せですか?



夜、人間が就寝するときに、寝室へ隔離している凪ぽん。
寒かろうと押し入れにペットヒーターを入れているのに、何故か天袋で眠っています。
秋深し、母の愛は空回り・・・・・(哀)。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

今日は

お晴さんの3年制の幼稚園の抽選日です〜( ̄▽ ̄;)ドキドキ・・・・
落ちてもう1年、お晴さんと一緒にベッタリ過ごしてもいいのですが、もし当選したら、猫達と接する時間を増やすことが出来るし、何よりも今のお晴さんにとって、お友達と遊ぶことが、すごく嬉しく楽しいことのようなので、それならば幼稚園に行かせてやりたい。
どうかどうか・・・・お願い!当選しますように〜っ!!!(;-人-)

IMGP1168no3.jpg
何?抽選日?
うん。そうなのよ凪ぽん〜。応援しててね!

IMGP1160no3.jpg
人間て色々とあるのね
まぁね〜。

IMGP1154no3.jpg
面倒だわね〜ふぁぁ〜・・・
ま、まぁね・・・( ̄▽ ̄;)。


当選したらしたで、また別の心配事が出てくると思うんですよね。
お晴さん、人見知りなもんで、お友達ができるまでは毎日泣くだろうなぁとか、お晴さんは今現在、チッコはトイレで出来ますが、ウンコさんはオムツじゃないとできません。トイレでするのが怖いって言います。
1回うまくできれば、きっとトイレでできるようになるとは思っていますが、どうして怖いのかがよく分からなくて、試行錯誤中です。
なもんで、「ウンチ!」と言われたら、パンツからオムツに履き替えさせないといけません。園の先生は「そこまではしてあげられない」とのこと。そりゃそうですよね、20人の園児を一人の先生がみてるんだから。
でも、こんな調子ではたして4月までに間に合うのか???とかね〜(⌒-⌒;)。

まぁ、育児(猫達も含む)も色々とありますが、前を向いて頑張ります〜!


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

しつこい鈴ちゃん

IMGP1837no3.jpg
秋深し・・・・・そしてもうすぐ冬ですねぇ〜。イヤですねぇ〜。


先日、お試しで2袋だけ、マンマリゾのチキンとイワシを買ってみました♪

チキンは皆さん食い付きがあまりよくありませんでしたが、イワシは美味しいようで、好評でした。
とは言っても、カリカリジャンキーの虎徹と、お刺身命!の凪ぽんは食べずでしたが(⌒-⌒;)。

IMGP1806no3.jpg
チキンのほうを、変な顔して食べる茶太さん(≧▽≦)
香箱組んで座ったまま食べています。そして残されてしまいました。
やる気をもう少しだけ出したらどうかな・・・茶太さんや・・・・。

IMGP1811no3.jpg
茶太さんが残したチキンのほうを「要らない!」と、5分間くらいずっと砂掛けしていた鈴ちゃん(⌒-⌒;)。
最後はお皿をひっくり返して、満足げに去っていきました・・・・(哀)。


チキンのほうも、私からしたらすごく美味しそうな匂いで、ほんと人間でも食べられそうなのにねぇ・・・。
しかし5分間ずっと砂掛けって、ちょっとしつこくないかい?鈴ちゃんや・・・・。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

治らない

IMGP1390no3.jpg
ご出勤。

IMGP1389no3.jpg
「これで遊ぶ!」と、オモチャを咥えてパタンと床に落とし、催促&アピール。

IMGP1452no3.jpg
ワクワクする。




うぅ・・・・母、実は風邪がまだ長引いております(-_-;)。
熱は出ないのですが、ここ3週間くらいずっと風邪引きです〜。
病院へも掛かったのですが、お薬が無くなるとぶり返します(涙)。

そして実はお父ちゃんもお晴さんも風邪引き。
お父ちゃんは先週熱を出してから、今までずっと不調続き。
そして恐れていたお晴ちゃんまでもがズルズルコンコンと、完全に風邪症状〜・ili・ _| ̄|○ ・ili・

完全に風邪引きスパイラルはまっている茶太鈴んち@人間なのでございます〜。

心配なお晴さんなのですが、熱はないですし食欲もあって元気なので、病院へは連れて行っていません。
お晴さん、極度の病院恐怖症なもんで、滅多なことでは連れて行けません。引きつけみたくなってしまうので・・・(⌒-⌒;)。
なので、このまま咳と鼻水だけで治ってくれたらと切に願っております〜。

さて、猫達はみんな元気でございます。
今週中頃、ちょこっと心配した杢ちゃんの食欲も完全に復活し、オモチャにじゃれる元気もあるようです♪ご機嫌さんですヽ(´ー`)ノ
年末〜お正月にかけて、横浜の実家へ帰省するので、どうかこのまま好調が続きますようにと祈るばかりです。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

食欲戻る

IMGP1712no3.jpg
ゴロリ〜ン♪マッサージ中の杢ちゃん(手前に写っている糸くずは見ない方向で・・・)



杢ちゃん、食欲戻りました♪
昨晩買ってきたカツオのお刺身が良かったのか?お刺身をペロリと平らげてから、その後は今まで通りにウエットもドライもちゃんと食べられています。
昨日のお昼過ぎに採尿できたので、ウロペーパーで検査してみましたが、特に異常もなしでホッと一安心。
急に寒波がやって来たのが体に堪えたのかな?杢ちゃん今日も暖かくしておこうね♪

それにしても、お刺身を一口大に切っている時の杢ちゃんの「早く早く〜!」って顔が可愛かったです。
キュピーン!!!って目をキラキラさせて、「キュン!」って鳴いて〜(^m^)
ちょっと食欲無いかな?って時、食べられる物が多い杢ちゃんは選択権が他の子よりもあるので助かります。
ドライ、ウエット、お刺身、焼き魚、お肉などなど・・・本当に助かる。
こういう時、カリカリジャンキーの虎徹はどうしたらいいのか???お爺さんになる前に、食べられる物を増やすことができればいいなぁ。


IMGP1708no3.jpg
至福の時♪

IMGP1719no3.jpg
お母さんも至福の時ヽ(´ー`)ノ



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

寒いっ!

IMGP1751no3.jpg
鈴ちゃんは本当に別嬪さん♪口元がなんとも可愛いですヽ(´ー`)ノ

IMGP1768no3.jpg
枕の下に隠してあるオモチャを必死で探す鈴ちゃん(^m^)



寒い〜っ!寒いですね(◎_◎;)!なんでも1月並の冷え込みだとか。嫌ですね〜。

寒さのせいか、なんとなく杢ちゃんの調子が悪そうです。
昨晩から食欲が少し落ちています。ご機嫌もいまいち。困りましたね〜(⌒-⌒;)。
とりあえず、杢ちゃんのご機嫌取りのために、新鮮そうなお刺身でも買ってくるかな。
先日血検したばかりで、また連れて行くのは可哀想だけど、明日も食欲が出ないようであれば通院しなくてはいけませんね。ハァ〜・・・・。

さて、凪ぽんなのですが、膀胱炎のお薬が終わってからも、再発防止のためにシルバーを多めに飲ませています。
そしたらね、チッコテロがずっとないんですよ〜!偶然かしら???

もしかしたら、検査で出ない程度で、ずっと軽い膀胱炎だったのかもしれないと思いました。尿の検査では頻繁に蛋白が出てたりしてたし。
先生はそれほど気にしなくても大丈夫と言っていたけど、私の中ではなかり引っかかっていた部分ではありました。

それが、今回の投薬とシルバー強化で、お股さんの違和感みたいなのが良くなったのかも。そうだったらいいなぁ♪

まぁ、所詮「〜かも」という、ど素人の推測に過ぎませんが、それでもテロがないのは助かるし(@水道代節約)、凪ぽん自身も調子がいいようで、良かったと思っています♪



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

杢ちゃん定期検診

IMGP1796no3.jpg
がんばりましたよ〜♪

杢ちゃん、今日も少しウンコさんが緩かったので、ウンコさんだけ・・・と思っていましたが、丁度定期検診する時期だったので、杢ちゃんとウンコさんを連れての通院。

検便では、特に問題はないけれど、善玉菌が少ないとのことで、しばらく整腸剤で様子見となりました。

血液検査のほうは、う〜ん・・・。
やっぱり高い数値があって、お薬を減らすことが今回も出来ませんでした。
杢ちゃんはどうも膵臓が弱いらしいです。

でも、悪くはなっていないですし、何より杢ちゃん最近元気だし、数値はあまり気にしないようにしています。
数値を改善するために、今何が出来るかといえば、お薬を続けることくらいしかないので、だったら悲観しながら過ごすよりも、杢ちゃんとのんびりと楽しく過ごした方がいいですものね♪

そんな感じではありますが、杢ちゃんの機嫌が良く、体調も低空飛行ながら安定しているので、次の定期検診は3ヶ月後くらいで良くなりました♪
その間に調子を崩させないように、杢ちゃんと頑張りますね!



さて、今日病院で感動の再会があったんですよヽ(´ー`)ノ
お晴さんとよく遊びに行く海にいつも居たニャンニャン。
お晴さんはニャンニャンに会うのをいつも楽しみにしていたし、私もいつも会えると嬉しかった。
それが、今年の春頃からパタッと姿がなくなり、それからずーっと会えなくなりました。
それですごく後悔していたんです。家に入れてやれば良かったって。

最後に会った日、ニャンニャンは風邪を引いているらしく、お鼻がズーズー言っていたので、もしかしたら・・・風邪がこじれてしまって・・・もしかしたら・・・・(涙)・・・。

それが今日、杢ちゃんとお晴さんと、病院の待合いで診察待ちをしていると、猫を連れたご夫婦が入ってきて、ふと猫ちゃんのお顔を見たら、なんとニャンニャンでした〜!
怪しまれると思いつつ、「この猫ちゃん、海に居た子ですか?」と聞いたら、やっぱりそうだってっ!
人なつっこくて離れないから、家に入れてあげたってm(;∇;)m良かったね〜!!!
可愛い首輪を付けてもらって、見違えるほど綺麗になっていました。
病院へは、足の爪が抜けて血が出ているとのことで来院されたそう。
ちゃんと病院へ掛けてくれるお父さんとお母さんができたんだね!良かった本当に良かったねニャンニャン!

そんなこんなで、杢ちゃんの数値は横ばいだったけど、ニャンニャンの幸せそうなお顔を見ることができて、ホクホク顔で帰ってきた母なのでした♪

DSCF6144no3.jpg
お外時代のニャンニャン。抱っこしてもらうのが大好きな子でした。
今は思う存分抱っこしてもらえるね♪


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

お晴ちゃんの

IMGP1701no3.jpg

七五三が無事に終わり、ホッとしている母でございます〜。
七五三、分からない事だらけで、ちょぴりアタフタしましたが、なかなか良い七五三だったのではないかと思っております〜♪


IMGP1514no3.jpg
日向ぼっこ中の杢ちゃん♪

IMGP1478no3.jpg
機嫌はいいし、食欲もあるのですが、一昨日くらいから下痢気味の杢姉さん。
整腸剤を飲ませて様子を見ていますが、たかが下痢、されど下痢。下痢を甘く見てはいけませんね。
明日までに落ち着いてこなかったら、ウンコさん持参で、先生に相談に行こうと思っています。
杢ちゃん、早く良くなりますように(;-人-)。



猫の闘病生活のブログランキング
http://cat.blogmura.com/cat_disease/
猫も飼い主さんも、みんなすごく頑張っていらして、ただただ「すご〜い!」って思います。愛、愛だなーーーって。
持病を抱えた猫さんのケアは時に大変だったりするけれど、大変なのは自分たちだけではないですよね。うん。私ももっとがんばろ〜っと♪

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

明日は

明日はお晴さんの七五三です〜♪
大阪のバァバが来るので、綺麗に掃除しとかなきゃです(⌒-⌒;)。
なもんで、今日はちょっとバタバタする予定でございますので写真だけ♪

IMGP1562no3.jpg
母にも抱かれる♪

IMGP1570no3.jpg
茶太鈴んち一の脱力猫。




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

暖房

朝晩とすごく冷え込むようになりました。
我が家では今年もエアコンの暖房でいこうと思っています。皆さんちではどんな暖房器具を使っていますか?。

お湯を沸かしたり、煮込み料理を作ったりができるので、私の好みとしては石油ストーブなのですが、お晴さんが触って火傷しないか心配だし、下がってきているとはいえ、やっぱりガソリンや灯油は高いし(⌒-⌒;)。安全性と光熱費を考えると、やっぱりエアコンで我慢です〜。


さてさて、この時期、朝起きてとりあえずエアコンを入れますと(まだ朝晩だけ)、茶太鈴んちではキジ猫が開きます〜。(凪はキジサビですが・・・)


IMGP1538no3.jpg

IMGP1536no3.jpg

いつも思うのですが、凪ぽんの開きっぷりは茶太鈴んち一豪快です。
うちで一番小さな子ですが(それでもこの前の膀胱炎の通院で量ったら、4キロ超えていましたが・・・)、態度は一番大きいと思う母なのであります〜。

おまけで、ペットヒーターの入った段ボールでヌクヌクの鈴ちゃん

IMGP1568no3.jpg

凪のチッコテロ厳戒態勢中につき、布物が敷いてありませんので、一見寒そうに見えますが、かなり暖かいです。でもなんか・・・鈴ちゃんゴメンよ〜。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

茶太子

IMGP1605no3.jpg
お晴さんの七五三用の付け毛で遊んでみました〜♪貞子じゃないよ、茶太子だよ〜♪


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

元気です(⌒-⌒;)

IMGP1572no3.jpg


皆様こんにちは♪寒い・・・寒いですね〜!鍋焼きうどんが美味しい季節になってきましたね(@好物)。

ちょっぴり更新をサボっていましたが、茶太鈴んち全員元気に過ごしております♪
ワタクシ母だけは、どうも風邪が抜けきらず、なんとなくダルいのと喉の痛み、あと鼻づまりに悩まされておりますが、特に寝込んだりしているわけでもなく、ゆっくりとではありますが、家事も育児もできている状態ですので、ご心配されませんようお願いいたします〜♪

あ、そうそう!凪ぽんの膀胱炎は、もう大丈夫と思います♪
家でウロペーパーで時々チェックしていますが、潜血の反応はないですし、PHも正常です。
上手いこと採尿できたら、病院でも検査してもらおうと思っています。

杢ちゃんも、割と調子がいいです♪元気に遊んでいますし、食欲も旺盛♪
たま〜に咳き込んだりしていますが、軽い咳込みで済んでいます。
それでも、杢ちゃんは我慢強くて、見た目では分かりにくく、気がついた時にはガクーン!と調子を崩していたりするので、グッと寒くなってきたここ数日は注意して見るようにしています。

茶太鈴ちゃんと虎徹は、相変わらず元気です♪元気が一番!感謝感謝ですね♪
鈴ちゃんの安息のために、今でも夜には凪ぽんを寝室に隔離していますが、その作戦も案外上手くいっていると感じています。
凪ぽん、すごくお利口にしてくれているし、鈴ちゃんも殻に閉じこもることなく、ちゃんと甘えに来てくれてます♪

そんなこんなで、やっと平和が訪れた茶太鈴んちなのであります。
これからはまたボチボチ更新していきますので、宜しくお願いします♪


IMGP1574no3.jpg



今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ちょっと風邪気味

IMGP1521no3.jpg
母の膝に寄り添って甘える杢ちゃま♪最近すごく調子が良さそうですヽ(´ー`)ノ




凪ぽんの膀胱炎がほぼ治りました。頻尿なし、テロなし。
でも、膀胱炎はしっかり治しておかないと、繰り返すことが多いらしいので、投薬はもうしばらく続きます。

あとは、再発させないように、ストレスを軽減させてやる方法を色々と考えていこうと思っとります〜。

これでやっと一段落〜はふぅ〜・・・・と、気が抜けてしまったのか?母は風邪を引いてしまいました(⌒-⌒;)。
鼻水と喉の痛み、あとすごくだるいです〜。でも熱は無いので、何とかお晴さんと遊べそうです。早めに治すべく暖かくしています(暖房オン!)。

皆様も季節の変わり目で寒暖差が大きい時期ですので、どうかお体ご自愛下さいませよ〜♪




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 09:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

膀胱炎終息へ

IMGP1200no3.jpg

はふぅ〜・・・凪ぽんの膀胱炎、なんとか残尿感も治まってきました。良かったです〜。

実は、先日出していただいたお薬があまり効いてないような気がしていたので、早急に採尿して病院へ!と思っていたのに、なかなか上手いこと採尿できずにいまして、
やっと採尿できた土曜日の朝、なんと凪ぽんのチッコは血尿になってしまっていました(涙)。ゴメンよ凪ぽん、お母さんがもっと上手に採尿できれば、こんなになる前になんとかしてやれたのに(T△T)。

病院で尿検査をしていただくと、潜血+++、蛋白もドンドコ出ていましたが、Phは正常、結晶なし。
念のため、腎臓の異常や結石などがないかレントゲンを撮りましたが異常なしでした。なので、薬が合ってないかもとのことで、別の抗生剤を1週間分処方していただき、帰ってきました。

とりあえず、腎臓に異常はないし、石もなし。大事にならなくて良かったです〜。

ですが、家に帰ってお薬を飲ませると、凪ぽんたらゲーゲー吐くではありませんか(◎_◎;)!!!
いやぁ〜んっ!また薬が合わない???と、アタフタしましたが、しっかり缶詰ご飯を食べさせてからお薬を飲ませたら、吐きませんでした(⌒-⌒;)。
どうやら空腹で飲ませちゃったので、胃がビックリしちゃったみたいです〜。私ったら焦りすぎでした( ̄▽ ̄;)。凪や・・ゴメンね。

そんなこんなで、今回のお薬はバシッと効いてくれているみたいで、血尿&頻尿は治まってきました。チッコテロも今日は無かったです。
あぁ・・・良かったよ〜。FIVキャリアーっ子なもんで、余計に心配しちゃいました。
そして私、猫の血尿初体験だったもんで、かなり慌てちゃって、多分逆に凪ぽんに心配されていたのではないかと思います(⌒-⌒;)。

母として、私はまだまだだなぁ〜。もっと精進します。




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする