2009年07月30日

どない?

IMGP4537no3.jpg

今日はお晴ちゃん、午前中だけ幼稚園でした。
ちょっと嫌がったけれど、なんとか泣かずに行くことができました♪

でも、今日は朝からあまり元気がないお晴やん。
オデコを触るとちょっと熱いような?でも体温計だと平熱。うむむ?。

なもんで、午後はゆっくりお家で過ごさせようと、DVDを借りて来ました。
お晴ちゃんの好きなペンギンさんが主役の「皇帝ペンギン」(≧▽≦)。
今、食い入るように観ております(笑)。

ついでにお晴が寝てから観ようと、自分用のも借りて来たのですが、さっき帰って確認したら、エロDVDでした・ili・ _| ̄|○ ・ili・なぜ?

幼稚園児連れた主婦がこんなの借りると思いますか?ゲオさんよ・・・・(-_-;)。
また夕方にでも行って、変えてもらおうと思ってます〜(哀)。

私って何というか・・・運が悪いといいますか・・・・トホホ。




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:49| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

布と闘う男

DSCF0051no3.jpg
茶太さんは布をかじる癖があります。この日も、先日とりアタマさんからいただいた、布製の収納と格闘。

DSCF0037no3.jpg
かじりたいのに、布がピンと張っていてできない。ムキになっております〜(≧▽≦)

DSCF0038no3.jpg
抱え込んでケリケリしたいのに、大き過ぎて抱え込めない(≧▽≦)!

DSCF0059no3.jpg
どうやら完敗のようです(^m^)。強敵を征するため、頑張るのだ!ちっちゃんっ!。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

鈴の巣

今日の淡路は薄曇り。風が涼しく過ごしやすいです♪

さて、凪ぽんと鈴ちゃんは、相変わらず仲がよろしくないのですが、
凪は家中を自由に闊歩しているくせに、鈴ちゃんが寝室や猫トイレ部屋へ行くと「アタシの縄張りよ!」とギャァギャァ怒ります(-_-;)。

なので、鈴ちゃんの行動範囲って結構狭く(LDKのみ)、その行動範囲の中でも凪が気に入っているラックの上は、これまたギャァギャァ怒られるので、登るのを自粛している様子。鈴・・・・不憫(T△T)。

なもんで、以前からずっと頭にあった、鈴の巣を作ろうと、やっと重い腰を持ち上げました。

で、出来たのがこちら↓

DSCF0050no3.jpg

丁度猫ベットが1つ置けるくらいの大きさです。うち、賃貸ですが、まぁいいか(笑)。
いつも鈴ちゃんが座っている、キッチンカウンターもどきからジャンプして登れる高さ。
高さがあるので、お晴に襲撃されることなくグッスリ眠れる安心設計(?)。

最初、鈴ちゃんは怖がって登らなかったので、好奇心旺盛な茶太さんを乗っけてみると・・・・・・

IMGP4538no3.jpg

ふっ・・・案の定「兄ちゃ〜ん♪」と追いかけて登った鈴ちゃん(^m^)。
気に入ってくれるかと心配しましたが、結構気に入ってくれた様子。

IMGP4547no3.jpg

お晴や凪ぽん子に襲撃されることもなく、よく眠れているようです。
あぁ・・・良かったよ♪ これでまた一つ鈴の好きな場所が増えたねヽ(´ー`)ノ

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

久々に神戸へ

みにゃさま、お久しぶりでございます〜。お元気でしたでしょうか?。
茶太鈴んちは全員元気でございますよ〜♪

さて、先日神戸へ遊びに行ってきました。

まずはとりアタマさん宅にて美味しい昼食をいただき、ゴールデンのふーちゃんとアビシニアンのアビ介さんにご挨拶♪

IMGP4443no3.jpg

ふーちゃんは2年前に会った時よりも落ち着きがありました。大人になったねぇ〜♪
お晴ちゃんと仲良くしてくれてありがとうね〜ヽ(´ー`)ノ

その後とりアタマさんも一緒にムツコさん宅へ〜♪

里親様募集中の子猫ちゃん達に会いたくて、臭いを嗅ぎたくて、鼻息も荒く向かったのですが、予想通りみんなみんな可愛子ちゃん♪
知らない人は怖いらしく、みんな押し入れに隠れていましたが、時間が経つにつれて、チラホラ姿を確認できました(^m^)。

IMGP4476no3.jpg

お晴やん、初めて子猫を抱く♪ 運悪く(?)捕まってしまった銀杏こと銀ちゃん。ご協力ありがとうございました〜(^m^)。
サビ猫のうめちゃんも抱っこできましたよ〜♪みんな本当に可愛かったです。

IMGP4510no3.jpg

お晴やんはその後、前の日記でも着ているのですが、ムツコさんが作ってくださった洋服や甚平さんを取っ替え引っ替え着替え、テンションアップ!(笑)。
接待猫のあらちゃんを従えてお買い物ごっこに皆さんを巻き込み、あらちゃんとくぅさんを連れて帰ると言い張り、それはそれははしゃいでおりました。楽しかったね〜♪

IMGP4517no3.jpg

くぅさんお疲れさまでございます。あらちゃんもありがとう♪

そしてずっとお晴に付き合ってくださったとりアタマさん、ムツコさん、polonははさん、本当にありがとうございました。
また遊んでやってくださいませよ〜ヽ(´ー`)ノ

余談ですが・・・5匹兄妹の子猫達、最後に保護できたサビ猫さんは、シャラポアと命名されたとのこと。
タクマ先生、相変わらずさすがでございます(笑)。




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ん?

IMGP4533no3.jpg
ピースかと思ったら指が1本多いです。どうやら3歳!としている模様。
ご機嫌お晴ちゃん、その訳は? 詳しくは次回っ!



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

うぅ・・・

IMGP3955no3.jpg

皆さんこんにちは〜。
お晴ちゃんとず〜っと一日中一緒って、こんな感じだった。そうだった・・・と、やっと思い出し始めている母です。

とうとうお晴さんの夏休みが始まりました。

IMGP3921no3.jpg

朝起きてすぐ、「あ〜そ〜ぼ♪」と、お友達に言う要領で私に言ってきます(-_-;)。
一人っ子のママは、お友達の役もこなさなくてはならないので、意外と大変です。
兄弟っ子なら適当に兄弟で遊んでくれますので、こういう時は少し楽でしょうね〜。あ!でも、兄弟喧嘩が始まると大変そうですけどね(⌒-⌒;)。

IMGP3929no3.jpg

猫達はみんな元気です♪
お晴とのペースを取り戻すまでに、少し更新が滞ってしまうかもしれません。
私にとって日記は家族の記録ですので、できるだけ更新したいのですが・・・うむむ・・・頑張ります〜!




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 12:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ゆっくりと

IMGP4126no3.jpg

この3日間、ゆっくりと過ごすことができました♪ お晴やん、今晩帰ってきます。
元気に乗りきってくれた杢ちゃんに感謝かんしゃです。
その後嘔吐はないですし、食欲もあります。ウンコさんがちょっと緩かったりしましたが、今日は正常です。チッコも優秀なチッコ♪
機嫌もボチボチで、オモチャにじゃれて遊んだり、熱烈に甘えてきたり♪
杢ちゃん、多分大丈夫と思います。ご心配おかけしました。

しかし・・・ムシムシと暑いですね〜(-_-;)。
お晴の居ぬ間に普段掃除出来ないところをせっせと掃除しようと思っていたのですが、この湿気でバテバテなのとレディースデイなのとで結局何も出来ずに、寝転がってDVDばかり見て過ごしました(⌒-⌒;)。
たまにはこんなんもアリかな・・・なんて思いながら(笑)。相変わらずハードルの自己設定が低めな私〜。あはは〜♪

IMGP4281no3.jpg


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ママの夏休み

IMGP4334no3.jpg

今日から2泊3日で、お父ちゃんとお晴やんは大阪です。ママちゃんは短い短い夏休み♪猫達とのんびり過ごそうと思っていますヽ(´ー`)ノ

IMGP3986no3.jpg

朝方、杢ちゃんがゲロ。内容は小さな毛玉が少しと消化されたカリカリ。色が妙に黄色かったので、胆汁が混ざってそうな雰囲気( ̄▽ ̄;)。
この程度の毛玉が原因とは思えない・・・・・
去年の夏の胆管肝炎の記憶が蘇り、怖くなる(哀)。
要観察!要注意!マメに尿のチェックをすることにする。

本猫はその後、機嫌良くご飯を食べて寝ています。心配し過ぎ???でも毛玉じゃない嘔吐って怖いんですもの〜。

トイレをチェックしたら、杢ちゃんの物らしきカチカチウンコさんがあったので、踏ん張って気持ち悪くなっちゃったのかな〜???それだけだといいのだけど。

IMGP4157no3.jpg

せっかくのママちゃんが自由にゆっくり出来る3日間、何事もありませんように(;-人-)
杢ちゃんがのんびりまったりご機嫌で過ごせますように(激念)。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

もうすぐ夏休み

IMGP4342no3.jpg
ダレダレ鈴ちゃん〜(^m^) ダレていますが後ろの右足がガッとなってます。こういうの好きです。


お晴ちゃん、明日が終業式で、その後1ヶ月半ほど夏休みです。
1ヶ月半、またず〜っと向き合うのは、ちと大変ですが、丁度良かったかも。
というのも、最近のお晴ちゃんは少し疲れ気味の様子。昨日は入園3日目からず〜っと泣かなかったのに、「幼稚園行きたくない!」と泣いた。そして幼稚園でチッコを漏らしちゃったらしいです。
「幼稚園で何かあったのかな?」と心配しましたが、そうではなくて疲れが出てきているようです。
先生のお話しによると、家でも公園でも泣き虫で有名なお晴ちゃんが、幼稚園ではめったなことでは泣かないそうです。すごくすごく頑張っているのだと思います。すごいね。偉いね。よく頑張ってるね。

幼稚園では、体の大きな子や口が達者な子の中で、小さく成長もゆっくりなお晴ちゃんは、傷つくこともよくあるようです。
3歳児はまだお友達と上手に遊べないことも多々あり、その時の感情を直球でお友達にぶつけたりしますから、傷ついたり怒ったり、子供社会だって大変ですよね。本当によく頑張りました。

さて、夏休みは何して遊ぼうかね〜?ゆっくりゆっくり体も心も休めようね。

IMGP4348no3.jpg

さてさて、杢ちゃんのお尻の話(笑)。
先日買ったとれる〜で地道にフキフキしまして、大分綺麗になってきました(^m^)。
臭いもかなり軽減しましていい感じでございます。

普通にぬるま湯を浸したコットンで拭くよりも、ずっと汚れが落ちやすく、買って良かったと思っております。
凪のチッコテロにも活用できますしね(^m^)。老猫さんの介護なんかにも使えるんじゃないかと思います。お勧めです。

今度は大きな容量で買おうかと検討中↓
http://www.rakuten.co.jp/kei-reck-shop/851016/


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

暑い〜!

IMGP4218no3.jpg

暑い。暑いですね〜(⌒-⌒;)。本格的な夏になって参りました。
さすがにここ数日はエアコンに頼りっきりな軟弱者の母。
猫達はというと、エアコン嫌い組と、割と大丈夫組に分かれています。

凪と虎徹はエアコンは苦手らしく、エアコンなしの蒸し暑い部屋に入り浸り。
茶太鈴ちゃんと杢ちゃんは、割とエアコンがかかっている部屋に居ることが多いです。あんまり部屋を冷やしすぎると逃げていきますが(⌒-⌒;)。

凪ぽん子は膀胱炎になりやすい子ですから、ヒヤッとした冷気は苦手なのかもしれませんね。膀胱炎に冷えは大敵ですものね。
その反対で、杢ちゃんは心筋症を抱えていますので、暑すぎるとシンドくなってしまうのかもしれない。なので、外出する時も、ゆる〜くですがエアコンをかけっぱなしにしています。

冷えて風邪をひいたりしないかとちょっと気に掛かりますが、杢ちゃんが暑すぎてシンドくなっちゃったら可哀想だし・・・温度管理が難しいです。

IMGP4339no3.jpg



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

1学期のビックイベント終了

IMGP4392no3.jpg
昨日はお晴ちゃんの幼稚園で夏祭りがありました♪
私は役員なので、先週いっぱいバタバタとしていましたが、無事に終わりホッとしています。

お晴ちゃんはステージで歌を歌ったり、ゲームで遊んだり、盆踊りらしきダンスをしたりと、緊張したり笑ったり泣いたりと大忙し(^m^)。
でもトータルで見ると、結構楽しんでいたかな〜?

とりあえず秋の運動会までは、役員さんのお仕事もしばしお休み♪ゆっくり・・・ゆっくりしたいけれど、今週の金曜日に終業式で、それから1ヶ月半ほどの夏休みが始まります(T△T)。長い・・あぁ・・・・恐怖の夏休み。


IMGP4355no3.jpg

さて、猫達、ダレております(≧▽≦)。杢ちゃんも〜

IMGP4340no3.jpg

凪ぽんも〜(^m^)





ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

むふぅ♪

他所のブログでよく見る光景だけど、何故かうちでは見ることができなかった光景が・・・・ついにっ!!!

IMGP4321no3.jpg
じゃ〜ん♪

IMGP4322no3.jpg
こうやって穴からお腹が出てるのがすごく可愛くて♪
でもうちでは誰もやらない〜って思っていましたが、凪ぽん子が期待に応えて(?)くれましたm(;∇;)mぽん子!さすがっ!

IMGP4330no3.jpg
お晴やんも、これはどうなっているの???と興味津々〜(^m^)



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

おそらく復活っ!

茶鈴の保護主さまであるムツコさんが子猫ちゃんを保護、里親様募集されていま〜す!↓

http://www.catmew.net/satooya_satogo-9/satooya527.html#Takasaki527-1900

銀杏ちゃんを見ては、鈴ちゃまの小さな頃を思い出し胸キュン♪
うめちゃんを見ては、杢ちゃんの小さな頃ってこんな感じだったのかなぁと妄想が膨らみます(^m^)。
黒みつ、みつ豆ちゃんも可愛いです〜♪ちび太さんを思い出しますね〜♪

*******************************************************************

フッカ〜ツッ!復活でございます。多分ですが。
ご心配をおかけしました。熱はほぼ下がり、あとは喉の痛みが消えたら完治といったところございます。

お父ちゃんに助けられ、近所のママ友さんがお晴ちゃんの幼稚園の送迎をしてくださったりと助けていただき、有り難いやら申し訳ないやら(⌒-⌒;)。

でも今日からは平常運転でございます♪
そしてもうダイエットはしないことにします〜。特に夏は危険ですね( ̄▽ ̄;)。
お腹が杢ちゃん並にポニョですが、まぁいいか(笑)。


さて、杢ちゃん。

IMGP4256no3.jpg

謎のスコ座りでお外を眺めております。
最近はかなり好調です。咳無し、カイカイはちょっとあるけど、心拍呼吸共に安定しています♪ウンコさんもなかなか良いブツを生産しておられます(^m^)。

食欲はちょっとあり過ぎなくらいで、この前の食欲不振が嘘のようです。
高い所に置いてある、杢ちゃん以外の皆ニャンの置き餌を狙っては、お父ちゃんや母に怒られてます( ̄▽ ̄;)。

昨日も冷蔵庫の上に上がって皆ニャンのカリカリを食べようとしていましたよ〜。↓

IMGP4335no3.jpg

すぐに冷蔵庫の上に置いてあるお皿を下げると、不満げに「ニャッ!」と怒っていました(笑)。
これからは私が留守にする時は、置き餌を撤去しておかないとです。

皆ニャンのカリカリを盗み食いしていた影響で、杢ちゃん、ちょっとカイカイが悪化していますので、外出中だけは皆ニャンに我慢していただこうと思っています。やれやれ〜。

でも、杢ちゃんが高い所に登るのは、すごく体調がいい時なんだと思うので、嬉しいっちゃ嬉しいんですけどね♪






ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 09:49| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

携帯から寝たままコンニチハ

090707_1108~0001.jpg
床に座ると、杢ちゃんがタ〜ッと走って来て甘えて甘えて・・・・♪

お熱は大分下がりました。もう少しゆっくりとしていたら回復できそうです。
猫達が寂しがっています。早く回復しなくちゃと気ばかり焦ります。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

あわわ・・・

IMGP4154no3.jpg
もっとアタシを見習いなさい!

グハー・・・・。お晴ちゃんのお熱は下がったのですが、今度は母がダウンしそうな状態に・・・・ili・ _| ̄|○ ・ili・
扁桃腺が腫れて、熱が出て参りました。

先々週、お父ちゃんの実家に顔を出した時に、親戚のおっちゃんに「太った?」って、物凄い直球で言われて、微妙にショックで、若干食事を少なめにしたり、朝ご飯を抜いたりしたのが良くなかったのかな〜?。体力落ちてた?。私って本当にアホですね(⌒-⌒;)。

病院で「キチンと3食を食べること!」「睡眠時間を最低でも7時間取ること!」と念を押されてしまいました。あうぅぅ〜・・・はい。がんばります。

お晴ちゃんは、今朝は平熱ですが、昨日の夜遅くまで熱が出ていたので、念のため今日の幼稚園はお休み。
先ほど「ママちゃんお熱が出てシンドイから、今日はゆっくり寝ててもいい?」と聞いたら「い〜よ〜。」と言ってくれましたが、さて寝かせてくれるかしら?(笑)。

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

お晴やん発熱

IMGP4127no3.jpg

お晴ちゃん、昨晩から発熱中でございます〜。

昨晩は39度台まで上がった熱も、今は37度後半と徐々に下がってきています。
機嫌は悪いですが何故か元気で、「お外で自転車する〜!」とか言って大騒ぎ(-_-;)。
「ちゃんと寝てないと、お熱が上がってしまって、明日幼稚園に行けないよ!」と説明しても「イヤイヤ〜!」と怒っております。

ここ数日、何だか変だと思っていたんですよね。
幼稚園でチッコ漏らしちゃうし、いつも泣き虫ですが更に輪を掛けて泣き虫になってたし。やっぱりか〜って感じです。

そんなお晴やんですが、今やっとお父ちゃんと一緒にお昼寝したところです。
やれやれ・・・・早く良くなれ〜。

IMGP4084no3.jpg



ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

お疲れママちゃん

IMGP4225no3.jpg

昨日はママ友さんとの付き合いがあり

IMGP4229no3.jpg

今日は朝から幼稚園で歯磨き教室&役員会

IMGP4231no3.jpg

なんだか疲れたので

IMGP4234no3.jpg

遊び疲れた鈴ちゃんと一緒にしばし昼寝をすることにします♪ なんでしょ?この足めちゃくちゃ可愛いんですけど(^m^)


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

さん!サン!Sun!

IMGP4214no3.jpg

今朝、窓を開けて感激〜!お日様出てるじゃん〜ヽ(´ー`)ノ
2日続いていた雨も今朝は上がり、洗濯日和〜♪・・・とは言っても、天気予報によると夕方からまた雨だそうなので、朝一からドンドコドンドコ洗濯をして(ただいま3回目を回し中!)、お日様が出ているうちにエッサホイサとジャンジャカ干す!干す!干す〜っ!
今日も湿度は高めですが、風が強いので2時間もあれば乾いちゃいそうです♪

久々の晴れ間に猫達もご機嫌ですヽ(´ー`)ノ
みんなでマッタリとお外を眺めたり日だまりでウトウトしたり♪気持ちいいね♪

と、思ったら・・・・曇ってきた( ̄▽ ̄;)。えぇ〜・・・もうちょっとだけ待ってよ〜。

IMGP4182no3.jpg

さて。
先日杢ちゃんが体調を崩した時、少し下痢をさせてしまったのですが、杢ちゃんはポッチャリさん過ぎて、自分でお尻を舐められないものですから、お尻がすごく汚れてしまって(-_-;)。

赤ちゃん用のお尻拭きで地道に拭いてはいるのですが、杢ちゃんたらクネクネしながら逃げるので、なかなかスッキリと綺麗にしてあげられません。
常にお尻が汚れているのは衛生的に良くないと思いますし、臭いもね・・・・(汗)・・・結構香り立つので、何とかしたいと。

そこで、コレを注文してみました。
ペット用ではなく、お掃除用のを以前使ったことがあるのですが、凪ぽんのチッコテロの跡に吹きかけておくと、ほとんど臭いが消えました。多分今まで使った洗剤や消臭剤の中では、一番臭いが取れたと思います。
なので、ペット用ので杢ちゃんのお尻を拭いてやったら臭いが無くなるかな〜?と思って(^m^)。
お尻に直接スプレーしたらビックリして怖がるかもしれませんので、脱脂綿なんかにしみ込ませて拭いてやろうと思っています。

一番手っ取り早いのは、お尻だけシャンプーすることだと思うのですが、杢ちゃんは生まれてからシャンプーをしたのって1回くらい?(多分保護主様のUさんが一度してくださっていると思われる)なので、心筋症を抱えている今、怖がることを無理にはしたくないので、シャンプーはしない方向で、何とか綺麗にしてあげたいと思っています〜♪

早く届かないかな〜ヽ(´ー`)ノ




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする