2009年01月31日

お裁縫

IMGP2819no3.jpg

お晴さんの入園のために必要な物を少しずつそろえています。

私は、お裁縫が得意ではないので、上履き入れとか通園バックなどは市販の物にしました。
でも、どうしても売っていなくて作らなくてはいけないもの・・・・規定の椅子につける子供用座布団のカバー。
はぁぁぁ〜・・・面倒くさい〜(T△T)。

でもすべて市販の物というのも、なんだか味気ないので、このくらいはちゃんと作ってあげたいと思います。
といっても、ただ袋状に縫うだけなんですけどね〜(⌒-⌒;)。


IMGP2823no3.jpg




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 18:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

トラヲ

IMGP2842no3.jpg

今日は雨降り。今週はお晴さんと結構ハードなスケジュールで遊んだので、今日は休憩の日♪


凪ぽんのチッコの状態はずっと落ち着いています。蛋白は+なことが多いですが、これは凪には珍しいことではないので、注意して様子見で大丈夫と思います。

それなのに・・・・しばらく来なかったお外の子@去勢済み(以下トラヲ)が、また最近見回りにやって来るようになってしまって、そしたら凪ぽんがまたイライラし始めています〜。ストレスは膀胱に良くないよ凪ぽん〜!落ち着いて〜!凪ぽんが怒るとトラヲさんも怒るから〜!

トラヲさん、百戦錬磨っぽくて、ちょっと可哀想だけど窓を叩いてビックリさせるくらいでは帰ってくれません。
うちの子達はヘタレ揃いなもんで、見ず知らずのトラヲさんが、自分んちの窓の所で寛いでるだけでもどうやらストレスになっちゃうようなので、困っとります〜。

猫好きな家の窓の所やベランダに猫よけマットとか、なんだかなぁと思いつつ、凪がまた体調を崩すようなら考えなくてはいけませんね。

それにしてもトラヲさん、久々に見たらなんとまぁよく肥えてること(^m^)。
餌やりさんが居るのか、出入り自由な家があるのか分からないけど、可愛がってもらってるのかもしれない。この辺のボスっぽいけど、お顔も結構可愛いしね♪
猫トイレ部屋の窓を網戸にしてると来ることが多いから、うちの子達の匂いに興味津々なのか、縄張り意識か。

でもお願い。あんまりうちの子達をからかわないでね(;-人-)。


IMGP2843no3.jpg
鈴ちゃんは遊ぶのが大好きヽ(´ー`)ノ


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ゆたんぽ

杢ちゃんをSOS現場から救い出してくださったボラの皆様が、今現在70匹の猫達というSOSで、猫達のために疾走されています。

http://love.ap.teacup.com/catplase/

1月28日の記事なのですが、今まで家主宅に定期的に猫達のケアのために入れていたのが、それが突然3月末までと家主が言い出したそうです。
詳細は↑のリンクから飛んでください。

とにかく3月末までに全頭引き上げることができますように!現場猫達の里親様、預かり様、緊急募集です〜!




IMGP2806no3.jpg

今月請求が来た電気代が、エライことになっております(-_-;)。
皆様のお宅はいかがでしょうか???。

我が家、すごく古いボロマンションなもんで、すきま風かすごいんです。
1階なのですが、風が強い日などは、畳の隙間とかから風が吹いてる時があります(涙)。
窓にも隙間があるので、隙間テープなんかで補強してみましたが、やっぱりどこからか風が吹き込んできます〜。家に居ながらにお外気分が味わえる珍しい家です(号泣)。

淡路はペット可の物件がほとんど無く、選ぶ余地がなく今の家になった訳ですが、越してきた時からその辺はもう諦めて、私の中では「長い長いキャンプ」をしているんだと思うようにしています。

IMGP2804no3.jpg

それでも電気代や灯油代がもったいないので、先日ホームセンターでプチプチを買ってきて、窓の下半分に付けてみました。
プチプチ、見た目は最悪ですが、熱を逃がさないという点ではなかなか良いです!これでストーブやエアコンの温度設定を少し下げることができます。でもしつこいようですが、見た目は最悪ですが・・・・(⌒-⌒;)。

あと、ネットで朝の最低気温をチェックして、それほど冷え込まない日はエアコンを消して寝ます。
冷え込む夜にエアコンを付けたまま寝るのは、杢ちゃんのため。どうしても風邪をひきやすい子だし、風邪をひかせちゃったら悪化しやすく、そうなると電気代よりもすごい医療費がかかりますからね(⌒-⌒;)。

IMGP2813no3.jpg

エアコンを切って寝る日は、杢ちゃんの寝床のあったか対策を強化します。
レンジでチンの湯たんぽを一つと、小さめのペットボトル湯たんぽを二つ。
ペットボトル湯たんぽは、加湿のためにストーブの上に置いたやかんからお湯を取り、お湯が冷えたらまたストーブのやかんに戻す。節約必須な我が家向けでございます(^m^)。

他の子達は、それぞれ電気毛布を敷いたコタツで寝てたり、ペットヒーターやゆたんぽを入れた段ボールハウスで寝てたり。
5匹全員が仲良しだったら、一カ所で団子になってヌクヌクなのでしょうが、うちは色々ありますから、それぞれに寝床を作ってあげないといけません。不経済だけど仕方がないです。
ホントこればっかりは仕方がないですね〜。冬に光熱費がかかった分、春〜秋で取り返そうと思います〜!

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

段ボール争奪戦

IMGP2795no3.jpg
茶太VS凪

IMGP2796no3.jpg

IMGP2798no3.jpg
凪の勝ち(^m^)


酷い花粉症をお持ちの方・・・・・もしかして・・そろそろ鼻水が出たりしてませんか?
私昨日からどうもクシャミと鼻水が・・・・・・いやぁぁぁ〜っ!!!




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

大阪へ

昨日はお父ちゃんの実家である大阪へ、新年のご挨拶へ。
新年早々私がインフルエンザで寝込んでいたのと、お義母さんの都合で延びちゃって、遅〜い新年のご挨拶になってしまいました(⌒-⌒;)。

IMGP2681no3.jpg

お留守番の猫達が心配でしたが、みんなお利口に待っていてくれました。
杢ちゃんも凪ぽんちゃんも変わりなし。よかった。

IMGP2680no3.jpg

そうそう。大阪のコー○ンで、安い段ボールの爪研ぎをまとめ買いしちゃいました(^m^)
淡路のコー○ンには何故か段ボールの爪研ぎが売ってないんですよ〜。
うちの子達は段ボールのが大好きで、麻のやつはあんまり使ってくれません。
段ボールのやつはカスが出て散らかるけれど、これを置いておけばうちの子は壁で爪研ぎしたりしないので必須です♪

IMGP2699no3.jpg

杢ちゃんも段ボールの爪研ぎが大好き♪爪研ぎに振りかけるために付いてくるまたたびも大好き(^m^)

そういえば凪ぽんて、またたびにもキャットニップにも反応なしなんですよ!
そういう子は今までで初めてです。大体みんな、どちらかには反応するんだけどなぁ。
ちなみにどっちにも酔っぱらうのは鈴ちゃんです〜(≧▽≦)



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

採尿成功

IMGP2708no3.jpg
鈴ちゃんは別嬪さん♪



今朝に凪ぽんの採尿に成功♪
病院で診ていただきましたが、特に問題なしということで、一安心でございますヽ(´ー`)ノ
でも、凪ぽんにしたら珍しくはないのですが、蛋白がまだ+なので注意して様子見。Phも今日は正常でしたが、どうも不安定なので、ビタミンCを気長に続けていきたいと思います。
あとは体を冷やさないように気をつけて、ストレスの少ないようにしてやること。酷く悪化させたら可哀想なので、ウロペーパーでのチェックもまめに。

しかし・・・これって体質なんでしょうね。
同じご飯を食べていたって、同じ環境で暮らしていたって、他の子は膀胱炎なんてなったことないのに。あんまり膀胱炎を繰り返すと、腎臓にも負担が掛かりそうで心配。
FIVが関係してるのかな・・・・いやいや、FIVでなくても、膀胱炎になりやすい子だっているもんね。ちゃんとケアしてあげれば大丈夫!前向きに〜!


IMGP2709no3.jpg
暗闇の鈴ちゃんは赤ちゃん顔(^m^)




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:22| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ハッスル茶太さん

IMGP2729no3.jpg

IMGP2730no3.jpg

IMGP2728no3.jpg
茶太さん、普段はボーッとしてますが、遊ぶ時はちゃんと遊びます♪


凪ぽんの採尿、今日も失敗です〜(⌒-⌒;)。
もうこのネタばかり続けるのもいかがなものかと・・・なので気長に構えていこうと思っています〜。

幸い、凪ぽんの調子はすこぶる良好でございますし、チッコの調子が悪くなると、トイレじゃない所であちこちチッコする子なのですが(こうなると採尿しやすい)、今はそれもありませんので、たとえばお股が気持ち悪いとか痛いとかということも無さそうです。
ですので、家でまめにウロペーパーで様子を見ながら、「採れたら診てもらおう♪」くらいの気持ちで、ユルユル〜っと頑張りたいと思います(⌒-⌒;)。

さて、淡路島は昨日も今日も雨です。
凪ぽんのチッコが採れたら、カッパを着てでも自転車で獣医さんに行こうと思っていましたが、失敗したため2日間お晴さんとお家に缶詰状態でございます。

私もお晴さんもお家遊びに全く向いてない人なので、二人でイライライライラしております( ̄▽ ̄;)。
どうも家に缶詰だとお互いストレスが溜りますので、これから二人で傘をさして散歩にでも行こうと思います。
雨の日の散歩っていうのも、もしかしたら楽しい発見があるかもしれない。でも・・・・寒いよなぁ・・・早く冬が終わればいいのになぁ。

寒い日が続きますが、皆様お風邪など召しませんようにヽ(´ー`)ノ

 
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

今日も失敗(T△T)

IMGP2582no3.jpg
むぅぅぅぅ〜・・・このプリプリお尻めっ!観念しなさいっ!


今日も凪の採尿失敗・ili・ _| ̄|○ ・ili・

今日はまたまた私を警戒して、リビングのパソコンデスクの裏のトイレでチッコ。
ずっと猫トイレ部屋でスタンバっていたのに、ふと気がつくとリビングで砂掛けの音。
駆けつけると凪ぽんが得意げにペットシーツをザッザザッザ・・・私ってどうしようもないアホ???クヤシイ・・・・・。

IMGP2579no3.jpg
お晴さんのおひな様のガラスケースに乗る凪ぽん。ガラスにいろんな物が映り込んでなんだか変な写真(笑)


それでも一応失敗するたびに、ペットシーツから場外になった少量のチッコをウロペーパーでチェックしてます。
場外になるほど勢いよく出ているようなので、詰まっている様子は全くありません。
今朝はほとんど正常で蛋白だけ+。先日蛋白が++だったのを考えると、徐々に良くなってきています。抗生剤はもう飲ませていませんが、回復に向かっているようです。洗面台でのチッコも今ではありません。
それでもやはり一度、病院で検査して安心したいのですが・・・・気長に頑張ります。

あ、そうそう。今回凪ぽんのチッコがアルカリに傾いていたのが気になって、アズミラのスーパーC2000だったかな?ポチっとしてみました。
ビタミンCは尿を酸性に傾けるのに有効なんだそうです。

味見してみましたら、これがものすごく酸っぱいので、ちょっと直接は可哀想かもと思い、小さなカプセルに詰めて飲んでもらってます。
凪ぽんね、うちで一番錠剤を飲むのが上手なんですよ(^m^)ほんとビックリするくらい(笑)。

DSCF0796no3.jpg
杢ちゃんは今日も元気です♪昨晩は張り切って走って遊んでいました♪


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

お父ちゃん子

昨日の夕方も凪ぽんの採尿は失敗に終わりました・ili・ _| ̄|○ ・ili・
今日は休診日ですので、また明日の朝一に頑張ります〜!

IMGP2268no3.jpg

茶太さんは最近、みんなが寝静まった頃、寝室のふすまを開けて入りお父ちゃんと眠っているようです。
うちの子達の中で茶太さんだけが上手にふすまやドアを開けることができます。
それで以前「魔のゴールデンウイーク大脱走事件」が起こった訳ですが(汗)、性格は不器用でも手先は器用なのねと感心します。
そしてお父ちゃんと一緒に寝たい!という想いにも感心。お父ちゃん子だもんね♪

IMGP2271no3.jpg

夜中の寝室には、お父ちゃんとお晴さんが一緒に寝ていて、二人が寝ている間だけ凪ぽんも一緒に隔離しています。
なので、茶太さんがふすまを開けてしまうと凪ぽんが出てきてしまう・・・・と思ったのですが、その頃凪ぽんは押し入れで爆睡状態らしく、朝まで押し入れから出てきません(≧▽≦)。

凪ぽんの中で、朝〜夜は自由で、夜は寝室でネンネというサイクルが出来上がっているようです。賢い賢い♪

DSCF0795no3.jpg
杢ちゃん元気にしてますヽ(´ー`)ノ
ここ数日はすごく心拍が落ち着いていて、食欲爆発!咳なし!なかなか好調でございます♪
この好調が長く続きますように(;-人-)



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

悔しいです!(ザブングル風味で)

IMGP2558no3.jpg
虎徹っちゃんや・・・・



凪ぽんのチッコ採取、午前の部は失敗に終わりました・ili・ _| ̄|○ ・ili・
今日は病院やってるけど、明日は休診日ですので、絶対に今日採るぞ!と思っていたのですが・・・・・。

朝起きると、いつも凪ぽんは寝室の押し入れに入れた段ボールハウスで寝ていて、私が寝室のカーテンを開けると「そろそろ朝ご飯ですか?」と出てきます。
そして朝ご飯を食べた後少し寛いで毛繕いをしてから、トイレに向かい朝一チッコをするという習慣なので、凪ぽんに朝ご飯をやってから、トイレ前で待機していました。

でも賢い凪ぽんは、私の「いつもと違う」様子を不審に思ったらしく、トイレの側で香箱を組んで座り、動きません。
それで、「お母さん別に何にも企んでないのよ〜♪トイレのお掃除しようと思っただけ〜♪」と、さりげなくトイレ掃除を始めてみました。
その間も凪ぽんは香箱を組んだまま、「しっかり綺麗にしなさいよ〜♪」と、トイレに行く素振りをしません。

トイレ掃除が終わった後も、さりげなくトイレ周りに座って待機していたのですが、ふとトイレから拾ったウンコちゃん達が気になり、急いで人間のトイレに流して戻ると、凪ぽんがペットシーツトイレに座っていました!私のバカバカ〜!!!

慌ててズサァァァ〜!っと滑り込んで、凪ぽんのお尻にカップを当てましたが、滑り込みアウト( ̄▽ ̄;)ヤラレタ〜!!!!
カップには一滴もチッコが入らず、凪ぽんは得意げに砂掛け。結局午前中は失敗に終わりました。クヤシィ〜!!!

緊急の場合を除き、病院へ行くのって、私の中では午前中がベストと思っているんです。
杢ちゃんもそうだし、結構凪ぽんも、合わないお薬っていうのがあって、飲ませた後1時間後くらいに激しく吐いちゃうことがあります。
なので念のため、午前中にお薬を処方していただいて飲ませておけば、しばらく様子を見て副作用とか様子がおかしいとかがあれば、午後の診療で診てもらうことができるし、お薬を変更していただくことも可能。
これって精神衛生上GOOD!だと思うんです。

午後の診療で出してもらったお薬を夜に飲ませて何かあった時、次の日の朝まで様子見するのって、私は精神的にちょっとシンドイから(⌒-⌒;)。
これはワクチンなんかでも言えることではないかと思います。ワクチンで具合悪くなっちゃう子もいますものね。

でも今回みたいに、朝にちゃんと採れるか分からない時はそんなこと言ってられませんね(⌒-⌒;)。

さてさて、そんなこんなで、凪ぽんのチッコ採取は成功するのか?
一応夕方にも再チャレンジしてみようと思っています。頑張ります〜!

IMGP2559no3.jpg
お母さんだって頑張ってるんだからさ、そんなこと言わないで〜。





ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

少しだけホッ

IMGP2676no3.jpg

今日のお昼過ぎ、凪ぽんのチッコをウロペーパーでみてみたら、潜血なしでした。とりあえず悪化はしていないようです。
そして、実は一昨日、潜血+以外にPhも8と、アルカリに傾いていてギョギョッとしていたのですが、今日はPhも正常の6でした。
でも蛋白は++とまだ出ているので、炎症は残っている模様。ちゃんと病院でチッコを診てもらわなくちゃいけませんね。

それでも、完全に安心はできませんが、とりあえずは回復してきているので、すこしだけホッでございます♪

凪ぽんはFIVキャリアーですので、ちょっとの事がきっかけで大事にまで発展してしまったらどうしようと、むやみに心配してしまうのですが、本猫は母の心配なんて何処吹く風(笑)、相変わらずのほほんとお気楽に過ごしています。
虎徹にプロレスを仕掛け、暇つぶしに鈴ちゃんをからかって遊んでいます( ̄▽ ̄;)。もちろん鈴ちゃんは激怒していますが・・・・。

でも、凪ぽんのこの性格にはいつも助けられるというか、なんと言うか・・・頼もしいです。「大丈夫よ〜♪」って言ってくれているようで(⌒-⌒;)。凪ぽんありがと♪

凪ぽんちゃん、今日も暖かくしてネンネしましょうね♪早く良くなれ〜♪

IMGP2677no3.jpg



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

平和と思ったら

ちょっぴり忙しく、数日日記を書けずにいましたが、杢ちゃん、元気です〜♪本当に本当に完全回復です!
バタバタとしていましたが、杢ちゃんが元気でいてくれているだけで、私の心は軽く、穏やかです♪

今日の写真はずべて携帯写真↓

CA3A0023no3.jpg
鈴ちゃん、「パソコンしないで!構って!」って言ってます(^m^)

CA3A0022no3.jpg
お母さん好き好き〜♪って言ってます。何て可愛いのか!

さて、ここ数日心穏やか〜と書きましたが、それもほんの数日でした。
凪ぽんがどうも膀胱炎が再発気味みたいです。

とは言っても、前回のように頻尿で辛そうということは無く、洗面台でチッコしていたのが何となく気になって、凪のチッコをウロペーパーで検査してみたら潜血が+でした。
慌てて常備してある抗生剤を昨日から摂らせています( ̄▽ ̄;)。寒い日が続いていましたからね〜・・・・。

幸い、痛がったり、元気がなかったり、食欲が落ちたりということはないので、
月曜にチッコが採れたら、病院でチッコをちゃんと検査してもらおうと思います。
それまでにまた悪化しないことを祈ります(;-人-)。

CA3A0013no3.jpg
凪ぽん、最近少し構う時間が少なかったから・・・・もしかして寂しかった?それとも寒かったかな?ゴメンよ。早く良くなりますように。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 23:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ホッと一安心

IMGP2291no3.jpg

IMGP2292no3.jpg
凪ぽんちゃん、鼻っ!鼻っ〜!( ̄▽ ̄;)。


杢ちゃんに、昨晩言えましたよ♪「食べ過ぎよ〜(汗)。」って(^m^)
もう大丈夫!完全復活と思いますヽ(´ー`)ノ
ここ数日の食欲不振分を取り戻すかのように爆食しています。取り戻さなくてもいいのに・・・・・(≧▽≦)

今朝は私の動向をうかがってビクビクすることもなく、いつものドッシリと落ち着いた風格のある杢ちゃんに戻っています。投薬も問題なくクリア♪
精神面も着々と回復中でございます〜ヽ(´ー`)ノ

今日のお晴さん
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

(多分)復活っ!

IMGP2183no3.jpg


杢ちゃん、昨日から頑張って食べてくれるようになって、今日はかなり好調の様子です〜!m(;∇;)m
みなさま、ご心配お掛けしました!多分・・・多分杢ちゃん復活と思われます〜!(号泣)。

今日は、昨日の夜に1日分を計って、タッパーに入れておいたカリカリを、今朝にはもう半分くらい食べちゃっているという、いつものペースです(それもどうかと思いますが・・・( ̄▽ ̄;)ペースハヤイヨ・・・)。

寝ている私の顔を前足でガシガシして、「ご飯頂戴♪」と催促する素振りも出てきました!
久しぶりに今晩あたり、「杢ちゃん〜食べ過ぎよ〜(汗)。」っていつものセリフを言えそうな予感♪嬉しいです〜!

さて、杢ちゃんがちょこちょこ陥る食欲不振ですが、先生はトキソプラズマが関係していると踏んでいるらしいです。
杢ちゃん、去年の夏に肝炎で入院をした時に、FIPとトキソの検査をしていただいたのですが、トキソが陽性でした。
いつ感染したのか?うちへ来てからか、SOS現場に居た頃なのかは分かりません。

トキソの症状は色々とあるようですが、その中に呼吸器および消化管症状(嘔吐、下痢、腹痛、黄疸)というのがあるそう。杢ちゃんに当てはまりますね。

トキソは持っていても、健康な成猫さんなら全くの無症状であることが多いそうなのですが、杢ちゃんの場合、色々と疾患があり、免疫が低下する機会も多いですからねぇ〜(⌒-⌒;)。

治療ですが、これまた普通の健康な成猫さんなら、たとえ症状が出ても、適切なお薬で抑えることが出来ます。クリンダマイシンという抗生剤を2週間ほど投与するそうです。
でも、杢ちゃん、以前にそのお薬で具合が悪くなったことがあるので、先生と「どうする〜???」と悩んでいるところです(⌒-⌒;)。

色々と考えましたが、今回処方していただいたのは、いつものアンピシリン。だってクリンダマイシン怖いんですもの(T△T)。これ以上具合が悪くなったらどうしようって、勇気が出なかった(涙)。

でもまぁ、何とか回復してきたので、とりあえずはまたこのまま様子見で行こうと思います。
前回通院して以来、いつも病院へ連れて行く午前中にビクビクして、私と目が合うとコタツへ逃げ込んでしまう杢ちゃん。もうしばらくはそっとしておいてあげたいし、杢ちゃんの心に負担を掛けたくないです。
ここ数日、心拍も呼吸も落ち着いていますので、しばし様子見ってことにします♪


IMGP2184no3.jpg
今回も頑張ってくれて、本当にアリガトね♪大好きよ♪



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

食欲

IMGP2370no3.jpg

うぅ〜む。杢ちゃん、食欲はあるのですが、やっぱりあまり沢山は食べられないみたいで、気を揉んでおります。

病院は今日月曜日は祝日でお休み、そして火曜日は定休日なので、このまま食欲が戻ってこないようであれば、水曜日に詳しく診ていただくために通院しようと思っています。

杢ちゃぁぁぁ〜んっ!何とか水曜までに・・・・なんとか回復して欲しいっ!(;-人-)




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 01:38| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

杢ちゃんの様子

IMGP2390no3.jpg

杢ちゃん、一昨日からちょっと食欲が落ちています。
食べるのは通常の半分くらいの量で、ちょっと覇気がないです。

病院へは昨日行ったのですが、血検ではちょっと白血球が高いだけで、いつもとさほど変わりなし。心配していた肝臓の数値もバッチリ正常値。
心拍と呼吸がいつもより少し早いのですが、音を聞く分にはそれほど悪くないとのこと。「心臓じゃなくても、体がシンドイ時も心拍は上がるんですよ。」と先生。そうなの?!これは覚えておかなくちゃ。

とりあえず、年末に元気でしたが少しクシャミをしたりしていたので、風邪かも?ってことで、抗生剤を昨日から飲ませていますが、昨日も今日もやっぱりいつもより食べない。

尿検査もしましたが問題なし・・・・う〜ん???抗生剤で改善されなければ、レントゲンとかエコーとかしなくちゃならないよ〜。困ったな。

それでも、本当に若干ですが、昨日よりは表情に力があるように思うし、先ほどマグロのお刺身を買ってきたら、割と機嫌良さそうに食べてくれました♪食べた後に毛繕いもしていますし、明日はもうちょっと回復してくれたらと思っています。

とりあえず、2〜3時間置きにお刺身を献上して、少しでも多く栄養を摂ってもらうこととします。

杢ちゃん、今回も復活できるよね?がんばろう一緒に!

IMGP2346no3.jpg
年末年始は他の子達の置き餌してある高い場所にもジャンプして、ご機嫌さん絶好調だったのに。一体どうしたのかな〜???

昨日はね、杢ちゃんが我が家へやって来た記念日だったんだよ。
杢ちゃんとの二人三脚も丸4年で、今年5年目なんだよ。杢ちゃん、もっともっと一緒に年を重ねようね。愛してるよ。




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

平常運転

昨日までがお父ちゃんのお正月休みでしたので、昨日の夜お晴とお父ちゃんが帰って来ました〜。
お晴ちゃんもお父ちゃんも、今のところ発熱などはなく、移っていない模様(ホッ)。
でも、熱が下がってから2日間くらいは、人に感染させてしまうことがあるようなので、厳戒態勢が続きます。湿度温度の調整と(ウイルスは室温20度以上、湿度50パーセントくらいの場所だと浮遊し難いんですって)、母が常時マスクを着用することで、何とか今日明日を乗り切れたらと思っております。

そして今日から平常通りの生活なのですが、病み上がりの体では平常通りというのがすごくキツイですぅぅぅ〜(T△T)。
自分で思っていたよりも弱っているらしく、ちょっと動いてはゼーハーしております(⌒-⌒;)。

さて、先ほども書きましたが、昨晩お父ちゃんが帰ってきました。
そしたら凪ぽんが大喜びしておりましてね・・・なんだか切なかったです。

私が帰省している間、お父ちゃんは皆ニャンとしっかり遊んであげていたんでしょうね。
母は帰って来たと思ったら速効で寝込み、数日間全く遊んであげられない状態でしたので、凪ぽんには完全に「役立たず」と思われているようで、あんまり甘えにきてくれません。

昨晩はお父ちゃんの足に絡みついてお父ちゃんが歩けないほど甘えていた凪ぽんちゃん。二人で仲良く「お休みぃ〜♪」って寝室に去って行きました。
うぅ・・・・悔しいです〜トホホ〜・・・・・。


IMGP2383no3.jpg
杢ちゃんは年中寝正月だもんね、いいなぁ〜♪

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

初ホニャララ

皆様こんにちは、インフルエンザのおかげで、ある意味寝正月を過ごしていました母でございます。
今日の体調は・・・・かなり回復してきました♪
熱は時折微熱が出るものの、大体平熱(さっき計ったら36.7度!)です。
ですが、節々の痛みが未だ残っていて、それが常に痛いというわけではなくて、時折押し寄せてきて「あ〜!痛たたたたた〜!」となります。んもぅ〜いちいち痛くてイライラします。早くこれも治ってくれることを切に願っています〜(⌒-⌒;)。


さて、なんだかもうお正月は終わってしまった感がありますが・・・皆様初夢はどんな夢でしたでしょうか?
私は、悪者に捕まって泣いている所へお父ちゃんが助けに来るという、なかり恥ずかしい夢でした(⌒-⌒;)。どんだけ自分の旦那が好きなんでしょうか・・・あぁ恥ずかしい。

夢だけでなく、初掃除、初洗濯などなど、アホのように「初ホニャララ〜!」と、一人ウキウキしている訳ですが、猫達も初ホニャララが沢山♪
初甘え、初トイレ、初美味しいなどなど・・・・あと、我が家に欠かせないのが初プロレス(≧▽≦)
今日はそんな初プロレスの様子をどうぞ〜♪







虎徹VS凪 どっちがどっちか分かりますが?黒々としているデカイ方が虎徹です。

虎徹と凪ぽんの取っ組み合いは、割と安心してみていられます。何というか、遊びの範囲というか。
だけど鈴ちゃんと凪ぽんの取っ組み合いは、かなり壮絶なので、動画なんて録っている余裕がありません(⌒-⌒;)。
猫達、今年もどうか仲良くなくても何とか共存ができますように(;-人-)

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

隔離され中

母、新年早々からインフルエンザでぶっ倒れておりますだ。どうやら飛行機でもらって来ちゃった模様。
何故かずっと一緒に居たお晴さんは大丈夫なのですが、母のインフルエンザがお晴に移ったら大変!ということで、お父ちゃんとお晴は感染を防ぐために大阪へ。お母ちゃんは隔離状態で猫を小脇に抱え、高熱と闘っておりました。

昨日は40度近かった熱も今日は38度台まで下がり、少し楽です。この調子で明日には下がりきることを祈ります(;-人-)。

あ〜あ。帰省から帰ったら、お晴ちゃんとお父ちゃんと猫達と、のんびり残りの休みを過ごす予定だったのになぁ(T△T)。



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

ただいま♪

2009.jpg

明けましておめでとうございます〜ヽ(´ー`)ノ今年も宜しくお願い申し上げます。

無事に淡路に帰って来ました。杢ちゃんを始め猫達、お晴も元気です♪



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 21:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする