2008年05月31日

杢ちゃんの投薬




うちでは、錠剤の投薬は口の脇から入れます。
私が不器用なせいか、正面から入れると必ずはき出されます〜(⌒-⌒;)。
でも、杢ちゃんも私も、上手にできましたでしょ〜♪

どうしても口を開けてくれないということもあると思いますが、杢ちゃんの場合は、カプセルの先っちょで口角をコチョコチョするとお口を開けてくれます(^m^)。

投薬で困っている方って多いですよね。少しでもヒントになればとアップしてみました。


ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 19:07| Comment(8) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ヴィトンさん近況

l_7b71997f1f66f523265191923da5cde999f976e2[1].jpg
お腹の虫も落ちて、ワクチン接種(1回目は淡路島で♪)も済んだそうです。

*****************************************************************

里子へ出して約1ヶ月のヴィトンさん、すっかり里親様宅の先住ちゃん達(猫さんに限る)に慣れて、
コタツで団子になって寝ているそうです。
そして、里親様ご家族皆さんにスリスリゴロゴロだそうですヽ(´ー`)ノ
まだ、ワンちゃん達とは仲良しとまではいかないようですが、それでも里親様は「気長にゆっくりと慣らせて行きます♪」とのことです。

ヴィトン、本当に良かったね。
未だに私は、ヴィトンの居たコンビニ(こっちんのコンビニと呼んでいる)の近くを通るたび、小さなキジ猫の姿を探してしまうけれど、もうそこに居たキジ猫さんは、王子となって温かいお家でご家族に愛され幸せに暮らしているんですよね。

ヴィトンの居た日々は本当に一瞬で、夢だったのかしら?とか、結局何もしてやれなかったと思うこともあるけど、素敵な里親様の元へお届けできた。
きっと、里親様の元へ連れて行ってもらうために、ヴィトンは私たちの前に現れたのだと本気で思っています。

ヴィトンの幸せの手助けを、ほんの少しだけさせてもらって、ヴィトンの今の幸せを、近況としてほんの少しお裾分けしていただいて、とっても嬉しい母なのでした♪

※里親様、写真を使わせていただきました〜!事後報告でごめんなさい♪

*****************************************************************

l_060f4a78b8b6c4c5542cfcc7ae0b2b4757f788dc[1].jpg
先住のシャネルちゃんと♪(小さい方がヴィトン)


l_c5446dc383d3766b82fe481a4835b178ee5a6455[1].jpg
なんか・・背景がうちとは違いますよね(≧▽≦)
うちはお花なんて飾れないもの〜・・・(茶鈴が食べる・・・)
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:28| Comment(0) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

里親様便り

middle_1161869424.jpg
★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/
里親様、一時預かり様、緊急募集中!
ケアの為に引きあげた子猫たちを、現場に戻さなくてはならない期日が迫っています!
宜しくお願いします!




心さんの新しい名前が決まったそうです♪

なんと・・・あのやんちゃくれ心が・・・(≧▽≦)


ヴィトン王子になりました〜!!!


私のイメージでは、まだまだ王子って状態ではないですが(笑)、先住のシャネルちゃん(キジ、メス、4歳)の弟分として、しっかり王子修行に励むんだぞ〜(笑)。

里親様宅で、もうウンコさんも、チッコもできていて、ヴィトンハウスのある2階のフロアーは、探検済みだそうです。
ホッとしました〜ヽ(´ー`)ノ

心がもしかしたら捨て猫で、今回また私に捨てられたと思って元気がなくなっちゃったらどうしようとか、お届けの3時間のドライブや、環境の変化で、これまた元気がなくなっちゃったらどうしようとか、ダメな保護主の私は心配ばかりしていました。

でも本当によかった。
ゴージャスな名前をもらい、場所にも慣れてきて、きっと私のこともすぐに忘れるでしょう。ちょっぴり寂しいけど、これでいいんだ♪

ここでヴィトンの最新フォト♪

m_e836e402a44f1ad7d8cd9e6f63de40b0e0f0664c.jpg

前足をキッチリ揃えて、うちに居たときよりお上品に見えます〜(笑)
やっぱり飼い主の状態を反映するのかしら???お上品なお家の猫はお上品になる???
うちに居たときは、あたくれ坊主でしたが・・・・うちって一体???

そんな感じで、心改めヴィトンさん、新天地でもマイペースで頑張っているそうです♪

ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 13:25| Comment(2) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

心の近況♪

★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/


IMGP7933no2.jpg
こっちん、代理母を見下ろして・・・ここはどこかな?

*****************************************************************

里親様が無事に内定した心さん♪
正直、小さな子猫ちゃんの募集がまだまだ多い中で、中猫の、地味な心は、すぐには里親様が決まらないだろうと、長期戦を覚悟していました。
それが、意外や意外、うちへ来て2週間ほどで里親様が決まってちょっと拍子抜け(笑)。
でも嬉しいヽ(´ー`)ノ心のためにも、先住のためにも、一番良い結果になって、とっても嬉しいっ!
里親様も、お届けの日取りなど、お電話でお話したときに、「早ければ早いほうがいいです!」と、心が来るのを心待ちに(シャレじゃないですよ〜!)してくださっています。

さて、その心さんなのですが、実は・・・家猫と呼ぶにはまだまだなのです。
まず・・・夜鳴き朝鳴きがあって、その声がデカいことデカいこと・・・(汗)。
「お腹が空いた!」「構って!」などと、夜中だろうと朝方だろうと、それはそれはデカイ声で訴える〜(涙)。
私たちはもう慣れてしまいましたが、この声を初めて聞いた人は驚くんじゃないかな〜(汗)。
きっと、お外での暮らしでは、大きな声で道行く人に訴えないと、振り向いてもらえなかったのだろうと思う。そう考えると、一生懸命人間を呼ぶ心さんを、愛しく思う代理母なのです。
それでもやっぱりうるさいですが・・・・・・(笑)。

あと、うちへ来て、1週間ほど経った頃から・・・オシッコ粗相が始まりました〜(涙)。
布団、キッチンマット、私が脱ぎ捨てた洋服などなど、床に落ちてる布なら何でもチ〜。
どうしたものか???と考えている中、心さんが鈴ちゃんのペットシーツトイレを使っているのを目撃し、ペットシーツのトイレを増やしてみたところ、そこで機嫌良く出来るようになりました(ホッ)。

IMGP7960no2.jpg
こんな感じ。
屋根の付いていないトイレは、すべてペットシーツのトイレ。鈴ちゃんと心の2匹で5個使う〜(笑)。

それにしても、鈴ちゃんも心さんも、一度使ったペットシーツではもうしてくれないので、チッコしたそばから交換しなくてはならないのが、ちと面倒くさい。
でも、布団にチッコテロの恐怖からは解放され、おかげさまで代理父、母共に、夜にゆっくりと眠れるようになりました♪
でも、里親様宅で慣れないうちは・・・・もしかしたらテロがあるかも・・・(汗)。

そんな感じで、心さんは、まだまだ野性味あふれる猫さんなのです。
置き餌してあるのに、何故か保管してあるフードをあさり、今日はお晴さんの手に持たせておいたパンを強奪しムシャムシャ食べていた・・・(汗)。
お晴さんボーゼン・・トイレから戻ってきた代理母もボーゼン・・んもぅ〜(`Д´) 心さん、あなた家猫さんなのよ〜!!!(笑)。

そんな心さんなので、里親様には全て説明し、それでも心を大切にしてくださいますか?とお聞きすると、全てをひっくるめて、心を大切にしてくださると約束してくださいました(感涙〜!!!)

心さん、良かったね。来週からは本当のお母さんの元で家猫修行だよ。
負けん気の強い心さんならがんばれるね。
優しいお父さんお母さんの元で、沢山愛させて沢山幸せになりなさいね。


*****************************************************************

IMGP7932no2.jpg
気がつけば、キャットタワーの最上段で日向ぼっこしてた♪
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 14:30| Comment(5) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

心(こころ)の募集、一旦停止します!

★cat plase 70匹の猫達★
http://love.ap.teacup.com/catplase/

IMGP7927no2.jpg

心さんですが、現在里親候補さまと、お話を詰めている段階ですので、一旦募集を停止します!!!

応援してくださった皆さまのサイトには、きっちり内定しましたら、ご挨拶に伺わせていただきます♪
応援、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

さて、こっちん(心の愛称)。なんだかさ・・・母はいつの間にか、こっちんのことが大好きになっていたみたいだよ。
里親様の元へ、旅立っていくのかと思うと、嬉しいような寂しいような・・・(笑)。

でも、今よりずっと幸せになるために旅立って行くんだもんね。
こっちん・・・・大好きよ。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 15:48| Comment(2) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

心(こころ)里親様募集の道!

IMGP7894no2.jpg
少し怖がりですが、抱っこできます〜♪

***********************************************************

心さん、今月20日にワクチンを済ませ、明日去勢手術予定です!

お外で1匹で頑張っていた子なので、我が家の先住と仲良くなれるか不安でしたが、今ではすっかりなじんで、他の猫達ともうまくやってます♪

お問い合わせはchatarin75★hotmail.comまで!!!
(★印を@に変えてね!)
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 00:30| Comment(0) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

心(こころ)里親様募集の道

写真アップでアピールアピール!

IMGP7879no2.jpg
今日もご機嫌心さん♪

IMGP7896no2.jpg
アップでアピールアピール♪

IMGP7902no2.jpg
虎徹に「ドスコ〜イ!!!」(≧▽≦)!どちらもキジなので、何が何やら・・・(汗)。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 16:49| Comment(2) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

心、里親様募集への道2

心(こころ)さんの里親様募集中です!

仮名:心(こころ)
推定2006年3月生まれ。体重2.7キロ。
現在7ヶ月ほどのキジ猫、♂です♪
ちょっぴり恐がりさんですが、遊んでもらうのが大好きです♪


IMGP7859no2.jpg
写真が暗いですが(汗)、可愛い顔してるでしょ〜ヽ(´ー`)ノ

****************************************************************

心さん、やっと我が家に慣れてきました。
お腹が空いたら大きな声で知らせてくれるお利口さんです♪

連れてきた夜〜次の日の夜まで、ウンコさんも、チッコも出なかったので、心配しましたが、心さん専用トイレに、杢姉さんの特大ウンコさんを入れておいたら、トイレだと認識してくれたようで、すぐにキチンとトイレで用を足せるようになりました。賢いっ!うちへ来てから1回も粗相なしです!

そうそう、うちで初めてしたウンコさんを見て、びっくりしました。ウンコさんに砂利が沢山混ざっていたのです。そして酷い臭い〜。
地べたからご飯を食べてたのよね、心さん。でも、もう君は家猫さんだよ。もうご飯と一緒に砂利も食べる事なんてないからね。安心してお食べ。沢山食べて大きくなぁ〜れ!

さて、うちへ来て2日間は、押し入れを改造した、心さん専用ケージに居てもらっていたのですが、2日目の夜「出せぇぇぇぇぇ〜!!!!」と、それはそれはデカイ声で抗議されたので開放して、今はうちの猫達と同じスペースで暮らしています。

うちの猫達とも少し慣れました。茶太さんや虎徹にじゃれて遊んでいます。茶太さんと虎徹はちょっと迷惑そうですが・・・(汗)。

人間にもかなり慣れてきました。抱こうとすると逃げるのですが、捕まえて撫でくり回すと、すぐにゴロゴロちゃんになります(笑)。
そして膝に居座ります。「ちょっと・・・そろそろ降りてくれますか?」といっても、ゴロゴロ言って、降りてくれません〜。

現在は、ワクチンや去勢手術はまだですが、心さんの精神的落ち着き具合や体調を見て、順にしていく予定です。

どうですか!奥さん!心さん可愛いでしょ〜♪お問い合わせはコチラ↓
chatarin75★hotmail.com(★を@に変えてね♪)

*****************************************************************

IMGP7853no2.jpg
猫ベット、気持ちいいでしょ♪もう硬いところで眠らなくていいんだよ。

IMGP7850no2.jpg
安心して眠る顔・・・私もホッとしました。
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:00| Comment(3) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

心の保護

心さん、細々と里親様募集してます〜↓
http://chatarin.a-thera.jp/article/520339.html


先々週の何曜日だったか???忘れましたが、夜9時頃のことでした。
コンビニで買い物をして店を出ると、「ニャーッ!!!」と、野良猫さんに呼び止められた(汗)。それが心との出会いでした。

私とお父ちゃんは「どうして猫好きって分かったの?!君っ!すごいなぁ〜。」などと言いながら、近づく。
心はニャーニャー鳴きながら、近づいてくるけど触らせない。でもすごく大きな声で私たちに何か訴えてくる。あまりの声の大きさに、道行く人がみんな振り返る〜(汗)。

「お腹空いてるの?、ちょっと待ってね。コンビニで猫缶買ってくるから。」と、コンビニへ戻り、黒缶購入♪
パッカンと缶を開け、心にお出しすると、ガッツくこと・・・お腹空いていたんだね。

一心不乱にご飯を食べる心を見ながら、「可愛い顔してる・・・そして小さい。こんなにお腹を空かせて・・野良猫さんだねきっと。」などと考える。
お父ちゃんの顔を見上げ、「うち・・無理だよね?」と聞くと、「今はちょっとな・・・」と、お父ちゃんも辛そうだ。
猫4匹、赤子1人を抱え、しかも虎徹は気むずかしいし、茶鈴は繊細。杢姉さんは慢性疾患を抱えているので、十分な観察とケアーが必要。そしてお晴さんは今、手が掛かる時期真っ最中だ。

「今は無理だ・・・ごめんよ。またご飯持ってくるから、車に気をつけるのよ。」と、食事を終え、コンビニの駐車場で飛び回って遊ぶ心を横目に、その日は帰ってきました。

その日から1週間ほど、ずっと心のことを考えていました。気になって気になって・・・
どうやらお父ちゃんも同じだったらしく、13日の金曜日(なんか不吉・・)、もう一度心に会いに行きました。

その日もコンビニの駐車場に居た心。「おーい!」と呼ぶと、またニャーニャー言って、走ってくる。
「ご飯持ってきたよ!」と、早速お出しすると、食べない・・・どうした???
観察していると、その日はお皿に盛ってご飯を出したのですが、そのお皿が怖いらしい・・・そうか、お皿になれてないのか。いつもは地べたから食べてるんだと、簡単に想像できてなんか切ない。

結局その日はご飯は食べず、どうも構って欲しいようでした。
しばらく指でチョイチョイして遊んでやると、うちの車の下で嬉しそうに転がったりしている心。可愛い〜。

でもそろそろ帰らなくちゃ・・置いていくの辛いな。
お父ちゃんも辛そう・・・すると、お父ちゃんが(多分)冗談で、車のドアを開け、「乗ってくか?」と心に話すと、心はピョンと車に乗った。
私とお父ちゃんは、目で「どうする???」と話し、私がうなずくと、お父ちゃんもうなずきました。
多分お父ちゃんも思ったんだろう・・・なんとかなるさ〜!って(笑)。

心は自分で選んでうちの車に乗った。きっとそうだ。心が選んでくれたから、私は心がこの先幸せに暮らせるよう、頑張るね。
きっと本当のママ、パパに会わせてあげるからね!




ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 11:07| Comment(6) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心(こころ)里親募集への道!

近所のコンビニで、小さな野良猫さんが、車に乗り込んで来たため、保護して里親募集することにしました(汗)。
まだ状態が状態なので(人、猫慣れいまいち、未虚勢、ワクチン接種まだ)大々的には募集できませんが、募集できる状態になるまでは、こちらで細々と募集します〜。宜しくです!


IMGP7817no2.jpg
仮名:心(こころ)
推定2006年3月生まれ。体重2.7キロ。
現在7ヶ月ほどのキジ猫、♂です♪
ちょっぴり恐がりさんですが、遊んでもらうのが大好きです♪

IMGP7831no2.jpg
家に入れて2日目。
まだ人を警戒していますが、眠たい時なら、結構従順♪

IMGP7835no2.jpg
こんな心ですが、里親様・・・見つかるだろうか・・
心「参ったニャ。」

IMGP7794no2.jpg
うちに来た次の日、病院にてノミ駆除&ウイルス検査。
エイズ、白血病は(−)でした。

お問い合わせはchatarin75★hotmail.comまで♪
(★印を@に変えてくいださいね〜!)
ニックネーム 茶太鈴んちの母 at 10:23| Comment(2) | 心(こころ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする